<   2017年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

エルメス / ナイルの庭

今日は香りのものを控えて、朝から外出。

「フレグランスつけてないし、新しいの買っちゃおうかなぁ~」とふらりお店に立ち寄りました。

買うならKENZO/ローパにしよう!と思ってたんですが…色々見るとね、迷っちゃいます。


そして結局買ったのは
候補にもあげていなかった
エルメスの「ナイルの庭」
これぞ THE 衝動買いf(^_^;


お店においてあったテイスティングは香りがとんでいましたが、それでも華やかな感じがしました。

お店の人に頼んで新たに出してもらうと、全く違う香りなのです。

トップ→ミドル→ラストの香りが大きく変化するのが楽しみで購入しました。
b0345420_13344005.jpg





買ってから気づいたのですが、パッケージが睡蓮。調べてみたら、トップは睡蓮の花の香りのようです。

KENZOのローパも睡蓮をイメージしたものなので、この衝動買いは結果オーライでした(^^)v

b0345420_13352370.png
・・・・・・・・

この清々しい香りがどのように変わるのかを楽しみつつ、今日も頑張ります(*゚▽゚)ノ♪




[PR]
by kannochie | 2017-01-31 13:33 | ハッピー | Comments(0)

カンツォーネ祭り。え…?私の隣の彫像が気になる?

b0345420_01133687.jpg

気になりますよね。
私の隣の彫像…( *´艸`)
私よりもずっとずっと艶っぽい。

そして、私は と言いますと・・
笑うといつも同じ顔(*^^*;)


昨年の10月の「八千代カンツォーネ祭り」
たくさんのお客様にお越し頂き、ありがとうございました。


本日、第2回目に向けてレッスンがスタートしました。頑張っていきましょう(*゚▽゚)ノ♪




[PR]
by kannochie | 2017-01-31 01:12 | 練習・稽古 | Comments(2)

賞味期限間近タスクヽ(*´^`)ノ

賞味期限間近タスク、切れちゃってるタスク
今日はまとめて面倒見ちゃうっ!!
o(`・ω・´)○
b0345420_13450150.jpg

こういう時は簡単に片付くものから始めて、
「一丁上がり~!」を積み重ねていく。
そうして自分をやる気にさせるのがいい。

集中力ややる気が高まってきたところで、ちょっと頭使うタスクへ移る(予定)






[PR]
by kannochie | 2017-01-29 13:41 | モチベーションアップ | Comments(0)

電車から人が転がり落ちてきた。飲酒注意⚠

乗ろうとしていた電車のドアが開くと、意識のない男性が突然こちらに転がり落ちてきた。

ビックリ!!Σ(O_O;)

線路へ落ちそうになるのを、お友達と私たち乗客が懸命に引き戻す。様子を見る限り急病ではなく、泥酔のよう。


そう言えば土曜の23時。
電車が混んでいるのは
そのせいかぁ…


少々遅れて発車した電車。
下車駅に着くと、今度はすぐ目の前で女性が倒れた。やはりドアが開くと同時に崩れ落ちたらしい。こちらも泥酔の模様。



あんなに制御不能になってしまった人間を初めて見ました。くにゃくにゃと無反応で掴みどころが無い感じの手足。ちょっと怖かったです。
他人の振り見て我が振り直せ と申します。私も気をつけようっと。




さて、こちらは昨日 車中から撮った写真。
少しずつ日が長くなってきましたね。春よ来い。
b0345420_02292689.jpg







[PR]
by kannochie | 2017-01-29 02:26 | ちっちゃな独り言 | Comments(2)

17'1.27さくらの会練習ノート

次回の2/3は、茶摘み・オンブラマイフ・スキーの歌・花と、時間があれば すみれの花咲く頃を練習します。


1/27はスキーの歌、ペチカ、すみれの花咲く頃、オンブラマイフ、花を練習しました。

《基礎練習》

ストレッチ

呼吸

地声

ハミング

レガートma-a-a

レガートno-o-o

スタカート

ロングトーンla




スキーの歌
ソプラノ
歌い出しの2段目のメロディーと、次の3段目のメロディーの違うところを意識して歌いましょう。



ペチカ
初めて1~5番まで歌ってみました。
や・ゆ・よの発音は特にハッキリと歌って下さい。ぃや・ぃゆ・ぃよのつもりで。
ペチカの「ぺ」は、ややたっぷりめに保ってニュアンスを出しましょう。

テンポの揺れ、ダイナミクス(音の強弱の変化や対比による表現)がこの曲の魅力だと思います!



すみれの花咲く頃
ソプラノ
P34の1段目"き"みをおもい
音が取れるようになりましたね。

以下の2ヵ所は、はじめは不安そうでしたが歌えるようになったところです。引き続き注意して歌っていきましょう。
P36の1段目ふ"る"う♮ドの音程
P36の2段目"わ"すれな♭シの音程




オンブラマイフ
ソプラノ
上昇形の高い音は意識できるようになってきました。下降形の時にも音が下がりやすいので、しっかりと支えることが必要です。

例えばP30の1段目マービレ
♭ミ→レ→ドと音が下降しています。レ・ドの音が下がらないように。


以下の3ヵ所も音が下がらないよう気をつけてみて下さい。
P30の3段目"マ"ービレの♮シ
P31の1段目"タ"ービレのレ
P31の2段目"マ"ービレの♭シ




久し振りに歌いましたね。予想していたよりもしっかりと歌えていました。練習を積み重ねてきた成果ですね。嬉しかったです。
ですが…細かい音符が雑に聴こえることがありました。丁寧に大事に歌っていきましょう。
さくらの会の発表の最後を飾る曲です。華やかに春の喜びを伝えたいと思っています。



発表会まであと8回の練習となりました。差し上げた練習計画に沿って進めていきます。

次回の2/3は、「茶摘み」の思いだし稽古が中心になります。
もしお時間がありましたら、楽譜を見直してみて下さい。


寒くなったり、暖かくなったり…体調を崩しやすい季節です。
どうぞお気をつけて。

b0345420_09271443.jpg

[PR]
by kannochie | 2017-01-28 22:47 | 合唱団さくらの会 | Comments(0)

金子みすゞコンサート準備中。

2月に船橋の小学校で、金子みすゞコンサートをします。


東日本大震災の後、みすゞの詩の朗読がよく聞かれましたね。

あすぼうって言うと
あすぼうって言う

ばかって言うと
ばかって言う

「こだまでしょうか」です。



5年生の国語の教科書にみすゞが取り上げられています。
詩の朗読や歌を通して、みすゞの「自然への深い洞察力」を感じてもらえたら嬉しいです。

こちらは昨年のお写真。
b0345420_01475391.jpg



このブログの一番古い記事でした↓

昨年のみすゞコンサートの記事です。
もしよかったらご覧ください。

劇団若草というところで歌を教えていたことがあります。教員を辞めてすぐの頃で、何もわからない私に色々教えて下さったのが、若草創設者のお一人 八重垣先生でした。

後で知ったのですが、八重垣先生のお父様であり、劇団若草の創設者でもある上山雅輔氏は、金子みすゞの実弟だったのです。


・・・・・・・・

みすゞの実弟 雅輔氏は幼い頃に養子に出され、みすゞとは「いとこ」として育ちました。その後、親の再婚で「義姉弟」となりました。
雅輔氏とみすゞはお互いに惹かれあっていましたが、みすゞだけが雅輔は実弟だという事実を知っていました。

みすゞになぜ受け入れてもらえないのか…
みすゞへの想いを持て余す雅輔。

雅輔の想いを受け入れられないみすゞの苦しみ。
理由を明かせない辛さ。

これらが複雑に絡み合う中、みすゞの心は道端に咲く小さな草花や魚たちへ向いていったのかもしれません。

・・・・・・・・

小学校のコンサートでは、雅輔氏については触れませんが、みすゞの人生と詩と音楽をコラボした一般公演をまたやりたいなと思い始めています。







[PR]
by kannochie | 2017-01-28 01:46 | 学校公演 | Comments(0)

犬が自分のしっぽをみて歌う歌

ただいま練習中。
「犬が自分のしっぽをみて歌う歌」
今度のブレニーで歌います♪
この歌、とっても可愛くて
歌いながら にやにやしちゃいます( ^ω^ )

キュンキュン♡しているんですが・・
作曲は木下牧子氏。
楽譜だけ見るとね、簡単そうなんですが、
とてもとても難しいのです( ;∀;)
何度練習しても初見みたいな歌になっちゃう。
加えて作詞は
アンパンマンで知られる やなせたかし氏。

甘く考えているとやられるヤツです。
ホント、にやにやしている場合ではないんですが
キュンキュンです♡

いつかこの歌曲集を全部やりたいなぁ~♪♡

2月のブレニーが終わったら、
譜読みを始めます!o(^o^)o




こちらは前回のミニ音楽会のお写真。
b0345420_03283618.jpg








[PR]
by kannochie | 2017-01-27 03:06 | カフェコンサート | Comments(0)

2017.2.18(土)カフェブレニー♪ミニ音楽会VOL.22~アーティストの横顔~

2017年最初のミニ音楽会のテーマは「アーティストの横顔」。
作曲家や歌い手のエピソードと共に音楽をお楽しみ頂こうと準備を進めております(^.^)


例えば・・
エルヴィス・プレスリーが歌った「Can't Help Falling In Love/愛さずにはいられない」は、
イタリア古典歌曲の「Piacer d'amor/愛のよろこびは」が元になっています。

そう言われてみれば、似ていますね。

…と、こんな具合にミニ音楽会は進んでいきます。

音楽とプチトーク、なっちゃんスイーツとブレニーの珈琲やサンドイッチをぜひお楽しみ下さい。



こちらは前回のスイーツ。
ガレットデロワとクリスマスクッキー
b0345420_02495073.jpg


こちらは前回のミニ音楽会についての記事です↓

2017年2月18日(土)13時~/16時~
3,000円(珈琲・特製スイーツ・軽食付)
お問い合わせ・お申し込みは
kannochie.uta@gmail.comへメール
またはカフェブレニーへお電話かメールをお願い致します。





[PR]
by kannochie | 2017-01-26 02:47 | カフェコンサート | Comments(4)

万人受けするものなんて、ないのですね。

次は何のフレグランスを買おうかなぁ~とお気に入りの香りの口コミを見ていたら・・・。

出てくる でてくる、酷評の数々。

臭い。安物のシャンプーの匂い。柔軟剤と同じ匂いがする。古臭い。あまりの臭さに即捨てた。おばさんの匂い…。


でも、良かったというコメントも、同じくらいの数出てきます。




香りは好き嫌いがはっきりしているものだし、万人受けするものなんて、ないのですね。

でも思ったのです。
きっと音楽もそう。絵画も写真も映画も本も…みんなそう。
万人受けするものなんて、ないのですね。
それならば、自分の信じる道を進んでいこうと。

相手に迎合しすぎず
でも、排他的にならず
自分の感じる良し悪しを信じて進んでいこう。

でも、その良し悪しを見極める眼は曇っていないか、その感性は研ぎ澄まされているか、いつも自分に問うていこう。




こちらは、廃盤になっているローラアシュレイno.1。
b0345420_01225379.jpg

私が大好きなこの香りは、ある人にはトイレの芳香剤の匂いに感じられたようです(^o^;)
十人十色。千差万別。
万人受けするものなんて、ないのだ。
だから、自分の感じる良し悪しを信じて進んでいこう。





[PR]
by kannochie | 2017-01-25 01:19 | 大切なこと | Comments(2)

今日出会った言葉。

NHKの番組を見ていたら、こんな言葉にぶつかった。

「楽しんどかった」

楽しかった+しんどかった
=楽しんどかった

素朴にして、ズバリ言えているところが秀逸だと思いました。
http://www.nhk.or.jp/professional/2017/0123/index.html



もう一つ、今日友人からもらった言葉。
「また会おう。悔いなく生きよう。皆」

うん。悔いなく生きよう。
いつかは皆旅立つのだから、悔いなく生きよう。






[PR]
by kannochie | 2017-01-24 00:22 | 大切なこと | Comments(0)