<   2017年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

満席でございます。 ありがとうございます。

ムリすべき時には少々します。
だって
年齢を重ねたら
歌えない曲も出てきます。

もしかしたら
既にそういう曲も
あるのかもしれません。
でも、それを嘆いてはいません。

今日の自分は
「これからの人生で一番若い自分」
ですからチャレンジします。
どんどん歌います(*・ω・)ノ♪



そして、演奏を聴きたいと
おっしゃって下さる方にも
最大限の努力を致します。

例えば
出演料だったり、日程だったり…
私の努力で
なんとかなることなら
どうぞご相談ください(*>∇<)ノ



10/14(土)の
カフェブレニーミニ音楽会ですが、
10月の声を聞く前に
満席となりました。
ありがとうございます。

b0345420_23463314.jpg

厚くあつく感謝申し上げます。


コンサート中のトークでは
語りきれない
曲の内容やエピソードは
ブログでご紹介していきます。

どうぞよろしくお願いいたします♪






[PR]
by kannochie | 2017-09-30 23:19 | カフェコンサート | Comments(2)

17'9.29さくらの会練習ノート

《練習曲目》
逢えてよかったね
カーロミオベン
川の流れのように
となりのトトロ(音取り)


《基礎練習》
ストレッチ
呼吸
地声 オ・イ
ハミング
レガートma
スタカート
レガートno
レガートla

◆逢えてよかったね
曲全体がぼんやりとした印象でしたので、母音をはっきり発音するようアドバイスをしました。少し良くなりましたが、こうすると響きが広がりやすくなるので、まとめるという意識を持って歌ってください。


◆カーロミオベン
ソプラノ
音が下がり気味でした。フレーズ最後のロングトーンは特に注意して下さい。

アルト
ファ周辺の音がもっと豊な響きで歌えるといいと思います。



◆川の流れのように
ハミングや母音唱を中心にメロディーを確認しました。

ソプラノ
高い音が続きますので、発声練習で鍛えながら、仕上げていきたいと思います。

アルト
P6の2段目の3小節目~
「かわのながれのように」以降、焦っているように聴こえますので、言葉のまとまりを考えながら歌ってみて下さい。


◆となりのトトロ
3声に分かれるところ(P10と最後)の音取りまでできませんでした。パート分けは追ったらしましたので、次回音取りをしますね!

P10の4段目の3小節目
「こっそりー」ファミファラー
P11の2段目の3小節目
「はえたらー」ファミファドー
歌い分けられるようにしましょう。


P11の4段目の1・2小節目
「すてきなぼうけん」
リズムを揃えましょう。


P12の2段目の1小節目
「もりの」
P12の4段目の1小節目
「こどもの~」
歌い分けられるようにしましょう。




次の練習は10/6(金)です。
私の手帳によりますと、9/30現在、今年は残すところ92日だそうです。
早いですね(>_<)
季節の変わり目ですので、気をつけてお過ごしくださいね。




合唱団さくらの会は
毎週金曜日13時~15時
船橋市行田のカフェブレニーにて
練習をしています。
童謡・唱歌などのなじみ深い曲の他、
カーロミオベンといったクラシック、合唱曲にものんびり
チャレンジしています。

見学はいつでも歓迎です。
事前のご連絡も不要ですので
思い立った時、お気軽に
いらしてください。

b0345420_18300043.jpg





[PR]
by kannochie | 2017-09-30 17:23 | 合唱団さくらの会 | Comments(0)

一日の振り返り。有り難いこと。

今日は色々あって
大変な一日だった。
対応に追われて
何もできなかったし、
自分の時間も持てなかった。

一つ前のブログは
どなたかの役に立てばいいなぁと
書きましたが
迷惑がかかる人もいるかも…と
思い直し削除しました。
イイネをくださった方
本当にほんとうに
申し訳ありません。

鬱々とした気持ちに
なっていきます。
ジキル&ハイドの
ハイドではないですが、
弱い気持ちが
沸騰していたのです。
さっきまでは…!

湯船につかっていたら
私の気持ちが
くるんと回転して、
最悪の事態を避けられたのは
「有ることが難いこと」
つまり、有り難いこと
だったのでは?と思ったのです。

このように一人静かに
自分と向き合って
自分を知る時間が
私には必要なのだな、と。

そして、そんな時間は
お気に入りのものと過ごしたい。

私が今、気に入っているものは
この美しい星空。


[PR]
by kannochie | 2017-09-29 02:39 | 大切なこと | Comments(2)

ジキル&ハイド ~カフェブレニーミニ音楽会vol.26

10/14(土)カフェブレニーミニ音楽会で
「ジキル&ハイド」を歌います。

b0345420_23463314.jpg


ジキル&ハイドは、
小説「ジキル博士とハイド氏」をもとにした
ブロードウェイミュージカル。

作詞脚本/レスリー・ブリカッス
作曲/フランク・ワイルドホーン

ワイルドホーンの現在の奥様は
宝塚の宙組トップを務めた
和央ようかだそうですよ。



さて、「ジキルとハイド」と聞くと
二重人格の話?と思いますが
正確に言うとちょっと違うかな…

舞台は19世紀後半のロンドン。

若き医者で科学者であるジキルは
完全なる善意があれば
完全なる悪意を
消し去ることができると考えて
この2つを
完全に分離する薬を開発します。

そして、この薬の人体実験の
承認を得ようとしますが
神に対する冒涜であると
却下されます。

失意のジキルを慰めようと、
友人がジキルを
夜の街へ連れ出し
そこで出会うのが娼婦ルーシー。

「仕事をしている自分と
本当の自分を分けている」
との彼女の言葉に、
自らを実験台にすることを
ジキルは思いつくのです。

ジキルは薬を飲み
ジキルの悪意=ハイドが現れます。
ちなみに
ハイドという名前の由来は
後ろに という意味の
behind(ビハインド)

自分の中にある善と悪の分離を
ジキルは自ら選択し、試したのです。

b0345420_00144525.jpg



[PR]
by kannochie | 2017-09-27 14:09 | カフェコンサート | Comments(4)

今日の稽古メシ

10/14(土)カフェブレニー
ミニ音楽会の稽古でした。

稽古メシはこちら↓ウマっ(^∇^)
あ。二人分です~♪
b0345420_02263181.jpg

稽古後にね
デパート屋上のベンチで
空を眺めながら、
もうひとつパンを頂いちゃったのf(^_^;
外で食べるとなんだかオイシイんだよね~!




[PR]
by kannochie | 2017-09-27 02:26 | コンサート | Comments(2)

工程表? 行程表??

12月までの仕事の
スケジュールを
ざっくりまとめてみました。

b0345420_14033527.jpg

頭の中が整理されて
仕事がしやすくなりました。

コツは「ざっくり」

細かく書くと
予定を立てることに
時間がかかり本末転倒。

「何をいつまでにやるかだけ」を
把握しておけば
その日の気分で進められる。

だって
今日はどうしても
宮沢賢治の気分!
ということもあれば、

ジキル&ハイドが歌いたい!
ということもある。

やりたいときに
やりたいものを進めるのが
一番効率が良いと思うのです。


こういう表のことを
コウテイヒョウと言うと
思うのですが
工程表かな?
行程表かなぁ…?






[PR]
by kannochie | 2017-09-25 14:02 | 練習・稽古 | Comments(2)

17'9.22さくらの会練習ノート

《練習曲目》
夕焼け小焼け
逢えてよかったね
カーロミオベン
となりのトトロ(音取り)
犬が自分のしっぽをみて歌う歌
ロマンチストの豚


《基礎練習》
ストレッチ
呼吸
地声 オ・イ
ハミング
レガートma
スタカート
レガートla

ハミングはとても良くなりましたので、母音ももっと響くとよいですね。
いつもハミングの後にするmaの発声練習は、ハミングと母音の橋渡しの役割があります。mでハミングの響きを確認して、同じ響きでaが歌えるととよいと思います。


美しいハーモニーを作るにはどうしたらよいかをちょっと考えてみました。声の音色・声質を揃えていくことが必要かもしれません。次回はこれを意識して練習したいと思います。



◆夕焼け小焼け
ハーモニーの練習をしたかったのですが、お互いに聴き合って抑制的に歌うよりも、伸びのび歌った方が良かったですね。
他の人の声を聴くことに気持ちがいくと、自分の声の響きが薄くなって、声質の違いが顕著になるのかなと思いました。
また、この日は音程も下がり気味でしたので、それも原因かと。
こういう時は慌てずに、息を流すことを心がけましょう。



◆逢えてよかったね
歌い込んできた曲で、声が響く感覚を思い出してもらうことが目的でした。
それはあまり上手くいきませんでしたが、曲が身体にしっかり入っている感じはしました。丁寧に大事に歌いたい曲ですね!


◆カーロミオベン
前回とその前が良かったので…なんとなく精彩を欠く気がしました(>_<)
トゥの発音、tを強調しすぎないように。


◆となりのトトロ
次回は3声に分かれるところ(P10と最後)の音取りをします。

P11の2段目の3小節目
「はえたらー」
た→ら へ音が5度跳躍します。早めに支えの準備をして、ドの音をしっかりと決めましょう。

P11の4段目の2小節目
「ぼーけん はじまるー」
リズムに気をつけましょう。

P12の2段目の1小節目
休符の後に「もりの~」
P12の4段目の1小節目
休符無しで「こどものときに~
上記2つを混同しないようにしましょう。


◆犬が自分のしっぽをみて歌う歌
トトロを歌った後だったせいか、曲のキャラクターが伝わってきて、良かったと思います。歌いはじめはもう少しマルカートを意識して。

◆ロマンチストの豚
テンポにうまく乗れないと、雑な印象を与えてしまうので気をつけて歌いましょう。もう少し歌い込むと解消されてくると思います。



◇川の流れのように
次回、練習します。



次の練習は9/29(金)です。
金木犀の香りが漂い、秋らしくなってきましたね。体調を崩しやすい季節でもあります。どうぞお気をつけて!




合唱団さくらの会は
毎週金曜日13時~15時
船橋市行田のカフェブレニーにて
練習をしています。
童謡・唱歌などのなじみ深い曲の他、
カーロミオベンといったクラシック、合唱曲にものんびり
チャレンジしています。

見学はいつでも歓迎です。
事前のご連絡も不要ですので
思い立った時、お気軽に
いらしてください。


b0345420_18300043.jpg







[PR]
by kannochie | 2017-09-23 20:10 | 合唱団さくらの会 | Comments(0)

12/3花糸*紡ぎて公演チラシ

できました。
デキマシタ。

宮沢賢治の世界を
本と音楽で綴ります。
皆様のお越しをお待ちしております。

b0345420_11424838.jpg


b0345420_11452692.jpg







[PR]
by kannochie | 2017-09-23 11:40 | チラシ・フライヤー | Comments(0)

フライングリリース第2弾

12/3花糸公演チラシの裏
あともう少しです。

パソコンの作業って
気づくと何時間も経っている

秋の夜長
ゆるゆると進もう。


b0345420_11420870.png



[PR]
by kannochie | 2017-09-22 11:36 | チラシ・フライヤー | Comments(2)

我がMac暴走

この子に何度
悪態をついただろう。

だから~っ( `Д´)/
そうじゃなくて~!
文字入力
なんでこうなるのよォ‼(*`エ´*)

↑↑↑こちらは
30分ほど前の私でございます。


あのですね
我がパソコンMacちゃん。
ローマ字変換で
「宮沢賢治」と
入力しようとすると
「みyあzあwあ」
になるのです(T^T)


そうだ!困った時はググれば
いいんですよねρ( ^o^)b
同様の不具合で
困っている人のコメントが
たくさん出てきました。

ありがたい!
ですが、出ていた対応策は
どれも効果無く
昨夜はふて寝(´ω` )zzZ


今夜、アップデートしたら
我がMacちゃんのご機嫌
直りました(^o^;)

パソコンに不馴れですと
こういうことにも
イチイチ時間がかかるのですが

あれ、メニューバーって
いうんですか??←
今まで開けたこともないところを
片っ端からクリックしたので

へぇーこんな機能もあるのかぁ…!
と「埋蔵金」にもたくさん
出会えました笑(*>∇<)ノ
赤ちゃんが言語を
習得していくのと同じです<(`^´)>


ということで
Macと宮沢賢治と
ミニ音楽会のロッシーニに
翻弄されている
菅野ではございますが、
次なるチャレンジは
演奏をYouTubeへ
あげられるようにすること

ゆるゆるガンバリますヽ(^○^)ノ



こちらは昨日の青空↓↓
肋骨みたいな雲が面白かったので
b0345420_01433370.jpg






[PR]
by kannochie | 2017-09-21 01:41 | ちっちゃな独り言 | Comments(0)