2017年4月8日カフェコンでは、キャラ立つ曲を。


かなしいピーマン
ロマンチストの豚
ほん などを演奏します。
b0345420_23480869.jpg


それぞれのキャラクターを
ご紹介します。

かなしいピーマン君は
しりとりに
入れてもらえないので
ちょっといじけています。
トマトだったらよかったなって。

ピーマン君、ごめん。
子供の頃
私、ピーマン嫌いだった。





ロマンチストの豚さんは
いつも夢を見ています。
歌の中では夢が叶い
遠くへ旅立っていきます。
豚さんに幸あれ。





ちょっとニヒルな ほん君。
本になんか
なりたくなかったけど、
もう仕方がないから
自分を読んでみたんだって。
そしたら
ちょっぴり自分が
好きになったみたい。


どうぞキャラ立つ曲たちに
会いにいらしてくださいませ。




2017年4月8日(土)
13時~/16時~
@カフェブレニー(千葉県船橋市行田)
パティシエなっちゃんによる特製スイーツ・
珈琲・軽食つき 3,000円





[PR]
# by kannochie | 2017-03-30 23:43 | カフェコンサート | Comments(0)

【自分史 5】ダメがもらえない

「うたよみざる」の稽古は
ほとんど毎日
18時~21時だったと思います。

7月下旬からの
2ヶ月半の間
稽古に行き
翌日の稽古前におさらいをして
何かしらの決着をつけて
また稽古に出かけるという日々。
大変だったけど楽しかったなぁ!

お芝居も
ミュージカルも
オペラもみんな同じ。
舞台をつくるって
こういうことなんですね。





稽古は演出助手(=演助)が
見てくれます。

ある出演者が
この演助から言われていた
強烈なダメ出しが
焼きついています。

「自分が可愛いと思っているだろ?
それじゃ駄目なんだよ」

当時の私には
その意味も意図も
全くわかりませんでした。
だって、毎回言われているんですよ。


他の出演者は
帰りの電車で
毎回ダメ出しされるのが
シンドイと言っていました。

ところが私には
ダメが出ないのです( ̄▽ ̄;)

ですので演助へ
聞きに行きました。すると、
「ダメ出しが無いくらいで
不安になってたら駄目だよ。」と。

自分で考えて動いてみろ
という意味に捉えました。



板の上(=舞台)に立つ
ということは
どういうことなのか。
この作品を通じて
身体で感じていったように思います。

「舞台とは、その人となりが全て表れるもの」
舞台に臨む際、
肝に命じている大切なことを
私はここで教えてもらったのです。



さて、このうたよみざるで
様々な地域を巡りました。
文化庁のお仕事でしたので
(後に蓮舫さんによって
仕分けされてしまいましたが(^o^;)
こういった公演を
あまり観る機会のない地域へ
行きました。

関西・四国・東北・関東
上越・中部・北海道・山陰・九州…
徳之島にも行きました。
演じた回数を
記録しておけばよかったのですが、
そういうことも
わからなかったので
はっきりした数は不明ですが
100回以上は
やらせてもらったと思います。


鳥取ではスゴい雪でした。
校長先生曰く
「本当なら休校だったけれど
皆さんが来るので
休みにしなかったんですよ。
だから、今日は
こられなかった子供もいます」と。


この作品は
体育館でも上演できるのです。
スタッフさんが
キャストよりも早く学校に入って
体育館にやぐらを2機立てて
照明を吊ります。
そして、舞台の一番奥に
おおぐろ(=大黒幕)をはります。
スタッフの皆さん
テキパキとカッコイイんです。


冬の体育館は寒い。
本番中、歌っていて
口から白い息が見えるのは
ゴジラみたいだけれど
仕方がない。
でも、鼻息まで白いのは
ちょっと恥ずかしかったな(///∇///)


ある学校では
PTAのお母さんたちが
炊きたてほかほかのご飯と
豚汁を用意してくれました。
お弁当ばかりじゃ
気の毒だからって。
美味しかった。
沁みました。

北海道では
道内の移動なのに
プロペラ機に乗りました。
北海道って広いんだなぁ~と。





何の見通しもなく
教員を辞めたけれど
このタイミングでなければ
この作品にも
尊敬する舞台人の方々にも
会えなかった訳です。

こういったことを支配する何者かが
もし存在するのだとしたら
お伝えしたいです。
「ありがとうございます」と。



三木先生のホームページよりお借りしました。
b0345420_10563017.jpg




[PR]
# by kannochie | 2017-03-30 10:55 | 自己紹介 | Comments(0)

【自分史 4】かっこよく教員を辞めたもののトホホな話

それまで忙しくて
歌の練習も
ままならなかったのに
4/1からいきなりの
スケジュールフリー。

そう、何の見通しも
何のあてもなく
教員を辞めたのです。
無謀というより
本物のアホなんだと思います。


この頃、
ビデオを借りてきて
たくさんの映画をみましたが
あまり覚えていないんですよね。

一日中パジャマ姿で
借りてきたビデオを
なんとなくみて
一日がなんとなく過ぎていく。
昼夜逆転生活。

カッコイイこと言って
教員辞めて
何やってんだか…(;´д`)トホホ




と、5月頃だったでしょうか。
電話がかかってきました。
同じ学校で働いていた先生です。


かんのさん、何かやってる?

いえ。何も。

僕の同級生のお姉さんがサァ
歌をやっているから
会ってみたら?

(気をつけ!の姿勢で)ハイッ!
ありがとうございます!




こんなにいい人、
世の中にいるんでしょうか…?
教員を辞めてしまった私に
わざわざ電話をくれて
歌い手としての糸口を
授けてくれたのです。

紹介された方とお会いするのに
何を準備したらよいかも
どんな服装で行ったらよいかも
当時の私には
わかりませんでした。
とにかく
離任式の時のスーツを羽織り
「何か歌って」と
言われても良いように
発声練習だけは
して行ったと思います(^_^;)


お会いした方は
歌い手ではなく
制作に移ったということで
こんなお話をしてくれました。

作曲家三木稔氏の
「うたよみざる」という
舞台の制作をやっている。

秋からの学校公演に向けて
アンダーを探している。
【アンダー:代役の意味。UnderstudyまたはStandbyと呼ばれ、いざという時の交代役としてキャスティングされる。】

声を聞かせてもらうと思うと
言われたのですが…
次の連絡では
稽古日程が来て、
訳のわからないまま
稽古が始まりました。


コロスという面白い役でした。
ある時は村人
ある時は猿村の猿
山にも草にもなります。
楽器もちょっと演奏します。
歌って踊ります。
台詞も言います。
そう、6人でストーリーを
引っ張っていく役どころで
2時間ほとんど出ずっぱりです。


7月下旬から9月いっぱい
稽古をしたように思います。


経験ゼロの私は
音楽稽古?立ち稽古?
え?踊るの?
ええっ?猿になるの?
ハテナだらけです笑

アンダーというお話でしたが
数週間の公演の後半を
私たちが演ずることになりました。



半年前まで学校で
公演をお迎えする立場だったのに、
お伺いする立場になりました。
人生とは不思議です。






こちら<うたよみざる>舞台写真
三木先生のホームページからお借りしました。
b0345420_19461099.jpg




[PR]
# by kannochie | 2017-03-28 19:43 | 自己紹介 | Comments(8)

【自分史3】教員を辞めた理由は「初志である音楽の道へ進むため」

職場の校長先生が考えてくれました。
辞職理由:初志である音楽の道へ進むため。
このフレーズは、プロフィールとして今も使わせてもらっています。

ここへ至るまでには、幾つかの要因がありました。


1、結婚をする必要がなくなったこと。
それまでの私は
自分に全く自信がなくて、
相手から感謝されたり
必要とされることに、
自分の価値を
見出だしていたように思います。
なので、当時の彼とは
共依存のような
関係だったかもしれません。

でも、教員をする内に
漠然と何かが変わり始めたのです。


そして、決断。
お別れ。


大変でしたが
難航する話し合いの中で
ずいぶん自分を見つめ、
自分を思い知りました。
そう、思い知ったのです。

私の人生の大きな分岐点。
ここで私は違うレールに
乗り換えたのです。





2、「生徒が歌い手になるなら、私がなる!」と思ったこと。
教員の時、音楽部会で
こんな研究発表がありました。
ある男子生徒の歌声が、
小学校~大学の間に
どのように変わったを記録し、
研究したものです。

音大に進んだという教え子のことを
嬉しそうに報告する
その先生を見ながら、
私は「生徒が歌い手になるなら
私がなる!」と思ったのです。

そして、教え子の成功を
素直に喜べない自分は、
教員失格だとも思いました。




3、教員になったのなら、やっぱり担任を持ちたいと思ったこと。
5年で異動できるので、
そのタイミングで
中学校へ行く可能性も
ありましたが、
教員を3年続けたら楽しくて
辞められなくなると思いました。

教員はまたできるチャンスがあるけれど
歌は待ってくれないと
思ったのです。



そして、離任式。

私は「ありがとうさようなら」
という歌を
みんなの前で歌いました。


ありがとうさようなら


これ以上ぴったりな言葉が
あるでしょうか。


ありがとう。さようなら。



帰宅後、玄関で
頂いたたくさんの花束を抱いて
ただただ泣きました。







その3か月後
こんなに素晴らしい作品と
出会えるなんて
想像することもできませんでした。

私のデビュー作品「うたよみざる」
初めての舞台は学校公演でした。
こちらは数年後の一般公演の時のパンフです。

b0345420_00200542.jpg







[PR]
# by kannochie | 2017-03-27 00:07 | 自己紹介 | Comments(2)

音楽の力を感じた第3回発表会【合唱団さくらの会編】

無事に終えることができました。
ありがとうございました。
ほぼ満席で、立っている方もいらしたとか。
本当に申し訳ありませんでした。
次回は気をつけたいと思います。



合唱団の皆さま、お疲れ様でした。
そして、素敵な演奏をありがとうございました。

音響チェックで客席から聴いた時に
アンサンブルとしてまとまっていましたので、
本番で力まなければ大丈夫だと思っていました。

力はついてきていると思います。
でも、まだ発展途上。
気持ちも新たに4月から
また頑張っていきましょう。




打ち上げで
「金曜日(の合唱練習)が楽しみ!」と
言って下さったのが、本当に嬉しかったです。

思えば、「合唱団立ち上げます」の
チラシを見て集まってきた
全く知らない人同士が、
こうして気持ちを一つに歌えるなんて
音楽の力って本当にすごい。


音楽がコミュニティを生み
信頼関係が生まれて
もっと素敵な音楽になっていく…

それを間近で見られるとは
なんて幸せなことなんでしょう。
私も皆さんとも共に
成長したいと思っていますよ。
これからもヨロシクです(^_-)♪
b0345420_10185643.jpg





合唱団の皆さんとの打ち上げにて。
美味しかったですね。
ご馳走さまでした(*^^*)

b0345420_17483359.jpg


b0345420_17491920.jpg


b0345420_17494837.jpg


b0345420_17501538.jpg


b0345420_17505292.jpg




これまでの人生でこんなにたくさんのお花を
手にしたことはない!笑
舞台を飾ってくれたお花たち。
b0345420_17515772.jpg





[PR]
# by kannochie | 2017-03-26 17:45 | 合唱団さくらの会 | Comments(4)

明日は発表会(17'3.24さくらの会練習ノートに代えて)

今日はストレッチ・発声練習の後、心配な曲をささっとおさらいしてから、全曲を通しました。

練習をしてきて下さったことが伝わってくる素敵な演奏でしたので、思わず言ってしまいました。

「いつもこうならいいのに~~!」

ずっと練習してきた
オンブラマイフも素敵でした。




お化粧も慣れてきましたよね。
明日はお互いに見合ったり、
やってあげたりしては
いかがでしょうか(*^^*)




さぁ、明日はいよいよ本番です。
一つひとつの曲を
大切に丁寧に
歌っていきましょう。

そして、
pやmpを活かした表現を
目指したいと思っています。




日頃練習している発声は
いわばソリストのためのものです。
合唱には不向きなのかもしれませんが
フォレスタなどの
ソリスト集団的な合唱も
ありますから
私は成立すると思っています。


ですから
練習ではパワーボイスを
一つの目標としていますが、
本番では
90%位の頑張りにして
優しく歌ってみましょう。

でも弱すぎても寂しいので
その加減は
本番の中で調整していきます。


それでは皆様
早めにおやすみくださいませ。
おやすみなさ~い。
b0345420_01105270.jpg


b0345420_01193777.jpg



[PR]
# by kannochie | 2017-03-24 23:11 | 合唱団さくらの会 | Comments(2)

発表会前の最後のレッスンを終え、明日は合唱団の最後の練習です。

わたべ音楽教室と合唱団さくらの会の発表会、
いよいよ明後日となりました。

b0345420_01193777.jpg


発表会前のレッスンは
今日でおしまい。

当日は楽しく
願わくば自身が納得できるように
歌ってもらえたら嬉しいなぁ♪


生徒さんとの二重唱は
どんな風に聴こえるのかな…。

生徒さんと私の声は
ハモりにくいようなので
できるだけビブラートを
かけないように
できるだけ細く。

フレーズ最後を
主旋律(=生徒さん)より
伸ばしすぎないよう。

言葉のさばき方も
できるだけ生徒さんに
合わせて・・・

なんだか
私の方が色々と
勉強させてもらった感じです(^_^;)




さて、明日は
合唱団さくらの会の
発表会前 最後の練習です。

さくらの会は、歌で一年を綴ります。
春から始まり、夏 秋 冬を巡ってまた春へ。
それぞれの曲のキャラクターを
明確に出すことが課題です。
明日、確認したいと思います。


さくらの会では
昨年度は「歌の翼に」
今年度は「オンブラマイフ」という
クラシックの大曲にチャレンジしてきました。
今回のオンブラマイフはイタリア語!
しかも暗譜で歌います!!

本番は明後日ですが
こうしてチャレンジしてきて
本当に良かったなぁと思っています。
力ついてきましたよね!



3月25日(土)13時開演
千葉県船橋市
京成船橋駅直結のフェイスビル6階
きららホールにて。
入場無料です。

ピアニストの渡部先生は
プーランク作曲 15の即興曲より
第15番「エディットピアフを讃えて」

私は、オペラ トスカより
「歌に生き 愛に生き」を演奏します。


客席からのあなたの応援、お待ちしております!


こちらは昨年の発表会の記事です↓




[PR]
# by kannochie | 2017-03-24 01:18 | 合唱団さくらの会 | Comments(4)

今日見つけた春【ちっちゃな独り言】

コンビニの帰りに見つけた春
はよ おいで~ヽ(^○^)ノ


b0345420_00090999.jpg

[PR]
# by kannochie | 2017-03-23 00:08 | 季節・季語 | Comments(2)

【自分史2】楽しかった教員時代と運命について。

小学校で採用になる前、
浦安の中学校で
10月からの半年間、講師をしました。

採用試験の願書と一緒に
講師登録の申込書があったので
全員が登録するのだと
思っていたのです(^_^;)

私は3年生に配属されました。
卒業アルバムの「好きな先生部門」
第3位に入選しましたよ!笑



中学校の卒業式では歌い始める前に、
胸に手を当てて3年生をぐるり見渡しました。

君たちをここまで導いてくれた先生と親に、
感謝の気持ちを込めて歌えよ、という
無言のメッセージのつもりでした。

これがうまい具合に伝わったのか、
やんちゃだった子も泣きながら歌っていました。
まるで金八先生のようでした。

後で聞いたところによると、
来賓で来ていた浦安市長に
「見たことのない音楽の先生だが
あれは誰だ?」と尋ねられた教頭先生が
「講師ですが、4月から八千代で
採用が決まっています」と答えると
「なんで浦安で採用しないんだ!」と
言ってくれたそうです。

人の運命は、わかりません。
浦安で採用になっていたら、
中学校で採用になっていたら、
また違う人生だったかもしれません。





4月。晴れて教員として採用された小学校の
校長先生に会うと
「かんのちえ?
…なんか聞いたことあるぞ」と言われました。

はい、そうです。
先生がまだ教頭だった時、
私はその小学校に通っていましたからね。

そうなんです。
小学校の時の教頭先生が、
職場の校長先生として目の前にいたのです。

そして、独特のダミ声(失礼ですね(汗)で、
「せっかく菅野さんが来たんだからよぉ、合唱部やれよ」と。
はい。この一声で合唱部発足です。笑




小学校には音楽集会がありました。
各学年が合唱や合奏を披露する集会です。
小学生は素直で柔軟ですから、
未熟な指導でも声を聴いて
どんどん上手になっていきます。

これも後で聞いた話ですが、
この音楽集会の時、
校長先生は体育館の片隅で
肩を震わせて泣いていたそうです。

あ。負けず嫌いの
体育会系の校長先生でしたから、
私にはそんな素振り
微塵も見せませんでしたけどね。




楽しかったなぁ。
大変だったけれど、とっても楽しかった。

こんな楽しい日々の中でしたが、
結婚をするつもりだった彼とは
お別れすることになりました。

私の人生の大きな分岐点。
私は違うレールを走ることに決めたのです。




こちらは、きょんちゃんからもらった絵はがき。
一番左の絵はがきを差し替えると
昼の桜と夜の桜が楽しめます!春だなぁ。
b0345420_01000853.jpg

b0345420_01002410.jpg



こちらもきょんちゃんにもらった
アイシングクッキー♡
b0345420_00550368.jpg





[PR]
# by kannochie | 2017-03-22 00:46 | 自己紹介 | Comments(4)

【自分史1】僭越ながら、センエツナガラで教員になりました。

大学を卒業して、なんとなく歌を続けたいと思っていたけれど、ぼやぼやしている内に、これまた何かに巻き込まれるように結婚の話になった。彼に押しきられた形だ。
それまでは、のらりくらりかわしてしたのにね。

ところが、我が親が大反対。
「歌を頑張るというから応援してきたのに、結婚とは何事だ!結婚したいのなら、その前に勤めて社会を勉強してからにしなさい」と。

それもそうかなと思い、勤めるとしたら何かなぁー?と考えたら、幼い頃からなりたいと思っていた先生しかなかった。



教員採用試験の勉強はしなかった。根拠のない自信があった。もうそれは揺るぎなく、かといって気負うでもなく、フツーに教員になると思っていたのだ。図々しい。市内の小学校は同期8人しかいないのに。


千葉県の採用試験は、楽器も演奏しなくてはならない。
フルート科の友人にフルートを借り、レッスンまでしてもらうこと数回。「さすが歌科!ビブラートがすでにできている!」と褒められ、いい気になって試験に臨む。

ご存知の方も多いと思いますが、フルートは(管楽器全般は?)楽器が温まらないと音が出ない。
吹き始め数分間空振り(^_^;)
その後、奇跡的に音が鳴り吹けました。「遠き山に日は落ちて」


ピアノの初見の試験もあります。度々ブログに書いていますが、音大受験を決めた高2秋からピアノを始めましたので、ほとんど弾けません。音大では試験曲を毎度じっくり練習して卒業しました。

課題曲はトロイメライ。
原曲が何かわからないほどゆーーーっくり弾いて、
なんとか最後までいったら
試験官の先生の無慈悲な一言。

「生徒が弾いて下さいと言って、楽譜を持って来たらどうするんですか?ハイ、もう一度!!」

えっ?もう一度?
これ試験ですよね?
と思いましたけど、
もちろんもう一度弾きましたよ。

二回目でどのくらい弾けるようになるかをみたかったのか?はたまた、諦めずに食らいついてくる根性をみたかったのか…?わかりません。



そして集団討論。
私はこれで合格しました。
間違いないです。

何をやるのか全くわからなかったので、試験前日に高校の同級生に電話をしました。彼女は一足先に教員になっていたからです。

自分は中学校の採用試験を受けていないから、よくわからないと言いながら教えてくれたのは「集団討論って、僭越ながら私が司会を務めさせて頂きます。初めは意見が出ないと思いますので、私の考えをまず述べさせて頂きます。とかいうやつでしょ?」とのこと。


センエツナガラ…このフレーズが気に入りました。



討論会場には試験官が2名、受験者10名がおり、当然初めて会う人ばかりです。試験官は制限時間を発表すると「ハイ、どうぞ!」とだけ告げて、あとはダンマリです。

各自の机上に置かれた封筒に、討論のお題が入っています。
不登校についてのお題でした。
中学3年間、不登校の友人のお世話をしたことがありましたので、落ち着いていました。そして気づいたのです。

そっか。
ここでセンエツナガラね!

「センエツナガラ、私が司会を務めさせて頂きます。初めは意見が出ないと思いますので、私の考えをまず述べさせて頂きます。」



試験とは思えぬ熱い討論が繰り広げられたのです。時間ぴったりに結論も導けました。

試験が終わった後も討論が止まりません。廊下で涙ぐみながらまた語り、いい討論だったね!と興奮覚めやらず。

そして三月上旬。

電話がかかって来ました。
「中学校ではありませんが、八千代市内の小学校の音楽教員として採用できます。」



こちら教員時代のわたし
b0345420_07491773.jpg



教員なりたて、コロッコロ時代のわたし笑
b0345420_23361963.jpg



[PR]
# by kannochie | 2017-03-21 01:42 | 自己紹介 | Comments(6)

誕生日記念にご紹介します、私の周りの人々

3/19はミュージックの日。
音楽関係者の労働団体「日本音楽家ユニオン」が1991年に制定。「ミュー(3)ジック(19)」の語呂合せ。

3/19は聖ヨセフの祝日。
ヨセフは、イエス・キリストの父なので、父の日とする国もあるそうです。


そして、私の誕生した日でもあります。
一年に一度なので、ちょっと特別なことを書きたいなと。そこで思い付いたのが、このブログのタイトルにもなっているaround me(私の周り)の人々をご紹介することでした。


3月は少し時間に余裕があるので、普段なかなか会えない人とランチをしたり、お酒を飲んだり、おしゃべりをしたりしています。
手帳を見たら3月は5件、4月の頭に1件。
そりゃ~太る訳だわ(^_^;)


3月に会った人々、そして これから会う人々をご紹介します。

【高校の同級生あっこ】
高校時代には天パの髪をロングにしていたけれど、今やショートがお似合いのママです。
自分のことを「流れに身を任せてやってきた」と言っていたけれど、いやいやどうして、ポイントを捉えることが上手いんです。ま、頭がいいということなんですけどね。迷いなく瞬時に判断できる能力、私にも分けて頂きたい。
この人に「どんちゃん(=私)は、何でもそつなく器用にこなすよね。」と言われ、まぁ驚きました。
不器用な私も端からはそのように見えているのだとしたら、嬉しいですね~!




【舞台人まろくんとピアニスト】
えっと…何年振り?10年以上…?(^o^;)
こちらのピアニストは学生の頃からの友人ですが、二人の子育てをしながら大学院を受験して、そして卒業しました。どんだけ根性あんのよ!って話。

そして、もう一人は舞台人のまろくん。
"和もの"が似合うので「まろくん」と呼んでいます笑。この二人の共演がきっかけで、再会ランチとなりました。

まろくんとは、作曲家三木稔先生の作品でご一緒しました。その後は、亜門さんのミュージカルなどにも出ていましたが、5年前に視力を失って舞台を降板。どれほど無念だっただろう…。
今は元気に歌ったり、教えたりしているようで、ホントに良かった!
まろくんとは、三木作品仲間を交えて、また会います。



【23歳のママ】
彼女は大学院に通いながら結婚をし、ママになることを決めました。母は強し。
本人からみんなに直接伝えた方がいいと思って、お祝いの会を企画。いやー楽しかった!!楽しすぎてシンデレラの馬車がカボチャになりましたとさ(^_^;)

b0345420_23451241.jpg

このケーキは
メンツの一人マットくんのバースデーケーキ。
3/17で24歳。薬剤師の卵。
b0345420_23452581.jpg



集ったメンツの一人、ハタケから頂いたお菓子。
とっても美味しかった、桃若姫。
b0345420_23474284.jpg




【保健の先生と用務員さん】
小学校の音楽の教員をしていた時、お世話になったお二人。よほど大きな学校でない限り、音楽の先生は学校に一人。つまり仕事を直接教えてくれる人がいないのです。授業をどう進めたらいいのか?校内音楽会って何するの?初任1年目で資料を作って職員会議で提案なんて…よくやっていたなぁ。あ。気づいていないだけでいっぱい迷惑かけたんですね(汗)そんな中、とてもかわいがってもらいました。
私が教員をやめてからも応援してくれています。コンサートにも来て頂いているのですが、終演後はなかなかゆっくりお話しできなくて、やっと会えます!


迷惑をかけるだけかけて辞めてしまった教員というお仕事。教えてもらったことを少しでも若い人へ還元して社会のお役に立てたらと思っています。でも実際は、若者から教わることが多いんですけどね(^_-)




【きょんちゃん】
かつて一緒に学習塾で仕事をした2つ歳上のお姉さん。
一緒に仕事をしていた時よりも今の方が仲が良くて、私も自然体でいられます。「仕事仲間とは仲良くなりすぎないように」というブレーキがかかるのです。なぜでしょうね。馴れ合いになるのを防ぐためなのかな?自分でもよくわかりません。だから、仕事を離れてからの方が仲良くなることが多いかも…!
きょんちゃんとは、お店で薫製したものを出してくれる「薫製バー」に行きます。楽しみ♪




【もりちゃん&さっちゃん】
さっちゃんとは同じ職場でした。仕事をしている時も仲が良かったと思いますが、ずっと応援してもらっています。教員を辞めることを、新聞発表の前にさっちゃんに伝えなきゃと思いつつ、なかなか言えなかったのも、今では楽しい思い出。さっちゃんだけでなく、ママにも応援してもらいました。
さっちゃんとは着眼ポイントが似ていて、共感できるところがたくさんあります。でも、さっちゃんの方が物を深く見る目を持っています。さすがです。

もりちゃんは意志の人ですが、排他的ではなく柔軟に振る舞えるところがすごいのです。そして、思いもよらない視点から意見を言ってくれることがホントにありがたいです。嫌味でない さりげない心配りのできるところも、見習いたいです。




誕生日という節目に
大好きな花の一つ 沈丁花を添えて。
b0345420_23443024.jpg

この一年も充実した日々にしたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。






[PR]
# by kannochie | 2017-03-19 23:43 | 集い | Comments(4)

17'3.17さくらの会練習ノート

発表会に向けて、スキーの歌を復習してから全曲を通しました。
その後、春のメドレー、茶摘み、冬のメドレーを返し稽古しました。


《基礎練習》

ストレッチ

呼吸

地声

ハミング

レガートma-a-a

スタカート

ロングトーンla


続けて演奏するもの(メドレー)、独立して演奏するものを確認しました。また、前奏も確認しました。

さくらの会のオープニングは、ヴィヴァルディの春。その後「どこかで春が」になります。

通してみてわかったことは、曲順も覚えた方がいいということでしたね。
私もできるだけ曲順やポイントとなる歌詞をガイドしていきますので、頑張りましょう!


また、曲のキャラクターをしっかりと伝えるためには切り替えが必要です。

歌っていく内に何となく雰囲気を思い出すのではなく、先にイメージしておいてから歌うことが必要です。
そのためには、気持ちを切り替えて、歌い始めなくてはなりません。

うまく切り替えるための方法の1つとして、ブレスの仕方をお話ししました。

例》どじょっこふなっこ→春の小川
「どじょっこふなっこ」の最後は意外と音が高いので、声をはっています。
そのままのテンションで「春の小川」へ進むと、なんとも勇ましい歌になってしまいます(^_^;)

そこで「春の小川」に入る前のブレスで、気持ちも身体も一旦ゆるめ、春のふんわりとした空気を優しくブレスしてみましょう。

ブレスの時、余裕があれば渡部先生のピアノも聴いて下さい。「春の小川」へ優しく誘うメロディーが聴こえてきますよ。





どこかで春が
ソプラノもアルトも「やまのさんがつ」の音が下がらないように。
また、その後の「どこかで春がうまれてる」は曲の山場が終わり気が抜けやすいので、より丁寧に歌うつもりで。


どじょっこふなっこ
歌詞のおもろしさを伝えたいです。歌うというよりは、よくしゃべってみましょう。


春の小川
どじょっこふなっこから、すぐに入りますので遅れないように。


ちょうちょう
「ちょ」という発音を少し強調することで、曲全体を引き締めたいです。


うぐいす
鳴き声のメロディーのリズムを各パートで揃えていきましょう。


スキーの歌
課題はソプラノの歌い出し。歌えていますから自信を持って!


茶摘み
前奏の2小節でテンポがつかめるようにしたいですね。あまり洗練され過ぎるのも良くないですが、テンポにうまく乗って、遅れないように
しましょう。


たきび
「おおさむこさむ」から気持ちを切り替えて歌いましょう。優しい気持ちで。


ペチカの3番「じき春来ます」から、フィナーレの「花」へ進む構成になっています。



発表会まであと1週間となりました。三寒四温。季節の変わり目ですので、風邪などひきませんように。

b0345420_01105270.jpg


[PR]
# by kannochie | 2017-03-18 10:12 | 合唱団さくらの会 | Comments(0)

場所を伝えるなら方向がポイント

友達とランチの約束をしましたが、
場所を伝えるって難しい。
5年前に視力を失ってしまった友人も
お仲間にいるので、
情報が多すぎても混乱させますし、
不足すればわかりにくい。


そこで、方向音痴の私を基準に
考えてみました。
私の場合、一番困るのが方向です。
あ。だから「方向音痴」というんですね!笑
正しい道に出てしまえば、
後は次の道を右ね、といった具合に
わかりますからね(^^;
でも、その正しい道がどこにあるのかが、
方向音痴にはわからないのです(´ノω;`)

問題なのは駅などの「基準点からの方向」。
ですから、このように伝えてみました。
『高田馬場駅早稲田口の改札を出ると
ロータリーになっていて、右手にビッグボックス。』
b0345420_14161672.png
背後に改札、右手にビッグボックスと伝えれば、
進む方向が定まるかなと。
介助してくれる友人も一緒に来るので、
外観などのビジュアルも伝えました。


無事に集まれますように…!



[PR]
# by kannochie | 2017-03-16 14:10 | わかりやすく伝える | Comments(0)

あずきバーの味がする

最近この人とは
オネェ言葉で話が盛り上がるんです。
その友人が
「今日はホワイトデーだから、
女子の皆様おひとつどうぞ♡」と
持ってきてくれたのがコチラ。
b0345420_01044551.jpg

私、思わず「あら、嬉しいヽ(*≧ω≦)ノ
私もカウントに入っているかしら?」と尋ねると

「入ってるわよ~」と言うので、
自分では決して買わない
あずき味をチョイス。

むむ…あずきバーの味がする。

周りのメンツにも振る舞うと
みな口々に
ホントだー!あずきバーだ!
あの固っいヤツ。

「それな~!」

共感の嵐に
大満足のホワイトデーでした。




[PR]
# by kannochie | 2017-03-15 01:02 | ちっちゃな独り言 | Comments(2)

男らしくとか、女らしくではなく、自分らしく。

ホワイトデーにさきがけて
中1男子から頂いたのは
手作りクッキー。
b0345420_02152446.jpg
スイーツ男子ですね。
お父さんと一緒に
作ったんですって。
作っている姿を想像すると
ほのぼのします。
ありがとうございます。


最近はスマホを持っている
中学生もたくさんいますが、
男子はピンク、女子は黒が
多い気がします。

ピンクは もはや男子カラー。
女子は男子よりも
成長が早いせいか
大人っぽいものが好きなんですね。
だから黒なのかな?

そう言えば…
ディズニープリンセスの月謝袋
誰も使いたいって言わないな(>_<)
b0345420_02170214.jpg




男らしくとか、女らしくとか
そういうことでなくて
自分らしいことが一番。

手作りクッキーの
中1男子くんは
普段はバスケ命で
物作りが大好きな少年。
小さい時から
レゴをやっていたんですって。
そのせいか、
空間認識力がスゴいんです!

レゴの延長に
手芸やお菓子作りが
あったようで
始めたばかりだけど
楽しいと言っていました。

楽しいことや
良いと信じるものを
私も自分らしくやっていこうと、
手作りクッキーを食べながら
思いました。


[PR]
# by kannochie | 2017-03-14 02:13 | 大切なこと | Comments(0)

明日がないとしても

次はないと思って
本番にのぞむ。
お客様に楽しんで頂けなければ
次の本番など ないのだ。

明日はないと思って生きる。
まだやりたいことも
歌いたい曲も
身につけたいテクニックも
たくさんたくさんあるけれど
もし明日がないとしても
後悔はないな。
あ~楽しかった~!
と思える人生だと思う。

何かを追いかけ
何かに追われ
追い詰められて
踏んばる毎日だけれど
きっとこんな日々が好きなのだ。

いつでも音楽のことを
声のことを
抱えている歌のことを考えている。

今現在は
ブレニーミニ音楽会の曲と
発表会の曲。

それから
いつか歌いたい曲も持ち歩いている。
その一つがこちら。
b0345420_01342048.jpg

愛の夢~3つのノクターン第3番
O lieb, so lang du lieben kannst!
おお、愛しうる限り愛せ

ソプラノ向けの歌曲として初めは作曲されましたが、リスト自身によってピアノ独奏版に編曲されたんですって!
知りませんでしたよ~(^^;
第3番が有名ですね。歌いたいな。

でも、明日がないとしても
それはそれでいい。
毎日が楽しいからね。




[PR]
# by kannochie | 2017-03-13 01:32 | 練習・稽古 | Comments(2)

もしものその時に

6年前のあの日
私は大手町にいた。

その時は
翌々日に控えた
コンサートのことしか
考えられなかった。

携帯の充電が切れ
情報が全く無い中、
遠方からのお客様だけには
中止または延期にすることを
伝えなければと
公衆電話の長い列に並んだ。

とにかく帰宅して
共演者と相談しなくてはと
焦っていた。

情報があれば
コンサートができないことなど
明白だったが
被害の大きさも
津波のことさえも
わからなかったし
想像もできなかった。



あれから
携帯電話のスペア電池は
持ち歩くようになった。

コンタクトレンズの保存液も
しばらくの間は
持ち歩いていたが
いつの間にかそれも
しなくなってしまった。


もしも帰宅困難になったら
何が必要だろう?
携帯
コンタクト保存液
イヤホン
飲み物
食べるもの…?


イヤホンもボトルも
持ち歩いているし
寒い時期には
カイロやレッグウォーマーも
持っているから
やっぱり保存液!

コンタクトを外せば
少しでも眠れる。
眠れれば
体力温存できますからね。

こちらは昨年書いた記事です。
もしよかったらご覧ください。


[PR]
# by kannochie | 2017-03-11 22:33 | 大切なこと | Comments(2)

17'3.10さくらの会練習ノート

【お化粧練習会補講のお知らせ】
お化粧練習会は、個別にやってみないと伝わらないことが多かったですね。そこで、もしご希望があれば個別にアドバイスをしたいと思っています。お一人様20分程度。練習会の補講ですのでレッスン代は必要ありません。水木金ですと近くまで行っていますので、都合が良いです。ご希望される方は遠慮なくご連絡下さい。

誕生日を祝って頂き、ありがとうございました(^∇^)♪♪



夏の思い出、春の小川、ちょうちょう、どこかで春が、赤とんぼ、オンブラマイフ、スキーの歌を練習しました。


《基礎練習》

ストレッチ

呼吸

地声

ハミング

レガートma-a-a

スタカート

ロングトーンla

レガートe-e-e


◆夏の思い出
まだ声が出ていなかったのかもしれませんが、少し遅れてきこえました。子音を前に出して、母音と拍が合うようにするとよいと思います。

P53の1段目 みずばしょう
mpで始めてだんだん強くしていきます。

P53の1段目 さいている・におってる
ppですがただ弱くするだけでは表現として成立しません。言葉を大事にしっかりと発音して、清楚な水芭蕉の様子を伝えましょう。

P53の1~2段目 ゆめみて~ほとり
フレーズの最後「ほとり」を弱くしていきますので、「ゆめみて」はやや強めに歌います。楽譜にもmfと指示があります。

ソプラノとアルトが同じ音になるところが何ヵ所かあります。よく聴き合って、揃うといいですね。




◆春の小川
はるのおが"わは"
ここで音が下がってしまうと、その後ずっと下がったままになってしまいます。副鼻腔へ響かせることと、お腹の支えを意識して歌いましょう。
「清楚に可憐に歌ってください」と指示しましたが、練習の前半は声があまり出ていなかったことが原因で、力ばかりが入って硬い声になったようです。こういう時は、力を抜くこと、息を流すこと、言葉を丁寧に大切に語っていくことを心掛けるとよいですね!



◆ちょうちょう
この曲も歌い慣れた童謡ではありますが、意外と音が高いので気をつける必要があります。

なのはに"とまれ"
ここで音が下がらないように。

さくらのはなの
この下降形もしっかりと支えながら歌いましょう。



◆どこかで春が
ソプラノアルト共に、「やまのさんがつ」というところが課題ですね。前半部分の旋律は音が低いので、「やまのさんがつ」からは切り替えて、頭声を意識してください。


◆赤とんぼ
4番では急遽ソプラノからアルトへ移って頂きました。ありがとうございます。

ソプラノ
4番のハミングのミとファの音が下がりやすいですので気をつけましょう。

アルト
4番 ゆうやけこ"やけ"の
ソドラと音が跳びますので音程注意です。

4番 いるよさおのさき
裏拍をしっかり歌うことで丁寧に歌うことができます。

1~3番
2番3番へと歌い進むにつれて新鮮さが失われ、形だけになりがちです。歌い出しに戻る度に気持ちもリセットして歌ってください。
1・4番は今現在、2・3番は懐かしい過去へタイムスリップしています。その情景をイメージして伝えられるようにしたいですね。



◆オンブラマイフ
歌い始めのロングトーンで聴き手をひきつけたいですね!たっぷりと大きなフレーズを作っていきましよう。

P29の3段目のfuは3拍です。長すぎないようにしましょう。

P30の1段目1小節目ta
tをちょっと強調して下さい。

P30の4段目1小節目 カーラエダマービレ オーンブラマイフ
クレッシェンドしながら、「マービレ」「マイフ」に向かって音楽が進んでいくとより良いと思います。

一番最後のピユ
ソプラノ・アルト共に♭ミです。揃うように慎重に丁寧に歌いましょう。



◆スキーの歌
練習の1回目はうまくいきませんでしたが、その後何度か練習した時には歌えていましたね。しかも、回を重ねる度にまとまってきたように思いました。もう一息、頑張りましょう。


発表会まで練習はあと2回になりました。
次回は、通してみてうまくいかなかったところを練習します!

三寒四温…春の足音ではありますが、体調を崩しやすい時期です。どうぞお気をつけ下さいね。

b0345420_01105270.jpg

[PR]
# by kannochie | 2017-03-11 20:20 | 合唱団さくらの会 | Comments(0)

誕生日プレゼント

今日は合唱団の皆さんに
ひと足早く
誕生日を祝って頂きました。
ありがとうございます。
ハッピーバースデーを歌ってもらったんですが
嬉しいやら
こっぱずかしいやら…(^∀^;)
歌われるって緊張します。
歌う方が気が楽です!笑
b0345420_23522434.jpg



皆さんから
誕生日プレゼントを頂きましたよ。
何だと思います~?
b0345420_23525152.jpg












b0345420_23541099.jpg
たまごです!双子ちゃんの卵!
皆さんとのおしゃべりの中で
二黄卵のことが話題になったんです。

なぜ割らなくても黄身が2個って
わかるんだろう…?

とにかく
目玉焼きにしてみますね。
ぅわー楽しみ!
\(^-^)/ありがとうございます。



[PR]
# by kannochie | 2017-03-10 23:51 | 合唱団さくらの会 | Comments(6)

カタカナあるある?

電車のつり広告。
一瞬、ドビュッシーに
見えてしまった(^o^;)
b0345420_23303066.jpg

[PR]
# by kannochie | 2017-03-10 23:28 | ちっちゃな独り言 | Comments(2)

わらべ歌と赤い鳥2~童謡九十九年史~@八千代市立中央図書館

17'5.14(日)
わらべ歌と赤い鳥2~童謡九十九年史~
が八千代市立中央図書館であります。

今日の午前中は、ピアニストのひろこさんと
キャッチコピーの推敲をLINEでやり取り。
女性同士のせい?同世代のせい?
着眼点が似ているんです(*`艸´)

だから
色んな人と出会って
その感性に触れることが大切だと
こういう時に感じるのです、
ヒリヒリするほどに。

だって、誰も他人にはなれない…!



【わらべ歌と赤い鳥2~童謡九十九年史~
聴くだけでなく、歌うこともできるコンサートです。今年は赤い鳥創刊99周年。唱歌に始まり、童謡が生まれ、現代まで歌い継がれるわらべ歌等を一緒に楽しみましょう。その他に、図書館スタッフによる絵本の読み聞かせもあります。





好評だった昨年のチラシ
b0345420_01134972.jpg


今年はデザイナーの
高橋さんにお願いできなくて
残念なのですが、
図書館スタッフさん作のチラシも楽しみです♪



図書館コンサート「わらべ歌と赤い鳥」の記事です。もしよろしければご覧になってください。




[PR]
# by kannochie | 2017-03-10 01:06 | 図書館コンサート | Comments(2)

カレーが食べたくなるのは 体調不良の前兆だとか(>_<)

スパイスたっぷりの
カレーが食べたくなってね、
みんなで行きましたよ。
b0345420_02020951.jpg

私はキーマカレー
辛さ4段階中の3をセレクト
次は一番辛い4にするーー!!


カレーが食べたくなるのは
体調不良の前兆だとか(>_<)

ならば
スパイスの力を借りて
免疫力のアップと
血行の促進を図りましょう。

最近やっと気がついたのです。
私は2・3月が苦手らしいと。

昨年はちょうど発表会の打合せの日に、まさかの胃腸炎。しかもインフルエンザ明けの胃腸炎(´ノω;`)

打合せには、ピアニストの渡部先生と行ったのですが、体調が悪いことは伝えませんでした。短い時間なので、うまくやり過ごせると思ったのです。
でも後で「菅野さん、すごく機嫌が悪いので、自分が何か悪いことをしたかなって心配しました。」と言われ…自白しました。隠し事はダメなんです、やはり。もれなくバレます(^o^;)


思い返してみると、
こんなふうに誕生日の頃
体調を崩すことが多いかも。
ですので、今年は気をつけています。

40㎏痩せるきっかけとなった
胃腸炎も誕生日の3/19でした。
誕生祝いをしてくれるというので、
胃が重たいのに出掛けたのです。
まさに強欲(*゚ε´*)

銀座に着いた時には、
もう食べられる状況ではなかったので、
お粥の美味しいお店にかえてもらって。

その後、ゆるゆる散歩をして
(私はフラッフラ笑)
カフェでひと休み。

ケーキでも…と
なったのですが
ケーキが
どうしても
どうしても入っていかない。

食いしん坊の巨漢乙女が
甘いものを食べられないなんて!!
これは事件でした。
その後の8ヶ月ほどで
13㎏体重が落ちました。


そうしたらね、周りから
「菅ちゃん、痩せたね」
「キレイになったね」と言われ
これまたビックリ。

ここで
ダイエットへのスイッチが
パチリと入ったのだと思います。





[PR]
# by kannochie | 2017-03-09 02:01 | 脱 体調不良 | Comments(2)

カフェブレニー♪ミニ音楽会vol.23のチラシ

チラシができあがりました~\(^-^)/♪
b0345420_01581888.jpg

歌いたい曲がいくつかあって
歌ってみては…(>_<)んー
1ヶ月では仕上がらないかも(ToT)

なので、違う曲にしようとしたら
あれ(-_-;)似ている曲が既にある…orz

なので、歌いたい曲をまた
引っ張り出してきて歌う・・。

そろそろ腹をくくって
無限ループから抜け出します(*・∀・*)ノ☆♪







[PR]
# by kannochie | 2017-03-08 01:57 | カフェコンサート | Comments(0)

キャッチコピー完成

偶数月に開催している
<カフェブレニーミニ音楽会>のキャッチコピーが
ようやくまとまりました(>_<)

【完成版】
2017年4月8日(土)
Melodious Twilight vol.23
歌とピアノとお菓子のミニ音楽会

♪春の情景♪
桜吹雪のもと人力車に揺られる花嫁をうたった「花かげ」や「おぼろ月夜」といった曲で春の風情をお届けします。また、「かなしいピーマン」「ロマンチストの豚」などのユニークな曲も合わせてお楽しみ下さい。





【推敲中】
「おぼろ月夜」や桜吹雪のもと人力車に揺られる花嫁をうたった「花かげ」で春を彩ります。また、「かなしいピーマン」「ロマンチストの豚」といったユニークな曲も合わせてお楽しみ下さい。


【推敲ポイント】
◆「おぼろ月夜」や桜吹雪のもと
→おぼろ月夜と桜吹雪のイメージが混乱して何が言いたいのかわかりにくい。


◆春を彩ります。
→「彩る」という言葉を私が使いたかっただけ。抽象的でわかりにくい。私たちからお客様へ何を提供するのかも不明確。
また、どのように彩るのかもうまく盛り込めなかった。
優しく彩る? 華やかに彩る?
…ん~、どちらもプログラムの雰囲気を言い得ていない。


◆完成版の「風情」
→詩情という言葉がよいかと思いましたが、「歌の詩情」って言葉が重複しているかなと。
大きな大問題とか、頭痛がいたい…みたいな感じがしたのです。
情緒・抒情も候補でしたが、結局「風情」に落ち着きました。

ふぜい【風情】の意味
独特の趣。味わい。
また単に、けはい。様子。


◆タイトル♪春の情景♪
今回はタイトル無しにしようと思っていたのですが、文章をだいぶ読み進まないと意味がわからない気がして、「春の情景」とタイトルをつけました。


さぁさぁ
いよいよプログラム決めです!
[PR]
# by kannochie | 2017-03-06 11:46 | わかりやすく伝える | Comments(2)

ベンチでランチはなぜ美味しい??

午後2:50。
タンポポさんとオオイヌノフグリさん
いらっしゃいませ。
コラボありがとう。春ですね♪
b0345420_01044428.jpg




いま食べないと
9:30まで食べられないので
ベンチでランチ。
なぜ美味しい?
b0345420_01040878.jpg





ブロ友さん達のところで見た美しい河津桜。
まさかこんなに近くで
本物と会えるなんて…!
ありがとう。

b0345420_01065318.jpg






[PR]
# by kannochie | 2017-03-05 01:00 | 季節・季語 | Comments(0)

延びのび新年会(^o^;)

ミドル女子は多忙です。
この年代がヒマだったら
日本経済ヤバイです、と
言いわけています。

新年会をやろうと話していて
ようやく日程が合ったのは3/2(^_^;)

ミドル女子は多忙なんです。
この年代がヒマだったら
日本経済ヤバイです、と
言いわけています。



さて、春の香り満載の
ランチでございま~す♪

ブッコロリーではなく
ブロッコリーのポタージュ。
温かくて甘くて優しくて
冷たい雨降る午後の癒し
b0345420_02394145.jpg





サラダ。
イチゴのドレッシングだよー!
春春春(*゚∀゚人゚∀゚*)♪
b0345420_02401686.jpg




前菜9品。
私はね…
クラゲのサラダと
玉ねぎのマリネが
気に入りました。
b0345420_02404247.jpg





ボロネーゼ。うまいっ!
パスタは7種類くらいから選べます。
b0345420_02411030.jpg



「ドルチェちょっとお時間下さい」って(>_<)


ジャジャーーーン!
予約ランチ限定裏メニュー。
ヤッホホーィ!イチゴのパンケーキ。
ふわっっふわで かるーーーぃ!
昇天👼♡
b0345420_02420633.jpg

コーヒーもついて2,160円なり。
ごちそうさまでした。






[PR]
# by kannochie | 2017-03-04 02:38 | 集い | Comments(0)

17'3.3さくらの会練習ノート

3/10(金)12:10~
お化粧練習会があります。
もしお持ちでしたら、顔全体が見えるサイズの鏡をご持参下さい。わざわざ買うことはありませんので。


すみれの花咲く頃、赤とんぼ、虫の声、オンブラマイフ、スキーの歌、ペチカ、茶摘みを練習しました。


《基礎練習》

ストレッチ

呼吸

地声

ハミング

レガートma-a-a

スタカート

ロングトーンla



すみれの花咲く頃
前半の二人ずつ歌うところを中心に練習をしました。気をつけるポイントをそれぞれにお伝えすると良くなりましたね。
音程や言葉のさばき方などに注意して歌ってください。



赤とんぼ
ソプラノ
4番のハミングで気をつけたい音程があります。
P13の2段目3・4小節目のミファミ
P13の2段目5小節目のシラ
P13の3段目2小節目のラファ

アルト
1~3番の♭ラの音が下がりやすいので注意して下さい。

や→ィヤ、ゆ→ィユ、よ→ィヨのつもりで発音を。
歌詞をはっきりしゃべろうとするとレガートでなくなってしまいます。「ゆうやけこやけのあかとんぼ」で1つのフレーズに聴こえるように歌ってください。



虫の声
歌詞の意味をしっかりと伝えていきましょう。

虫の声に気づく→あれ?→発見!→まつむしが鳴いている!→耳を澄ますと→チンチロリン
違う虫の声に気がついて→あれ?→驚き→鈴虫も鳴き出した!→耳を澄ますと→りんりんりん

この歌にはこんなドラマがあります。それを表現するには、驚きのブレス、面白いなのブレス…などブレスでニュアンスを出すようにすると良いと思います。



オンブラマイフ
あまり練習していなかった歌い出し。歌い出しのロングトーンで音が下がらないよう、音が上がっていくという気持ちで歌いましょう。支えがしっかりしてくると思います。

ソプラノ
アの母音は気をつければ音が下がらなくなりましたが、発音が浅い感じがします。子供っぽい声に聴こえてしまうので、縦に口を開けるように意識してみましょう。
エの母音はまだ音が下がることがあります。口を横に引き過ぎずに歌ってみましょう。


スキーの歌
ソプラノ
練習中もそんな話が出て笑いましたが、何度か練習すれば歌えます。ですので、次回からは一度だけ歌うという練習を何回か取り入れますね。

アルト
よく歌えていますから、自信に満ちた「主旋律」を聴かせて下さい。



ペチカ
赤とんぼ同様、や→ィヤ、ゆ→ィユ、よ→ィヨのつもりで。
ペチカの「チ」は子音を長くすることで、自然な日本語に聴こえるようにしましょう。
おもてはさむいの「さ」も子音を強調することで、寒いというニュアンスを出していきます。



茶摘み
旋律の復習として一度だけ歌いました。次回もゆとりがあれば練習したいです。



発表会まで練習はあと3回になりました。花粉が飛び始めましたね(>_<)
粘膜が弱って風邪をひきやすくなりますので、気をつけて下さいね。


b0345420_01105270.jpg





[PR]
# by kannochie | 2017-03-04 01:09 | 合唱団さくらの会 | Comments(0)

傘は鉛直に

鉛直とは、つまり重力の向き。

久し振りの雨。
閉じた傘の持ち方が気になります。
本人は下に向けて
持っているつもりなのでしょうけど、
歩きながら振り回している人を
見かけませんか?

それ、鉛直ではありませんよ。
階段やエスカレーターではさらに注意が必要。
あなたの傘の先、
後ろを歩く子供の顔の目の前ですよ。
b0345420_19341370.jpg



[PR]
# by kannochie | 2017-03-02 19:29 | 大切なこと | Comments(2)

星座のごとく、点在するアイディアを線でつなぐ。

八千代中央図書館で打合せをしてきました。
図書館コンサートは5月・12月
花糸公演は12月になりそうです。

5月の図書館コンサートでは、図書館側からのご要望で、わらべうたと童謡を取り上げることになりました。

打ち合せ後、さっそく図書館内の「研究室」へ。こちらでは童謡雑誌「赤い鳥」の復刻版が閲覧できます。
その他にも児童文学や童謡の歴史や作品・作者に関する資料が揃っています。



昨日の記事で書いたアイディアの作り方
①気になる言葉を片っ端から調べ
②関連性を見つけ
③情報の裏を取り
④携帯のメモ帳や、ネタ帳にぼんやりと書き付け
⑤日々ぼんやりの中で忘れては、時折思い出す

今は②の辺り。
借りてきた本やかつてのネタ帳を見返しながら、できる限りの視野の広さを持って関連性を探っていきます。
それはまるで、点在する星を見えない線で結ぶ星座のよう…!

b0345420_02452927.jpg





[PR]
# by kannochie | 2017-03-02 02:42 | 学校公演 | Comments(0)

アイディアの作り方

明日は花糸の企画会議。
b0345420_02543560.png

<花糸紡ぎて>というコラボユニットの言い出しっぺが私なので、きっと私が代表なのですが、ここでの私は完全に末っ子キャラです笑
色々な「思いつき」を「アイディア」に格上げし、さらに「企画」へと昇華してくれる、ひろこ姉さん・典郁姉さんに感謝です。
ちなみにピアニストのひろこさんは年下、読み聞かせの典郁さんの年齢は知りません。念のため笑


私のアイディアの作り方は
①気になる言葉を片っ端から調べ
②関連性を見つけ
③情報の裏を取り
④ネタ帳や携帯のメモ帳にぼんやりと書き付け
⑤日々ぼんやりの中で忘れては、時折思い出す
と、こんな感じです。


歌いたい曲が先にある時には、
①の前に
曲のイメージを言葉にする
という工程が入ります。


今、気になっているのは
宮沢賢治・西条八十・金子みすゞ・谷川俊太郎といった詩人。その人物像が立体的に見えるようなステージができないかな←まだ単なる思いつき笑




[PR]
# by kannochie | 2017-03-01 02:50 | コラボユニット 花糸紡ぎて | Comments(4)