タグ:お気に入り ( 179 ) タグの人気記事

2018年カレンダー3種

来年のカレンダーを買いました。
まずは美しい写真の「星空散歩」

b0345420_01292219.jpg

毎月めくるものにします。
だって飽きてしまうんです…
こちらはほとんどインテリア。
眺めて癒されて、時には明日の予定を
確認しようかしらね(^_-)




2つ目は3ヶ月カレンダー
b0345420_01300717.jpg
本番の1ヶ月前には
稽古を始めなくてはならないので
練習やトーク原稿の準備など
中期的な見通しを持てるように。





3つ目は1年のカレンダー
1年の長期的?な見通しを持てるように。
b0345420_01302705.jpeg



こんなにたくさんのカレンダーを
部屋に置くのは初めてです(^o^;)
さて、来年はどんな年になるかしら。
いえいえ、どんな年にしようかしら。
うふふ(*^^*)楽しみ♪



[PR]
by kannochie | 2017-12-16 01:28 | ちっちゃな独り言 | Comments(2)

休みの時にしたいことを考えていたら閃いた!

年末年始のお休みには本を読みたい。
弟から借りたままになっている
<みかづき>←
まだ読んでなかったのー?って
声が聞こえます。
はい、ごめんなさい。
年末年始は籠って読みまくりますo(^o^)o

もう一つは夢枕獏の<陰陽師>シリーズ

b0345420_01170793.jpg

これも読みたいと思って
だいぶ経ってしまいました(^^;
…と、陰陽師のことを思い出したら
私のアンテナが反応!💡


花糸の読み手のりかさんは京都生まれ。
標準語の朗読ではイントネーションに
苦労しているのですが、
言い換えれば「京言葉のネイティブ」

京言葉での朗読…素敵だと思うのです。
実は稽古中から
のりかさんには京言葉朗読のことを
話してあって、本を捜索中です。


閃いたというのは
京言葉×陰陽師

陰陽師の活躍する場所は京都。
京都をテーマに花糸で何かやれないかな…

京言葉×陰陽師×音楽=?


どうやって
音楽を盛り込んでいくか…
と、まだ ただの閃き。

しばらく頭の中で
泳がせておきましょう。


[PR]
by kannochie | 2017-12-14 01:14 | コラボユニット 花糸紡ぎて | Comments(0)

<屋根の上のヴァイオリン弾き>に満足満腹幸福

久し振りにミュージカルを観てきました。
屋根の上のヴァイオリン弾き

b0345420_00462131.jpg

気分爽快です。
例えて言うなら
私というビンに入った炭酸水を
よく振ってから
栓を抜いてもらった感じ…!

伝わるかしら…?
私の感じた気分。

頭のてっぺんから
炭酸水が勢いよく溢れ出して、
それはまるで噴水のようです。




今年も私は
突っ走って参りましたが
目の前に次々と現れる
課題や本番に向かって
ただただ走ったにすぎません。

睡眠時間が減るのが
少々辛かったけれど
寝るのも食べるのも
時々忘れてしまうほど
コンサートの準備に夢中でした。
本当に楽しかったのです。
カッコ良すぎかな??(>_<)


でも、少しゆとりができて
(図書館コンサートが控えてますけどね)
このタイミングで
屋根の上のヴァイオリン弾きを
観られたおかげで

私の中に圧縮されていた
炭酸が一気に放出されるようで
これまた爽快でしたρ( ^o^)b_♪♪

屋根の上のヴァイオリン弾きは
前半がちょっと長い気もしますが
ダンス・歌・芝居・音楽の
フルコースをゆっくりと
味わうことができて
満足満腹幸福です。


[PR]
by kannochie | 2017-12-13 00:42 | 大切なこと | Comments(0)

東逸子の美しい絵本「銀河鉄道の夜」

今日は花糸公演のリハーサル。
朝9時集合でした。
こちらは読み手ののりかさんが持ってきた絵本。
なんて美しいのでしょう・・!

b0345420_23490496.jpg

のりかさんのアイディアで
朗読の時にこちらの絵本を飾ることにしました。

東逸子さんというイラストーターを
私は知りませんでしたが
他の作品も観てみたいと思いました。




[PR]
by kannochie | 2017-12-01 23:44 | コラボユニット 花糸紡ぎて | Comments(2)

嫌いだったマスク

マスクなんて嫌いだった。
「歌い手です喉大切にしてます」
みたいな感じが特に嫌だった。
けれど、やっぱりマスクは必須なのでした。

冬の空気は乾燥してます。
そして、暖かい部屋と
外の気温の差が大きいのも
鼻や喉に負担がかかります。
インフルエンザや胃腸炎も
はやってきているそうです。

ですからやはりマスク必須(^^;
そして、今シーズン
使いやすいマスクを見つけました。

b0345420_02195761.jpg

耳が痛くならないので
ちょっと高いけどお気に入りです。
ちょっと高いけど(^o^;)



[PR]
by kannochie | 2017-11-30 02:19 | 声がれ・メンテナンス | Comments(4)

我が子と思って

以前、師匠より
「声は我が子と思って育てなさい」
と言われました。

だいぶ長いお付き合いですが、
今でも我が子に
翻弄されております(^o^;)
でも、この子を育てられるのは
文字通り「私だけ」なので
これからも共に歩んで参ります。

我が子が太めのせいなのか?
私は声が出るようになるまで
時間がかかります。
だから?発声練習がキライです。
だって声出ないんですもの(-_-;)

でも、発声練習の大切さは
身にしみております。
最近取り組んでいる課題のためにも、
もちろん必須な訳で
発声練習へのモチベーションも
(珍しく)高まっています。

今日は久しぶりに
まとまった時間が取れて、
ゆっくりと練習ができました。
そうなると、声も出てくるし
楽しくなってきます♪



さて、こちらの写真は双子楽譜。

b0345420_23062953.jpg

と言っても、1つは改訂版なので
ふたつは似て非なるもの。

60曲の内の1/3程が
刷新されていましたので
迷いましたが、両方連れて帰りました。
2/3は重複しているんです。
売り上げアップのためですかね(-_-;)
楽譜屋さん、お願いしますよ~!


来年にはこの中から新曲を
聴いて頂こうと思っています(*´∀`*)ノ♪



[PR]
by kannochie | 2017-11-26 23:05 | 練習・稽古 | Comments(0)

土呂への旅

今日は土呂で歌ってきました。
埼玉県です。
餃子の町、宇都宮に近いのかなと思ったら
新幹線利用で50分弱
在来線なら75分でした(^^;
結構遠くて餃子の下心叶わず笑

以前一緒に演奏していたピアニストの
生徒さんの発表会に
ゲストとして歌ってきました。


b0345420_00081606.jpg

皆さんと一緒に歌ったりして楽しかったなぁ~♪
お世話になりました。




土呂のクリスマスイルミネーション☆

b0345420_00091654.jpg





[PR]
by kannochie | 2017-11-24 00:07 | コンサート | Comments(0)

空は大きい


b0345420_21164107.jpg

こんな絵が描けたら
気持ちがいいだろうな。
この空の大きさを目の当たりにして
今、ここにある自分の存在が
とても不思議に感じられました。

人は一生の間に、
何人の人と出会うのだろう。
いくつの風景と出会うのだろう。
楽しみだな。


[PR]
by kannochie | 2017-11-12 21:15 | | Comments(0)

エスプレッソの衝動

こんな夜中にエスプレッソが
飲みたくなってしまった。
んーー(>_<)コーヒーでなく
エスプレッソのカフェラテね。

道具を引っ張り出して、
豆をひいて
詰め込んで
火にかけて
はい、いただきます。

b0345420_23322826.jpg

写真右上から時計回りに
豆をひいて(ゴリゴリゴリ)
詰め込んで(キュッキュッキュッ)
火にかけて(フツフツフツ)
はい、いただきます。(うまぃうまぃ)

写真では簡易コーヒーミルに
ピントが合わず
葉っぱにピントが
合ってしまいました(^^;
自分、ドンマイ(;ω;`*)




[PR]
by kannochie | 2017-11-10 23:23 | ちっちゃな独り言 | Comments(2)

晩秋の夕暮れ

車窓からの夕日。
今年もあと50日だそうですよ。
飛ぶように時が過ぎていく。
楽ではないけれど
それもまた楽しい。
今日も一日、ありがとう(^o^)/

b0345420_22180612.jpg


[PR]
by kannochie | 2017-11-10 22:12 | | Comments(0)