タグ:お気に入り ( 150 ) タグの人気記事

訳詞を歌うということ さくらんぼの実る頃

かつて
<ポカホンタス>の
カラー オブ ザ ウィンドや
<レ ミゼラブル>の
夢破れて
を歌った時にも書きましたが
訳詞を歌うことについて。

7/29(土)のミニ音楽会で
「さくらんぼの実る頃」を歌います。
ジブリの映画「紅の豚」で
有名になりましたね。

訳詞は、日本語の性質上
原語ほど多くのことを
語れないのです。

例えば…
英語なら
アィ ラヴ ユーと3つの音で
伝えられることが

日本語で
わたしは あなたを あいしています
こちら15音

あいしてる
としても5音が必要です。

つまり訳詞に盛り込める情報量は、
原語よりもずっと少ないのです。


以下、「さくらんぼの実る頃」
の冒頭部分です。
フランス語の歌詞の和訳
訳詞1・2の順になっています。



◆フレーズ1◆
【和訳】
さくらんぼの実る頃
私達は歌う
陽気なうぐいすも 
おどけたつぐみも
皆がお祭り気分で


【訳詞1】
さくらんぼ実る頃
鳥たちは浮かれて歌うよ 
誰かに恋して

【訳詞2】
さくらんぼの実る頃
喜びに満ち鳥は戯れ
誰もかれも歌い出す




◆フレーズ2◆
【和訳】
皆がお祭り気分で
美しい女達もハメをはずし
恋人たちは心の奥まで
太陽の光を浴びる

【訳詞1】
愛する人の腕に抱かれて 
うれしさにふるえてた

【和訳2】
女たちは我を忘れ
熱い二人は光を浴びて





◆フレーズ3◆
【和訳】
さくらんぼの実る頃
私たちは歌う
おどけたつぐみよりも
声を高くして

【訳詞1】
君は赤く頬を染めて 
いつもよりずっときれいだよ

【訳詞2】
さくらんぼの実る頃
大空高く鳥は歌う




こんなに違うのです(>_<)
私は和訳に近い
訳詞2にしようと思っています。
b0345420_03152699.jpg










[PR]
by kannochie | 2017-06-29 03:13 | 日本語 | Comments(4)

こういうのに弱いんだよね(*≧∀≦)


こういうのに弱いんだよね
高リコピン…
b0345420_02132665.jpg






こういうのに弱いんだよね
ありがとう…
b0345420_02141156.jpg






こういうのに弱いんだよね
6歳が描いた私…
b0345420_02150313.jpg








[PR]
by kannochie | 2017-06-28 02:11 | ちっちゃな独り言 | Comments(2)

夜明けには あなたを勝ち取ってみせる。オペラ<トゥーランドット>誰も寝てはならぬ

「誰も寝てはならぬ」は
オペラ<トゥーランドット>で
歌われるアリアです。

夜が明けるまでに
皇子の名前がわからなければ
姫は皇子と
結婚しなくてはなりません。

姫は家来を総動員して
皇子の名前を
知る者を探させます。

「今夜は誰も寝てはならぬ。
求婚者の名が
わからなかったら
住民はみな死刑とする」
という御触れが出されます。

これを聞いた皇子が歌い始めます。
「誰も寝てはならぬ…。
あなたもですよ、姫。
・・・
夜よ早く消え去れ
星よ早く隠れてしまえ
夜明けには、
あなたを勝ち取ってみせる」



よく知られているアリアですし、
結婚式にもピッタリと思い、
テノールの曲ですが
お呼ばれした結婚披露宴で歌ってきました。

b0345420_17281847.jpg



b0345420_17283642.jpg



美男美女のお二人は
本物の皇子様とお姫様のような
素敵なカップルです。

許可を頂きましたのでお写真を。
b0345420_23072705.jpg



b0345420_23080278.jpg



b0345420_23110754.jpg





披露宴後の見送りでは
カフェブレニーのミニ音楽会で
お世話になっている
なっちゃん作のプチギフトを頂きましたよ。
b0345420_17291524.jpg

この写真を撮って下さった方、
合唱団さくらの会のことをご存知で
声をかけて頂きました。
ありがとうございます♪




末永くお幸せに♡
b0345420_17295548.jpg




[PR]
by kannochie | 2017-06-24 17:25 | ハッピー | Comments(0)

町の自転車屋さん

自転車が大好き。
車の免許はペーパーゴールド✨

自動車教習所の教官には
適正テストで
こんなに高得点の人を
見たことがない!と
褒められた?!けれど

車運転の才能は
きっとあまり無い笑


このブログを
読んでくださっている方からも
向いていないと
コメント頂いていますので、
きっと危なげな感じが
このブログからも
じんわり出ているのだと思います。

日焼け対策万全で出かけます114.png


さて、
我が愛車のチエチャリ。

タイヤの空気が減って
こぐのも大変。
タイヤにも負担。
我が家の空気入れは
壊れちゃったし…
という訳で
近くの自転車屋さんへ
行きました。

空気を入れて
ライトの配線を直してくれて
(切れてると気づかなかった)

ベルを交換してくれて
(壊れてるって知らなかった)

オイルで動きを
良くしてくれて
錆も落としてくれて
b0345420_01292928.jpg


お金要らないって言うので
ちょうど良い機会だから
空気入れを
買っちゃいました。

買わされたと思うか
ちょうど良かった と思うかは
人それぞれですが、私は後者かな♪

空気の入れ方まで
レクチャーしてくれましたf(^^;




この後は
空気入れを持ったまま
ドトールへコーヒーを
買いに行くことに・・σ(^_^;)
b0345420_01300648.jpg



量販店よりちょっぴり
割高な自転車だったけれど
こういうアフターケアも考えたら
絶対お得っ!と思いました。

新車購入の折にも
鍵につける鈴(赤)←女の子だから赤 笑
ツーロック用の鍵
前かごネット
後輪巻き込み防止網を
付けてくれたんですよ!


昭和の香り漂う
町の自転車屋さん。
いつまでもお元気で
お店続けて下さい。

これからもチエチャリの面倒を
よろしくお願いします。



[PR]
by kannochie | 2017-06-21 01:28 | 日常 | Comments(2)

納豆に目覚める

色々食べ比べた訳ではありません。
でも、「納豆なんてどれも同じでしょ?」
という既成概念を
みごとに打ち砕かれました。

この納豆、本当にオイシイρ( ^o^)b_♪♪
こんなに味が違うんですね。
知りませんでした。
画像はHPよりお借りしました。
b0345420_04182337.jpg

晩ご飯に食べようと
楽しみに帰って来たのに
無くなってる…( ̄▽ ̄;)

ヤられました。
こんな時はふて寝に限ります。

食べ物の恨みは
恐ろしいんだぞぉ!p(`ε´q)ブーブー



[PR]
by kannochie | 2017-06-18 04:14 | 美味しい | Comments(6)

重ねてもOK。お気に入りフレグランス【KENZOローパ】

香りの好みは人それぞれ。

匂いをプンプンさせて
周りへご迷惑を
かけないためにも

気分を換えて
できるだけ新鮮な気持ちで
いるためにも

私はいくつかのフレグランスを
使い回しています。

こちらは
お気に入りのフレグランスの一つ
KENZOローパ
b0345420_02194966.jpg






切れてしまって
しばらくしょんぼりでしたが
ゲットしました!
しかも、男性用と女性用f(^^;

b0345420_02221016.jpg





この2つのボトル
ぴったり重なるように
作られています。
b0345420_02212567.jpg

さらに、重ねて使っても
新たな香りとして
楽しめるとのこと。

男性用は初めてなのですが
単品ではちょっと苦手かも…(T^T)
でも重ねて使ってみたいと思っています。


ご紹介用の写真を撮るだけの
つもりだったのに
楽しくてつい夢中になり
たくさん撮ってしまいました(^o^ゞ

b0345420_02242658.jpg






[PR]
by kannochie | 2017-06-17 02:18 | フレグランス | Comments(2)

月の配達人

今日の夕方、空の写真を撮りました。
でも、落ちたくなるので
高いところは苦手。
その衝動と戦いながら
撮りましたので、
心臓がバクバクいってました(^o^ゞ
でも、空が好き。

b0345420_01345095.jpg



ブログ友達の のぶさんとは
お月様の写真が
きっかけだったでしょうか…

いつもステキなお写真満載の
ブログなのですが

私は月の写真が好きなので
密かに「月の配達人」と
呼ばせて頂いております。

私が稽古の時に
ハラダのラスクを
食べたという記事を見て
ご自身も購入されたそうです。
今季、間に合って良かったです!
私のこともご紹介くださり
ありがとうございます。


あれれ…f(^ー^;
ひょっとして最近の体重増加は
このラスクから始まった…??


皆様、おいしいヤツには
お気をつけ下さいませ(>_<)




[PR]
by kannochie | 2017-06-15 01:28 | 出会い | Comments(4)

美容院でみかづき

前回 髪を切ってから
2か月以上が経っていました(^o^;)
そりゃ髪もパサパサして
まとまらなくなるわね~
今日は早起きをして
美容院へ行きましたよ。

メッシュ部分には、
前々回はグレー
前回は青みがかったグレーを
入れましたが…
全くわからず(T^T)

今回は
青みがかったグレー+紫を
入れてもらいました。
明らかに、私より
美容師さんの方が楽しそう笑
「え?でも、黄色系は
イヤなんでしょ?
あー、紫にしちゃうっ?
あ💡紫とグレーと混ぜてもいいわよ✨」
こんな具合です。

そして、仕上がりは
なんとピンクになりました。わかるかなf(^^;
b0345420_02365192.jpg

髪の画像だけだと気味が悪いので
美容院で読み始めた「みかづき」の
画像と合わせてみました(^o^;)

「みかづき」は、
習志野という地名が
いきなり出てきた冒頭に続いて
八千代という地名も登場。我が町です。
先を読むのが楽しみ。




[PR]
by kannochie | 2017-06-14 02:35 | Comments(2)

えいきを養う

英気?それとも鋭気?

英気は、その人自身に
ある気力のこと。
鋭気は、目標に対する
強い意気込みのこと。

ということなので…φ(´ε`●)
「英気を養う」ですね。

ミニ音楽会が終わったらやろうと
先延ばしにしていたことが
ちょこっとだけ進んだので
英気を養うことにしました。

カレーカレーカレー
スパイスの利いたカレーが食べたい!
b0345420_02431985.jpg

ホウレン草と卵のカレー
辛さ4段階の3にしたのですが
ん?次は4かな…!!(^o^ゞ

歌うのに辛いもの大丈夫?
お酒も?って
聞かれることもあるのですが
私はどちらも頂いちゃいます。
そんなことを言っていたら
ダメなものばかりに
なっちゃいますから。

でも、
カラオケ×お酒はダメです。
お酒×大声もダメです。
カラオケはほとんどしませんが。


話戻って
ここのカレー屋さんね
お会計が終わってお店を出るまで
すっと見送ってくれるんです。

アリガトウゴザイマス
ナマステ
サンキュー
サンキューベリマッチ
ハブアナイスディ
マタオマチシテマス
アリガトネー
スィーユー
バイバーイ
オキヲツケテ
アリガトウゴザイマス…

いや~こっちが
恥ずかしくなります(///∇///)
でも、これがないと
ちと寂しい…(T^T)
はい、また行きまーす!




さて、「みかづき」を
やっと手に取ってみました。
b0345420_02453222.jpg

どうしよ…σ(・ε・`●)
一気に読んじゃいそう
まだ、やることあるのにな。。。



明日はね、美容院で英気を養ってp(^^)q
その後、7/29カフェブレニー
ミニ音楽会のプログラムと
12/3花糸公演のプログラムを
練ることと致します。

あれれ。体重増えてる…
ガーーン( ̄▽ ̄;)
英気、養い過ぎたか…!?




[PR]
by kannochie | 2017-06-13 02:41 | メンテナンス | Comments(6)

辞書は戦友

大学ではドイツリートが
得意な先生に師事したこともあって、
よくドイツものを歌いました。
ドイツ語も習いました。

英語は苦手でしたが、
ドイツ語は文法が細かいものの、
あまり例外がないのが、
私の性格には合っていたように思います。



大学を卒業してからは
イタリアものが得意な先生に
習うことが多く、
高い音が出せるようになってからは
イタリアものへ一層気持ちが
傾いていきました。

師事をしたマエストロのお陰で、
発声練習では毎日
♭ミまで歌っています。
ま、曲の中で使うことは
ありませんが(^o^;)


こんな感じでしばらく
ドイツものから離れていましたが
今度のミニ音楽会では
リストの愛の夢や
モーツァルトのリートを
歌うことにしました。

ドイツ語が声にうまく
乗らない気がして
敬遠してきたのですが…
思い切ってやってみることにしました。
やってみたら収穫もたくさんあったので
チャレンジしてよかったなぁとv(o´ з`o)♪


さて、こちらは学生時代から
愛用しているドイツ語の辞書。
b0345420_13515110.jpg


買ったばかりの頃は
その新しさがカッコ悪く感じて
懸命に汚そうとしていましたが(^_^;)
今となっては、この風合いと貫禄のお姿。
すっかり我が手に馴染んでおります。

英語と違って語形変化の多い
ドイツ語やイタリア語は
文法を知らないと
辞書も引くこともままならず、
訳のわからないアルファベットの羅列に苛立って
八つ当たりしたこともしばしば。
辞書くん、ごめんね。

これからも君と歩んでいくよ。
どうぞよろしくね。



b0345420_01445907.jpg



土曜昼下がりの贅沢。
美味しい珈琲&スイーツとともに音楽を。

17'6/10(土)13時~/16時~
カフェブレニー♪ミニ音楽会Vol.24
《エーデルワイスの光と影》
3,000円(特製スイーツ・珈琲・軽食付)

ご予約承っております。
連絡先:047-401-1802(カフェブレニー)




[PR]
by kannochie | 2017-06-05 13:51 | カフェコンサート | Comments(6)