15.1.27合唱団さくらの会 練習ノート

みかんの花咲く丘の音とりを中心に、七つの子、森の小人の復習をしました。


発声
のどの仕組みについて、少しお話をしました。声を出すのは1.5㎝程の声帯ですが、音色などの声の個性を決定するのは鼻腔です。
ですので、のどから声が出るというよりは、鼻腔(=鼻の奥、鼻の内部)から声が出るイメージを持って頂きたいと思います。それがマスケラになる訳です。
頭蓋骨の内部の、目と鼻の間くらいのところに、声帯があるつもりで!と声をかけましたが、そこまで息を充満させて、そしてその息を流していきましょう。

今回は、なか3日での練習でしたので、発声・音程・曲想などをよく覚えていましたよねー!そのため、次のステップに進むことができました!
皆さんも、ステップアップしたことを体感されたのではないでしょうか。毎回、こんな稽古ができるといいですね~♪





みかんの花咲く丘


アルト
音程が少し難しいですが、半音の感覚が掴めると歌いやすくなると思います。

P44 3段目 はなが
ラ→ソ#→ラ ラの音程に注意が必要です。
ソ#の前後のラが同じ音になるように、丁寧に歌って下さい。

P44 3~4段目 おも"いでの"
ここも上記と同じで、ソ→ファ#→ソですので、ファ#の前後のソの音程に注意して下さい。





ソプラノ

音域が広いので、低音(目安としてミより低い音)は息の量を少な目に。でも、鼻に響かせるイメージは、より必要です!響きのある声を目指していきましょう。


P45 1~2段目 あおいうみ おふねが
音が上昇していきますので、お腹の支えをしっかり意識していきましょう。

P45 2段目 かす"ん"でる
ハミングのつもりでしっかり響かせたいです。この"ん"の音で、鼻腔の響きを確認して下さい。



全体

P44 4段目~P45 1段目
おかのみち はるかにみえる

ソプラノとアルトが同じメロディーを歌うユニゾンになっています。
そこだけ突出して大きくならないように、そして音も低いですので、地声にならないように気をつけましょう。


P45 3~4段目 おもわれる アー

パートを割り振りました。部分的に4声になっていますが、頑張って練習していきましょう。周りに頼らずしっかり歌おう!という皆さんの気持ちが伝わって来ました。そのせいでしょうか。初めてでしたが、歌えていたと思います。毎回 練習していきましょう!

2番の歌詞が不慣れですので、音読やリズム読み等をして、慣れていきましょう。




次回の練習は2/6(金)午後1時~ カフェブレニーにて。
明日1/30は雪かもしれないとのこと。
どうぞお気をつけて。

明日、私たちは『12歳のハローワーク』
小学校へ行って参ります(^-^)/





b0345420_21374803.jpg








[PR]
# by kannochie | 2015-01-29 13:33 | 合唱団 | Comments(0)

カムー クリスマスランチコンサート御礼 1/28更新

温かいお客様に囲まれて、
無事にコンサートを終えることができました。
ありがとうございました。

オーガニック カムーの皆様も
ありがとうございました。

ランチプレート こちらです!
ビーツや紫芋は
もっと鮮やかな色だったんです~!泣
b0345420_23195003.jpg





演奏中の写真を頂きましたのでアップ~!
はらぺこあおむし 歌っています♪
b0345420_11424441.jpg
b0345420_11452212.jpg






こちらは頂いたお花♡
お花って、頂いても嬉しいし
差し上げるのも、嬉しいんですよね~!

ピンクのガーベラに、赤チューリップ
乙女気分、最高潮です!
b0345420_16322606.jpg





サンタさんは何人いるのかな…?
折り紙で作ってくれたんですよ♪
b0345420_16392510.jpg




かわいいルームシューズを頂きました♡
b0345420_10134055.jpg









[PR]
# by kannochie | 2015-01-28 10:15 | コンサート | Comments(0)

声が出た!!\(^^)/

ずっとカスカスの声でしたが、
この一週間 集中的に治療をして、
少しずつ
声が出るようになってきました。



長かったです…(^o^;)



でも、油断できないので
しっかり原因を知って
対策していこうと思います!


朝晩、この子にもお世話になりました。
ありがと。吸入器ちゃん♡
b0345420_23223586.jpg



歌う時間と体重の減少は
ホントに比例します!笑
歌=有酸素運動なんですね~♪






ところで、今日のレッスンで
生徒さんも いい声が出たんですよ~!


昨年の2月からレッスンに来ていて
レッスン記録によりますと、今日は21回目。


声が前に出てこない感じで
色々試行錯誤していたのですが
息の流し方やマスケラが
ちょっとわかったようでした(^^)~♪




コツコツ練習を続けていくことで
技術は身につくものですが

それでも、ふとした瞬間に
色んなことがパーーッと繋がって
わかることがあるんですよね~。
今日はそんな感じでした!



声を出すって気持ちがいい!








[PR]
# by kannochie | 2015-01-25 23:20 | 音楽 | Comments(0)

15.1.23合唱団さくらの会 練習ノート☆★次回の練習は1/27(火)です!!★☆

七つの子、森の小人の音とりを中心に練習をしました。


発声
イやエの発声を特にしっかりとやってみました。イがとてもよかったですので、同じようなイメージでエも歌えるといいと思います。

特にドレミレドのミの音は、下がりやすいですので、より支えを意識して歌いましょう。ただ、そう思うと体に力が入りますので、息を流して そこに声を乗せていくイメージを持つとよいと思います。

上はソまで、下はファまで出ています。
まずは、この間の声を磨いて、より響きのある歌声を目指しましょう♪







七つの子

からす~なぜなくの

~を膨らませて、フレーズを作りましょう。ここが上手くいくと、この後のフレーズもよくなりましたよ!


かわい かわいと

ブレスがポイントです。大切なものを慈しむ気持ちを持って、優しい温かい空気を感じてブレスをしてみましょう。


最後のuは、今の段階ではルと発音して下さい。その方が音程が安定するようです。




ソプラノ

ルルル~は、無理して弱く出そうとすると音程も悪くなりますし、緊張した硬い声になりがちです。今の段階では、弱くするよりも、伸びやかな声を目指して歌って頂きたいです。

長い音符は、声を出したら停止するのではなく、どんどん息を流して、前へ進んでいくイメージを持つとよいと思います。音が下がるのを防ぐ効果、次のフレーズが生き生きとしてくる効果があります。



アルト

『やまの ふるすへ いってみてごらん』は、主旋律ですので、しっかりと歌って頂きたいのですが、ちょっと力が入ってしまいました。優しい気持ちで、気持ちを届けるつもりで歌ってみてはいかがでしょうか?

『いってみて』の言葉の裁き方も、アルト皆で揃えていきましょう。

音程が、全体的に低めの方がいるようです。パート内の他の方の声をよく聴いて、揃えていくようにしましょう。アルトの皆さんは声がよく出ていますので、その点は心配ありません。『響きのある声で!』と声をかけた時に、よくなりましたので、いつも意識していけるとよいと思います。







森の小人

テンポが速いので、歌詞のリズム読みをしました。各パートで揃えていくことはもちろんですが、全体でも揃うよう練習しました。
リズム読みはとても効果的でしたので、次回もやってみます。


『ドンシャラホイ』のジャの発音をもっと際立たせたいです。発音の面白さも楽しんで下さい。

全体的にスタカートで、言葉をしゃべっていくようにしましょう。




■□■次回の練習■□■
27日(火)午後1時~
ブレニーの2階です。
■□■□■□■□■□■□■□■
火曜日になります!
お間違いのないようにお願い致します。


次回は、みかんの花咲く丘の音とりへ進みます♪



一年で一番寒い時期。
体調にはお気をつけ下さいね(^^)/
それでは、火曜日に
お待ちしております♪♪
b0345420_21374803.jpg





[PR]
# by kannochie | 2015-01-24 14:38 | 合唱団 | Comments(0)

身近な職人さん 美容師篇

美容師さんとは、長いお付き合いを
させてもらっています。

時系列&暗記がめっぽう弱い私…
いつから
お世話になっているのでしょうか?

10年以上は間違いないんですよ~

15年かな…
20年は経ってないですよね(^o^;)






私以上に
私の髪を知り尽くしている
美容師さんです↓


b0345420_00083251.jpg

(外の光が強すぎて白っぽくなっちゃった)


私の髪、地肌に垂直に
生えているんですよ~
なので、立ちます!笑



今回はメッシュにしたい!と話したら
この辺りにも入れた方が
立体感が出るから と言って
手間を惜しまずやってくれるんです。


ちょっと楽しそうでもありましたが(*^^*)

常に勉強している感じも
伝わってきますし
そういう仕事への姿勢みたいなものが
素敵だなぁ~♪と思っています。




コンサートの日は
自分で髪をアップにするので
ダメ出しやアドバイスを
もらおうと思って
演奏した時の写真は
見てもらっているのですが


『今の流行はボリュームがある方に
更に花やリボンをつけるから菅野さんのは正解💡』

と、言われた時は
嬉しいというよりホッとしました~笑


私は、髪を右分けにしている上に
元々左側の髪の方が密なので
左側にボリュームが出てしまうのです。
ですから
花はいつも左です!


b0345420_00102789.jpg


いつか
フラワーアレンジの方とコラボして
生花を頭に活けてもらって
歌いたいと思っています♪






[PR]
# by kannochie | 2015-01-23 00:06 | コンサート | Comments(0)

優柔不断 決断 占い

私、基本 優柔不断です。

『何かを決める』というより
自分の中で『何かが決まる』のを待ちます。

きっとこれを
選択することになるだろうなぁと
わかっていても
『決まる』まで待ちたいのです。

なんというか
果実が熟すのを待つ感じです。


時間はかかりますが
その間に自分の中で
ガスのように不確かだったものが
凝って何かの形になって
見えてくる気がするのです。

それは覚悟かもしれないし
自信かもしれない




占いを少しだけします。
80歳になったら占い師になるんだと
みんなには言っています笑

初めて自分を占ってみました。
ジャジャーン!
b0345420_23033748.jpg



気持ちが離れている訳ではないが
気持ちと行動がうまくリンクしていない
ちぐはぐな感じだと出ました(^_^;)



これが友人の占い結果なら

もっと自分の気持ちに素直になって
思う通りに行動すればいいんだよ
って言うところです(>_<)





[PR]
# by kannochie | 2015-01-21 22:51 | 日常 | Comments(0)

敬老園コンサート&身近な職人さん 洋裁師篇

敬老園でのコンサート終了しました。

コンディションが良くなくて
ご心配をお掛けしてしまいましたが、
童話唱歌は皆さんにも歌って頂いたり、
比較的 音の高いオペラのアリアは
何とか歌うことができ、
ホッとしております。

ありがとうございました。

青い目の人形は、特に皆さんのお声が大きくて、
喜んで頂けたようでしたので
私も嬉しかったです!


思いがけずアンコールを頂いたり
園長先生より
定期的にコンサートを という
お話も頂いたりと
ありがたい限りです。

良いコンディションをキープできるよう
対策していきます!(^^)/






ところで
昨日着た衣裳。
大好きなレースのドレス。

昨日の写真ではありませんが
このドレス↓
(私どこを見てるのかしら…笑)
b0345420_11414134.jpg

職人さんってホントに凄いと
尊敬してしまうのですが
このドレスを作ってくれた方は
服を作ることが
大好きだったんだなぁと感じます。

上の写真の膝あたりのところに、お花が付いているのがわかりますか?レースのフリンジ(布の端でフリフリしているところ)を活かして、襟回りや裾・袖ぐりに使ってくれたり、お花をカットして縁をかがって縫い付けてくれました。

この写真でわかるかなぁ~↓
お花が浮いて見えるのは、縁をかがったお花を
更に乗せているのです!
b0345420_11433155.jpg



この方、詩吟をしていらしたので
お互いに 今度聞かせて下さいね
なんて話をしていたのです。

録音を聞いてもらおうと思って
「録音したものをお送りしますね」
と約束をしたのですが
この日が、この方とお会いする
最後の機会となってしまったのです。


突然 天国へ行ってしまいました。



マネキンには
私が次にお願いしたドレスが
未完成のまま着せられていたそうです。

こんな風にしたいと
一緒に相談しながら考えたドレス…。

違う方の手によって
完成して頂きましたが
プッチーニのオペラトゥーランドットと同じく
やっぱり竜頭蛇尾の印象なのです。






このことをきっかけに


『今日やろうと思ったことは先延ばしにしない!』


と思ったのですが
もともとが、ゆるゆるのこの性格。
なかなか守れていないのが現状です。

でも、この衣裳を着る度
気持ちを新たにするのです。

できる限り、先延ばしにせず
見通しを持って動きたいです(^^)



本番終了後はランチタイム~!b0345420_00315156.jpg








[PR]
# by kannochie | 2015-01-20 23:55 | コンサート | Comments(0)

15.1.16 合唱団 さくらの会 練習ノート

ご本人とお子さんの体調不良のため、お休みがお二人。
風邪やインフルエンザ、それにもう花粉も飛んでいますか…?
どうかお気をつけ下さいね。

童謡メドレー1の森の小人の音取りを中心に、七つの子を練習し、最後に始めから通して復習をしました。


発声
支えはできるようになってきていると思います。ですので、それにプラスして、"響き"のことをお伝えしていきたいと思っています。

中間音、低音は特に意識をしていかないと美しいハーモニーができないので、必ず鼻の上部と目の間あたりを意識して歌いましょう。
最近あまり言っていませんが、上の歯を左右に開くようなイメージを持つと、響き易いかもしれませんね。

母音の発音もあまり平べったくならない方がよいと思います。特にアとエの発音は深めがいいです。地声の発声の時のお腹の使い方を思い出して、深い発音を心がけてみて下さい!

音程については、しつこくてすみません!ハーモニーを作る根幹なので、コツコツ練習していきましょう。


色々な注意を致しますが、あまりtimidoにならないようにお願いします! timidoはイタリア語でティーミドと発音し、『臆病な、おどおどした』という意味です。

一年前と比べたら、声も出てきていますし、確実によくなってきていますよね。

timidoな感じは、曲の表情にも出てしまうものです。音楽ってそういうものですよね。その人の気持ちや、普段の心の持ちよう、佇まいが出るものです。

何度も申し上げているように、稽古とは色々試してみる場です。上手くいかなければ、変えてみればいいのです。ただそれだけです。できないから申し訳ないとか、逆に なんでできないの!なんて思わないで下さい。やってみなくてはわかりませんので、どんどんチャレンジしてみて下さい。それが稽古ですよね。

ですので、 timidoにならないよう歌っていきましょう~♪







♪七つの子

アルトの音程
P40の4段目 こがあるからよ
ド♯→ド→シ

かわいかわい
ファの音

なかなか曲の中で、正しく歌うのが難しいです。毎回、少しずつ練習していきます!



ソプラノ
P41 2段目ルルル~(夕焼け小焼けのメロディ)
もっともっと美しく歌えると思います。発声との兼ね合いもありますので、こちらも毎回練習していきましょう。


アルト
P41 2段目 やまのふるすへ いってみてごらん
主旋律なので、安定した感じがもっと欲しいです。アルトにしては音も高めな上に 音が跳びますので、こちらも練習を継続していきます!






♪森の小人

リズミカルな曲は、皆さん得意ですよね!音程もリズムも取れたようですので、曲想を練っていきます。
私は、グリム童話のような、ちょっと怪しげなおとぎ話のようなイメージを持っています。皆さんはいかがでしょうか?
月夜の森で小人が踊っている…しかもどこか北欧を思わせるような雰囲気なのに、アーホイホイ ドンジャラホイ!なんて、シュールですよね。怪しくシュールな世界が表現できるといいなぁと思っています。


b0345420_21374803.jpg









[PR]
# by kannochie | 2015-01-18 17:50 | 合唱団 | Comments(0)

"カフェラテ飲みながらお仕事"からの"夕食作り♪"

おうちだと

なかなかお仕事 はかどらず(>_<)


敬老園での本番終えて

アップにしていた髪をほどき

お気に入りの帽子

きゅっと被って

自転車りんりん

コーヒーショップへ

りんりんりん🚲~

集中して頑張るよん♪
b0345420_17102750.jpg



お仕事終えて

りんりんりん

風邪引きさんの多い我が家

今夜は、舞茸 クレソンと

エビの入ったパスタです

免疫力アップと咳に

効果があるそうな

美味しいといいけどなぁ。。


b0345420_19081327.jpg







[PR]
# by kannochie | 2015-01-18 17:06 | 音楽 | Comments(0)

痛恨のミス!!

電車の中で、
ピアニストに渡す楽譜やら
曲目一覧とか
ブレニーミニ音楽会にご予約頂いた方の確認とか
わらわらとしていたら…


お隣に座っていた方に
突然



『音楽会 頑張って下さい(^o^)』って
声を掛けられました。



あーー!チラシ持ってなかった。
痛恨のミス!!








[PR]
# by kannochie | 2015-01-16 12:21 | コンサート | Comments(0)

15'1~2月稽古日記

◆15'1.15(木)
今日の午前中に
念願の『ウェストサイドストーリー』の楽譜が
届いたんですが
アレンジがあんまり…(>_<)


ザンネン!!(T^T)


という訳で、
急遽 雨の銀座へ行って来ましたf(^^;
…寒かった~





カフェブレニーでのミニ音楽会も
今回で10回目を迎えます(^^)~♪
本当にありがとうございます!


新しいことにチャレンジしていかねば!
と、気持ちも新たに張り切っております。


2/7のミニ音楽会は
バレンタインデーも近いので
ふるふるスイートな楽曲を!と思い
ウェストサイドストーリーを選んでみました。


私自身のキャラと
かなりギャップがありますが( ̄∇ ̄*)ゞ



ロミオとジュリエットの舞台を
アメリカに置き換えた 甘く切ない物語です。


ヒロインのマリアは こんな風に歌います…




あなた ただ あなただけ 永久に
瞳 心 私の全て あなたのものよ




ね!😉
ふるふるスイートでしょ?









◆15.1.14(水)
今週末 敬老園にてコンサートなので、
今日は稽古です。


と、その前に
思い出してしまったーーっ!!





きな粉飴!



b0345420_16471680.jpg

もらったんです、山梨のお土産に。
これ飴なんですか?
きな粉棒ですよね?

私、きな粉に対して
それ程アグレッシヴではないんですが、
これ すっごく美味しかったんですよ~!
旨旨旨ー♪


ピアニストと頂きました。
まゆみさん、ご馳走さまでした♡♡




あっ、そして稽古です(^_^;
はい。きな粉飴食べに来たかと
一瞬 錯覚しましたが…
稽古けいこ(^^)/~♪


テンポ等確認し、
己の課題を確認し終了。
ここから本番に向けて
曲や課題と向き合っていく
己との戦いです。


ゥオーーー!ι(`ロ´)ノ




ちょっと叫びたくなりました。
失礼しましたf(^^;



**1~2月コンサート&舞台**
よろしくお願い致します♪♪

■1.18(日) 敬老園
新年会 コンサート(非公開)
唱歌メドレー 小さな四季
誰も寝てはならぬ
花は咲く 他



■1.30(金) 小学校(非公開)
12歳のハローワークといった趣の
色々な職業の人の話をきく会にて
音楽家として、
お話&ちょっぴり演奏を



■2.7(土)1:00~/4:00~
カフェブレニー ミニ音楽会vol.10
珈琲&スイーツ付き 3,000円

『イタリアオペラの魅力』と題して
プッチーニ・ヴェルディ・ベッリーニの作品を。
ピアノソロはショパン。
後半は、バーンスタイン作曲の
ウェストサイドストーリーからトゥナイト等を。
1時の部は、お早めのご予約を。
残席少なくなってきました。
ありがとうございます♪


b0345420_23475563.jpg


■2.15(日) 1:00開場 1:30開演
エチュード合唱団 第3回発表会
武蔵野スイングホール 3,500円
中央線武蔵境駅前
(御茶ノ水から快速で30分)

第2部 オペラ 修道女アンジェリカに
エキストラ出演します。


b0345420_23454560.jpg








[PR]
# by kannochie | 2015-01-15 23:50 | コンサート | Comments(0)

雨の日の香水

久しぶりの雨です。

乾燥しきっていた冬の空気も
ほっとひと息…


香水のお話です。

香水は、同じものをつけ続けると
慢性化して 香りがわかりにくくなるので
お天気や気分
その日に会う人によって
かえた方がいいと聞いてから
色々集めるようになりました。


雨の日はシャネル19番のことが多いです。
グリーン系の香りなので、
雨に濡れて匂い立つ木々の緑の感じがして好きなのです。
b0345420_11525396.jpg



新しいの欲しくなっちゃったなぁ~(>_<)








[PR]
# by kannochie | 2015-01-15 11:40 | 日常 | Comments(0)

合唱団 さくらの会 15.1.9練習ノート

埴生の宿、旅愁、童謡メドレー(子鹿のバンビ、背くらべ、うみ、七つの子)の復習をしました。


久しぶりの練習でしたが、声はよく出ていたと思います。ただ、響きが弱いというか、薄い気がしました。ですので、発声練習では鼻と目の辺りに声を響かせることを意識して頂きました。
また、息を流していくことで、体のかたさが取れるようにと考えました。
次回は、少し個人的なアドバイスもしたいと思います。練習を始めた当初やっていたように、皆さんそれぞれに小さな課題のようなものを提示できればと思っています。

♪埴生の宿・旅愁
声は出ていましたが、響きが不足していたこと、音程が下がり気味だったこと、母音の発音の仕方が揃っていなかったこと等が原因で、ハーモニーがうまく作れていませんでした。

パート練習の中で音程が下がり易いところ、母音の発音を揃えることをお伝えしました。
音程は、毎度同じことで恐縮ですが、下降形のフレーズで下がる傾向があります。一つひとつ丁寧に、しっかり支えながら降りてきましょう。
母音の発音は、浅い発音よりも、お腹の支えをしっかりと意識した深い発音を心掛けて頂けたらと思います。
また、各パート内の声を揃えるために他の人の声をよく聴くこと、その上で他のパートの声もよく聴くこと等を指示しました。

ですが、何より大事なのは音や言葉を丁寧に扱うことだと思います。漫然と歌うのと、しっかりとした意思を持って歌うのでは、全然違う合唱になります!!



♪子鹿のバンビ
はつらつとした、初々しい感じが出せるように練習をしました。スカタート気味に、歯切れよく洗練されたイメージを持って歌っていきましょう。

♪背くらべ
子鹿のバンビと対照的に、田舎っぽい感じが出せるといいと思います。そのために、裏拍を少し強調してしっかりと歌って頂けたらと思います。その際に、テンポは遅くならないように。かといって、急ぐ必要もありません。むしろテンポは揺れずに、同じテンポを保つことで、和風テイストが表現できるかなぁと思っています。

♪うみ
アルトの歌い出しのソの音が取りにくかったですね。直前でピアノがソの音を弾いていますが、同じ音形がその2小節前にも出てきます。自信を持って歌い始められるよう練習していきましょう!
ソプラノは、それ程高い音ではないのですが、何だか歌いにくいフレーズです。支えをしっかりと意識して歌いましょう。少し重たい鞄をぐっと持ち上げるようなイメージで、支えの感覚を掴んで頂けたらと思います。

♪七つの子
音程、音形などが難しいですので、次回練習をしていきます。
P41の2段目最後の小節「やまのー、ふーるすへ~」からは、テンポを少し遅くして、異次元へ行くような感じで歌ってみて下さい。

次回は、七つの子と森の小人を中心に練習したいと思います。


それでは、風邪やインフルエンザが流行っている様ですので、お気をつけ下さいね。


☆★☆今月の練習日程に変更があります!☆★☆
1/30(金)お休み
→1/27(火)に振替の練習を致します。
時間はいつもと同じ午後1時~です。

1/16(火),23(火)は、いつも通りです。
どうぞよろしくお願い致します。
b0345420_21374803.jpg






[PR]
# by kannochie | 2015-01-11 01:04 | 合唱団 | Comments(0)

鼻はな それでも鼻うがい推進派!

☆15.1.9
インフルエンザには、なりましたが

予防接種をしていたのに
まんまとインフルエンザになりましたが

それでも
38.6℃の発熱は軽症で
治りも早いでしょ?と言われ…

腑に落ちない部分もあるのですが
予防接種をしておいてよかった!
ということにしておきます(^_^;


そして、声のためには
鼻うがいはいいように思います!

何度も言いますが
インフルエンザにはなっちゃいましたが(T^T)
(↑たぶん何かに負けた気がして悔しいのだと思います 苦笑)


万全の状態とは言えませんが
声のコンディション 悪くないです!

浄水、温度、塩分濃度の
3つのポイントを守って続けてみまーす♪







☆14.12.30
鼻うがいを始めたのがクリスマスイブ
あら もう一週間になるんですね
今日は12/30

朝と夜に鼻うがい
昼間はスプレー
一日中マスクをしておりますが、
調子いいようです~!


鼻うがいは、
塩素が粘膜を刺激する可能性があるので
浄水で作った濃度1%の食塩水を使うこと。
体温と同じ36℃前後のもので。
やり過ぎもよくないので
3~4回ずつにすることを守って
しばらく続けてみます(^^)/

鼻って大事。痛感。



☆14.12.24
昨日会った友人から
聞き慣れない言葉を教えてもらいました。


ドライノーズ。


冬に風邪をひく人とそうでない人の差は、
"鼻の湿り気"の差なのだとか。

喉の不調も、このドライノーズが
原因のこともあると聞けば、
対策してみたくなってしまう訳です。
歌い手の性ですかね(>_<)

ドライノーズ対策スプレーなるものも、
販売されているそうですね。

ドラッグストアへ行きたかったのですが
時間がありませんでしたので、
鼻うがいを実践!!
風邪予防にもなりますしね!
なんだか喉も潤うようで
気持ちがよかったです!
効果のほど、更新していきまぁ~す


それにしても
歳も押し迫ったこの時期に、
『鼻』がきてます!

発声でも、
鼻を使う意識が足らなかったなぁと感じていますし、
喉の不調に鼻が関係あるなんて
思いもよりませんでしたf(^^;

でも、考えてみれば、
喉鼻耳(目も?)は繋がっているのですから、
当たり前でしたね~!


そして先程 スプレーゲット!!
b0345420_12524227.jpg
















[PR]
# by kannochie | 2015-01-09 23:30 | 音楽 | Comments(0)

今年は浮気を

早いもので、明日は七草。

いつもは藤城清治なのですが、
今年は気分一新 クリムトを。

b0345420_00275544.jpg



クリムトはこちらが有名ですよね~
b0345420_00300160.jpg




[PR]
# by kannochie | 2015-01-07 00:25 | 日常 | Comments(0)

元旦 発熱(T^T)

元旦午後より発熱しましてf(^^;
翌2日 休日当番医を受診。

2日には弟が姪たちを連れて
我が家に来ることに
なっておりましたので
念のため、
ホントに念のため
インフルエンザの検査を。

だって
注射もしましたし、
何と言っても
インフルエンザの人と
接触していませんでしたので。






しかし、結果は
インフルエンザA型~~!!





( ̄▽ ̄;)





なんで?





鼻うがいもしてたのに~~






大概、気が緩むと
私は発熱するのですが
そんなに緩んでいるつもりも
なかったので
余計にショックでした(>_<)

今年のお正月は
いつも通りの生活をしながら
ため込んでしまったタスクを
ゆるゆると片付けようと
思っていたのに。。




明日まで外出禁止らしく
あちこちに迷惑をかけることに
なりました。

本当に申し訳ございません。




ところで
インフルエンザの吸入薬
噂通り、よく効きますねー
体温3℃下がりました笑
ついでに体重も3㎏減りました笑
年末から体重増加傾向にあったので
こちらはよかったですがw


これで、厄も落ちたかしら。


元旦からお世話になった
温かいルイボスティとスポーツドリンク
grazie!!ありがと♡
b0345420_14340596.jpg


スタート遅れましたが
菅野千恵 これより始動致します。
改めまして、今年もよろしくお願い申し上げます。


そして、皆様もどうぞご自愛下さいませ。
え?説得力ないって…
ホントすみませんf(^^;







[PR]
# by kannochie | 2015-01-03 14:33 | 日常 | Comments(0)

明けまして

おめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

おめでたい雰囲気に便乗して
昨年撮った宣材写真の
"バリバリ修正バージョン"を。
初笑い頂けましたら嬉しゅうございます(^O^)
b0345420_10593238.jpg

[PR]
# by kannochie | 2015-01-01 10:54 | 日常 | Comments(0)

特製豚汁会とお墓参り 更新

今日は大晦日

延ばしのばしになっていた
お世話になった方のお墓参りへ。
大晦日にお墓参りにいらっしゃる方って
意外と多いんですね。
こちらのお花をお供えしてきました~。
b0345420_09075476.jpg

今年はアメイジンググレイスを歌って来ました♪

今の歌を聴いて下さったら
どんな風に言ってくれるかしら…?

よく聴いてもらっていたあの頃と
変わりましたか?変わっていませんか?

お墓を抜け出してお散歩する時には
ぜひ聴きにいらして下さいね。
これからも応援よろしくお願いします。合掌


この後は、友人の旦那様が
美味しい豚汁を振るまって下さるというので
豚汁会です🐽🐽





はい、こちら。豚汁でーす!美味しい~!(*^^*)
b0345420_17045072.jpg

ゴボウをごま油でよく炒めるのがコツなんだとか。
美味しかった~!香りがいいんです、すごく。
今度やってみようっと(^_^)v


あれれ 忘年会といい
豚汁会といい
友人の旦那様に
お世話になりっぱなしですみませんf(^^;




そして、こちらは奥さまのお料理!
b0345420_17072650.jpg

こちらも美味し~~イ♪
ごちそうさまでした。






この友人がリケジョ(特に理科好き!)のため
こちらのお宅には魅惑のものがたくさん!!

左から
朝顔のたね
ニンジンの葉
フウセンカズラのたね
b0345420_17573660.jpg




フウセンカズラはこんなお花です!
<ヤサシイエンゲイ>より
b0345420_19152482.jpg




実の断面
b0345420_19260981.jpg





フウセンカズラの種のアップが
とってもキュートに撮れましたよん♪
b0345420_18013643.jpg

顔を描きたくなりますねー♪





[PR]
# by kannochie | 2014-12-31 22:47 | 日常 | Comments(0)

今年初の忘年会~♪更新5

友人の御主人主催の忘年会に
これから行って参ります。

お土産はこちら!じゃじゃじゃーん♪
b0345420_15135818.jpg


地元愛溢れる『やちよ桜』新酒!!
地元八千代のお米で造られたお酒ですふふふ♡
12月に絞ったばかりとか(*^^*)ぅふふ♡
こちら辛口なのですが、
香りがスゴくいいので、とっても飲みやすいのです。

知らない方ばかり40名ほどの忘年会なので
きっとこの子が話題を提供してくれるはず♪


**********************************

23時半帰宅~
持ち寄りのお料理やお酒がたくさんありすぎて
やちよ桜 出番ならず。残念!

さて、さて
御主人お手製のお料理紹介~!
ただ 食べるのに夢中になりすぎて
写真撮影 忘れてましたf(^^;

ということで、御主人に許可を頂きまして
ご本人のTwitterより画像はいしゃく~


はい、まずこちら~!!
14リットルのグリューワイン
b0345420_00340199.jpg



スパイス好きにはたまりません。温まりますしね。
クローブ、八角、シナモン、黒砂糖、レモン…
りんごやオレンジも入っているみたいですね。
かぱかぱ飲んでしまいました(^o^)
14リットル ほぼ完飲。
b0345420_00364493.jpg





ドイツパンも焼いたそうな。うまし!
b0345420_00390519.jpg

b0345420_00394543.jpg


そして、お手製ハーブバター!絶品☆
この香草 ブルガリアにしかないんですって!
パンとあわせて食べたらエンドレス
体重増加もエンドレス(>_<)
b0345420_00423281.jpg





そして、ピッツァーーーっ!
画像がないのが残念無念。
ソース作りの画像らしいです。
バジル・オレガノ・ローズマリーと
400gのトマト缶10個分のソース、
そりゃ~美味しいはず!!
22枚焼いたそうな。
b0345420_13101062.jpg




カワイイろうそく立て?の向こうに
微かに見えるピッツァ!
b0345420_22135380.jpg





仕上げは、焼きりんご~♡♡
b0345420_16174371.jpg


すでにお腹がいっぱいのはずなのに(>_<)
…あ~美味しかった♪


ホントにごちそうさまでした。


やちよ桜が無くても、友人が紹介してくれた
ステキな大人の女性と
お友だちになりました。

あ~楽しかった♪



帰りに、マンションのエントランスが
とっても幻想的で美しかったので1枚!
b0345420_22161318.jpg





忘年会って、
年内の苦労を忘れるためにするんですね。

私はそんなに苦労っていう苦労もしていないし
すぐに忘れてしまう¨上書き保存タイプ¨なのですが
人と会えることが、楽しいですね。

[PR]
# by kannochie | 2014-12-30 22:00 | 日常 | Comments(0)

オニオンリング考

朝から慌ただしく…
やっと ひといき♡

オニオンリングうまし!

でもコイツほとんど衣ばっかりで
カロリー高そうだなぁ。。。
b0345420_20033594.jpg

でも、玉ねぎって血液サラサラ効果もあるし
でも、こんなちょっぴりでどうなの?って
疑問もあるし
でも、らっきょは2~3粒で効果あるっていうし
フライドポテトよりは
オニオンの方がいいでしょ
って、開き直る気持ちもあったり、
こういうのって家で作ろうと思っても
できないよね~と思ったり、
玉ねぎって全体の味わいを深める役者だなぁと
感動したり、
『野菜の歌』の歌曲集に
なぜ玉ねぎの歌がないのか!って
憤ってみたり。


あ~~オニオンフライ
あと3人前くらい食べられそう…

そして、ふと気づく。
もう28日…?
あれ?今日は日曜日!?
午前中だけで『あれ?今日って日曜日?』
って、3回驚いたのに
また、驚いてしまった…。
驚いてしまったことに
あービックリ。


そして、
ただ今より年賀状~
よーい ドン!!☆










[PR]
# by kannochie | 2014-12-28 23:59 | 日常 | Comments(0)

とある一日12月26日

今日は予定を詰め込みすぎて、一つひとつをちゃっちゃっと終わらせなくてはならないのに、一つ目でつまずくの巻。明日、アンジェリカの稽古へ一か月振りに参加よてい。しかもいきなりの立ち稽古。(そう言えば…ふと回想。。。車の教習中、一か月振りの運転で初路上で初夜間、そして雨っていうことがあったなぁ。教官に『今日は止めませんか?』と言われたっけ笑)閑話休題。アンジェリカやばいヤバイやばい。車内で録音を聴いていたら乗り越すの巻でした~。慌てて戻り、用事を済ませ、慌てたから疲れちゃったので、ちゃんとランチを食べよう!と思い、浮かんだのがインドカレー。辛いもの大好きダイスキ大好きダイスキ大好き。スパイスダイスキ大好きダイスキ大好きダイスキ。でもお店に行ったら、ご年配のお姉さま達の勇ましい集団が~~!その"圧"に負け、カレー断念(気弱っ)そして、思いついたのが韓国料理!初めてのお店なので、取り敢えず辛さ3。ん~~!うまい!ん~~もうちょっと辛くてもよかったなぁ。辛・熱・米をチャージしたので、この後も頑張れるよんよん
b0345420_12561512.jpg

2つ目のタスクに駆け込み~。何だかふわふわと落ち着きがない自分にイライラし、コーヒーを飲んで落ち着こうとトライ。頭の中をアンジェリカのメロディが流れてきて、あーやっと体の中にアンジェリカが入ってきてよかったなぁと思ったり、不安になったり。3つ目のタスクは、周りの人に助けて頂き、私は何もせずすみません状態。飲み納めのブレニー珈琲を頂き(もちろん大好きなマンデリン!注文する前に『用意しておいたよ~』なんて魔法のように珈琲が出てきたんで泣きそうになりながら)ほっこりにっこりしていると、携帯に着信。先日、老人福祉施設でのコンサートが、インフルエンザのため延期になったんですが、そこの園長先生よりお電話。新年会とあわせてのコンサートになり1/18に決定。そして、ブレニーに来てくれたピアニストが年賀状を購入していたので、あー!わすれておった!と、帰りに写真屋さんへ寄って注文。もりもり盛り沢山の一日だったせいか、なぜかテンション高く、その勢いのまま変な年賀状を選んでしまった模様。ちょっとやらかした感じは、否めませんf(^^;受け取る方、誠に申し訳ごさいません。と、そこへメールが!小学校の先生からでした~。以前「様々な職業の人の話を聞く」という企画で『歌い手枠』にて参加させてもらったんですが、その企画をまたやるので、とお話を頂きました。この企画は、パイロットや消防士、ネイルアーティスト等、多様な方々が参加する、私もお話を聞きたいくらい、魅惑なのです。今日は何だか、仕事の話が動く日だなぁ~!♪ありがたいことです。そして帰宅すると、二人の友人からお手紙が。クリスマスプレゼントに"ミレー展"のチケット!わーい!行きたかったけど、延ばしのばしにしていたので嬉しいなぁ。もう一人からは、可愛いクリスマスカードが。
b0345420_23104698.jpg
情報に飲まれて自分を見失ったり、人を羨んだり、自分の価値を信じられなくなったり、迷ったり、疑心暗鬼になったり、周りが気になったり…そんなこともあるけれど、ちっぽけな私をこうして思い出してくれる人がいることが有り難くて、ホントに沁みました。ありがと。願わくば、ずっとそばにいてね。

[PR]
# by kannochie | 2014-12-26 23:25 | 日常 | Comments(0)

14'12.19合唱団 さくらの会 練習ノート

埴生の宿、旅愁、童謡メドレーの七つの子を練習しました。


♪埴生の宿

毎回歌って、より良くなるようにしたいと思っています。


より響きのある声を目指していきましょう。私自身も歌いながら最近感じているのですが、鼻の辺りに声が響く感覚がつかめるといいですね~。

文語調で、しかも風景画をみているかのような歌詞です。具体的な風景をイメージしていくと、もっと表現が膨らむと思います。

他の人の声やピアノをもっと聴いてみましょう!それだけでハーモニーが変わってくると思います。




♪旅愁

リコーダーの息の使い方を例えにお話をしました。低音は息を強く出しすぎると、音が上ずってしまいます。
自分の声にも耳をすまして、適切な息の量をつかんでいきましょう。失敗を恐れずに色々試して下さい。
何度も申し上げていますが、試行錯誤して発見をすることが"稽古"ですから!




♪童謡メドレー

七つの子

歌い出しの音程、良くなったと思います。繰り返し練習していきましょう。

ソプラノのルルル~のところは、柔らかい声で優しく歌いたいですね。そのためには、気持ちだけでなくテクニックも必要です。支え 息の使い方 声の響き等、発声練習を通じて、少しずつ でも確実にやっていきましょう。

同じところ、アルトは主旋律になりますので、しっかり丁寧に歌っていきましょう。


童謡メドレーは、初めから七つの子までを通して復習をしました。
2部合唱なのですが、なかなか手強いです。美しいハーモニーを目指して、音程だけでなく、母音の響き、声の響かせ方、子音のタイミング等を揃えていく必要があります。
それは また、来年に!
来年の練習は1/9からです。

この一年、本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
よいお歳をお迎え下さい。

あ、いつものことですが
体調にはくれぐれもご注意下さいね。

b0345420_21374803.jpg


[PR]
# by kannochie | 2014-12-22 23:54 | 合唱団 | Comments(0)

さくらは 間もなく1歳です!

今年最後の合唱団「さくらの会」の稽古が
終わりました~。

思えば一年前…
合唱団を立ち上げましょう!と
チラシを作り(正確には作ってもらい)
ポスティングしてもらい
船橋で産声をあげて1年になります。

今日は、稽古の後に数名の団員さんと
カフェブレニーで珈琲を飲みながら
色々お話ができました。

どんな合唱団にしたかったのですか?と
聞かれまして、
一年前のことを思い出しました。

船橋は、合唱団自体の数も多く
伝統のある合唱団も
優秀な合唱団もたくさんあります。

そういう合唱団の歌声は
やはり感動的ですし、
揺るぎない安定感があります。


でも、合唱を始めてみたいなぁと思った時に

伝統ある合唱団は
ちょっと敷居が高いなぁ

人間関係が大変そう

曲が難しそう

音は取れるかしら?
できないと怒られるのかしら?

このような不安を持つ方も
いらっしゃるかもしれません。

さくらの会は、そういった方にこそ
来て頂きたいと思っています。

童謡や唱歌なら、
歌ったり 聞いたりしたことが
きっとあると思います。

そういった曲を歌いながら、
発声や表現について
一緒に少しずつ
高め合っていけたら嬉しいです。


こんな偉そうなことを言っていますが
勉強を一番させてもらったのは
この私だと自負しております。

どうしたら声が出るようになるのか?

目の前にいる人の声を
なんとかしたい!と試行錯誤することは、
結果、自分のためにもなったのです。

先日も一つ気がついたことがありましたので、
21日のコンサートの時に
試してみようと思っています。


ありきたりの平凡な言葉しか
見当たらないことが
ちょっと悔しいのですが
(負けず嫌いがこんなところで出ます!笑)
合唱団の皆さんや
カフェブレニーのマスター
ピアニスト渡部佑二先生との
出会いに感謝です!!

ありがとうございます。
来年もよろしくお願い致します。
b0345420_21374803.jpg

[PR]
# by kannochie | 2014-12-19 20:44 | 合唱団 | Comments(0)

あー 楽しかった♪

21日(日)@オーガニックレストラン カムー
クリスマス ランチコンサートの
プログラムを作成しました。

こんな作業が大好きです♡
あー 楽しかった(*^。^*)
b0345420_02172125.jpg

どんなサンタさんがお手元にいくか
どうぞ、お楽しみに~♪
あ、サンタさんではなく
トナカイさんになる方もいらっしゃいます。
悪しからずご了承下さい(^^;
[PR]
# by kannochie | 2014-12-19 02:40 | コンサート | Comments(0)

寒空に

雲ひとつない 青空
風が強くて 寒空ですが
すくっと立つ スカイツリー
見ていて 気持ちがいいです!
b0345420_14353767.jpg

今年最後のお参りを思い立ち
浅草寺に寄りました。
おみくじは大吉!
努力すれば、望み叶うという内容でした。
します、します!努力します!!(^^)/
願わくば
大吉を引き当てたことで
幸運を使い果たしていませんように…

浅草寺は今日、納めの観音ご縁日だったようです。

以下、浅草寺のホームページより
毎月18日は観音さまの「ご縁日」。特に12月の「納めの観音」は一年の締めくくりとして、より多くの参拝者が訪れます。
江戸時代、毎年12月17・18日に正月用品や縁起物を売る店が境内に集まり「歳の市」と呼ばれ、それらを毎年この市で求めることを吉例とした人々で賑わう江戸随一の市としてその名が知れ渡っていました。
現在この「歳の市」は、「羽子板市」としてその形をとどめています。これは羽子板でつく「おい羽根」が害虫を食べる「トンボ」に似ているため、悪い虫がつかないとか、またそのかたい「豆」(むくろじ)の部分から「魔滅(まめ)」にあてられ魔除けになる、あるいは「マメに暮らせる」などの縁起を担ぎ、江戸後期のころから女子の誕生した家に羽子板を贈る風習ができました。これによって羽子板を正月の縁起物として「歳の市」で扱う店が増えていったからだと伝えられています。


あと二週間もすると
今度は初詣で賑わうのかぁと
なんだか不思議な心持ちになりました。




[PR]
# by kannochie | 2014-12-18 14:26 | 日常 | Comments(0)

絵本 歌います

ぐぐぐっと冷えております。
雪も心配ですが、
体調など崩されませんよう
ご自愛下さいね。


12月21日(日)12時半~
新八柱(西船橋より武蔵野線で11分)の
→オーガニックカムーにて
クリスマス ランチコンサートがあります!
b0345420_00305716.jpeg

クリスマスソングから
オペラや童謡・唱歌、アナ雪まで
盛りだくさんのコンサートです。


13日カフェコンサートでのピアノソロ
ドビュッシーの
『グラドゥス・アド・パルナッスム博士』が
好評でピアノでも聴きたい!
というリクエストがありましたので
急遽、曲目変更となりました~!
お楽しみに~♪

そして!
さらに!!
絵本を歌うことにチャレンジします!
読み聴かせ ならぬ 歌い聴かせ?
b0345420_00390507.jpg

本日、稽古を致しました~。

この作品を持って、幼稚園へ出向いて
カワイイ子供たちにも
聴いてもらいたいな~♪
[PR]
# by kannochie | 2014-12-18 00:25 | コンサート | Comments(0)

譜読み&稽古 12/17 ホントに少しだけ更新

◆2014.12.17 0時30分

こんばんは~。
日本をすっぽり覆ってしまう程の
低気圧が北海道に!
いや~冷えるはずです(>_<)

東北、北海道、日本海側の方々
お気をつけ下さいね。

もうすぐ クリスマスコンサートです。
プログラム用の紙を買いに百均へ行きましたら
赤と緑だけ品切れ~~!笑

サンタさんは、日本の百均が大好きらしい。



◆2014.12.12 20時

こんばんは。カフェブレニー ミニ音楽会
いよいよ明日となりました。

衣裳やアクセサリーの確認をしていると
母がそろり そろりと私の部屋へ。

『ドレスは~?』と言って
いたずらが見つからないかを
心配する子供みたいな顔をして
覗きに来ました。

仕方がないので(←笑)
仲間に入れてあげることにして
一緒にアクセサリーを選んだり…
そして、
全体のバランスか決まった頃

『フィギアスケートが始まっちゃう~』と
今度は、リビングへ消えていきました(^o^;)
…自由人です。





色々な方がいらっしゃると思いますが
私はジンクスを作らないようにしています。
といっても、いくつかあるかも…?

衣裳を前日に着ることは
ジンクスというより、必須かなぁと。
着るのを忘れた時に限って
当日アクシデントが起こります。
きっと、そういうものなのでしょうね。



明日、お越し下さるお客様と
素敵な時間を過ごせますように…☆





◆2014.12.6 16時~

まだまだ長くなりそうですが
無限に追加できるんでしょうか
このブログ…

本日の練習は、得意のカラオケボックス!
どこからかバリトンが聴こえてくるのですが…
同業者なのか、はたまた
スゴく上手な方なのか…
真相はわかりません笑


ただいまプッチーニを勉強中です。
プッチーニは、ドラマにこだわり
何度も何度もなんどもナンドモ
台本の書き直しを命じて、
台本作家を泣かせた作曲家です。

二人の台本作家による作品も多くあります。
一人が台詞を書き
もう一人がそれを"詩"に仕立て
韻文化していく。

そう思ってアリアを見ていくと
アクセントや韻が
ちゃんと計算されていることが わかります。

自然とそうなっているのかと思っていたら
そうなるように、作られていたんですね~。

歌詞の意味はもとより、
その語の持つリズムや韻、ニュアンスを
自分の物にしたいです~。


さて、13日カフェブレニー♪ミニ音楽会
お陰様で、1部は満席となりました。
ありがとうございます。
2部には少しお席がございますので
引き続きよろしくお願い致します。

余談ですが、
ボンヤリ自転車に乗っておりましたら
他の自転車と接触して転倒
青アザができてしまいました(>_<)

ドレスを着るので
本番前は気をつけているのですが…
相手も私も大したことなかったのが
幸いでした(^^;

青アザがどこまで回復するか
経過を見守りたいと思います!笑

皆様もどうぞお気をつけ下さいませ~!




◆2014.12.4 11時~

このブログは、
どこまで長くなるのでしょう(>_<)


本日は12月の2つのコンサートの
稽古でございました!

録音を聴いているのですが…
演奏を始める時に、
スイッチを入れているはずなのに
笑い声やら、わー!とか
そんな声も時折きこえます。

決してふざけてやっている訳では
ないんですよ!
大まじめなんです!

大まじめなんですけど、
私のあまりの暴走振りに、笑えます(^o^;)
いや、ホントに申し訳ないです。


電車、カフェ等の
公共の場で稽古の録音を聴くと
変な人に思われ易いので要注意!

苦笑したり、ニヤリと笑ったり
時々ニッコリしたり
拍を叩きだしたり。
吹きそうになって、咳込んだり
頭抱えたり…

電車の隣席の方から
冷たい視線を感じた時には
わざと楽譜出しちゃったりします(^o^;)
すみません~歌い手なんですぅ
という感じでf(^^;

コンサートチラシがハラリ…
お隣の方が拾ってくれて
「音楽やってるんですか?
コンサート行ってみたいです!」
なーーんて展開は ないかなぁ
などと
妄想しつつ、ダメ出しをしております。


毎日 体重計に乗っているのですが、
今日は0.7㎏減でした~♪
歌うと痩せます!!!!!







◆2014.11.30 12時30分~

本日はこちら!
習志野文化ホール キャパ1450名
満席でございます(;゜∀゜)

恐るべし 市立習志野高校 吹奏楽部
定・期・演・奏・会ー!!

しかも3回公演
入手困難なプラチナチケットでございます。


ここで偶然にも
クリスマスソングに替わって
演奏することにした曲が
プログラムに入っておりました~!


驚きました(^o^;)
昨日ちょっと
合わせてもらったばかりでしたし。
…と、同時に
もし違う曲にしていたら、
今日この曲を聴いて
あーーっ!こっちの方がよかったー!
と思ったのかなぁ?などと
考えてしまいました(^o^;)

本日の演奏会
200人の吹奏楽が相手ですので
歌い手は かなうはずもありません…
マイクを使っての演奏でしたが
チャーミングなソプラノさんでした(*^^*)

私も頑張らなければ~♪

レハール作曲
オペレッタ『メリーウィドウ』から2曲ほど
13日カフェブレニーにて演奏致します。
ご予約絶賛受付中です!
どうぞよろしくお願い致します♪♪






◆2014.11.27 15時

12月の
☆カフェコンサート
☆クリスマスコンサートの
稽古をしました~♪


新しいものにチャレンジ!
と思って取り組んだ
クリスマスソング…

ピアニストに
合わせてもらったのですが
あまりの下手さに
もう笑うしかないというレベル(^^;

いやー、一人で歌った時には
いけるかなーと
思ったんですけどね…f(^_^;


という訳で
曲を差し替えることになりました(^o^;)




でも、よいこともありました!
テノールの名曲
『誰も寝てはならぬ』はいけそうです~

普段"男前"と言われることがあるのですが
↑ホメ言葉と受け取っています笑

男気全開で頑張ります!!p(^^)q




蝶々さんにも初チャレンジ!
思っていたより歌いやすかったのは
アンジェリカ効果だと思うんですよね。


12月の二つのコンサート
チラシができました。
ぜひ、お出かけ下さいませ♪♪
お問い合わせは
このブログのコメント欄か
ピアニスト渡部氏のHPへお願いします!
渡部氏HP
b0345420_16102139.jpeg


☆↓新八柱は、武蔵野線で西船橋から11分☆
意外と近いので、よろしくお願いします!
b0345420_16155000.jpeg









◆2014.11.22 0時10分

昼間 さくらの会の練習を終えて
そのまま 武蔵小金井へ

アンジェリカの稽古
おさらいができなかったところが
残っていたので
車中で前回の稽古の録音を聴きながら
楽譜を見ていると

楽譜に書き込みが・・・





『二重唱 かんの ソプラノ』





そうだ!
歌うところ 増えたんだった(;゜∀゜)
ガーン!


ということに
気がついたのは
新宿駅(T^T)

車中 必死に譜読みするも
歌えるはずもなく・・・

23日の稽古までに
歌えるようにします!



さて、稽古を終えて
友人とおしゃべりしていたら、
またまた こんな時刻~!

ただ今0:10 京成船橋
自宅までもうちょっと(^^;







◆2014.11.20 22時00

知人より
今日の夜、空いてますか?
飲みましょうよ!のお誘い。

行きたいのは山々ですが…
やるべきことも また
山々な訳で~(>_<)



稽古してから合流という
裏ワザを捻りだし
毎度のカラオケボックスに
駆け込みました♪♪
b0345420_00041692.jpg

テンポの速いところのイタリア語
これ、早口言葉?!(>_<)
明日の稽古
大丈夫だろうか…

不安

ふあん



でも、飲み会に合流~ 笑
私は"乾杯用"だけ頼み
お腹も落ち着いた頃に…


『報告遅れて 申し訳なかったんですけど…』


と、若き知人が言い出した…。


ん?


(僅かに走る緊張…)


(改まって、どうした…?)


(何かあったのかな…?)





『オレ、彼女できました』




何だよ~!!驚かせないでよ~!!
よかったね~

ちょっと お母ちゃんの気分になりました。


1時間ほどでお開き、そして帰宅。

お母ちゃんは、熱い珈琲飲んで
もう ひと頑張りしますわ☆
お幸せにね♡










◆2014.11.18 11時30分

日付を書く際に、未だに10月と
書いてしまう菅野です…

オイオイι(`ロ´)ノ
11月も半分以上過ぎたよ~!
自分、しっかりして~!!



あっ



部屋のカレンダーが
まだ10月だった( ̄▽ ̄;)

カレンダーの呪い だったのかなf(^_^;




先日のアンジェリカの稽古で
『イタリア語 ドツボにはまった件』

Ed io nemmeno!
私にさえありません! の意味なんですが


nemmeno→ ネメノの発音が
なぜかできず ドツボにはまる…

ねー・めー・のー

ねめの


あれれ( ・◇・)?

メネモ?

メネノ?

あれれ?(/≧◇≦\)

ネメモ?

あれ?(;゜∇゜)

アタマ 真っ白

?!(・◇・;) ?


しまいには
私 何て歌ってますかぁ?(^^;)(;^^)


と、お尋ねしちゃいました。
スミマセン…

はい、落ち着いてガンバリマス(^^)







◆2014.11.16 14時

テノールのアリア譜読みしました。
歌えるのか心配でしたが
いけそうかな…

最近は女性でも
歌う方がいるようですね。

クラシックの演奏会なら
あり得ませんが
12/13カフェブレニー
ミニ音楽会にて
『誰も寝てはならぬ』
演奏致しますっ!!(>_<)/






◆2014.11.13 20時30分~

ん~~σ(^_^;)?
MC長いのかな…
予定時間を超えちゃうゾ(>_<)

という訳で
曲を厳選して もう一度!
リリトライ (^O^)~♪♪



今度はいいかも☆






◆2014.11.13 16時~

出先で稽古ー!
恒例 カラオケボックス~!

今日はカラオケに交じって
フルートの音が聞こえてきます♪


12/21 オーガニック レストラン
カムー〕 でのプログラムを検討中。

昨日 歌ってみましたら
あれれ?んー(>_<)
というところがありまして…
修正して、
これから歌ってみまーす!!







◆2014.11.5 15時30分

12/13〔カフェブレニー〕での音楽会
プログラムが 決まりましたーー!

ア カペラの一人リハーサル?は
いつも ちょっぴり切ない…
けれどー!
大好きなプッチーニ 頑張るゾ~♪

同じく12月にコンサートをする
すでに 稽古に入っているらしい

あれれ?
我らのコンサートの方が先ですね…汗






◆2014.11.4 20時45分

来年2月15日にトラで出演する
"修道女アンジェリカ"の稽古が
11/9に繰り上がったーー!
譜読み 大ピーーーンチ!




クリスマスソングも 絶賛譜読み中~!
b0345420_14440549.jpg

[PR]
# by kannochie | 2014-12-17 00:30 | コンサート | Comments(1)

14'12.12合唱団 さくらの会 練習ノート

旅愁、3つのわらべ歌、
童謡メドレーの七つの子を練習しました。


発声練習では、最近よくお話ししている
マスケラを意識して歌うようお伝えしました。

美しい頭声のためにも、
地声でしっかり歌えることが必要です。
もちろん、私も毎日発声練習でやっています!

ご自身が"杭"になったつもりで
地球に深く突き刺さるようなイメージで
お腹や腰の支えを感じて頂きたいです!





♪旅愁
まだ声が十分に出ていない時に歌っているので
仕方ない面もありますが
もっとスカッと声が出るような気がしています。

それには、やはり
マスケラと支えが必要なのではないかと考えています。

ソプラノ
高音への跳躍→早目に支えの準備をしましょう。
また、息を止めずに、どんどん息を流していきましょう。
息に言葉を乗せていくイメージで。

アルト
中間音を特に気をつけて頂きたいです!
丁寧に、ていねいに。
マスケラを意識して
響きのある声を目指していきましょう。
ハーモニーが抜群に美しくなります!






3つのわらべ歌
♪とおりゃんせ
アルト
久しぶりに歌いましたので、
歌い出しが曖昧になっていました。
音程や休符に注意できるよう、練習しました。

ソプラノ
人物の歌い分け等、
少し形骸化している部分がありました。
また、フレーズの後半、高音の後の音程が
下がりやすいので、気をつけたいです!







童謡メドレー
♪七つの子
ソプラノ
P40 4段目かわい かわいと
リズムに注意しましょう。

P41 2段目ルルル~
音程が不安定になりがちですので、
練習を積んで慣れていきましょう。
意外と歌いにくい音域ですが、柔らかい響きを目指したいです。

アルト
P40 2段目 からす なぜなくの
音程がむずかしかったですね。
ソレシレ ソミシシシ という音程ですが
ソレシレ ソレシシシ になりやすいので
毎回少しずつ練習していきましょう!
ふるさとの四季の最後の部分のように
毎回 練習していけば、歌えます!



来週は、今年最後の練習になります。
急に寒くなってきまして
風邪やインフルエンザも はやってきたようです。
どうぞ、お気をつけて。
b0345420_21374803.jpg

[PR]
# by kannochie | 2014-12-16 00:16 | 合唱団 | Comments(0)

12/13(土)カフェブレニーミニ音楽会御礼

昨日、無事にカフェコンサートが
終了致しました♪

お寒い中、師走のお忙しい中、
たくさんの方にお越し頂き
本当にありがとうございました。

船橋だけでなく
佐倉、足立区、練馬区、横浜、調布…からも
足を運んで頂き、感謝しております。


21日のクリスマス ランチコンサートも
控えておりますので、
取り急ぎ御礼のみで失礼致します。

写真がもらえましたら
少しずつ更新していきます。

↓シュトーレン、チーズケーキ、ショコラチーズケーキ、チーズクッキーです。
ソースも なっちゃんの手作りです!
b0345420_23274965.jpg





↓コスプレみたいになっちゃってゴメンナサイ
b0345420_23225284.jpg






↓後ろ姿がカワイイと言われ、調子に乗りました。ごめんなさい。 あ。誉められてない?
ゴメンナサイ(>_<)笑
b0345420_23281253.jpg




[PR]
# by kannochie | 2014-12-14 23:15 | コンサート | Comments(0)

自転車

先日、自転車に乗っていて
転倒したお話を書きましたが…

チエチャリもダメージを負ったようで
キコキコ ガタピシ
痛ましい音がしましたので
自転車屋さんで点検&修理。

帰ってきたチエチャリは
別人かと思うほどの乗り心地!!

自転車屋さんのオジサン
ブラーボ!

歳だからキツいと思っていた
近所の坂
気持ちよく スイスイ進みます~♪
うっほほい☆


肘の打ち身には、たまたまあった
これを使ってみたんですが
b0345420_14150643.jpg

早い段階でつけたのがよかったのでしょうか
効いたみたいです。
これ、打ち身にも効くらしいですよー
ちなみに、打撲に気がつくのが遅れた
膝は、完全なる青アザ…
タイミングなんでしょうかね~


母に、肘の打撲に効いたみたい!
と話すと、

『あ~💡13日にハダカになるからね!』

って言われました(--;)

あの~ハダカにはならないかと
それじゃ
違うお仕事になってしまいます、母上!


13日(土)4時~ ミニ音楽会
@カフェブレニー
お席が若干ございます。
もしよろしかったら、お出掛け下さい。
ちゃんと衣裳を着て歌います(^^)/
[PR]
# by kannochie | 2014-12-09 14:03 | 日常 | Comments(0)