カフェブレニーの珈琲豆【ちっちゃな独り言】

明日、知り合いのコンサートへ行くので、
差し入れにカフェブレニーの珈琲豆を買いました。
わたくしイチオシのマンデリン!

ビニールの袋を三重にして包んでいるのに、
部屋いっぱいに珈琲の香りが満ちています。
今夜は眠れないか、
珈琲豆になる夢を見そうΨ( ̄∇ ̄)Ψ


→カフェブレニー



[PR]
# by kannochie | 2015-03-13 22:52 | ちっちゃな独り言 | Comments(0)

15.3.13さくらの会練習ノート

"歌の翼に"の3番を中心に練習をしました。


発声練習

今日は身体に力が入って、声がかたいように感じました。

8拍スーっと息を吐く練習を多目にやったり、体を動かしたりしながら、声を出すよう心がけていきました。

声が出にくい時は重心を低くするようなイメージを持ち、無理に大きな声を出そうしない方がいいと思います。
息が流れてくれば、声も自然に出てきます。呼吸を意識できるといいですね。




ハーモニー練習

ハ長調、二長調、ホ長調でカデンツの練習をしました。繰り返し練習をしていくと、だんだん良くなってきますので、毎回やっていきましょう♪






歌の翼に

6/8拍子にうまく乗れるといいですね。
123 223の223(=小節の後半)で遅れることがありました。練習して慣れていきましょう!


3番は、歌詞の母音を伸ばすところが多いので、リズム読みも継続していきます。


この曲は意外とスタミナが必要ですね~!毎回練習していったら、力がつくと思います。



ソプラノ
上昇形のメロディーは、最高音が何の音かを確認して、支えやマスケラの準備を早めにしましょう。

同じ音が続く時、長い音の時に、音が下がりやすいです。支えをより意識してみて下さい。



アルト
同じ音が続く時・下降形のメロディー・長い音の時に、音が下がりやすいです。特に、低い音から高い音へ跳躍した後の音程に注意が必要です。




今日は"歌の翼に"しか練習ができませんでした。次回は、童謡メドレーも練習します!




体調にはお気をつけ下さいね~(^^)/






b0345420_18005040.jpg

[PR]
# by kannochie | 2015-03-13 17:53 | 合唱団 | Comments(0)

【ちっちゃな独り言】カフェラテ カフェオレ

このお店には
カフェラテとカフェオレがありました。
b0345420_16492153.jpg

ラテはイタリア語、オレはフランス語なだけでしょ?と思ったら、コーヒーがエスプレッソかドリップかが違うんですって。
ミルクも泡立てたもの、そうでないものと違いがあるそう。
私、エスプレッソ+泡立ちミルクのカフェラテ派です。







[PR]
# by kannochie | 2015-03-13 16:45 | ちっちゃな独り言 | Comments(0)

【ちっちゃな独り言】かなしいピーマン

こういうのって、
その場にいないと
面白さが全く伝わらないことが多いんですが…

今日、みすゞコンサートの稽古で
『かなしいピーマン』という曲を練習していました。

1番 しりとりの時~
2番 きゅうしょくの時~

こんな歌い出しなんですが





1番と2番が混ざっちゃって




♪しゅうしょくの時~




に、なっちゃいました(^^;




ピーマンの就活を妄想して
笑えたんですが・・・

あ、やっぱり
面白さ 伝わらない感じですかね…?? f(^^;
ザンネン!!






[PR]
# by kannochie | 2015-03-12 21:30 | ちっちゃな独り言 | Comments(0)

【ちっちゃな独り言】使いきってあげたい!!

こんなに小さくなりました。
我が消しゴムクン。
b0345420_19292159.jpg

消しゴム入れも、もはやハチマキ。
ん?腹巻きかな?

消しゴムって小さくなると、
どっかに行っちゃうことが多いけど、
この子は使いきりたいなぁ~。




[PR]
# by kannochie | 2015-03-12 19:24 | ちっちゃな独り言 | Comments(0)

三月といえば 2

三月といえば…
ホワイトデーなるものもありました!!

周りが全く盛り上っていないので、
その存在自体 忘却の彼方。

ですが、本日
『青丹』という素敵な名前の
とっても美味しいチョコレートを頂きました。
一人で食べてはもったいない!!
b0345420_19025901.jpg




青丹(あおに)よし
奈良の都は咲く花の
薫(にお)うがごとく いま盛りなり

詠み人 小野老(おののおゆ)



今の季節にもピッタリ!
ありがとうございました。






[PR]
# by kannochie | 2015-03-12 19:01 | 日常 | Comments(0)

苦手2(>_<)【ちっちゃな独り言】

酸っぱいもの 苦手です。
背中がさわさわします。


でも時々、
間違えて食べてしまうことがあります。

そんな時には
体の内側にざわざわと電気が流れて
思わず声が出ます。
自分がソプラノであることを自覚する瞬間です笑




背後から呼ばれるのも苦手です。
私に呼び掛けた人が驚くほど
私が驚いてしまうのです。
すみません。

でも、これは脳の問題らしいです。
友達が教えてくれました。

私の脳の回路
どこかで切れているのか
混線しているのか…




[PR]
# by kannochie | 2015-03-11 23:30 | ちっちゃな独り言 | Comments(0)

発表会。そしてリサイタル??

合唱団さくらの会やわたべ音楽教室の
発表会の話が出ております!

→わたべ音楽教室

これに刺激を受け、
自分のコンサートの会場についても
ポツポツと情報を集めております。


アクセスがよくて
適切なキャパで
願わくば 響きがよくて
更に可能なら お手頃価格で…

言ったらきりがありませんが笑
そんな会場を探しております。



今日、一つ見に行ったのですが…
b0345420_23305355.jpg

ん~~(>_<)踏み切るには
ちょっと決定力に欠ける感じです。


ゆるゆると 楽しみながら
探してみることに致しましょう(^^)/♪






[PR]
# by kannochie | 2015-03-11 23:29 | コンサート | Comments(0)

【ちっちゃな独り言】自分を知りたい願望

ある日、意を決して友人に話してみました。

「音楽のこと、日々感じることを突き詰めていくと、『自分を知りたい』ってところに行き着くんだよね。強欲で自己中心的だよね…凹」


その友人は言った。



歌い手だからじゃない?




身体の中に楽器があるから、歌い手は目には見えない身体内部のコンディションを絶えず見ようとしている。だから自ずとそうなるよね。


表現はちょっと違ったかもしれないけれど、こんなことを言ってくれました。目から鱗が落ちて、ほっとしました。ありがとう。





[PR]
# by kannochie | 2015-03-11 12:38 | ちっちゃな独り言 | Comments(0)

【ちっちゃな独り言】←

ちっちゃな独り言。
こういうのこそツイッターでしょ?
と思うのですが
Facebookをも もて余している現実…

これ以上増やしたら手に負えないので
このような形になりました。

思いつきをそのまま文に
ポンっと変換してみるのも
直感で生きている私には合っているのかも笑





[PR]
# by kannochie | 2015-03-11 10:52 | ちっちゃな独り言 | Comments(0)

【ちっちゃな独り言】苦手(>_<)

Facebookはやっぱりちょっと苦手。

発信したことが、
望んでいない人にまで拡散してしまう気がして
申し訳ない気持ちになります。

ブログは、興味を持ってくれた人が
見てくれていると思うと安心できます。
ありがたいなぁ~。

でも、Facebookも頑張ります!





[PR]
# by kannochie | 2015-03-11 01:17 | ちっちゃな独り言 | Comments(0)

【ちっちゃな独り言】三月といえば

三月といえば桜、春!



そんなウキウキイメージでしたが

東京大空襲、東日本大震災、地下鉄サリン事件など…

辛いできごとも多い月なんだなぁ。。








[PR]
# by kannochie | 2015-03-11 01:06 | ちっちゃな独り言 | Comments(0)

15.3.6さくらの会練習ノート

"歌の翼に"の2番と"童謡メドレー"の練習をしました。


発声練習
発声練習は、自分の身体と向き合って声を考える時間。

声がうまく出たと思った時に、どんな感覚があったかは、人それぞれです。それを掴んで頂けたらと思っています。自分の感覚を研ぎ澄まして、どこが響いているのか、どんな風に身体を使ったかを感じ取って下さい。
私もできるだけ色々な表現でその感覚をお伝えして、何か一つでも体感して頂けるよう心掛けていきます。

でも、曲になったら、発声のことは考えず、音楽だけに集中できるよう、私も努力していきます。



今回は、いつもの発声練習に加えて、ハーモニーの練習をしました。音程はもちろんのこと、声の響きや母音の音色も揃っていないと、なかなか美しいハーモニーは生まれません。

練習を毎回していくことで、声をみがいていくと共に、ハーモニーを聴く力の方もみがいていきましょう!





歌の翼に
文語体の歌詞が難しいですね。音読やリズム読みを取り入れて、慣れていきましょう!
以下、ドイツ語の歌詞の意訳です。参考までに。


歌の翼に 愛しき君を乗せて
ガンジスの野辺へと君を運ぼう
そこは白く輝く美しい場所

そこは赤い花が咲き誇る庭
静寂の中 月は輝き
スイレンの花 愛する乙女を待つ



スミレは微笑み 星空を見上げ
バラが耳元でささやく 芳しきおとぎ話

賢くおとなしい小鹿は
走り寄り 耳をそばだてる
遠くに聞こえる 聖なる川の流れ



僕等は椰子の木の元におり立ち
愛と平穏を満喫し
幸福に満ちた夢を見よう




ソプラノは、2拍子にのって歌えるようにしましょう。少しテンポが遅くなる傾向があります。
でも、それは発声にも原因があるかもしれません。高い音が続いたり、低い音から急に高くなったりしますので、マスケラを使った響きと支えがより必要になります。発声練習の中で、何かヒントがお伝えできるといいなぁと思っています。

色々指示も出しますが、ソプラノはキレイに歌えて当たり前という面もあり、なかなかツライ立場でもあります。でも、おどおどせず自信を持って歌って頂きたいです。

例えて言うなら、高い跳び箱を跳ぶ時の感じです。大丈夫かな~、転ばないかな~と心配しながらいくと、大概跳べないですよね。笑




アルトは音が取れてきましたので、響きを揃えること、より繊細に歌うことを目指していきたいです。曲全体に陰影をつけ、深みを加えるのはアルトです!
毎度まいど「丁寧に!デリケートに!」と指示しているような気もしますが、それができた時は本当に素敵なのです~!




最近、皆さんが私の意図をよく理解しているように感じています。私が指示を出すと「ほーらね、言うと思った!」って顔に書いてある時があります。笑
そんな時は、ちょっと照れくさいんですが、嬉しいです。




童謡メドレー
一度通しただけでしたので、ポイントだけ手短にお伝えします。

全体的によくなっていると思います。きっと、皆さん復習をして下さっているのですよね。ありがとうございます。どんどん積み重ねていけそうですので、計画的に練習をして、仕上げていきたいと思います!


子鹿のバンビ
初々しい感じ、キレがもっと欲しいです。リズムや言葉のさばき方で表現できたらと思います。


みかんの花咲く丘
ラストの4声のハーモニーは、もう少し丁寧に練習していきましょう。



暖かくなったと思ったら、冷たい雨。
三寒四温。春の訪れと共に花粉もやって来ました(>_<)
どうぞお気をつけて。

来週も元気にお会いしましょう~♪

興味を持ってくださった方、いつでも見学にいらして下さいね。
お待ちしております。



b0345420_00390074.jpg






[PR]
# by kannochie | 2015-03-08 00:32 | 合唱団 | Comments(0)

3月&4月のコンサート

■15.3.4 15時
4/11(土)カフェブレニー ミニ音楽会の
プログラムが決まりました!!

考えたものを実際に歌ってみて
曲順やMCの内容を決めていくのですが
歌ってみると あれれ(^^;?
なんてことも多いのです。


今日は通し2回目。

1回目の反省をもとに修正して
通してみました。

大丈夫そうです(^^)/

でも、こうして決めたプログラムも
ピアニストと合わせたら
あれれ(^^;??
なんてことも多々あるんですけどねf(^^;


今回のプログラムは1曲だけイタリア語で
他は日本語で歌う予定です。
でも、スゴく文語的な歌詞なので
なかなか難しい(>_<)


言葉って
新陳代謝が速いですからね~!


お肌の新陳代謝もお願いしたい!!笑











■15.2.27 0:20
みすゞコンサートは
国語と音楽のコラボレーションということでもありますし、
以前から興味のあった朗読に
チャレンジしてみることにしました~!


これまでも
曲が作られた背景や
作曲家のちょっとしたエピソード
アリアの場合なら、
どんなオペラのどんな場面で歌われるのか
外国語で歌うなら、
どんなことを言っているのか
そういったお話はしてきたのですが、
朗読は初めてです。


詩を朗読してから演奏をするのは
こちらの想いを押し付けるような気がしたり
しつこいような気がしたりして
避けてきたのですが、
そのスタイルの演奏を聴いて
気持ちが変わりました。


朗読によって詩をよく知ることで
「音楽がつくと どんな風になるんだろう?」と
次の曲への期待度がぐっと上がったのです。


今日、早速 朗読を練習してみましたが
そんな簡単ではないですよね~(>_<)

声を張ろうすると
思う通りにいきません。

小さなちいさな心の揺れが
何百倍もの振幅を持った言葉となり
思わぬ方向へ放たれる感じがして
まるで制御不能。
更に、そのことに動揺して
なお悪くなるという負のループ…。


一日目にして これだけわかれば上出来!と
ポジティブに受け止めて
チャレンジしてみます。


アンジェリカのところでも書きましたが
私は動きも言葉も焦って速くなるみたいです。
普段の仕事はのろいのに…

という訳で
ゆっくり音読することから
始めてみます~♪









■15.2.25 11:50
只今、3月・4月のコンサートの
プログラムを練っております。


3月は小学校での
【*金子みすゞコンサート*】
こちらが金子みすゞさん
清楚で美しい方ですが、ちょっと憂いも含んだお顔をされてますね。

b0345420_01373501.jpg


対象は5年生の皆さん。


5年生の国語の教科書に
金子みすゞについての文章があり
国語と音楽のコラボレーションです!





金子みすゞの詩は
東日本の震災の後に
さかんにテレビで流れましたが

遺稿集が出版されたのが1984年。

生誕100年目にあたる2003年には
生家跡に
金子みすゞ記念館が開館して、
この頃には
映画やテレビドラマ、舞台等で
ずいぶん取り上げられましたね。





5年生の担任の先生とも相談し、
金子みすゞコンサートの曲目も
ほぼ決まりました。



5年生の皆さんに
参加してもらう場面を
できるだけ多く作って
受け身ではなく
コンサートを能動的に
楽しんでもらえたらなぁと思っています。


ですので、
金子みすゞの詩を朗読してもらったり
一緒にゲームをしたり
5年生の皆さんにも
歌ってもらったり…

また、せっかくの機会ですので
クラシック音楽にも触れてもらう予定です。
楽しみだなぁ~♪♪








【*カフェブレニー ミニ音楽会*】
4/11(土)1時~/4時~
3,000円 パティシエ特製スイーツ付


b0345420_11425826.jpg


前回は、バレンタインを意識して
濃厚な音楽が多かったので
(特製スイーツのフォンダンショコラも濃厚でしたー!
そして美味しかった~♪)


今回は、春らしく
ふんわり柔らかくて
優しい音楽を聴いて頂きたいなぁ~と
思っております!!


加藤周一が書いた
「さくら横ちょう 」という詩に
別宮貞雄 と 中田喜直という
二人の作曲家が曲をつけています。
この二つの聴き比べを企画しました~!
皆さんは、どちらがお好きでしょうか…?

あれ?でもこの2曲…
ふんわり 優しいって感じでは
ないかもーっf(^^;

その他にも、
中田喜直とその父である中田章について
ちょっぴりお話したいなと思っています。


皆様のお越しをお待ちしております(^^)/










[PR]
# by kannochie | 2015-03-04 15:15 | コンサート | Comments(0)

春はもうすぐ♪別れ 再会 出会い スタート

春は出会いと別れの季節
そして、新しいことを始めたくなる季節~。




お別れの方々への色紙を何枚か書き
あれこれ書いている内に、
おのずと
これまでの日々を
振り返ることとなりました。

しみじみ…







一方、昨夜は
久し振りのメンバー総勢20余人と
飲みました~(>_<)

熊本へ旅立つ友の壮行会!

みんな声がでかくて
大声で話さないと
話が通らない( ̄□ ̄;)!!

しかも
かなり大笑いしてしまった( ̄∇ ̄)

その結果…

本日は大事をとって
吸入器ちゃんにお世話になりました。








また一方で、今日は
吹奏楽のフェスティバルに出掛けました。

ステージを見ながら
演奏する楽しさや喜びについて考えました~。

b0345420_23530890.png

こうしたアマチュアの吹奏楽を
あまり聴いたことがなかったので
新鮮な体験でした。

久し振りの方にも会えて
近況をお聞きしたり、お伝えしたり…。

ピアノの調律師さんとも
偶然お会いしました~。

吹奏楽の世界では知られた方で
プログラムの扉に
文章を寄せていらっしゃいました。
びっくりビックリ!!
b0345420_00053213.jpg









そして明日、
初めてお会いする方と打ち合わせ。

音源を用意したり、
資料を準備したり…
お互いを知るところからのスタート!!


どんな出会いになるのか楽しみです♪



ヽ(^。^)ノ春!春!春!ヽ(*´▽)ノ♪






[PR]
# by kannochie | 2015-03-02 00:00 | 音楽 | Comments(0)