コンサート最後の曲

12/3花糸公演の最後の曲
何にしようかな…と
思案中です。

先日、花糸の稽古…というよりは
企画会議がありました。

そこで、
コンサート最後はやはり
華やかな曲がいいよね~と
再考することに。



先日のミニ音楽会の
最後の曲は「愛の讃歌」
その前が「トゥナイト」

やっばり盛り上がって
終わりたいです~!

さて、こちらはミニ音楽会
控え室での自撮り。
鏡を忘れちゃったので
ピアニストに見てもらったり
自撮りで確認したり。
忘れ物注意だなぁ…(^o^;)

b0345420_11424905.jpg




花糸公演
前半の宮沢賢治は
プログラムが決まりました。
本と音楽のコラボを
楽しんで頂けますように。
b0345420_11433202.jpg



[PR]
# by kannochie | 2017-08-04 11:41 | コンサート | Comments(0)

HAPPY×2

もう何年振りかさえも
わからない虹。

船橋の空に虹が見えた。
b0345420_00321659.jpg

しばらく呆けたように
眺めていたよ。
ずっと君に会いたかったことを
今、思い出したかのようにね。






ずっと読みたかった絵本
「パパのカノジョは」

八千代台図書館で見つけたよ。

カノジョに
なれなくてもいいから
こんなオトナに
なりたいな。

b0345420_00330922.jpg








[PR]
# by kannochie | 2017-08-03 00:30 | ハッピー | Comments(6)

不意の酸っぱさに

口に入れる前には
この飴の「香り」について
話題になっていたので、
酸味はノーマークでした。
b0345420_01403422.jpg

警戒心ゼロの時の
酸味には ごちゅーーーぃ!!!
なのですが、後の祭…

酸っぱくて泣いたのは
初めてでした( ̄* ̄)



心して食せば
たいしたことなかったのです。
不用意に食べたのが
いけなかったのです。

しかも今日はちょっと
お疲れちゃんで
シンドイことがあった友人と
いつもより
たくさんしゃべったり
笑ったりしたのです。

ショートしてしまった
思考力を取り戻すために
涙が必要だったのかなと。
その後
元気百倍になりましたからね!


カミングアウトしていない
「スッパイ苦手星人」
結構いると思うんだけどなー。






[PR]
# by kannochie | 2017-08-02 01:39 | ちっちゃな独り言 | Comments(2)

2017.7.29(土)ミニ音楽会VOL.25アルバム2

マスターが写っていないけれど
こちらチームブレニー。
パティシエのなっちゃんが
スイーツの説明をしています。

使っている材料や作り方を
話してくれるから
安心&美味しいスイーツを
召し上がって頂いています♪

b0345420_00220905.jpg





思いの外
衣裳の背中が開いていてビックリ!

b0345420_00251876.jpg

休憩はお客様とのおしゃべりタイム。
リクエストや感想を頂いたり
曲についてお話ししたり
楽しくて有意義な時間です。







母との北海道旅行の際
小樽の北一硝子で買ってもらった
ネックレスとイヤリング。

イヤリングは大きくて重いので
両面テープ必須。
安定感抜群です。
アクセサリーがよく見えるよう
ドアップで失礼します笑

b0345420_00283787.jpg








トール&ヤングメンと共に。
こーすけ、Happy birthday!
休憩中みんなで
Happy birthdayを合唱しましたよ。
b0345420_00343510.jpg






お越し下さった皆様
ありがとうございました。
次回は10/14(土)です。
チャレンジしたい曲があるんですが
稽古、間に合うかなぁ…!?

b0345420_00362950.jpg



土曜昼下がりの贅沢。
美味しい珈琲&スイーツとともに音楽を。

17'10/14(土)13時~/16時~
カフェブレニー♪ミニ音楽会Vol.26
3,000円(特製スイーツ・珈琲・軽食付)

ご予約承っております。
連絡先:047-401-1802(カフェブレニー)







[PR]
# by kannochie | 2017-08-01 00:20 | カフェコンサート | Comments(0)

楽譜の海へ泳ぎ出せ!

b0345420_17023945.jpg

明日、花糸の稽古。
12/3公演のプログラムを
ざっと流してみる予定です。

楽譜の海へ泳ぎ出そう!
溺れないよう⚠注意。



b0345420_02094048.jpg




[PR]
# by kannochie | 2017-07-31 17:01 | コラボユニット 花糸紡ぎて | Comments(0)

17'7.28 さくらの会練習ノート

【ご連絡】8月の練習は4・18・25日の3回。8/11はお休みです。

逢えてよかったね
カーロミオベン
犬が自分のしっぽをみて歌う歌
ロマンチストの豚 を練習しました。

川の流れのように も曲の感じを掴むために歌ってみました。


《基礎練習》

ストレッチ

呼吸

地声 オ・イ

ハミング

レガート ma

レガート no

スタカート




◆逢えてよかったね
今、こうして出会って一緒に歌えていることへの喜びや感謝の気持ちが大前提です。その気持ちを持って歌い始めましょう。


◆カーロミオベン
ソプラノの
P35の2段目の2小節目
-gor ca-のレの音
P35の4段目の1小節目
-teのレの音
音が下がりやすいので、支えをよりしっかりと。




◆犬が自分のしっぽをみて歌う歌
P35の1段目の4小節目
しっぽ''なんか''
P35の2段目の4小節目
もっと''もっと''
上記の2か所のリズム、気をつけていきましょう。

P35の2~3段目
じこを かくりつ しなくちゃ
テンションが下がらないように。




◆ロマンチストの豚
P11の3段目の4小節目
たーよりもない
リズムを繰り返し練習しました。

たよりもない は
た-より-も-ない という様に
「り-も-」とリズムを意識すると良くなりましたね。


ロマンチストという歌詞が3箇所あります。
P10の4段目のロマンチストは
「ロマンチースト」となります。他の2箇所と異なるのでご注意を。


P11の3段目の3・4小節目
「なんのた」よりも
ソプラノがミの音が続きます。音が下がらないよう支えをしっかりと。


「ロマンチストの豚」は面白い歌だからこそ、エレガントに歌ってみましょう!
P10の4段目
ロマンチストのぶた-ぶた
のメロディーが美しい声と発音で歌えたら、オシャレで面白いと思うのです。



◆川の流れのように
次回、アルトの音取りをしたいと思います。




毎日本当に暑いですね(^o^;)
体調にはお気をつけ下さい。
では、また金曜日に♪



合唱団さくらの会は
毎週金曜日13時~15時
船橋市行田のカフェブレニーにて
練習をしています。
童謡・唱歌などのなじみ深い曲の他、
カーロミオベンといったクラシック、合唱曲にものんびり
チャレンジしています。

事前のご連絡も不要です。
思い立った時、お気軽に
見学へお越し下さい。


b0345420_03032388.jpg







[PR]
# by kannochie | 2017-07-31 14:23 | 合唱団さくらの会 | Comments(0)

2017.7.29(土)ミニ音楽会VOL.25御礼&ミニアルバム

暑い中、お越し下さったお客様
ありがとうございました。

次回は10/14(土)に決まりました。

きむパパ、いつも素敵な写真を
ありがとうございます。
b0345420_23565614.jpg



b0345420_23572371.jpg





なっちゃんの作品
桃のレアチーズムース
レモンとアールグレイのサブレ
b0345420_00031839.jpg






[PR]
# by kannochie | 2017-07-29 23:53 | カフェコンサート | Comments(2)

2017.7.29(土)カフェブレニー♪ミニ音楽会VOL.25★プログラム

かわいいプログラムができました♪
カフェブレニーにて
お待ちしております。

b0345420_22264540.jpg


土曜昼下がりの贅沢。
美味しい珈琲&スイーツとともに音楽を。

17'7/29(土)13時~/16時~
カフェブレニー♪ミニ音楽会Vol.25
~夏の水辺と夕暮れに~
3,000円(特製スイーツ・珈琲・軽食付)
連絡先:047-401-1802(カフェブレニー)

b0345420_22222052.jpg






[PR]
# by kannochie | 2017-07-28 22:19 | カフェコンサート | Comments(0)

稽古のお供【ひとつぶのマスカット】


ピアニストの美しい手と共に
昨日の稽古のお供
ひとつぶのマスカット

b0345420_18481491.jpg


ギュウヒを包まれたマスカットの
お菓子なんですが
試食の時の方が
美味しく感じたのはなぜ?

半分に切ってあったから
マスカットが感じられたのかな。

丸のままだとモソモソして
マスカットだか何だか
わからなかったゾ…!(。・`з・)ノ





土曜昼下がりの贅沢。
美味しい珈琲&スイーツとともに音楽を。

17'7/29(土)13時~/16時~
カフェブレニー♪ミニ音楽会Vol.25
~夏の水辺と夕暮れに~
3,000円(特製スイーツ・珈琲・軽食付)

連絡先:047-401-1802(カフェブレニー)








[PR]
# by kannochie | 2017-07-28 18:46 | カフェコンサート | Comments(0)

いろいろ思案中

7/29(土)カフェブレニー
ミニ音楽会のトーク思案中

12/24図書館コンサートの企画
思案中思案中

知り合いのご家族が
急に亡くなって
人生について思案中思案中思案中

このチーズケーキ美味しいなと
思案中

休憩中とも言う…?

b0345420_20135017.jpg





[PR]
# by kannochie | 2017-07-26 20:12 | カフェコンサート | Comments(2)

続 百恵×10=千恵だけどね(>_<)

時として
え?これって
私のこと…?と
錯覚してしまうような歌に
出会うことがあります。


「さよならの向こう側 」

何億光年 輝く星にも
寿命があると
教えてくれたのは
あなたでした

季節ごとに咲く
一輪の花に
無限の命
知らせてくれたのも
あなたでした



いつも傍らにある
星や花が
いつもより美しいと
感じるのなら
自分の気持ちに
じっと耳を澄まそう。



眠れないほどに
思い惑う日々
熱い言葉で
支えてくれたのは
あなたでした

時として一人
くじけそうになる
心に夢を
与えてくれたのも
あなたでした



きっとみんなにもある
大切な思い出。


b0345420_01515840.jpg








[PR]
# by kannochie | 2017-07-26 01:48 | コラボユニット 花糸紡ぎて | Comments(2)

百恵×10=千恵だけどね(>_<)

2017年12月3日の花糸公演で
これを歌ってみようかな…と。



[PR]
# by kannochie | 2017-07-25 03:23 | コラボユニット 花糸紡ぎて | Comments(2)

ピノキオを追いかけて君津へ小旅行

宮本亜門演出
ピノキオ~または白雪姫の悲劇~
を友達と観て来ました。

b0345420_07204107.jpg


神奈川のチケットが
すぐに完売してしまったので
千葉を南下して君津まで行きましたよ。

我が町八千代から君津まで↓↓↓
結構距離ありますね(^o^;)
b0345420_02113833.png


とってもとってもステキな舞台でした。 
キャストの皆さんのレベルが高く
さらに個性的!
魅力的な舞台でした。


終演後、ロビーへ出てきた
キャストの皆さんと
撮影会が始まりました。笑

b0345420_07060456.jpg



b0345420_07070277.jpg



b0345420_07083297.jpg







さて、ランチは千葉で小籠包。
焼きそばや春巻も食べましたよ。
美味しかった~!
b0345420_02035686.jpg


b0345420_02044932.jpg


b0345420_02055367.jpg



ピノキオ、もう一回観たいなぁ。。
これから、水戸・大和の他
九州や滋賀などで公演があるようですよ!
















[PR]
# by kannochie | 2017-07-24 01:48 | 舞台 | Comments(0)

本日の稽古のお供【クリームうさぎ/白妙】

先日の合唱団さくらの会の
練習の折にいただいた
クリームうさぎ。

美味しくてかわいくて美味しくて
おかわりしちゃいました♡

b0345420_02554289.jpg
どれも美味しいのですが
私は抹茶味が一番好きかな…♪



八千代にもお店ができたんだ~!と
最近知ったのですが
実は10年前からあったらしい(^o^;)



土曜昼下がりの贅沢。
美味しい珈琲&スイーツとともに音楽を。

17'7/29(土)13時~/16時~
カフェブレニー♪ミニ音楽会Vol.25
~夏の水辺と夕暮れに~
3,000円(特製スイーツ・珈琲・軽食付)

ご予約承っております。
連絡先:047-401-1802(カフェブレニー)

b0345420_01591336.jpg




[PR]
# by kannochie | 2017-07-23 02:54 | カフェコンサート | Comments(0)

17'7.21 さくらの会練習ノート

【ご連絡】8月の練習は4・18・25日の3回。8/11はお休みです。

逢えてよかったね
犬が自分のしっぽをみて歌う歌
ロマンチストの豚 を練習しました。


《基礎練習》

ストレッチ

呼吸

地声 オ・イ

ハミング

レガート ma

レガート no

ロングトーン La



◆逢えてよかったね
「逢えてよかったね」 という歌詞が何回か出てきます。嫌味なく「 よかったね」という気持ちを歌うため、歌い出す前のブレスに気をつけましょう。

この曲は、ユニゾン(ソプラノとアルトが同じメロディーになるところ)と2声になるところがあります。
ユニゾンでは、音程やリズムが揃うよう、お互いによく聴きながら歌ってみて下さい。


◆犬が自分のしっぽをみて歌う歌
ソプラノ・アルト
歌い出しは、やや緊張感を持って。「あるんだろう」も言葉をしっかりと発音しましょう。

P35の1段目の4小節目
しっぽ''なんか''
P35の2段目の4小節目
もっと''もっと''
上記の2か所のリズムを揃えましょう。


P35の2~3段目
じこを かくりつ しなくちゃ
ややスタカート気味に歌って、言葉の勢いを表現したいです。

P36の1段目
もっとプライドをもっていなくちゃ
躍動的にクレッシェンドしていきます。

P36の2~3段目
しかしやっぱり うごく ぼくのしっぼ
緊張感を維持して歌って頂きたいです。



◆ロマンチストの豚
1~3番まで練習をしました。

ソプラノ
アルトがハミングになるところ(P10の4段目)だけが、ロマンチーストのように、チーと伸ばします。
それ以外(歌い出し&P11の3段目)のロマンチストの''チ''は短いです。

P11の3段目
それっきり なんの''たよりも''ない
リズムを確認して、歌えるよう練習しました。



毎日本当に暑いですね。
お身体どうぞご自愛くださいね。
では、また来週♪






合唱団さくらの会は
毎週金曜日13時~15時
船橋市行田のカフェブレニーにて
練習をしています。
童謡・唱歌などのなじみ深い曲の他、
歌の翼に・オンブラマイフ
カーロミオベンといったクラシック、合唱曲にものんびり
チャレンジしています。

事前のご連絡も不要です。
思い立った時、お気軽に
見学へお越し下さい。


b0345420_03032388.jpg

[PR]
# by kannochie | 2017-07-23 00:56 | 合唱団さくらの会 | Comments(0)