タグ:お気に入り ( 138 ) タグの人気記事

入浴剤に助けられました【キュアバスタイム】

「温泉みたいになるよ!」と頂いた入浴剤。半信半疑でお風呂に入れてみると・・

ホントだぁ!
匂いも温泉みたいだけどね(^o^;)
お肌ツルツル、体も軽くなったみたい\(^^)/
b0345420_22172213.jpg



実はこの数日、ちょっと気持ちが重たかったんです。というのも、10月のコンサートで曲の差し替えが必要かも、と先週末に話があったからなのです。

そこから、歌えそうな曲を新たに探すこと数日。もう一つのコンサートのプログラミングもしなくてはならず、ちょっと(だいぶ)焦ってましたね。そんな時にこの入浴剤を使って大正解!気分転換になりました~♡

その後、曲の差し替えの必要もなくなり、めでたしめでたし。



さて、今回このことで感じたのは、
自分が不勉強だったということ。
そして、プログラミングの重要性。

プログラミングにはそれぞれ色々なやり方があると思いますが、私は2通り。
先にテーマがあって曲を揃えていく場合と
歌いたい曲からイメージを膨らませていく場合があります。
どちらにせよ、コンサート全体のテーマと流れが決まってしまったら、差し替えは難しいのだと再認識しました。

もしかしたら、このプログラムを手放さなくてはならない…と思う程、愛着も強くなり、それは「魔物」へと変わっていくのです。そんな恐い経験もしました。


もう一つのコンサートのプログラムも、全体像が見えてきました。早く決めなきゃと焦っている自分もいるんですが、今回のプログラミングとっても楽しくて…コンサートも楽しくなりそうです~♪
あと少し!追い込みますねっo(*≧∀≦)ノ








[PR]
by kannochie | 2016-09-14 22:14 | コンサートプログラム | Comments(2)

ダリ展の前売りチケットをゲットしてきました!

今日はレッスンが早かったので、午前中には帰路へ。なんだか変な感じだなぁと思ったら、朝帰りの気分と似ています笑

さて、その帰りに念願のダリ展チケットを購入して参りました。展覧会の前売りを買うのは初めてです。
これで絶対に行けます!o(`^´*)☆
b0345420_12580977.jpg


気分も最高潮~♪これから練習で~す!

[PR]
by kannochie | 2016-09-10 12:55 | ハッピー | Comments(2)

神尾記念病院のみおり先生に会いに来ました。

今日は喉の定期メンテナンスで、みおり先生に会いに来ました。

こちらの病院、最近はちょっとマニュアル通りの感もありますが、どのスタッフも丁寧で嫌な思いをしたことがありません。

みおり先生は、声のコンディションについてよく話を聴いてくれて適切なアドバイスをくれます。今日は声枯れの頓服として、小柴胡湯加桔梗石膏(ショウサイコトウカキキョウセッコウ)を処方してもらいました。
台風が次から次へ来て、気圧の変化で体調を崩す人が多いと言います。

体力もつけて免疫力も上げたいなぁー!
そして、漢方についても
勉強してみたいなぁ。。φ(´ε`●)


今日は病院もカフェも空いていたので、水道橋にてランチ。
b0345420_13334963.jpg


さて、これから銀座へ楽譜を探しに行ってきます(^^)/





[PR]
by kannochie | 2016-09-05 13:31 | 声がれ・メンテナンス | Comments(0)

返ってきたドレスはくまモンに包まれて

うたとピアノのコンサートで着たドレスをクリーニングに出しました。

返ってきたドレスのカバーにくまモンのプリントがありましたよ~!
b0345420_13083952.jpg


ちょっと調べてみたら、熊本でこのカバーは作られているようです。こういう支援って大切だなと思います。こうした協力は大分にも及んでいるのかしら…?




さてさて、以前お願いしていたクリーニング屋さんの仕上がりなんですが…なんとなく石油系の匂いがして嫌だったんです。匂いにはちょっとうるさいです、私。
ですので、知り合いの方に紹介してもらって、今ではこちらのミリオンクリーニングさんにお世話になっています。

ミリオンクリーニング リンク


今では、ご夫婦と妹さんの3人でコンサートにもいらして下さっています。
これからも、ドレス共々よろしくお願い致します。






[PR]
by kannochie | 2016-09-03 13:08 | 出会い | Comments(4)

手間いらずの「炊き込みピラフ」のコツ

時間がないときでもササッとできちゃうピラフです。チャーハンは炒める間ずっと火の近くに居なくてはならないけれど、炊き込みなら「炊飯器ちゃん」がやってくれるので、ついていなくても大丈夫!




☀☀お米を研いで、コンソメ顆粒とお塩少々、オリーブオイル投入☀☀
⚠オリーブオイルは気持ち多目に。チャーハン作る時の分量が目安かなぁ。そうしないと「ただの炊き込みご飯」になっちゃいます(^o^;)それも美味しいけどね!
⚠お水は気持ち少なめに。お野菜からお水出ますものね。
b0345420_12573464.jpg





☀☀冷凍ミックスベジタブル、荒みじん切り玉ねぎ、ベーコン投入☀☀
⚠豪華にしたいときは、エビとかホタテとか入れてね。その際は白ワインも少し入れるといいですよね~♪
b0345420_12580181.jpg






☀☀黒胡椒とクミン少々☀☀
⚠ホントはもっとスパイスを入れたいのですが、お釜ちゃんに香りが移ってしまうので少しにしましょう。このピラフの唯一の難点なんですが…お皿に盛りつけてからスパイスを振ってもいいかも~!



☀☀スイッチ入れる☀☀
⚠調味液が沈んで味にムラができるのを避けるため、準備ができたらすぐにスイッチを入れた方がいいかも。
炊き上がるまでは自由時間。私は発声練習をしたり、出かける準備をしたり(^.^)


☀☀ハイ!できあがり☀☀
b0345420_12584079.jpg










[PR]
by kannochie | 2016-09-01 12:56 | わかりやすく伝える | Comments(0)

ショッピングセンター内の水族館に癒されました🐠

今日は一人リハーサルをしてみましたよ。
曲一つひとつのキャラクターやMCをする時の話のスピード・間の取り方・話す順序や言葉の選び方などの確認をしました。

ピアノ抜きなのですが録音をしてみました。
そして、八千代台のショッピングセンター内にある水族館前に腰を掛けゆらゆらと泳ぐ魚を眺めながら、録音を聴きました。
b0345420_00084830.jpg


b0345420_00090375.jpg


明日はいよいよ「うたとピアノのコンサート」
リラックスして聴いて頂けるといいなぁ~(^-^)/




[PR]
by kannochie | 2016-08-21 00:00 | コンサート | Comments(4)

ジタバタしています。

明日はカフェブレニー♪ミニ音楽会。
この8月でカフェブレニーは、満6年、ミニ音楽会は満3年を迎えました。ありがとうございます!



今回のミニ音楽会では「アジリタ」にチャレンジしています。アジリタとは、短い音符で書かれたパッセージを歌う技法です。コロラトゥーラが歌う転がるような装飾的な旋律、あれを歌う技法です。


私は大きくフレーズを引っ張っていく歌い方が持ち味なのですが、それだけですとプログラム全体が単調になりがちです。
アジリタがあれば華やかですし、プログラムにもメリハリが生まれます。

本番は明日ですがこのアジリタに、最後までジタバタしようと思っています。



でも、煮詰まってきたので・・
大好きなシャガールを検索して、作品を眺めていたところです(逃避…笑)

b0345420_20043591.jpg

シャガールの作品「彼女を巡って」
<朝日新聞デジタル2010年8月4日17時0分より>


シャガールの妻の胸元を彩る緑色の宝石は、シャガールの娘から孫へ受け継がれているそうです。ステキですね。


さて、もうひと頑張りしようと思います。
明日のミニ音楽会は13時の部にお席が少し残っています。
もしよろしければお出掛け下さいませ。







[PR]
by kannochie | 2016-08-05 20:03 | コンサート | Comments(2)

自分の良さを見つけて磨いていくことが生きることだと思うし、やっぱり自分のやり方でしか生きていけないなぁ‥。

高校の友達と八千代台にてランチ。卒業してからゆっくり会うのは初めてなので、これまでの人生をお互いに報告し合うところからスタートです。


いや~~、この人のスゴイところは、「私はゆるゆるのテキトーだから何も大変じゃないのよ~」って、にこやかに笑いながら、さらりとやっちゃうところ。
俯瞰して瞬時にポイントをつかむ能力が高いのよ~。

私もこんな風にクールでいたいんですが…とりあえず、いつも背水の陣でございます(^_^;)


でも、自分の良さを見つけて磨いていくことが生きることだと思うし、やっぱり自分のやり方でしか生きていけないなぁと思うのです。

そう、彼女はそれをよくわかっているのね。そういう人と過ごす時間ってとても心地よいのです。




さて、お任せランチの始まりはじまり~~。
下に隠れているお野菜のジュレも美味しかったの。
横長に写真を撮ればよかったなf(^^;
そうしたら、下の写真と揃ってキレイだったのにな(T^T)
b0345420_00220096.jpg




キレイに並んでるでしょ?スイーツみたい♡
左下はガチョウのお肉。初めて食べました。ふふふ(^^)
b0345420_00222275.jpg




パスタランチと迷ったんだけど、エッタに来たらアヒージョ食べなきゃね!ってことで、エビのアヒージョとマッシュルームの詰め物のアヒージョ。ウマウマです。
b0345420_00223877.jpg




信じられないくらい柔らかいお肉でした。うっとり♡
b0345420_00225965.jpg




トリュフのタリアテッレ。いい香り!
b0345420_00232493.jpg




ドルチェにきゅんきゅん♡♡
b0345420_00233944.jpg

楽しかった♪美味しかった!
ごちそうさまでした。




◆■菅野千恵の今後の演奏会■◆

■8/6(土)13時~/16時~
ミニ音楽会vol.19
@カフェブレニー(船橋市行田)
ピアノ:渡部佑二 
パティシエ木村奈都子氏による
特製スイーツ・珈琲・軽食つき3,000円
■これ以降も偶数月に開催予定。

■8/21(日)14時開演
「うたとピアノのコンサート」
@ショパンサロン
(京成八千代台駅より徒歩2分)
ピアノ:渡部佑二
童謡・唱歌からピアノ曲、オペラ・
ミュージカル・ディズニーまで
盛りだくさんコンサート。
前売り3,000円

■10/2(日)13時開演
「図書館コンサートvol.3」
~秋の風景(仮)~
@八千代市立中央図書館
ピアノ:成家ひろこ
図書と音楽のコラボ。
秋にちなんだ曲の他、
読み聞かせも。
要予約500円(予定)

■10/22(土)14時開演
「カンツォーネ祭り」
@勝田台文化センター
(勝田台駅より徒歩3分)
渡部佑二氏と客演します。
1,000円



[PR]
by kannochie | 2016-08-03 00:18 | 集い | Comments(2)

リエットってご存知ですか…??とっても美味しいんですよ!

8/21のチラシを置いて下さっているイタリアンレストラン『5ピアット』にてランチ。
詳しいプロフィールが掲載された新しいチラシもお届けしたかったし、美味しいパスタも食べたかったのです→5ピアット リンク

前回はトマトベースのパスタを食べたんですよ。だから、違うものを頼みかけたんだけど・・胃袋が「トマトとまとトマト」って言うのでナスのアラビアータにね、しちゃいましたのね(^_-)☆

アラビアータを待っていると、サラダが来ましたよ~。スゴく美味しくて「なめらかなポテトサラダのようなもの」が乗っていたので、帰りにシェフにお伺いしたら「リエット」っていうんですって‼ナスの右奥にある白っぽいペースト状のものがリエットです。
b0345420_00325637.jpg
「ポテトサラダみたい」なんて、貧困な日本語しか持ち合わせがなくて、ホントに失礼。ごめんなさい。


リエットってご存知ですか?


Wikipediaによりますと・・
『リエット(Rillettes)は、パテに似たフランスの肉料理である。豚のバラ肉や肩肉を角切りまたはみじん切りにし、強めに塩を振って、脂肪(ラード)の中で簡単にほぐれるまで弱火でゆっくりと加熱し、脂肪分がペースト状になるまで冷やす。通常は、室温に戻してパンやトーストに塗って食べる。』

こちらのリエット、旨味かぐぐっと濃縮されていてホントに美味しかった~。どんぶりで食べたい‼



こちら、お待ちかねのアラビアータ。
b0345420_00345624.jpg




至福のアイスカフェオレ♪
b0345420_00351996.jpg



お陰様で、この後の練習頑張れました(*^ー^)ノ♪
ご馳走さまでした。








[PR]
by kannochie | 2016-07-26 00:30 | 美味しい | Comments(4)

12年振り!?友人と再会は薬膳ランチ会。

今日は久し振りの友人と薬膳ランチ。彼女によると、私たちが会うのは12年振りとのこと(^o^;)時系列の記憶にめっぽう弱い私は、6~7年かと思っておりましたわ~~。
b0345420_03000568.jpg





昔からテンションの高い彼女。そこは変わらず笑
でも、色んな辛いことを乗り越えたからか、とても穏やかな印象に。相性ぴったりの旦那さまとの生活も10年目になるそう。

彼女はとても勉強家。12年前には法律を勉強していましたが、お料理もするし、漢方のことも勉強したんですって。そして、これからの夢についても語っていました。まだまだ勉強したいらしい(*^O^*)彼女の柔軟さ・勤勉さ・ひたむきさがひしひしと伝わってきました。

会話を思い返してみると、ブランクの12年間については話をしましたが、あの時はこうだったね~なんていう、いわゆる昔話が一つも無かったのがよかったな。お互い元気で日々大切に生きて、また会いましょうってなったのが、とっても気持ち良かった。
b0345420_12023735.png




さて、本日のランチはお野菜中心の薬膳とはいえ、薬膳カレーにサラダ食べ放題&漢方のお茶飲み放題でしたから、かなり食べましたよ(>_<) 食べ過ぎブー(・ε・`o)
b0345420_03015980.jpg




お腹ポンポコリンでございましたが、歌ったせいなのかな?…昨日より体重落ちてましたヽ(^o^;)ノラッキー


伺ったお店の詳細はこちらを 10zen→



さてさて、こちらは地元のフリーペーパー「地域新聞」。チケットプレゼントの記事を掲載して頂きました。ありがとうございます♪
b0345420_03023552.jpg









[PR]
by kannochie | 2016-07-15 02:57 | 集い | Comments(2)