タグ:お気に入り ( 164 ) タグの人気記事

月の配達人

今日の夕方、空の写真を撮りました。
でも、落ちたくなるので
高いところは苦手。
その衝動と戦いながら
撮りましたので、
心臓がバクバクいってました(^o^ゞ
でも、空が好き。

b0345420_01345095.jpg



ブログ友達の のぶさんとは
お月様の写真が
きっかけだったでしょうか…

いつもステキなお写真満載の
ブログなのですが

私は月の写真が好きなので
密かに「月の配達人」と
呼ばせて頂いております。

私が稽古の時に
ハラダのラスクを
食べたという記事を見て
ご自身も購入されたそうです。
今季、間に合って良かったです!
私のこともご紹介くださり
ありがとうございます。


あれれ…f(^ー^;
ひょっとして最近の体重増加は
このラスクから始まった…??


皆様、おいしいヤツには
お気をつけ下さいませ(>_<)




[PR]
by kannochie | 2017-06-15 01:28 | 出会い | Comments(4)

美容院でみかづき

前回 髪を切ってから
2か月以上が経っていました(^o^;)
そりゃ髪もパサパサして
まとまらなくなるわね~
今日は早起きをして
美容院へ行きましたよ。

メッシュ部分には、
前々回はグレー
前回は青みがかったグレーを
入れましたが…
全くわからず(T^T)

今回は
青みがかったグレー+紫を
入れてもらいました。
明らかに、私より
美容師さんの方が楽しそう笑
「え?でも、黄色系は
イヤなんでしょ?
あー、紫にしちゃうっ?
あ💡紫とグレーと混ぜてもいいわよ✨」
こんな具合です。

そして、仕上がりは
なんとピンクになりました。わかるかなf(^^;
b0345420_02365192.jpg

髪の画像だけだと気味が悪いので
美容院で読み始めた「みかづき」の
画像と合わせてみました(^o^;)

「みかづき」は、
習志野という地名が
いきなり出てきた冒頭に続いて
八千代という地名も登場。我が町です。
先を読むのが楽しみ。




[PR]
by kannochie | 2017-06-14 02:35 | Comments(2)

えいきを養う

英気?それとも鋭気?

英気は、その人自身に
ある気力のこと。
鋭気は、目標に対する
強い意気込みのこと。

ということなので…φ(´ε`●)
「英気を養う」ですね。

ミニ音楽会が終わったらやろうと
先延ばしにしていたことが
ちょこっとだけ進んだので
英気を養うことにしました。

カレーカレーカレー
スパイスの利いたカレーが食べたい!
b0345420_02431985.jpg

ホウレン草と卵のカレー
辛さ4段階の3にしたのですが
ん?次は4かな…!!(^o^ゞ

歌うのに辛いもの大丈夫?
お酒も?って
聞かれることもあるのですが
私はどちらも頂いちゃいます。
そんなことを言っていたら
ダメなものばかりに
なっちゃいますから。

でも、
カラオケ×お酒はダメです。
お酒×大声もダメです。
カラオケはほとんどしませんが。


話戻って
ここのカレー屋さんね
お会計が終わってお店を出るまで
すっと見送ってくれるんです。

アリガトウゴザイマス
ナマステ
サンキュー
サンキューベリマッチ
ハブアナイスディ
マタオマチシテマス
アリガトネー
スィーユー
バイバーイ
オキヲツケテ
アリガトウゴザイマス…

いや~こっちが
恥ずかしくなります(///∇///)
でも、これがないと
ちと寂しい…(T^T)
はい、また行きまーす!




さて、「みかづき」を
やっと手に取ってみました。
b0345420_02453222.jpg

どうしよ…σ(・ε・`●)
一気に読んじゃいそう
まだ、やることあるのにな。。。



明日はね、美容院で英気を養ってp(^^)q
その後、7/29カフェブレニー
ミニ音楽会のプログラムと
12/3花糸公演のプログラムを
練ることと致します。

あれれ。体重増えてる…
ガーーン( ̄▽ ̄;)
英気、養い過ぎたか…!?




[PR]
by kannochie | 2017-06-13 02:41 | メンテナンス | Comments(6)

辞書は戦友

大学ではドイツリートが
得意な先生に師事したこともあって、
よくドイツものを歌いました。
ドイツ語も習いました。

英語は苦手でしたが、
ドイツ語は文法が細かいものの、
あまり例外がないのが、
私の性格には合っていたように思います。



大学を卒業してからは
イタリアものが得意な先生に
習うことが多く、
高い音が出せるようになってからは
イタリアものへ一層気持ちが
傾いていきました。

師事をしたマエストロのお陰で、
発声練習では毎日
♭ミまで歌っています。
ま、曲の中で使うことは
ありませんが(^o^;)


こんな感じでしばらく
ドイツものから離れていましたが
今度のミニ音楽会では
リストの愛の夢や
モーツァルトのリートを
歌うことにしました。

ドイツ語が声にうまく
乗らない気がして
敬遠してきたのですが…
思い切ってやってみることにしました。
やってみたら収穫もたくさんあったので
チャレンジしてよかったなぁとv(o´ з`o)♪


さて、こちらは学生時代から
愛用しているドイツ語の辞書。
b0345420_13515110.jpg


買ったばかりの頃は
その新しさがカッコ悪く感じて
懸命に汚そうとしていましたが(^_^;)
今となっては、この風合いと貫禄のお姿。
すっかり我が手に馴染んでおります。

英語と違って語形変化の多い
ドイツ語やイタリア語は
文法を知らないと
辞書も引くこともままならず、
訳のわからないアルファベットの羅列に苛立って
八つ当たりしたこともしばしば。
辞書くん、ごめんね。

これからも君と歩んでいくよ。
どうぞよろしくね。



b0345420_01445907.jpg



土曜昼下がりの贅沢。
美味しい珈琲&スイーツとともに音楽を。

17'6/10(土)13時~/16時~
カフェブレニー♪ミニ音楽会Vol.24
《エーデルワイスの光と影》
3,000円(特製スイーツ・珈琲・軽食付)

ご予約承っております。
連絡先:047-401-1802(カフェブレニー)




[PR]
by kannochie | 2017-06-05 13:51 | カフェコンサート | Comments(6)

白い花ってイイネ

帰宅したら
キッチンに飾られていた白い花。
暗闇に浮かぶ無垢の白さに
しばし茫然。
白い花ってイイネ
b0345420_01544378.jpg








[PR]
by kannochie | 2017-05-29 01:49 | 詩のようなもの | Comments(4)

欲深でごめんなさい。いろいろ観たい読みたい。

今日からミュージカル
レ・ミゼラブルが始まったそうです。
観たいみたいと思ってまだなのです…(T^T)

b0345420_16023337.jpg




これは何度か観ていますが、また観たいな。
「屋根の上のバイオリン弾き」
ホーデルが神田沙弥也加だわ!

b0345420_16041184.jpg





弟が貸してくれた。私がすすめたのになぁ。。
「みかづき」早く読みたい!

b0345420_16055655.jpg




これは絶対観たかったやつ。
んーーー横浜完売だって(T^T)(T^T)
君津まで行く…?!

b0345420_16071457.jpg



画像お借りしました。
以上、オススメの舞台と本のご紹介でしたー♪





[PR]
by kannochie | 2017-05-25 16:00 | 舞台 | Comments(2)

頭痛が痛い。そりゃ大きな大問題だ。

頭痛が痛い
大きな大問題
馬から落馬

なんか変だなぁ。
あれれ。言葉が重複してます。

あ。重複の読み方。
正しくはちょうふく。
でも誤読する人が多いので
じゅうふくもOKになったとか。
こういうのを慣用読みというんですって。

えっと。慣用読みではなく、頭痛のお話です。
低気圧のせいか
本番が終わって寝すぎたせいか
今日はちょっと頭痛がしました。
普段の2倍は眠りました(^o^;)
寝過ぎ!!

低気圧が来たり
リラックスすると血管が膨張。
それが神経を刺激して
片頭痛になることがあるそうです。
低血圧も要因の一つみたい。

頭痛=緊張=血管収縮のイメージ
だったのですが
血管の膨張→頭痛だったとは…!

まずはコーヒーでカフェインを
摂取して血管を収縮へ。

片頭痛は血流が良くなると
痛みが悪化するそうですが
私の場合は首・肩の凝りも要因と
予想してゆるゆるとストレッチ。

さらにゆるゆると
発声練習をしていると
良くなってきました~♪(^^)v
有酸素運動効果ですかね。

こんな夜中ですが、すっかり元気に
なってしまった私ヽ(*´∀`)ノ♪
昨日の図書館コンサートに来て下さったお客様へ
お礼状を書こうかな…?

だってカワイイ絵葉書を
見つけてしまったから…♡

b0345420_01273505.jpg







[PR]
by kannochie | 2017-05-16 01:25 | Comments(4)

ヴォイストレーニングに音読を

ヴォイストレーニングで音読を試してみました。
そう、生徒さんに音読をしてもらったのです。
効果は予想以上でした(^^)v

歌詞をしっかりとしゃべること
声を前に出していくことが課題の生徒さん。

普段ではあまり見られない
爆笑する姿も見られて
嬉しかったなぁ~ヽ(*´∀`)ノ♪

その生き生きとした表情を
歌へ活かすにはもう少し時間も練習も必要ですが
音読を取り入れたトレーニングを模索中です。


今日読んでもらった詩は
写真 下の段<のはらうた>の中の
「し」をかくひ
b0345420_02181441.jpg

実は・・右上の詩の音読が楽しみなんです。
かまきりりゅうじ による
"おれはかまきり" だぜ!





[PR]
by kannochie | 2017-05-11 02:16 | ヴォイストレーニング | Comments(0)

小さき草花のまにまに

同じ写真でも切り取り方によって
印象が違う…かな。


b0345420_01314880.jpg








b0345420_01320411.jpg





[PR]
by kannochie | 2017-05-10 01:30 | 季節・季語 | Comments(4)

そうか!私は分類魔だったんだ。

気づいていなかった自分を
またまた発見しました。
私、分類魔なのですね。

ことの発端はメモアプリ。
ブログの下書きや
音楽ネタ・アイディアなど
とにかく何でもメモしておきます。

これまでのアプリは
メモを見返す時に不便でしたので
こちらのアプリを使ってみました。
まだ2日目ですが、良いようですよ。
b0345420_15512358.png

なんと言っても
色分け=分類できるのがいい!
読み返したいメモがすぐに見つかります。
直感的に理解していくタイプの方には
使いやすいと思います。

300近くあったメモを
新しいアプリへ移していますが、
分類できることがもうホントに楽しい~~♪
やっぱり分類魔です。


思い返してみると
私のメールボックスには
15のフォルダーがあって
振り分け設定をしてありますので
受信したメールは自動的に分類されて
各フォルダーへ入ります。
これがねー、たまらなく楽しいんです♪♪

各フォルダーに間違いなく
収まっているメールを見ると
ヨシっ!と小さなガッツポーズを
したくなります笑

ですが、最近はメールがあまりきません。
LINEになりましたね。
LINEって分類できませんよね?
できるのかなぁ。。

あのズラーーっと並んだお友達の中から
お目当てのお友達を探すのがキライです。
…というより分類したくなって
イライラしちゃうのです笑

あ。レターセットも
春夏物・秋冬物・アート系に分類してますが
楽譜も早く分類したい!!



[PR]
by kannochie | 2017-05-08 02:53 | ちっちゃな独り言 | Comments(0)