<   2017年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧

今日の稽古メシ

ミニ音楽会の稽古を
してきました。
今日の稽古メシは
アボカドと生ハムのサラダ
b0345420_04195480.jpg
いや~美味しかった!
身体に沁みます。
ドレッシングがちょっと
酸っぱかったですが(>_<)


さて、ミニ音楽会では
モーツァルト作曲の「すみれ」を歌います。
詩はゲーテ。
モーツァルト×ゲーテの作品は
この「すみれ」1曲のみです。
こんな内容を歌っています

可憐なすみれは
羊飼いの娘に恋をしています。
でもすみれは娘に
気づいてもらえず
踏みつぶされてしまいました。
それでもすみれは
彼女に踏まれて幸せ…と
果てていきます。

この曲では
男性がすみれというところが
ちょっと変わっていて面白いなぁと。

でも、すみれが女性だったら
ありきたりで
つまらなかったかも(>_<)

さて、歌の最後の部分は
モーツァルト自身によって
書き足されたと言われています。

『かわいそうなすみれよ
それは本当に可愛いすみれだった。』

b0345420_02085983.jpg

土曜昼下がりの贅沢。
美味しい珈琲&スイーツとともに音楽を。

17'6/10(土)13時~/16時~
カフェブレニー♪ミニ音楽会Vol.24
《エーデルワイスの光と影》
3,000円(珈琲・特製スイーツ・軽食付)

ご予約承っております。
16時の部、残席わずかとなりました。
連絡先:047-401-1802(カフェブレニー)



[PR]
by kannochie | 2017-05-31 04:14 | カフェコンサート | Comments(2)

「夏は来ぬ」の読み方

「夏はきぬ」ですよね。
「来」の連用形+完了の「ぬ」
意味》夏が来た!\(^o^)/


「ぬ」が打ち消しの助動詞だと
「こぬ」と読んで
意味》夏は来ない…あれれ(^_^;)


6月のミニ音楽会では
季節のご挨拶として
「夏はきぬ」を歌います。

この歌には
夏を感じさせる言葉がズラリ

卯の花・うのはな
忍音・しのびね
五月雨・さみだれ
五月女・早乙女・さおとめ
玉苗植うる・たまなえううる


時期がちょっと遅かったかなと
心配でしたが
改めて調べてみると
6/10はナーィス タイミング!
…のようですヽ(^o^;)ノ


私、最近のあまりの暑さに
炭酸水が飲みたくなりました。夏は来ぬ!

b0345420_01031263.jpg




土曜昼下がりの贅沢。
美味しい珈琲&スイーツとともに音楽を。

17'6/10(土)13時~/16時~
カフェブレニー♪ミニ音楽会Vol.24
《エーデルワイスの光と影》
3,000円(特製スイーツ・珈琲・軽食付)

ご予約承っております。
16時の部、残席わずかとなりました。
ありがとうございます。
連絡先:047-401-1802(カフェブレニー)



[PR]
by kannochie | 2017-05-30 01:02 | カフェコンサート | Comments(6)

白い花ってイイネ

帰宅したら
キッチンに飾られていた白い花。
暗闇に浮かぶ無垢の白さに
しばし茫然。
白い花ってイイネ
b0345420_01544378.jpg








[PR]
by kannochie | 2017-05-29 01:49 | 詩のようなもの | Comments(4)

17'5. 26さくらの会練習ノート

カーロミオベン・逢えてよかったねを練習しました。

《基礎練習》

ストレッチ

呼吸

地声 オ・イ

ハミング

レガート ma

スタカート

レガート no

ロングトーン La


ハミングやレガートのmaが良くなっています。
ロングトーンのLaは大変だと思いますが、曲に直結する技術なので練習を継続していきます。




カーロミオベン
イタリア語のta te toは
日本語の た て と のつもりで発音して下さい。

歌い始めの旋律のmioミオやmialミアルは母音をしっかりと発音するつもりで。

P35の2段目の2小節目
タントリゴール・カーロ
ゴーで音が下がらないよう注意を。
また、ゴー→ルはポルタメント、音をずりあげていきます。到達したら、ブレスをしてpでカーロミオベンと歌いたいところです。難しいですが。
その後はクレッシェンドになります。

P35の3段目の3小節
カーロミオベン
装飾音符ソラシがしっかり歌えるよう練習していきます。


ソプラノ
歌い出しのメロディーが、レドシラ シラソファ ソファミと下降形になっています。音が下がりやすいので、支えをしっかりと。

P354段目の1小節目
テ←ポルタメントをそろえていきます。


アルト
P34の4段目の4小節目
「デ」ルのラの音
ソスピ「ラオ」のシの音
上記2ヵ所、丁寧に上がりましょう。



逢えてよかったね
ややゆったりとしたテンポで練習しようと思います。

歌い出し
逢えてよかったね
「よ」を少し強調してみましょう。

Aから4小節目の「けー」
クレッシェンドします。

Aから5小節目「とおまわり」
強く。膨らませる感じで。

Aから6小節目「したけれど」
少し弱く。優しく歌うつもりで。

Aから7~8小節目「いまはこうして」
ソプラノ・アルトが同じ旋律になります。お互いによく聴いてそろえていきます。

Bの部分もAと同様に。


Eの7~8小節目「そっとてをふった」
アルトが主旋律になります。
ソプラノはその3渡上を歌いますので、ご注意を。



また来週(*^ー^)ノ♪
お待ちしております!




合唱団さくらの会は
毎週金曜日13時~15時
船橋市行田のカフェブレニーにて
練習をしています。
童謡・唱歌などのなじみ深い曲の他、
歌の翼に・オンブラマイフ
カーロミオベンといった
クラシック、合唱曲にも
のんびりチャレンジしています。
事前のご連絡も不要ですので
思い立った時、どうぞお気軽に
見学へいらして下さい。

b0345420_01572189.jpg




[PR]
by kannochie | 2017-05-27 21:12 | 合唱団さくらの会 | Comments(0)

ソーニョを歌うよっていうと、それ韓国語?って聞かれます(>_<)

ソーニョはイタリア語です。
gna→ニャ gno→ニョと発音しまから
Sognoはソーニョ、夢という意味です。

こちらが詩の大意です。


あなたの夢をみた
あなたは私に
哀れみを優しく求めていた

私は自分を抑え
いいえと言った

けれど、私の心の力は
私を裏切って
腕をあなたへ伸ばした

けれど、夢を見ていたのだ
美しい夢は消え失せた



作曲をしたトスティも、
作詞のロレンツォ・ステッケッティも
101年前の1916年に亡くなっています。

大好きなトスティの作品。
6/10「夢の日」にちなんで演奏します。
6・10→ムジュウ→夢中
ということらしいです…夢の日(^o^;)



土曜昼下がりの贅沢。
美味しい珈琲&スイーツとともに音楽を。

17'6/10(土)13時~/16時~
カフェブレニー♪ミニ音楽会Vol.24
《エーデルワイスの光と影》
3,000円(特製スイーツ・珈琲・軽食付)

ご予約承っております。
16時の部、残席わずかとなりました。
ありがとうございます。
連絡先:047-401-1802(カフェブレニー)

b0345420_02085983.jpg




[PR]
by kannochie | 2017-05-27 01:47 | カフェコンサート | Comments(0)

欲深でごめんなさい。いろいろ観たい読みたい。

今日からミュージカル
レ・ミゼラブルが始まったそうです。
観たいみたいと思ってまだなのです…(T^T)

b0345420_16023337.jpg




これは何度か観ていますが、また観たいな。
「屋根の上のバイオリン弾き」
ホーデルが神田沙弥也加だわ!

b0345420_16041184.jpg





弟が貸してくれた。私がすすめたのになぁ。。
「みかづき」早く読みたい!

b0345420_16055655.jpg




これは絶対観たかったやつ。
んーーー横浜完売だって(T^T)(T^T)
君津まで行く…?!

b0345420_16071457.jpg



画像お借りしました。
以上、オススメの舞台と本のご紹介でしたー♪





[PR]
by kannochie | 2017-05-25 16:00 | 舞台 | Comments(2)

合唱団さくらの会のみなさまへ【楽譜の件】

新しい楽譜の代金は
お月謝と一緒に集金予定と
ブログに書きましたが、
楽譜がまだ届いておりません。

ですので、
お月謝とは別に集金を致します。

練習の際に、金額など
改めてお知らせしますので
よろしくお願い致します。

それでは、明日
お待ちしております~♪

b0345420_02335323.jpg




[PR]
by kannochie | 2017-05-25 11:42 | 合唱団さくらの会 | Comments(0)

ドレミファソラティド!?

6/10(土)のミニ音楽会では
サウンドオブミュージックの
「ドレミの歌」を歌います。

日本語の歌詞を作られた
ペギー葉山さんは今年の4月に
亡くなられましたが、
「ドはドーナツのド!」と
誰もが知っていて
みんなが歌えるって
スゴイことですよね。


ところで、ドレミの歌の原曲では
シではなくティと歌われているのを
ご存知でしたか?

シで始まるいい言葉がないから
ティに替えたのだと
私は思っていたのですが…
アメリカでは
ドレミファソラティドになると聞いて
ビックリ!!(; ゚ ロ゚)☆


アメリカの音楽指導者が
考案したらしいのですが、
音を半音高くする時に
母音をiにする方法が採られました。
こんな感じです。
#ド→Di
#レ→Ri
#ファ→Fi

このルールでいくと
#ソ→Siとなりますが…あらら。
これだとラの次の音シと
同じ呼び方になっちゃいます(^o^;)

そこで
ラの次の音はシではなく
ティと呼ばれるようになりました。
ですから
ドレミファソラティドとなる訳です。

原曲ではこのように歌われます。
Tea, a drink with jam and bread
ティはジャムやパンと一緒に
いただく飲み物

写真はティーならぬ
カフェブレニーの珈琲と
パティシエなっちゃんのチーズケーキ
b0345420_02490172.jpg

お腹空いてきちゃったので…寝ます(^o^;)




b0345420_02085983.jpg

土曜昼下がりの贅沢
美味しいスイーツ&珈琲とともに音楽を。

17'6/10(土)13時~/16時~
カフェブレニー♪ミニ音楽会Vol.24
《エーデルワイスの光と影》
3,000円(特製スイーツ・珈琲・軽食付)
ご予約受付中。
047-401-1802 カフェブレニーへ。



[PR]
by kannochie | 2017-05-25 02:44 | カフェコンサート | Comments(0)

おしゃべりも音楽をシンクロさせる

6/10(土)カフェブレニーミニ音楽会の
稽古に行ってきました。

リスト作曲の「愛の夢」では
汗だくダクになりました(;^_^A
冷汗も混じってたかな。
夏でもほぼ長袖の私が
半袖になって歌いましたわー。笑

「愛の夢」はピアノ曲として有名ですが
初めは歌曲として作曲され、
後にリスト自身によって
ピアノ曲へアレンジされたことは
以前にも書きましたが、
「愛の夢と言えばやっぱりピアノよね!」
と思って聴いてみました。

それから稽古の録音を聴いたのですが…
ピアノと歌の「分業感」は否めない。
もっとシンクロできるよう
勉強しようと思います。
と言っても、
今日が初稽古ですからね。
これからでございます!♪

ピアニストの渡部氏とは
仕事では よく会っているのですが
あまり話をする時間がなくて
今日は久し振りに話したかな。。

特別な話をした訳ではなくて
とりとめのないお互いの近況などを。
でもこういう時間が、少しずつ
信頼やシンクロを
つくっていくのだと思うのです。

久し振りの稽古は、いつでもどこでも
近況報告に花が咲きます。笑


さて、「愛の夢」で
電池切れになってしまったので
サンドイッチで充電を。
b0345420_01582856.jpg

ニンジンの色がキレイでしょ?
このサンドイッチだけを
お腹いっぱい食べたいよー。



へとへとで今宵 帰宅しましたら
図書館コンサートのお礼状の礼状と
案内ありがとうのお便りが来てました!
元気が出ます(^_^)v
ありがとうございました。
b0345420_01595995.jpg


東京ディズニーランドスペシャルイベント
「ディズニー・イースター」は
2017/6/14までだそうですよ。

わたくし…
ディズニーランドへは
10年以上行ってないわ(^_^;)
ディズニーシーには
行ったことすらない千葉県人です。


b0345420_02085983.jpg





[PR]
by kannochie | 2017-05-24 01:52 | カフェコンサート | Comments(6)

ライブ写真♪八千代中央図書館コンサートアルバム

図書館員のとびちゃんから
写真が送られてきました。



「あんたがたどこさ」の動きを
レクチャーしてます。
b0345420_01100397.jpg




b0345420_01094150.jpg




ひろこさんのソロは「かごめ変奏曲」
b0345420_01103781.jpg




母の日だったので、金子みすゞ作品から
お母さんが登場する詩を。
b0345420_01105943.jpg




とびちゃんも一緒にね。いつもありがとう!
b0345420_01112014.jpg





おまけ。かんのトーク中でございます。
b0345420_01121135.jpg




ありがとうございました。
八千代市は市長が替わりますが
図書館コンサートは変わらず12月に。





[PR]
by kannochie | 2017-05-23 01:06 | 図書館コンサート | Comments(4)