糖度13(≒いちご)のトマト

お目当ての餃子やさんは行列ができていて断念。食事に来たのなら喜んで待ちますが、今日は音楽会ですので改めてリベンジですね。

それにしても、この代々木上原には魅惑のお店がたくさんあります。こちらの古本屋さんもその1つ。
b0345420_02070693.jpg

b0345420_02072468.jpg

今日ご一緒したさっちゃんと
「この店 入ったらダメなヤツ。絶対に出られない」と、外から窓越しに中を見るだけにとどめました。
建物の佇まいからして既に魅惑ですもの。うん。絶対に出られない。ゆっくり時間のある時に…!





さて、餃子からイタリアンへ変更。
可愛らしいお店を見つけて飛び込みました。
b0345420_02075447.jpg


b0345420_02154269.jpg






ラザニアが名物で、ソースがたっぷりなのでフォカッチャと一緒にどうぞと勧められましたよ。

b0345420_02084869.jpg

このソース、トマトの甘味が濃厚。糖度13度のトマトを使っているんですって。いちごと同程度の甘さだとか。ん~オイシイ(>_<)
糖度13度/トマトと検索したら、こんな記事がヒットしました。

そして、このフォカッチャがまた旨い!人生で一番美味しいフォカッチャだったかも~♡
b0345420_02090979.jpg





サラダと大きなマカロニのようなパッケリも美味しかった♪
b0345420_02101739.jpg

b0345420_02103729.jpg


時間もお腹もいっぱいイッパイだったので、ドルチェにはたどり着けず。無念。ごちそうさまでした。
音楽会も楽しみました(^_^)/






[PR]
# by kannochie | 2017-02-27 02:05 | 美味しい | Comments(2)

ダリアを持って

日曜夜の音楽会へ
ダリアを持って出かけます。
b0345420_14164620.jpg
その前に友達と餃子食べちゃう予定です( *´艸`)
っと、その前にレッスンでした~♪




[PR]
# by kannochie | 2017-02-26 14:14 | ハッピー | Comments(0)

ベンチでランチ

久し振りの美容院。
あ~さっぱりした。

メッシュの部分に
プラチナ色のヘアマニキュアを
してもらったんだけど
あまりよくわからないかも(^o^;)

でも、こういうのって
やってみないと
わからないので
デビューはこのくらいで
良かったかな。



空に浮かぶ雲も
なんだか楽しげです。

b0345420_01591656.jpg

b0345420_02002050.jpg



さて、美容院は
以前住んでいたエリア。
よく行っていたパン屋さんの
サンドイッチを思い出して
さっそく購入。

ちょっと寒かったですが、
公園のベンチでランチ。

外で食べると
なぜか美味しい…。
でも、以前はもっと
美味しかった気がするな(>_<)

私が通っていた小学校も
見えています。
b0345420_01492786.jpg



[PR]
# by kannochie | 2017-02-26 01:46 | 日常 | Comments(0)

17'2.24さくらの会練習ノート【暗譜のプチヒントつき】

今日は、どこかで春が・どじょっこふなっこ・うぐいす・スキーの歌・オンブラマイフ・花・ペチカを練習しました。


暗譜の仕方が話題になりましたね。
私に効果があったものを挙げてみます。
・何かをしながら録音を聞き流す。
・歌詞をぶつぶつブツブツ何度でも唱える。(英単語の覚え方と同じです笑)
・1番、2番…のある いわゆる有節歌曲は、楽譜をコピーして1番用の楽譜と2番用の楽譜を分ける。
その際、1番用の楽譜にある2番の歌詞は修正テープなどで消すことがコツ。歌う歌詞以外が目に入らないようにします。
以上がインプットの方法。



実は、アウトプットの練習が大切です。
テレビを見ながら、歌詞を言ってみる。この時、テレビの内容も理解しながら、歌詞が言えるようにします。




《基礎練習》

ストレッチ

呼吸

地声

ハミング

レガートma-a-a

スタカート

ロングトーンla

レガートi-i-i


どこかで春が
ソプラノ
やまのさんがつ
音が高くなるので、しっかりと準備をして歌いましょう。ア段の言葉が多いので、音が下がりやすいです。気をつけましょう。

こちふいて
やまのさんがつを歌い終えて、なんとなく気が抜けているような印象です。音程も悪くなりがちですので、新たな気持ちで歌ってみて下さい。


アルト
やまのさんがつ
やま"のー"の音が決まるといいですね。
こちふいて
"ふ" "て"この2つの音が下がりやすいので気をつけて下さい。




どじょっこふなっこ
歌詞をしっかりと伝えられるよう、しゃべる感覚を大切に歌っていきましょう。



うぐいす
音程や歌い方等、確認できました。鳴き声のところは、可愛らしく歌えるといいですね。


スキーの歌
階名で歌うことは大変ですが、ものすごい効果です!モゴモゴ…となってしまうところは、歌詞で歌えていないことが多いです。

階名でパート練習をした後は、ハーモニーもよくなり、まとまりました。この調子で頑張っていきましょう。



オンブラマイフ
ソプラノがアとエの母音で音が下がりやすいので、発声練習でも扱っていきます。今日はその前段階として発声練習でイをやりましたが、良かったように思います。

そして、今日のオンブラマイフは音程をなんとか保つことができてよく歌えていたと思います!
こうなると、曲想を工夫していくことができて楽しくなりますね。
クレッシェンドの前に、少し弱くしておくこと等、ポイントをつかむと曲の山場も作りやすくなると思います。




オンブラマイフ効果なんですね、きっと。よく声が出ていて気持ちが良かったです。
こういう時は、強弱に気をつけろだの、テンポだの…やたら色々言いますよね、私。嬉しいんです!(///∇///)
えっと…細かい音符を流さずに、しっかりと歌って下さい。



ペチカ
1~3番を皆さんで歌うことにしました。発表会プログラムでは、3番の「じき春来ます~」の後に「春のうららの隅田川~」になります。個人的にこの流れ、気に入ってます(^o^;)



茶摘み
初めての方がいらっしゃいましたので、メロディーの確認をしました。ここでも階名唱の効果が実証されましたね。
歌うときのポイントは、音の上昇跳躍、ロングトーンです。音の高さを保てるようにしていきましょう。



発表会まで練習はあと4回です。
暖かいと思えば急に寒くなり…
お天気の女神さまに翻弄されています(T_T)
意地悪しないでー!
どうぞ気をつけてお過ごし下さいね。

3/10(金)12:10~
お化粧練習会があります。

b0345420_01332650.jpg




[PR]
# by kannochie | 2017-02-25 01:31 | 合唱団さくらの会 | Comments(0)

みすゞコンサートのきっかけは肉食女子

みすゞコンサートのきっかけをくれたのは、初任者研修で一緒の班だった同期です。
彼女が、肉を食いたい!って言うんで、文字通り「肉食女子」が4人集結しました。
b0345420_11585552.jpg

b0345420_11593926.jpg


色々な話題が出ましたが、
「私たち世代にしか言えないこと・できないことがあるから、それをやっていかないといけないね」と話しました。


みすゞコンサートの時、廊下に貼ってあった掲示物の漢字に微笑ましい間違いがありましたが、それも話題になりました。


「私なら鉛筆で正しい漢字を隣に書いてあげるな。赤で直すとキツイ感じになるからね。」

「私もオレンジ色で直すな~。」

「私は、そのまま貼る。」爆笑



あー、面白かった。
ついつい飲みすぎちゃって、4人でスパークリングワイン3本以上いってしまいまし(^_-)

肉食ミドル女子は、
今日も頑張りますq(*・ω・*)p






[PR]
# by kannochie | 2017-02-24 11:57 | 集い | Comments(0)

金子みすゞコンサート②

今日の学校公演も無事に終わりました。
早起きが心配過ぎて4時・5時に目が覚めましたが
なんとか6時まで寝ました(^_^;)
もっと早起きしたかったのですが
睡眠時間が短いと声の調子が心配なので
ギリギリのところで6時起床です。

こちらの学校に伺うのは4回目でしょうか。
馴染みの控え室。
馴染みの第2音楽室。笑

5年生の皆さんの朗読、
とても面白かったです。
自分達で工夫をして
振り付け?を入れたんですって。
輪唱のような朗読もありました。

b0345420_01050091.jpg


演奏もよく聴いてくれて、
感じたことも積極的に発表してくれましたよ。
ありがとうございます。

5年生の合唱も
とても気持ちのよいものでした。
みんな歌うことが好きなんだなぁって嬉しくなりました。


質問コーナーでは
歌う時には、どんなことを意識していますか?
と聞かれましたので、
作品を作った人がどんな気持ちだったのか、それをどうやって伝えたらいいかと考えています、とお答えしました。
レベル高いですよね(^o^;)

他には・・
高い声の出し方は?
どこまで高い声が出ますか?
なぜ歌い手になろうと思ったんですか?
歌う時は緊張しますか?
人前で歌うのは恥ずかしくないですか?
という質問もありました。


コンサートの始まる前に
5年生の皆さんにお伝えしたこと。
『コンサートとは
聴いてくれる人と演奏する人が一体となって
楽しい時間や空間を作り出すもの。
だからお互いに頑張りましょう。』
この通り素敵な時間になりました。
ありがとうございました。



さて、帰りに校長室へ寄りました。
こちらの学校の校長先生が切り絵の名手。
私たちも頂きました(^∇^)

そのハサミ捌きは、少しも迷うこと無く
20秒足らずで蝶が誕生しました。ステキでしょ?
b0345420_01073431.jpg





[PR]
# by kannochie | 2017-02-23 01:01 | 学校公演 | Comments(0)

金子みすゞコンサート①無事に終わりました。

強風吹きすさぶ中、船橋市内の小学校へ行ってきました。
偶然なんですが、わたべ音楽教室へお通いで、歌のレッスンを受講されている生徒さんがいるんです。

b0345420_23172513.jpg





廊下の掲示物に楽しいもの
見つけちゃいましたよ。ふふふ。
b0345420_23205997.jpg




廊下を歩いていると、教室にいる子供たちから
「お姫さまだ!」とか
「プリンセス!プリンス!!」と
声が掛かります(*´艸`*)

「もっと大きい声で言ってくれないと
聞こえないなぁ~♪」なーんて
ピアニストと笑いながら会場へ。
b0345420_23181409.jpg




5年生の皆さんは、とってもよく聴いて下さって、だからと言ってお行儀が良すぎる訳でもなく、自然に楽しんでくれている感じが嬉しかったです。

手話付きで披露してくれた合唱も、とってもステキでした。ありがとうございました。

学校のホームページで紹介してくださっています。

明日も船橋市内の別の小学校でコンサート。どんな5年生かな。楽しみです♪






[PR]
# by kannochie | 2017-02-21 23:16 | 学校公演 | Comments(2)

17'2.17さくらの会練習ノート

今回は、春の小川・ちょうちょう・夏の思い出・スキーの歌・おおさむこさむ・たきび・ペチカ・オンブラマイフ・すみれの花咲く頃を練習しました。

《基礎練習》

ストレッチ

呼吸

地声

ハミング

レガートma-a-a

スタカート

レガートnoーoーo

ロングトーンla


春の小川
意外と音が高いですよね。歌い出しの音だけを考えていると音が下がりやすいです。最高音を意識して歌い始めましょう。
可愛らしい童謡ですが、レガートに歌うよう心掛けて下さい。


ちょうちょう
子音を少し強調して歌詞をしっかりと伝えていきましょう。



夏の思い出
久し振りでしたのでメロディーや歌い方を確認しました。

みずばしょうのはながさいている
「はな」という言葉が流れてしまわないように言い直して下さい。
「さいている」はppで音は弱くなりますが、表現としては強調です。子音を活かして言葉をはっきりと伝えましょう。

ソプラノ
みずばしょうのはなが
「しょう」の音をしっかり決めたいですね。胸に力が入らないように。発声練習のハミングの感覚を思い出しながら歌ってみましょう。



スキーの歌
パート練習をしてから合わせるとハーモニーが聴こえるようになってきましたね。生き生き はつらつと歌ってください!


おおさむこさむ
この曲は言葉が生命線です。歌い上げるのではなく、おしゃべりする感覚を忘れずに。


たきび
丁寧にフレーズを作っていきましょう。
ソプラノ「あたろうか?」
アルト「あたろうよ」
きちんと呼びかけて、きちんと返しましょう。そうすれば「会話」が見えてきます!


ペチカ
緩急を意識して歌っていきましょう。そうでないとつまらない曲になってしまいます。
途中、2人ずつ歌って頂きましたが構成がよくありませんでした。どのように歌うか再考しますので、1・2番の暗譜を進めておいてください。


オンブラマイフ
ソプラノのレから上の音が課題ですね。うまくいく時も増えてきましたので、私もついつい熱くなってすみません。
アとエの母音で音が下がりやすいので、注意しましょう。また、下降形の旋律も下がりやすいので注意して下さい。

アルトは、強弱緩急を意識して歌ってください。ソプラノも歌いやすくなりますし、音楽がグレートアップしますので。



すみれの花咲く頃
歌い出しを中心に練習をしました。皆さんそれぞれに課題とポイントをお伝えしましたので、それを意識しながら、自信を持って歌ってくださいね。



発表会まで練習はあと5回となりました。
色々注意をしたり、何度もしつこく練習したりしていますが、渡部先生も私も、皆さんに楽しく歌って頂きたいと願っています。
一緒に頑張っていきましょう!


3/10(金)12:10~
お化粧練習会があります。


b0345420_00361330.jpg

[PR]
# by kannochie | 2017-02-20 14:33 | 合唱団さくらの会 | Comments(2)

気分は魔法使い。ストックの水が上がったんです。

ストックってこんなにいい香りでしたっけ?
まさに春の香り。
家中が甘い香りに包まれています。幸せ。

b0345420_23234759.jpg


昨日のミニ音楽会で頂いたお花なのですが、
今朝 目が覚めたらヘタっていて(T^T)

試しに水切りしてみたら…
あら~、元気になっちゃった!
こんなことなら、ヘタっていた写真も
撮っておけば良かった。
見比べられたのに…。

b0345420_23281800.jpg


魔法使いになった気分。
ストックさん、ありがとう。
お花もありがとうございました。




[PR]
# by kannochie | 2017-02-19 23:22 | カフェコンサート | Comments(2)

私なりのトークのポイント【金子みすゞコンサート】

b0345420_19253604.jpg

2/21(火)・22(水)に船橋市内の小学校で金子みすゞコンサートをします。
5年生の皆さんによる朗読等を取り入れた「参加型」のコンサートです。
朗読する詩が毎回まちまちですので、トークも変わってきます。


トークのポイントは3つ。
わかりやすい言葉
適切な順序
話題を絞り、話し過ぎない

私はこれらを頭に置いてトーク原稿を作っています。


わかりやすく伝えることは、なかなか悩ましいことではありますが、それがうまくいった時には、やっぱり嬉しいものです。

さてさて、どんな5年生と会えるのでしょうか。楽しみです!




[PR]
# by kannochie | 2017-02-19 19:24 | 学校公演 | Comments(2)

17'2.18(土)カフェブレニーミニ音楽会 衣裳編【2/19プチ更新】

無事に終わりました。
お越しくださった皆様、ありがとうございました。
b0345420_17014675.jpg



b0345420_20500350.jpg



[PR]
# by kannochie | 2017-02-19 16:47 | カフェコンサート | Comments(0)

17'2.18(土)カフェブレニーミニ音楽会 スイーツ編

パティシエなっちゃんがつくると
スイートポテトもこんなにゴージャス!
b0345420_16033153.jpg

[PR]
# by kannochie | 2017-02-18 16:01 | カフェコンサート | Comments(0)

17'2.18(土)カフェブレニーミニ音楽会は22回目を迎えます。

22回目です。
本当にありがとうございます。

b0345420_00234778.jpg

本番前日の特権、それは寝られること~!
明日、カフェブレニーにてお待ちしております♪
おやすみなさい🌃

[PR]
# by kannochie | 2017-02-17 23:57 | カフェコンサート | Comments(2)

欲張り菅野のしたいこと

野菜をね、むしゃむしゃバリバリ食べたくなってね、実行しました~!
b0345420_23493885.jpg

満足です。バッタはこんな気持ちなのかな。
野菜を食べながら、他にもこんなことやりたいなぁと、思いついたものを気の向くままに挙げてみます。


地方でのコンサート(=旅の仕事)。色んなところでコンサートをして、土地の方々と美味しいもの&お酒を頂きながらお話をする。これ最高!

バンジージャンプかスカイダイビング。高いところが怖いのは、飛びたくなるからだとわかったので、それならばいっそ飛んでしまおうかと。怖いのかなぁ(^o^;)

トレーナーの指導のもと、体を鍛えてナイスバディに。なれたらいいね!

還暦記念パーティーを開いて、友人みんなに演奏してもらう。私も歌います。

魔法にかかったように、ある日突然ピアノがバリバリ弾ける。

油絵を始める。

ダンスを習う。

ロングブーツを買い求める。

無心で温泉に浸かる。

ママさんバレーに参加してみる。

電動自転車を試乗する。

素敵な傘を買う。

数検をうける。

オリジナルのフレグランスを試作する。

医者になる。

アクアリウムを作る。

月へ行く。

家庭菜園に夢中になる。

ひと晩中、星を眺め続ける。

フラワーアレンジメントの心得を知る。

マジックができるようになる。

メダカを取りに行く。

高機能パン焼き器と高機能オーブンを買う。

家中の鉛筆をナイフで削る。



・・続きはまた今度!


[PR]
# by kannochie | 2017-02-16 23:48 | ハッピー | Comments(2)

明日は 2017年生まれたて春のプレオープン?

明日は暖かくなるそうですよ。
2017年生まれたて春の
プレオープンになるかしら…?
こちらはレッスンの帰りに見つけたちっちゃな春。

b0345420_00465614.jpg


花や木や空が大好き。
それらの雄大な姿
可愛らしい姿
健気な姿の写真も大好き。

いつの間にか
写真ブロガーさんのお友達が
たくさんできて、とても嬉しいのです。
私は専らスマホなのですが(^_^;)


手前がボケていて ちょこっと奥に焦点が合ってる、そんな雰囲気のある写真を撮ってみたくて…。
私なりのちっちゃな春を切り取ってみました。




[PR]
# by kannochie | 2017-02-16 00:37 | 季節・季語 | Comments(0)

一日遅れのバレンタイン

いつもありがとうございます の気持ちを込めて、優しい色のバラを贈ります。
b0345420_17502195.jpg

イケメンピアニストは、チョコレートをたくさんもらうでしょうから、私からはバラを。

玄関でいきなり渡して驚かせようと、
いつもよりちょっぴり早めに
レッスン室へ伺いましたよ。
…ドキドキワクワク。
お花がモニターに映らないのを確認して
ピンポーーン!

喜んでもらえたみたいで
良かったぁ~♪ヽ(´ω`)ノ



中国のバレンタインは
男性から女性へバラを
女性から男性へチョコレートを
あげるんですって…!


あ~ぁ、菅野は またしても
『男前』を発揮しちゃいましたとさ笑


b0345420_00234778.jpg



[PR]
# by kannochie | 2017-02-15 17:49 | 大切なこと | Comments(0)

バレンタイン狂想曲…?

もらったりあげたり。チョコレートが行ったり来たり。あ。20歳のお友達ユウくんに彼女ができました。( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆おめでとうー♡
b0345420_03260367.jpg

バレンタイン狂想曲というタイトルを思いついて、おっいいぞ!と思ったけれど、あれ?もしかしてそんな曲が本当にあるんじゃないかしら?って思い直して検索したらマンガや小説のタイトルらしきものが出てきました。面白い音楽になりそうなんだけどな。バレンタイン狂想曲。






夕方にね、チョコレートをあげたらね、これもらったの。
b0345420_03295885.jpg
どうせすごくスッパイんでしょ?ニヤニヤしながら大丈夫とか言ってもわかってるんですからねっ!?(^o^ゞ





ミニ音楽会のトーク原稿。昨日下書き、今日清書。今日は昼間にピアニストとの稽古もあったからちょっとハイテンションですが今日も楽しい一日をありがとうございました♪「バレンタイン狂想曲」著作権フリーです。あ。マンガさんと小説さんが先でした(^_^;)




[PR]
# by kannochie | 2017-02-15 03:25 | ちっちゃな独り言 | Comments(6)

今日はバレンタイン

昨日、スマホスキンをバレンタイン仕様に変えましたが、なんだかそわそわ落ち着かないので戻しました(^o^;)
キャラではないことは、しない方がいい!笑


昨日、素敵なアクセサリーを頂きました。
「お世話になりました」って。
ちょっとさみしいけれど…
ありがとうございました。
b0345420_03254357.jpg



[PR]
# by kannochie | 2017-02-14 03:22 | ちっちゃな独り言 | Comments(0)

明日はバレンタインだった(^_^;)

この1週間で
バレンタインのことを5回くらい忘れて
5回くらい思い出しました。
あ。バレンタインか…!って感じです。
ですので、忘れないように
スマホスキンを変更。
消費期限は明日までですね!

[PR]
# by kannochie | 2017-02-13 14:46 | ちっちゃな独り言 | Comments(4)

寒さとカフェラテとトーク原稿

寒くてさむくて
あったかいカフェラテが恋しくて
トーク原稿書くぞと意気込んでの
サンマルクカフェ。

あったかくなったら
浮気心ムクムク。
本命チョコクロを外して
アーモンドシュガーパイ。
サックサクのホーロホロ
b0345420_18504366.jpg

エルヴィスプレスリーと
木下牧子と
マリアカラスについては
大体まとまったので(^o^;)
トーク原稿
マラソンなら20キロ地点。

あと半分。
まだまだ先だなぁとか
もう少しだなぁとか・・
ふぅふぅ言いながら走るも、また楽し♪

b0345420_00234778.jpg


[PR]
# by kannochie | 2017-02-12 18:47 | カフェコンサート | Comments(0)

発表会は…私もがんばります(*゚▽゚)ノ

これからレッスンです。
3/25の発表会に向けて、候補の中から曲を決めることになると思います。

ピアノの渡部先生は「アンサンブルの感覚も養いたい」と、発表会では連弾も取り入れています。
素晴らしいなぁと思って、私も生徒さんとDuo(二重唱)をすることにしました。今年、初めての試みです。

そのための楽譜を探しています。三部合唱の楽譜はたくさん出版されているのですが、Duoや二部合唱の楽譜はなかなかなくて…。

ですのでピアノを弾きながら、
時には主旋律を録音して、それに合わせて副旋律を歌いながらメロディーを決めていきます。
b0345420_16001642.jpg

それにしても
主旋律を歌っている「私」に、合わせるのが結構大変で…
「勝手に歌うなよー!(`へ´*)ノ ジコチュウかよー!」と副旋律を歌う私が怒っています笑
こういう時、ピアニストやアルトの偉大さを再認識する訳です。
(^人^)いつもありがとうございます。


さて、一応副旋律も決まりましたので、レッスンではピアノの和音との兼ね合いなどを確認します。
副旋律が歌えるよう、ちょっぴり練習したことは内緒です笑



[PR]
# by kannochie | 2017-02-12 15:58 | レッスン | Comments(0)

スーツ購入。やっぱり買い物が苦手。

教員の時に着たスーツは、まさにバブリー!肩パットが入ってイカツイデザインな上に体型が変わったので、スーツに"着られている感"満載です(^o^;)

3/25に発表会もありますし、スーツで出掛けなくてはならない用事もあり、思いきって購入することにしました( ≧∀≦)ノ




度々記事に書いていますが、以前は太っていてLLサイズのお店でしか洋服を買えなかったので、どこのお店に行ったらよいものやら…さっぱりわからないのです(^o^;)

ついでに余談ですが、
いつかロングブーツを買うのが夢です!
足が太くて入らなさそうなので、試したことがありません。
膝丈スカートにロングブーツ、憧れの冬のファッションです♡



さて、スーツのお話ですが
初めてのお店に入ってみました。
「このお店…私が着られるサイズの服はあるのかなぁ??」と大汗をかき、なぜか泣きそうになりながら、店内をウロウロした頃のことがフラッシュバックします。

店員さんが声を掛けてきたので、更に焦ります。「発表会…あ、いや、私が発表するんじゃなくて…えっと、えっと…」とシドロモドロ。
でもなんとか用件を伝えて、フレアスカートとジャケットを購入しました(^o^;)


はぁ~、くたくたです。
私はやっぱり買い物が苦手なようです。



[PR]
# by kannochie | 2017-02-11 16:30 | ちっちゃな独り言 | Comments(2)

17'2.10さくらの会練習ノート

♦次回2/17は、春の小川・ちょうちょう・夏の思い出・オンブラマイフ・おおさむこさむ・たきび・スキーの歌・ペチカを練習します。

♦3/10(金)12:10~
お化粧練習会をすることになりました。お手持ちのメイク道具をお持ち下さい。また、自立する鏡(顔全体が見えるサイズ)がありましたら、そちらもお持ち下さい。
当日は薄化粧でお越しくださいね(^_-)
詳しくは練習の時にお話します。



今日は、茶摘み、スキーの歌、赤とんぼ、オンブラマイフ、すみれの花咲く頃、虫の声を練習しました。

《基礎練習》

ストレッチ

呼吸

地声

ハミング

レガートma-a-a

レガートi-i-i

スタカート

ロングトーンla



茶摘み
ソプラノ
メロディーは確認できました。リズミカルに歌うのですが、高い音が突出しないよう、フレーズも意識して歌いましょう。

2番は音が不安定でした。特に歌い始め「ひよりつづきの」、「つめよつめつめ」の音程に気をつけてください。


アルト
フレーズを意識して歌えていますね。重くならないよう、リズミカルに軽快に歌ってみましょう。

夏もちかづく "は"ちじゅうはちや
「は」の音が下がらないように。

2番の高い音は、声質がやや暗くなってこもるような感じがしました。明るい声でスカッと歌えるともっと良くなると思います。




スキーの歌
ソプラノ
何度か練習をすると歌えるようになるので、1回目から自信を持って歌えるといいですね。

アルト
よく歌えていますので、<茶摘み>同様、リズミカルに歌って下さい。





赤とんぼ
1~3番は、これから練習を積んでいけばもっと良くなると思います。楽しみですね。

4番
ソプラノ
ハミングのカンニングブレスの位置を確認しました。高い音もよく出るようになってきていますので、自信を持って歌って下さい。
P13の2段目最後の小節のシラで音が下がりやすいので注意!

アルト
主旋律ですから、叙情たっぷり歌い上げて下さい。






オンブラマイフ
ソロの雰囲気に飲まれないようにしましょう。これまで積み上げてきたものを信じて『私たちのオンブラマイフ』を歌っていきますよ!

ソプラノ
P30の1段目カーラエダマービレ
第1関門として"カーラエダ"の上昇形・"マービレ"の下降形
どちらも音程をしっかりと決めたいところです!

それには・・
1、息を流すこと。
つまり、前もって準備をしっかりとすること。
2、ピアノの音やアルトとの和音をよく聴いて調和するように歌うこと。
以上2点が重要です。

以下の3ヵ所も、引き続き注意して下さい。
P30の3段目マービレ
P31の1段目タービレ
P31の2段目マービレ


アルト
歌いやすい音域ですので、表情豊かに歌って曲にメリハリを与えて下さい。
特にP30の一番下の段は、強弱・緩急をつけることで「音楽のうねり」を目指します!



すみれの花咲く頃
二人ずつ歌うことを提案しましたが、このために不安になったり、負担に感じている方がいらっしゃれば、考え直したいと思います。
楽しく歌って頂くことが一番大切だと、渡部先生も私も考えているからです。

でも、この前半部分はテンポを揺らして自由に歌うことで、曲の魅力を伝えられると思います。全員で歌ってはその「自由さ」が出せないのです。
また、二人ずつ歌うことで曲の構成も良くなりましたし、とても新鮮でした!
ほんの数小節ですが、スキルアップのためのチャンスと捉えて頂けたら嬉しいです。

ソプラノ
P36の1段目ふ"る"う♮ドの音程に注意!



虫の声
一度だけ通しました。歌詞をしっかりしゃべって、語感の面白さを伝えましょう。



発表会まで練習はあと6回。
今日は雪がチラチラ舞っていましたね。この気候のせいか、気管の調子が悪い方が増えています。睡眠をしっかりとって下さいね。


b0345420_00361330.jpg

[PR]
# by kannochie | 2017-02-11 02:30 | 合唱団さくらの会 | Comments(0)

訳詞を歌うということ 夢破れて

2/18(土)カフェブレニー ミニ音楽会で、
レ・ミゼラブルの<夢破れて>を歌います。

昨日が稽古。
その録音を今日、聴いてみました。
まだまだ課題ばかりなのですが、
どうもこのフレーズの
ブレス=息継ぎがしっくりきません。

訳詞:夢喰いちぎり~
英語:As they turn your dreams to shame~

英語なら
to shame~の前で
ブレスをすればいいのですが

訳詞だと
「くいち(ブレス)ぎり~」となってしまうのです。
これでは歌詞の意味がわかりません(T^T)

ですので、他のかたの歌い方を参考にしまして
「くい(ブレス)ちぎり~ 」と練習してみることにしました。




さて、もう一つ気になっていることがあるのです。
それは英語と日本語の音節の違いです。


先程のフレーズですが
訳詞では
7つの音符に「ゆ め く い ち ぎ り」という
7つの音節を当てはめて歌います。

一方、英語では
「アズ ゼイ ターン ユア ドゥリーム トゥ シェーィム」という音節を7音に入れなくてはなりません。
自ずと切迫した表現となって
音楽とリンクして盛り上がっていきます。

ですので、訳詞の符割りを工夫して
緊張感を出したいなぁと思っています!

b0345420_02525142.jpg



2/18(土)13時~/16時~
Melodious Twilight vol.22
歌とピアノとお菓子のミニ音楽会
@カフェブレニー
珈琲・特製スイーツ・軽食つき3,000円



[PR]
# by kannochie | 2017-02-10 02:14 | カフェコンサート | Comments(2)

10品目の豆乳サラダラップが美味しい。

ヴィドフランスで販売中の「10品目の豆乳サラダラップ」がオススメです。10品目の野菜を豆乳入りのドレッシングで和えて、トルティーヤで巻いてあります。
b0345420_04241676.jpg

これのお陰で
ブレニー&みすゞコンサートの稽古
頑張れました~♪(^o^)v




[PR]
# by kannochie | 2017-02-09 04:23 | 美味しい | Comments(4)

象は鼻が長い

2/18のミニ音楽会で、
作詞/やなせたかし、作曲/木下牧子の
「さびしいカシの木」を歌います。

歌詞を見ていくと…
1・2番では
<さびしいカシの木が>と
歌われますが

3番では
<さびしいカシの木は>
となっています。


そうです!
「が 」と「は 」です。


そこで思い出したのが
「象は鼻が長い」という文。

長いのは鼻。
象が長いのではありません。
「~は」:主題・テーマ
「~が」:主語・主格 を表しているそうです。
出典/三上章著『象は鼻が長い』



このことを踏まえて考えてみると、1・2番の<○○○が>は、カシの木自身が一人称で語る言葉もありますので、主観的な感じがします。

一方の3番は、<○○○は>と歌うことで、客観的というか俯瞰的になります。


さびしさを達観した心とはどんなものなのか…考えています。





2/18(土)13時~/16時~
珈琲・特製スイーツ・軽食つき3,000円
16時の部に余裕があります。
もしよろしかったら足をお運び下さい~♪
b0345420_00234778.jpg





[PR]
# by kannochie | 2017-02-08 02:38 | カフェコンサート | Comments(0)

金子みすゞから脱線…香月泰男

2月21日&22日に、船橋市内の小学校で金子みすゞコンサートをします。

金子みすゞは1903年山口県長門市仙崎に生まれました。
長門市から中田喜直へ作曲依頼があって、この童謡歌曲集が誕生したそうです。
b0345420_01482469.jpg




みすゞが生まれた長門市って、今はどんな町なんだろう?と思って検索してみたら…
なんと!私の好きな画家 香月泰男と金子みすゞは同郷でした。
香月泰男の絵はもちろんですが、大胆で潔い文章も、なんとも魅力的です。

金子みすゞ記念館と香月泰男美術館は、車で15分の距離。
長門市は、きっと文化の香り高い町なのですね。
b0345420_01534078.png




絵と文/香月泰男
「春夏秋冬」より 土筆
一見横着に見える我々の仕事は創造である。

b0345420_01502125.jpg









[PR]
# by kannochie | 2017-02-07 01:45 | 学校公演 | Comments(2)

2/6は やなせたかし氏のお誕生日なんですって!

ハッピィ バースディ トゥー ユー(^O^)♪
やなせたかし文化賞が創設されることになったそうですね。


アンパンマンでよく知られる やなせたかし氏ですが「手のひらを太陽に」の詞や三越の包装紙(えんじ色の不思議な模様が楽しい)のデザインも、手掛けています。


やなせたかし氏のことを調べていたら、こんなにあったかい詩を見つけました。



絶望のとなりに
だれかが
そっと腰かけた

(中略)

となりのひとは
ほほえんだ
「私の名前は
希望です」


今度のミニ音楽会では、やなせたかし氏の作品を2曲ほど歌います。

今回はミニ音楽会全体のテーマよりも
曲を優先してプログラミングしました。
ですので、以前に企画した「画家と音楽」や「チョコレートの歴史」といった大きなテーマはありませんが

やなせたかし
エルヴィスプレスリー
伝説の歌姫マリアカラス
三大テノール
スーザン・ボイル・・をご紹介する予定です。



b0345420_00234778.jpg

2017年2月18日(土)13時~/16時~
♪アーティストの横顔♪
3,000円(珈琲・特製スイーツ・軽食付)
お問い合わせ・お申し込みは
kannochie.uta@gmail.comへメール
またはカフェブレニーへお電話かメールをお願い致します。




[PR]
# by kannochie | 2017-02-06 00:20 | カフェコンサート | Comments(0)

姪っこに教えてもらった絵本「お月さまってどんなあじ?」が楽しい!

今日は姪っことの「お勉強会」です。
この春 小学1年生になる姪が、この本を一生懸命読んでくれました。
b0345420_01045769.jpg

図書館で見つけてお気に入りになって、返そうとしないのでとうとう購入したそうです。
親は何度も何度も読まされて大変だったようですが、そうする内に自分で読めるようになったんですね。


お姉ちゃん達が勉強をしている間、
末っ子の彼女も隣に座って一緒にお勉強。
「ご本の練習しよっと…!」とか言っちゃって、
音読し始めました( *´艸`)
聞いている内に、まんまと私も
本の世界に引き込まれてしまいました。
絵の質感が心地よい、素朴な楽しさのある絵本です。
b0345420_01090412.jpg

動物がいっぱい重なるところがオモシロイのだそうです。

「あら。自分の考えを持てて、さらにそれを言葉で伝えられるなんてステキね。」と誉めておきました(^o^;)


子供って本当に 学びたがり屋さん。
ずっとそのままならいいのにね…(>_<)





[PR]
# by kannochie | 2017-02-05 01:02 | 絵本 | Comments(4)

17'2.3さくらの会練習ノート

次回2/10は、すみれの花咲く頃・夏の思い出・茶摘み(計画表にはありませんが練習したいです)・赤とんぼ・虫の声・オンブラマイフ・スキーの歌を練習します。



茶摘み、スキーの歌、オンブラマイフ、花、すみれの花咲く頃を練習しました。

《基礎練習》

ストレッチ

呼吸

地声

ハミング

レガートma-a-a

レガートe-e-e

スタカート

ロングトーンla



茶摘み
久し振りでしたね。初めての方もいらっしゃいましたので、メロディーと歌い方の確認をしました。

ソプラノ
1番は主旋律。2番はオブリガート(副旋律、1小節遅れて出る旋律)になります。

アルト
1番は一番下のパート。2番は主旋律です。

最後のハミングまで歌います。今日は確認で終わってしまったので、次回も少し練習したいと思います。




スキーの歌
ソプラノ
2~3回練習をすると正しく歌えるようになるので、1回目からしっかりと歌えるといいですね。
P54の♮シが不安定でした。ドから半音だけ下がると♮シです。


アルト
P55の1段目は、朗々と歌い上げたいところです。レガートに歌ってみましょう。そうすることで、他の旋律との対比も効果的に表現できますね。







オンブラマイフ
ソプラノ
アの母音の時に音が下がることがあります。発声練習では、声の響きも良くなってきていますので、曲の中でも使えるといいですね。
P30の1段目カーラエダマービレ
歌い出しの"カ"で音が下がってしまうことがあります。
"カーラエダ"の上昇形・"マービレ"
下降形どちらも音程が課題です。それには支えと準備がボイントになります。息を流して歌い進んでみましょう。また、和音をよく聴いて調和するよう心がけてみてください。

以下の3ヵ所も音程注意です。
P30の3段目マービレ
P31の1段目タービレ
P31の2段目マービレ

P31の2段目ソーアーヴェ
ヴェの前でほとんどの人がブレスをしていたので、バラバラになるようにカンニングブレスの位置を決めました。


アルト
よく歌えていますが、上昇形の時に音程が悪くなります。ご注意を。
歌いやすい音域ですが、よく響く豊かな声を求め続けていきましょう。






ソプラノ
2番まーねく
細かい音符をしっかりと歌おうとするあまり、「まはねへくー」とHの子音が聞こえることがありました。それはちょっとやり過ぎですが、丁寧に歌おうとする気持ちはいつも持っていて下さい。

3番の一番最後たとうべき
"たとう"のリズムがバラバラでした。練習します!


アルト
しっかりとしゃべって歌詞を伝えていきましょう。また、子音を前に出して母音が拍と合うように歌って下さい。





すみれの花咲く頃
ソプラノ
以下の2ヵ所は、まだ不安定です。引き続き注意して歌っていきましょう。
P36の1段目ふ"る"う♮ドの音程
P36の2段目"わ"すれな♭シの音程

アルト
跳躍する上昇形の旋律の音が下がりやすいですので気をつけましょう。
P33の2段目"しー"りぬ
P35の2段目ここー"ろー"





発表会まで練習はあと7回です。
コサージュのサンプルを見せて頂いき、モチベーションも上がりましたね。
次回から練習曲の数が多くなりますが、効率よく進めたいと思います。



明日は立春。でもまだまだ寒さも続きそうです。どうぞ体調にはお気をつけ下さいね(^_^)/~♪



b0345420_00361330.jpg






[PR]
# by kannochie | 2017-02-04 00:34 | 合唱団さくらの会 | Comments(2)