6月10日は何の日…?

次のカフェブレニーミニ音楽会は6/10。
その企画を考えていたら
6/10って何の日かなぁ~?と
ふと気になって調べてみました。

◆時の記念日◆
日本で初めて設けられた
水時計が時を刻んで
鐘を打ち鳴らした日だそうです。

1920年に東京天文台と
生活改善同盟会が制定。
効率化・合理化が
ねらいだったようです。
あ。
このせいで「速い=良い」が
定着したのでは…?

こんな本もあります。
b0345420_02290620.jpg

時間は有限。時は金なり。
時間を有効に使うことの大切さを
最近ひしひしと感じていますが、
それでも「速い=良い」と
言い切ってしまうことに、
ちょっと違和感があるな…。



◆谷津干潟の日◆
1993年6月10日、
千葉県習志野市の谷津干潟が
水鳥の保護のための湿地に関する条約
「ラムサール条約」に登録されました。

谷津干潟って近くなのに
行ったことないや。
行ってみたいな・・♪


他には
◆ミルクキャラメルの日◆
商品名が「キャラメル」から
「ミルクキャラメル」に
変わった日なんですって。




以下は語呂合わせからの○○の日
◆路面電車の日◆
6/10=ロクテン→路電→路面電車

◆無糖茶飲料の日◆
6/10=ムトウ→無糖

◆緑豆の日◆
6/10=ロクトウ→リョクトウ→緑豆

◆無添加の日◆
6/10=ムテン→無添加

◆夢の日◆
6/10=ムジュウ→ムチュウ→夢中

6/10(土)は
カフェブレニーミニ音楽会の日
でもあります♪(*^^*)ノ


[PR]
# by kannochie | 2017-04-28 02:27 | カフェコンサート | Comments(2)

80年代のヒット曲を捜索中

12/3(日)の花糸公演、前半は宮沢賢治。
後半は"あの頃の歌"的な感じで
80年代あたりのヒット曲や
ニューミュージックを
歌ってみようかと検討中です。

ちょっと調べて
キーワードだけメモをしました。

b0345420_01143399.png


他にも何か
あったかなぁ。。σ(´・д・`)




[PR]
# by kannochie | 2017-04-27 01:14 | コラボユニット 花糸紡ぎて | Comments(2)

皆様もご用心を。

家の裏手のフェンスに
誰かが乗った形跡が…!
思い過ごしかもしれませんが
用心するに
越したことはありません。


ネットで泥棒に狙われやすい家を
調べてみました。

◆足掛かりになるような物が
壁際に置いてある。
→侵入されやすい。

◆整理整頓されていない。
→盗られたものにすぐ気がつかないので、犯行に気づかれにくい。

◆留守がわかりやすい。


我が家では
壁際の物を片付けました。
皆様もぜひご確認を!



こちら我が家の三つ葉ツツジ
b0345420_16384668.jpg

[PR]
# by kannochie | 2017-04-26 16:37 | 大切なこと | Comments(2)

「マチルダ」に痺れました。

torikoさま、とんちゃんさんのブログで
初めて知った「マチルダ」という曲。
シビレマシタ。

ご承諾頂きましたので、ぜひこちらのブログで
お聴きになってください。
ホントにお恥ずかしいのですが
ムッシュかまえつ だと思っていました。
ごめんなさい。
ムッシュかまやつさん、ステキです!

いつかこのマチルダを歌いたい!と
楽譜捜索中。
でもコード譜しか見つからないよ(T^T)




[PR]
# by kannochie | 2017-04-26 01:28 | 音楽 | Comments(3)

自分を知りたいという欲

歌い手は楽器が体内にあって
目に見えないせいか
発声について
自分の感性や感覚に
頼ることが多いです。

もし声帯が見えて
♭ミの音は、あと0.02ミリ
左右の声帯を近づけて!と
言ってもらえたら
どんなにわかりやすいだろう…。

でも、それができないので
自ずと自分の感性や感覚に
敏感になり、頼ることになります。

自分をどのように
コントロールしたら
思い通りの声が出るのか…?
それを突き詰めていくと
「自分とは何か?」になるのかな。

もっとも、これは
歌い手だからなのか
私の特性によるものなのか…
それは、わかりません。

でも自分ってこういう面が
あるんだなって気づいた時
発声にも必ず気づきがあるのです。
だから知りたいのです、自分を。

明日は花糸の稽古。
5/14図書館コンサートと
12/3の公演の稽古&ミーティング。

越えたい壁もあって
歌いたい歌もまだまだあるのです。
だから、自分を知りたいのです。



写真は、我が家の草花。
いつも癒しをありがとう(*^^*)
b0345420_02204697.jpg






花にらかな…夕方になったら花が閉じました。
b0345420_02215392.jpg





b0345420_01192187.png

[PR]
# by kannochie | 2017-04-25 02:19 | 図書館コンサート | Comments(4)

人間ドックを受けて考えたこと。

昨日はシンワメディカルリゾートで人間ドック。

写真はホームページからお借りしています。
こちらの上2枚の写真は検査ゾーン。
待ち時間が少しある時には、
下2枚の写真の
ごろりと横になれる個のスペースでひと休み。
b0345420_13573430.jpg







こちらの上2枚の写真はスパ。
私は肩こりがあるので
頭・首・デコルテのマッサージを選択。
下の左がお風呂。右が食事処。
b0345420_13574686.jpg




追加料金なしでこれらが利用できる
お得なプランでした。
ここを教えてくれたモリちゃん&さっちゃん
ありがとう♡


前回の3年半前は、スタッフさんが若くて
スタイリッシュなユニフォーム姿が
眩しかったのですが
今回はベテランの方もたくさん居て
初めはちょっと違和感がありました。

でも、こざっぱりと
清潔感のある
ベテランさんが多くてステキでした。
そして何よりも安心感が良いなぁと。


お腹のエコー検査のおばちゃん。
「息吸って、吐いて、ハイそこで止めまーす!」とテンポよく指示をくれるので
おばちゃんのペースにまんまと乗せられ、
最後には
おばちゃんの要求に的確に応えたい!と
頑張っていた自分…苦笑(^o^;)

おばちゃん曰く、
腎臓にちっちゃい石が1つあるわね。
でも、ここにある石は
一生降りてこないから大丈夫。
私が言うのもどうかと思うけど、
他の内蔵も大丈夫、心配ないわ、と。

このおばちゃん
ずいぶん時間かけてエコーやってくれたんですよ。

あっち向けだの
今度はこっちとか
足を向こうへやれとか
腕を上げろとか…
「注文の多い料理店かーぃ!?」って
ツッコミたくなったわぁ。


でも、テキパキと気持ちよい
ベテランの方の仕事に触れ、
私もこういうところを
目指したいと思いました。



[PR]
# by kannochie | 2017-04-23 13:56 | 大切なこと | Comments(2)

リゾート気分で人間ドック

前回のドックから
3年半も過ぎていました(^_^;)
こちらはホテルのような設備と対応をしてくれる
シンワメディカルリゾート。

b0345420_08561096.jpg

お食事とスパもついてます(*^^*)
いってきます(^^)/

[PR]
# by kannochie | 2017-04-22 08:53 | ちっちゃな独り言 | Comments(3)

17'4.21さくらの会練習ノート

オンブラマイフ・カーロミオベン・夕焼け小焼け・しゃぼん玉を練習しました。



《基礎練習》

ストレッチ

呼吸

地声 オ・イ

ハミング

レガート ma no

スタカート

ロングトーンla




オンブラマイフ

課題であるソプラノのミの音。気をつけてしっかりと準備ができればいいのですが、そうでないと音が下がります。
ミの前の音で歌うフォームが崩れないようにしましょう。

アルとはソより低い音で響きの薄い声になりやすいです。副鼻腔を意識して歌うと良いと思います。



カーロミオベン

ソプラノとアルトそれぞれのメロディーを階名で練習した後、イタリア語で歌いました。

音程や発音は、初めが肝心なので丁寧に練習しました。
tuoの発音、もう一息です。

また、伸ばした音の最後にnやlを入れるところ、聞こえるようにしっかりと発音してみましょう。
カーロ ミオ ベー
クレーディー ミアルメー
セーツァ ディテー
ラーグイッシェイル コー

イー トゥオフェデー
ソースピーラオニョー
チェッサ クルーデー
タントー リーゴー

カタカナで発音を書かない方が、読み方が頭に入ってくるという方がいらっしゃいましたね。慣れてきたらイタリア語と音符を見ながら歌ってみましょう!



夕焼け小焼け

4小節で1つのフレーズになることを意識して歌いましょう。
目指すは「合唱として成立する大人の童謡」です!

歌詞の中にや・ゆ・よがたくさん出てきます。子音を気持ち長めに発音して強調していきましょう。
例》けこけで・・


ソプラノ
"やまのおてらの"の「てら」は、音が下がらないよう注意してください。この後のメロディーにも大きく影響しますので。
"かねがなる"の「るー」も、音が下がりやすいです。これがしっかり保てていると
次の"おててつないで"の「てて」が安定します。
"みなかえろう"の「みなかえ」はデリケートに歌ってください。


アルト
ソ・ラあたりの音がもっと響き豊かに歌えると思います。
歌いやすい音こそ、よくよく響かせて!
"みなかえろう"の「みなかえ」はソプラノ同様、デリケートに歌ってください。




しゃぼん玉
1番はカラリと歌うように心掛けましょう。

"しゃぼん玉"の「しゃ」
"やねまで"の「や」
など、子音を活かして言葉をしっかりと伝えましょう。

1番の最後の「きえた」で悲しみを、2番は悲しみをこらえるように歌ってみましょう。

かせかぜふくな
ここは祈り。

しゃぼん玉とばそ
私は前向きな気持ちで歌いたいと思っています。
「つらいこともあるけれど、とにかく一生懸命生きていこう」という感じです。
みなさんはどんな風にかんじますか…?


季節の変わり目です。暖かくなったり、寒くなったり…。
体調にお気をつけ下さいね~!




合唱団さくらの会は
毎週金曜日13時~15時
船橋市行田のカフェブレニーにて
練習をしています。
童謡・唱歌などのなじみ深い曲の他、
歌の翼に・オンブラマイフ
カーロミオベンといった
クラシックにも、
ゆっくりと時間をかけて
チャレンジしています。
事前のご連絡も不要ですので
思い立ったらぶらりと、見学にいらして下さい。

b0345420_10185643.jpg

[PR]
# by kannochie | 2017-04-22 00:38 | 合唱団さくらの会 | Comments(0)

すずめとめだかに見る先生と生徒の関係

このタイトルでピンときた方は、
きっと童謡にお詳しい方ですね!

今度の図書館コンサートで
「すずめの学校」と「めだかの学校」を
演奏しますが、この2曲から
当時の先生と生徒の関係がうかがえますよ!


すずめの学校
作詞/清水かつら 作曲/弘田龍太郎
チイチイパッパ チイパッパ
すずめの学校の先生は
ムチを振りふり チイパッパ

めだかの学校
作詞/茶木滋 作曲/中田喜直
めだかの学校の めだかたち
だれが生徒か先生か
みんなで元気に遊んでる


この歌詞を見たとき
「すずめの学校」を歌うのに
少々抵抗があったのですが…
よくよく読んでみると
ムチでぶっている訳ではなく
ムチを振っているんですね。

まぁ、ぶたないとしても
ムチを持ってくる先生は
コワイですけどね(^_^;)




5/14(日)13時~@TRC八千代中央図書館
「わらべうたと赤い鳥2」
参加費500円(小学生以下無料)
図書館ホームページにて告知が始まりました。


こんなお話をしながら皆さんと一緒に
手遊び歌をうたったり、朗読をしたりします。
もしよろしければ、足をお運び下さい♪

5/2(火)10時より受付開始
TRC八千代中央図書館
047-486-2306
b0345420_01192187.png





[PR]
# by kannochie | 2017-04-21 01:16 | 図書館コンサート | Comments(2)

サイドの髪ちょろりんの話

自分が衣裳を着て歌う時には、
髪をキッチリ上げることにしている。
こんな感じ。
b0345420_01344584.jpg

ふんわりニュアンスのある髪型に
憧れる気持ちは大きい。
けれど、ミドル女子にとっての
「ふんわりニュアンス」は
「やつれて不潔っぽい」と紙一重。

ステージ上で髪にさわったり、
直したりするなんて言語道断。
野暮というものでございます。
ステージ上は非日常空間でなくてはなりませぬ。

でもね…。
知り合いが美容師さんに
言われたんですって。
「写真を撮る時にはサイドの髪が
ちょっとあったほうがいいよ」って。
そこで先日の発表会で
ちょろりんしてみたのです。
b0345420_01361860.jpg


キメ過ぎがカッコ悪い時
つまり、
僭越ではございますが
ちょっと歌わせて頂きますね
という場面で
サイドちょろりんを
試しているのですが…

なんかね~やっぱり
良くない気がします(^o^;)

かと言って
キメ過ぎもカッコ悪いしな~(T^T)

「サイドちょろりん」
新たな研究課題です。






[PR]
# by kannochie | 2017-04-20 01:33 | 舞台 | Comments(4)

うまく繋がりますように

ハンドベルを指導している友人がいます。
ピアニストでもあるこの友人も八千代っ子。
小学校や山形の宮内で
一緒に演奏をしたことがあります。
彼女、美人さんなんですよ~!

現在一緒にやって頂いている
ピアニスト渡部さんも
イケメンでしょ。
花糸のひろこさんも美人でしょ。

「菅野さんは、共演者を顔で選んでいるんですか?」と聞かれたことがあります、ホントに。笑



さて、ハンドベルの彼女から、
演奏する場がなくて困っているので
何か機会があったら…と言われていました。

今年度の図書館コンサートが
5/14と12月に決まって、
ぼんやりと「クリスマスかぁ~♪」なんて
考えていたら、突然ビビッと繋がりました。
クリスマスと言えばベル!!
ハンドベルですよね!?

ハンドベルの彼女と図書館の両方に連絡を取り、
明日直接お話をしてもらうことになりました。
うまく繋がるといいなぁ…☆♪


TRC八千代中央図書館
b0345420_03022752.jpg


b0345420_03032489.jpg




[PR]
# by kannochie | 2017-04-19 02:59 | 図書館コンサート | Comments(2)

宮沢賢治を追いかけて

昨日の日曜日は家にこもって
宮沢賢治を
ずっと追いかけていました。

宮沢賢治の詩や
童話の一部
童話の中の挿入歌に
曲がつけられているものが
結構ありました。

合唱が多いようですが
独唱の作品もありましたので、
花糸で演奏可能かを
吟味しながら、
音源を聴き
楽譜があるのか
入手は可能なのかを調べたり、
譜読みをしたり、
宮沢賢治本人や作品について
調べたりしていると
もう夕方でした。

春の夕暮れ、気分転換に
自転車で出かけましたよ。
花糸のメンバーに
楽譜も届けたかったので。

久し振りに晴れて
気持ちがよかったな。
今日は雨降りに
なっちゃったけど…。

あちこちに春が来ていて
ウグイスの声も聞こえました。
写真は自転車に乗って見つけた春。
b0345420_01451319.jpg

左上は家ランチのパスタ。
マイタケとベーコンのトマトソースでございます。

マイタケは免疫力アップが
期待できる食材ですので
風邪撃退のためにも
…というより好きなので
たくさん入れました。

久し振りのお料理でした…!(^o^;)


[PR]
# by kannochie | 2017-04-18 01:44 | コラボユニット 花糸紡ぎて | Comments(6)

秘密の花園っぽい写真(自称)が撮れました。

b0345420_22005889.jpg

菜の花の向こうには、何があるんだろう?って。
そんな写真が撮れて嬉しい。
でもケータイです。
ですからやっと幼稚園に入園した
年少さんくらいのレベルですかね(^o^;)

明日になったら
この写真のできに
がっかりしちゃうのかもしれないけれど…
魔法ならとけないで~!

ブログを始めて気づいたこと。
私は写真を見るのが好きなのかも…!
写真ブロガーさんのお友達が
いつの間にかいっぱい。
素敵なお写真を
いつもありがとうございます(*・∀・*)ノ♪♪

どうやったらこんな写真撮れるの…?と
いつも魔法を見るような眼差しで
拝見しております。

これからも素敵な写真
たくさん見せて下さいねー!!




[PR]
# by kannochie | 2017-04-16 21:58 | ハッピー | Comments(0)

【自分史8】コンサートは父の入院がきっかけだった。

父が1ヶ月ほど入院したことがあります。
当時、両親と弟は山形県の赤湯という温泉街で、揚げ饅頭の製造販売をしていました。
そこは父親の実家、私から見れば「おじいちゃんの家」になる訳ですが、ここで父と母と弟は『どらまん』という揚げ饅頭をつくっていたのです。私は千葉で一人暮らし。

父は通院でもよかったのですが、
母や弟の負担も考えて入院となり、
私が山形へ出向いて手続きをしました。
病室へ行くと、パジャマ姿で
ベットに腰掛けている父がいました。
この時、初めて思ったのです。
「いつか本当にこういう日が来るのだなぁ」と。
そう、今回は家族の都合もあって
入院となりましたが、いつか本当に
お世話になる日が来るのです。

「両親が元気な内に、
歌を聴いてもらわなくっちゃ!」
これが、コンサートをしようと思った
きっかけです。

父の実家近くのレストランでコンサートをしました。皆さんに喜んで頂き、2回目のコンサートも開催できました。

と、コンサートの数日前だったでしょうか・・。
ピンクの可愛い割烹着を着て、
店の手伝いをしていると
宮内駅前商店会の名刺を持った男性が
二人訪ねて来ました。
父の実家から車で15分ほどの
宮内という町の方々でした。

宮内は、童謡なしょ話の詞を書いた結城よしをの故郷で「童謡の町 宮内」をアピールしていきたいとのお話。そして、その一環として行われる「待合室コンサート」のお話を頂いたのです。


人生はどこで何が起こるか、本当にわかりません。


それから15年ほど
「待合室コンサート」をして、たくさんのことを学びました。

何を演奏し、何を話したら
お客様に喜んでもらえるのか。
どうしたらお客様の足を
止められるのか。

色々試してわかったことは…
よく知られている曲を演奏する。
でも、音楽家としての「見せ場」も必要。
トークは長すぎてもダメ。
お客様だけでなく、主催者にも喜んでもらえるものを工夫する。
新しいことをやってみる。例えば、お箏とやってみる。ソプラノやテノールとのデュオをやってみる。


ここで試行錯誤しながら
トークコンサートの原形が
できあがっていったのでした。




こちら打ち上げでよく頂いた
宮内のお酒<東の麓:あずまのふもと>
美味しいのだ、これが!(#^.^#)
b0345420_02394454.jpg




[PR]
# by kannochie | 2017-04-16 02:37 | 自己紹介 | Comments(2)

【自分史7】トークコンサートルーツの話《お客様行かないで!編》

この記事とは別の自分史7を
書いていたのですが、
時系列を考えると
先に挙げるべきことがありましたので、
以前に書いた記事を編集したものを
【自分史7】として改めてアップしました。

<2015/5/14の記事を編集>
お陰様でカフェブレニーでの
ミニ音楽会も2015年6/13(土)で
12回目を迎えます。ありがとうございます。

さて、次回のプログラムを決めるにあたり
これまでのコンサートの資料などを
引っ張り出して色々見ておりました。
そして、現在の音楽会の原型となった
コンサートのことを思い出しました~!!

教員を辞めた次の年から4年ほど
トリックアートの美術館で
コンサートをする機会を頂きました。

このコンサートも教員時代の同期の
お口添えによって実現しました。
ゆりちゃん、ありがとう!

最後の2年間では、
コンサートを20回以上しましたので、
ほぼ月1のペースです(>_<)


一番初めのコンサートのプログラムが
資料の中から出て来ました。
b0345420_02065852.jpg

オールクラシック。
しかも有名どころの曲もほとんどなく
自分が歌えるもの
自分が歌いたいもの、という感じです(T^T)

なんにも わかっていな~~い、私!!(>_<)

絵を見に来た方がついでに
立ち寄れるコンサートです。

こんな選曲をしたら結果は明らか!
絵を見ながら列が流れていく。
その合間に聞いて下さるお客様も
いらっしゃいましたが
ほとんどは、立ったまま。

並べられた椅子に
座って下さったお客様も
一曲終わると立ち去ってしまう…

誰もコンサートに興味はないのです(ToT)
いや~悔しかったです。

なんとかして
お客様を立ち止まらせて
椅子に座ってもらって
最後まで聴いて頂きたい!
これが目標になりました。

そうなるには、どうしたら良いのか…??








[PR]
# by kannochie | 2017-04-16 00:00 | 自己紹介 | Comments(0)

17'4.14さくらの会練習ノート

オンブラマイフ・カーロミオベンを練習しました。

《基礎練習》

ストレッチ

呼吸

地声 オ・イ

ハミング

レガート マ・イとエ

スタカート

ロングトーンla




オンブラマイフ
先週のほうが上手だったかな。ソプラノのミが続くところ、音程に気をつけていきましょう。
アルトはより響く声を目指していきましょう。
発声練習を兼ねて、これからも歌っていきたいと思います。


カーロミオベン
ソプラノとアルトそれぞれのメロディーを階名で練習した後、イタリア語で歌いました。
まさか1回の練習で歌えるようになるなんて…!

音程や歌詞など、これから練習をしてレベルアップしていきましょう。

歌詞は、以下の2つに気をつけていきましょう。
一つの音符に音が2つ入るところ
伸ばした音の最後に子音を入れるところ

カーロ ミオ ベー
クレーディー ミアルメー
セーツァ ディテー
ラーグイッシェイル コー

イー トゥオフェデー
ソースピーラオニョー
チェッサ クルーデー
タートー リーゴー


歌詞は語尾が変化していますが、原形で意味を載せておきます。

caro愛する mio私の bene最愛の人
Caro mio ben
私の愛する人

credere信じる mi私を almenせめて
credimi almen
せめて私を信じてください

senza~なしで te君に,を
senza di te
君がいないと

languire弱る core心
languisce il cor.
心が弱ってしまう


tuo君の fedele忠実な
Il tuo fedel
君の忠実な人(私)は

sospirareため息をつく ognoraいつも
sospira ognor.
いつもため息をついている

cessareやめる crudel残酷な
Cessa, crudel
やめてくれ、残酷な人よ

tantoたくさんの rigore過酷さ
tanto rigor
あまりにも過酷だ

b0345420_10185643.jpg




次回は、しゃぼん玉・夕焼け小焼けも練習します。
風邪っぴきの私が言っても説得力に欠けますが、季節の変わり目ですので体調にお気をつけ下さいね。




合唱団さくらの会は
毎週金曜日13時~15時
船橋市行田のカフェブレニーにて
練習をしています。
童謡・唱歌などのなじみ深い曲の他、
歌の翼に・オンブラマイフといった
クラシックにも、
ゆっくりと時間をかけて
チャレンジしています。
事前のご連絡も不要ですので
思い立ったらぶらりと、見学にいらして下さい。

[PR]
# by kannochie | 2017-04-14 17:24 | 合唱団さくらの会 | Comments(0)

風邪のほとんどは ウィルスの仕業。でも抗生物質はウィルスには効かない。

風邪をひくなんて
んーー(>_<)
めっちゃ悔しい←

4月のカフェコンが終わって
花糸の稽古を乗り切った…
と思った翌日
オネェ声になりました(^o^;)
咳も止まりません。

ですので耳鼻科の
みおり先生に会いに行くのを
一週間繰り上げて、
本日行ってきましたよん。

喉も赤くないし
炎症もあまりないので
細菌ではなく
ウィルスによる風邪ね。
細菌なら抗生物質を
出すところだけど、と。

へぇ~
細菌とウィルスって
対応が全然違うんですね。

風邪のほとんどは
ウィルスの仕業なんですって。
抗生物質はウィルスには効かない。
だから、風邪の時に出される抗生物質は
患者を「安心させるためだけに」
処方されていることもあるそうですよ。
気をつけないといけませんね。


昨日からの自己対応は
ベストだったみたい。
咳き込みや乾いた咳に効く麦門冬湯を飲み、
消炎剤の吸入をしました。
んーー自慢にならない!Σ(×_×;)
もう一人の自分が笑ってます。
「風邪ひくなんて、気が抜けている証拠よ~」って。

ホントにそんなつもりないんですって。
でもまぁ実際にね、
こうして風邪ひいてるんで負けは負けです。
気が抜けているんです。
認めましょう苦笑
いや、やっぱり認めません!笑←


帰りに銀座へ寄って
楽譜を購入しました。
病院のためだけに出かけるなんて
なんか悔しいですからね。←

花糸公演に使えるかなと。
宮沢賢治の歌です。
合唱譜なんですが
ソロでもうまく使えるといいな。
b0345420_23012531.jpg

昨日も会った友人が、
「今日の声は、昨日よりいいんじゃない?」と言うので、それを信じて今日は早寝します。


そういえば・・
診察室を出る時、みおり先生に言われました。
「私、かんのさんのその声も好きよ。渋いわ♡」と。

みおり先生、営業妨害です(;´д`)トホホ





[PR]
# by kannochie | 2017-04-13 23:00 | 脱 体調不良 | Comments(6)

90歳のカフェ友さんができました。

カフェでの勉強を切り上げて、
片付けをしていると声をかけられた。
「ここ、空きますか?」

空きますよ と返事をしながら振り返ると、
カフェでよく見かける品の良いご婦人。
白髪が美しい。

広げていた楽譜を見て
「コーラスをやっているの?」と聞かれたので、
歌う仕事をしていることを伝えると
「あら。そうなの!私、90歳なんですよ。」と。

辞書をひきながら
古典を読んでいるのをよくお見かけして、
スゴいなぁと思っていたことをお伝えした。

「頭も体も使わないと衰えていきますからね。でも90歳なので、よそ様のお顔が覚えられないんですよ。」

b0345420_17032452.jpg



5/14の八千代中央図書館コンサートのチラシ
昨日の稽古でもらったばっかり!(σ´∀`)σ♪
かんちえマガジンも数部
今朝かばんに入れたばかり!(σ´∀`)σ☆

この2つをお渡しして、
またお会いしましょうと席を譲りました。

「ここの席、とっても集中できるの。3~4時間は読めるわね。」

はい。それも存じておりますよ。
エアコンの風も控えめ
店員さんからも死角になるこのお席
空いていれば私も必ずここへ座りますから!(^_-)


私も将来このご婦人のように、
好奇心を持って本を読んだりできるかしら…。
そうありたいな。





[PR]
# by kannochie | 2017-04-12 17:01 | 出会い | Comments(2)

宮沢賢治の最後の手紙「楽しめるものは楽しみ、苦しまなければならないものは苦しんで生きて行きませう」

本格的な春もまだだというのに、
冬のお話で恐縮です。
12/3(日)の花糸公演で、
宮沢賢治を取り上げることになりました。

カワイ出版の東日本大震災復興企画
「歌おうNIPPON」プロジェクトによる
委嘱作品「宮沢賢治の最後の手紙」を演奏します。

この作品はピアノと朗読と歌で構成されていて、
教え子への手紙がテキストとなっています。
賢治が亡くなる10日前に書いた手紙です。

その一節。
「楽しめるものは楽しみ、苦しまなければならないものは苦しんで生きて行きませう」


宮沢賢治の投げた
この言葉の波紋が
同心円を描きながら
広がっていきます。
心がさわさわと
波立っていきます。

これから冬にかけて、
宮沢賢治の言葉と
格闘していくことになりました。


月日の流れがはやいと
感じられるこの頃、
ふと立ち止まった時に
これからの人生が
怖くなったり
まだ大丈夫だと思ったり。

ふと振り返った時に
これまでこんなにも
歩いてきたのかと
怖くなったり
まだ大丈夫だと思ったり。

液体でも固体でもない
シャーベットのような
こういった心もとない
不安な気持ちを
宮沢賢治の言葉と音楽によって
昇華させたいと思うのです。




こちらは大好きな絵本の一つ。
宮沢賢治作「やまなし」
b0345420_02334845.jpg


[PR]
# by kannochie | 2017-04-12 02:32 | コラボユニット 花糸紡ぎて | Comments(2)

17'4.7さくらの会練習ノート

オンブラマイフ・しゃぼん玉・夕焼け小焼け・カーロミオベンを練習しました。



《基礎練習》

ストレッチ

呼吸

地声 オ・イ

ハミング

レガート
ma-a-a
no-o-o

スタカート

ロングトーンla




オンブラマイフ
発表会から約2週間振りでしたが、ステキでしたね!自信がついたというか、音楽が大きくなったというか、そんな感じがしましたよ。



しゃぼん玉・夕焼け小焼け
音取りをしました。
季節にとらわれない童謡をレパートリーにしたかったことと、3度の和音を練習したかったのです。
2曲ともさらりと歌えてしまいましたね。発表会効果なのでしょうか?!私の方が励まされる思いでした。これからが益々楽しみです!



カーロミオベン
主旋律を階名で歌いました。次の練習で、もう一度音取りと歌詞の練習をします。
歌詞の読み方と和訳を下にあげておきますので参考になさって下さい。


Caro mio ben
カーロミオベン

カーロ ミオ ベン
クレーディミ アルメン
センツァ ディ テ
ラングイッシェ イル コール

イル トゥオ フェデール
ソスピーラ オニョール
チェッサ クルーデル
タント リゴール

愛しい人よ、信じておくれ
君に会えず 恋焦がれる日々
君に忠実な男は ため息ばかり
どうか冷たくしないでおくれ



渡部先生とも相談しまして
カーロミオベンも
アヴェマリア(シューベルト・ラテン語)も
やってみることにしましたよ!




三寒四温、春先は体調を崩しやすのでどうぞお気をつけて(^^)/
b0345420_10185643.jpg

合唱団さくらの会は
毎週金曜日13時~15時
船橋市行田のカフェブレニーにて
練習をしています。
童謡・唱歌などのなじみ深い曲の他、
歌の翼に・オンブラマイフといった
クラシックにも、
ゆっくりと時間をかけて
チャレンジしています。
事前のご連絡も不要ですので
思い立ったらぶらりと、見学にいらして下さい。





[PR]
# by kannochie | 2017-04-10 10:16 | 合唱団さくらの会 | Comments(2)

予定外でしたが髪を切りました。気持ちも新たに前進します。

23回目のカフェブレニーミニ音楽会を終えて
春の雨に翻弄される桜を眺め
美容院の椅子に座ったら
急に髪を切りたくなって
憧れのボブスタイルにしました。

b0345420_21515827.jpg


でも歌う時に髪がアップできるよう
美容師さんと慎重に長さを検討。
本当はもう少し
襟足を短くしたいけれど、これが限界。
でも、スッキリサッパリしました!







さ。次はこちら。
b0345420_21531108.png

童謡の歴史について
話を聞いて頂きながら
一緒に歌ったり
歌に合わせて手遊びをしたりします。


児童雑誌「赤い鳥」は99年前の
1918年7月に創刊されました。
今回のコンサートでは
「赤い鳥」に掲載された
童謡だけでなく
「赤い鳥」のファンだったという
やなせたかし
「赤い鳥」に投稿をしていた
金子みすゞ

こちらの二人の作品も
取り上げながら
「赤い鳥」以降の童謡を
楽しんで頂く企画になっています♪


軽くなった髪と共に
軽やかに駆け抜けます!
願わくば春風のように~♪
シャラララ~ン🌸




[PR]
# by kannochie | 2017-04-09 21:50 | 図書館コンサート | Comments(2)

桜づくしのミニ音楽会アルバム。本日限定菅野ちえりーです。

あいにくのお天気でしたが
お越しくださった皆様、
ありがとうございました。
ピアノソロの幻想曲さくらさくら
花かげ・花など
桜づくしのプログラムに、スイーツも桜三昧。
衣裳もベタでしたが、ピンクにしましたよん。
b0345420_23353400.jpg
ブロ友さんから名付けて頂き
カフェブレニーミニ音楽会当日限定
菅野ちえりーです!





お客様と。
b0345420_23360611.jpg

b0345420_23363359.jpg






小学校の時の音楽の先生と。
b0345420_23371093.jpg

友人の「(菅野は)どんな小学生でしたか?」
という問いに
「可愛かったのよ~。それと
教えてもいないのに頭声発声ができていたわね」と。

初めて聞きましたよ、先生。
先生、そういう良いことは
もっと早く、みんなに聞こえるよう
大きな声で言って下さ~い笑
ありがとうございました。





なっちゃんスイーツ!!
桜のケーキ・メレンゲクッキー
b0345420_23391131.jpg






チームブレニー。
親分(マスター)がいない!
b0345420_23395491.jpg



次回は6/10(土)です。
珈琲とスイーツと音楽の楽しいひとときを
皆様とまた共有できたら嬉しいです♪




[PR]
# by kannochie | 2017-04-08 23:33 | カフェコンサート | Comments(2)

桜満開のプログラムができました。

外は春の風が吹き荒れています。
桜が散ってしまわないといいけれど…。

4/8のミニ音楽会は
スイーツもピアノソロも歌も桜づくし。
桜の季節はほんの一瞬。
桜色の空気に満たされれば、きっと
優しい気持ちに戻っていきます。


桜満開のプログラムができました。
皆さまのお越しをお待ちしております。
b0345420_03141917.jpg






[PR]
# by kannochie | 2017-04-07 03:05 | カフェコンサート | Comments(2)

今日は朝活。変顔で失礼します。

ブログ一覧で変顔がいきなり
目に飛び込んで来るのも
ご迷惑かと思い、チラシが最初で失礼します。

b0345420_12390070.jpg



朝活したらちょっと眠くなってきたので
ジドリ写真で笑って元気回復。
笑うってスゴいなー!
左上がお気に入りですが
改めて見るとゾンビですね笑笑

b0345420_12584592.jpg




[PR]
# by kannochie | 2017-04-06 12:36 | 自己紹介 | Comments(6)

かつて歌ったCMを見つけました。

【過去の記事を再編集しました。】
YouTubeを眺めていたら
かつて歌ったCMがありました。

仕事がなくてどんよりしていた日々。
歌ったCMがテレビから流れてくると
元気が出て、「頑張ろう!」という
気持ちになりました。
2~3回しか見たことないですが(^o^;)



9万9千800円のパソコン買うならソーテック♪






最後の最後で「保険工房!」と歌う
一声だけのCMでした~笑
10分で収録終了でした。










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0345420_00143025.jpg


[PR]
# by kannochie | 2017-04-05 00:00 | 自己紹介 | Comments(2)

【自分史6】ビビりな自分とさよならしよう

「うたよみざる」で知り合った方が
エイジェントを紹介してくれました。

私の人生の7割は「いい人の恩情」で
成り立っている。

今回の人といい
うたよみざるへ
つないでくれた人といい…
私の人生の7割は「いい人の恩情」で
成り立っている。間違いない。


このエイジェントから
CMや映画のコーラスのお仕事や
オーディションの話を頂きました。

初めてのオーディションは
子役オーディションで有名なアニー!
サーバントの中の一人
女中頭みたいな役。
最後の二人まで残ったのですが
ビビりなために
チャンスを逃したというお話です。


オーディション当日
日テレに行くと
子役を目指すキッズとママの
ものすごい数に圧倒され
場違い=アウェイ感満載。

かなり頑張って
大人のオーディション会場まで行くと
これまた、たくさんの人人人。

しかも
スタイル抜群で
美人と可愛い人しかいない。
金髪茶髪ほぼほぼ舞台メイク…
そんな人ばかり。
当時はダンサーが多かったと思います。

完全に場違いです。
私のぽっちゃり写真覚えていますよね?
あのナリですから。

その中から9人だけが
いきなり呼ばれて別室へ。
(やや)ぽっちゃりの「明らか歌い手です」
みたいな9人に私も入っちゃった。

自由曲を1曲用意するよう
言われていたので
私は「美女と野獣」を歌いました。
場はアウェイでも歌は本職だから
ちょっとは頑張れました。
外国人の演出家の先生が
ノリノリで聴いてくれたのが救いでした。

そしたら私、呼ばれましてね。
「演出家がもっとアップテンポの曲も
聴いてみたいと言っています」と。

いやいやいや( ̄▽ ̄;)
いやいやいや…何言っちゃってるんですか。
そんな用意ないですよ。
ハイ!アウトーー!


今ならね
アニーをちゃんと観て←
どんな役どころで
何が求められているかを考えて
雰囲気の違う曲を
2~3曲持って行きますよ。
何なら頂いていた台詞以外の
場面も予習して行きますよ。


結局、
最後の選考に残った二人は
その場でアニーの中の歌を
稽古して歌いました。
アニーの予習してないんで初見です(^_^;)
ホントに初見って苦手なんです。

歌の次は、
台詞のオーディションです。
事前にもらった台詞。
暗記できてないけど←
練習したからがんばろって思ったら

「えっと、演出家が違う場面の台詞を
聞きたいと言ってますので
差し替えお願いしま~す!」

はっ!?Σ(゚д゚lll)

「30分差し上げますので
準備お願いしま~す!」
って、広い部屋に二人だけ
ぶちこまれて各自台詞の稽古。
こういう状況もものすごく苦手。

相手の声ばかりが耳に入ってきます。
一人にならないと集中できないーー!
何度読んでも
台詞が頭に入ってきません。
あー、トイレに行って
練習すれば良かったのかな笑


結果はもちろん惨敗orz


こんなビビりな自分とは
さよならしたい!
さよならしよう!!
いや、さよならするんだーー!!






<アニー>ホームページより拝借しました。
b0345420_00592715.jpg




[PR]
# by kannochie | 2017-04-04 00:58 | 自己紹介 | Comments(2)

外したくない予定は先に入れる。これ大事。

ミュシャが来ている。
「ブログに書いておけば
時間をつくって行けるだろう」
とは、浅はかな考えだった。

予定に組み込まなければ
映画も展覧会も
観劇も休みもナイのだ。


今年はバーチカルの
手帳にして3年目。
音楽の予定はピンク
それ以外の予定は黒
その日までにやる
タスクは水色で書いている。

色を分けることで
頭が整理され優先順位が
はっきりするようになった。
また、忘れっぽい頭脳には
水色のタスク記入がとても有効。
何度も助けられた。

休みになると
変に落ち込んだり
ちょっとした罪悪感のある
回遊魚体質なので笑
何もナイ日はいらないが
遊び=心の栄養補給は必要。


駅の看板で
ミュシャが来ていることを知った。
アンテナもっと高くしないとな(^o^;)
b0345420_23024431.jpg



ツイッターで誰かが言っていました。
ミュシャの絵は
タロットカードの絵のようだと。
たしかに~!でも好き~!
スラヴ叙事詩が
やはりスゴいらしい。


さらに
草間彌生 わが永遠の魂 展も。
チェックしていたのに
いつ行くか決めないまま忘れてた。アホね。
外したくない予定は先に入れる。これ大事。




[PR]
# by kannochie | 2017-04-02 23:02 | 大切なこと | Comments(0)

大丈夫。そんなに酸っぱくないよ。

春は再会の季節でもあるのかな。
4日連続のお食事会3日目。
(相撲の取り組みみたいな
表現になっちゃった)

昨日は
まもなく一緒に住む
カップルを囲んでの食事会。
つぼ八のパクチーサラダ
美味しかったな。
おかわりして
一皿一人でたべちゃった(^o^;)

ここのつぼ八は
安かろう・・から
路線変更して
美味しいお魚を出す
お店になりました。

おしゃべりと
食べることに夢中で
写真撮り忘れ。
ホームページより画像拝借。
b0345420_09252987.jpg

ドレッシングは
レモン&ローストオニオンが
オススメ。
大丈夫。
そんなに酸っぱくないよ笑



[PR]
# by kannochie | 2017-04-02 09:25 | 集い | Comments(2)

ヽ(*≧ω≦)ノピンクのヴィッツジュエラにのっちゃった

教員時代にお世話になった
お二方とお食事会。
ゆっくりご飯を食べるのは…
何年振りかも
もう、わかりません(^o^;)

帰りに送って頂きました。
これこれ!
ピンクのヴィッツジュエラ~♡♡
b0345420_05544379.jpg

このピンクがよくお似合いの方なのです!
あっという間に
当時の空気に戻ってしまいました。
二人ともお姉さんなので
久し振りの妹キャラ発動でした笑


食べ過ぎ、笑いすぎです。
エビミソパスタもテッパン。美味しかった。
b0345420_05554319.jpg

b0345420_05561148.jpg

b0345420_05563208.jpg

送って頂いた後
ピンクのヴィッツジュエラは
冷たい雨の降る夜闇に
クールに消えて行きました。

ご馳走さまでした。

[PR]
# by kannochie | 2017-04-01 05:51 | 集い | Comments(2)

2017年4月8日カフェコンでは、キャラ立つ曲を。


かなしいピーマン
ロマンチストの豚
ほん などを演奏します。
b0345420_23480869.jpg


それぞれのキャラクターを
ご紹介します。

かなしいピーマン君は
しりとりに
入れてもらえないので
ちょっといじけています。
トマトだったらよかったなって。

ピーマン君、ごめん。
子供の頃
私、ピーマン嫌いだった。





ロマンチストの豚さんは
いつも夢を見ています。
歌の中では夢が叶い
遠くへ旅立っていきます。
豚さんに幸あれ。





ちょっとニヒルな ほん君。
本になんか
なりたくなかったけど、
もう仕方がないから
自分を読んでみたんだって。
そしたら
ちょっぴり自分が
好きになったみたい。


どうぞキャラ立つ曲たちに
会いにいらしてくださいませ。




2017年4月8日(土)
13時~/16時~
@カフェブレニー(千葉県船橋市行田)
パティシエなっちゃんによる特製スイーツ・
珈琲・軽食つき 3,000円





[PR]
# by kannochie | 2017-03-30 23:43 | カフェコンサート | Comments(0)