<   2016年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

晩秋と初冬

これから12/10(土)カフェブレニーミニ音楽会の稽古です。12/22~25のクリスマスディナーの演奏の練習もします、たぶん。

久し振りに余裕を持って出られたので、庭を見ると晩秋と初冬が混在していました。いつも自転車をすっ飛ばしているので、ゆとりがあると、すっ飛ばしている色んなものが見えますね(^o^;)


晩秋のもみじ
b0345420_12454921.jpg




初冬のさざんか
b0345420_12464193.jpg


b0345420_12465968.jpg





[PR]
by kannochie | 2016-11-30 12:13 | 季節・季語 | Comments(4)

12月のコンサート準備

今日は図書館コンサートの稽古をしてきました。
ピアニストのひろこさんと会うのは、11/20(日)の花糸公演「本と音楽2」以来なので、お客様の反応などひとしきりおしゃべり…その間にコーヒー2杯も頂いちゃいましたが(^o^;)ちゃーーんと稽古もしましたよ。楽しいコンサートになりそうです!


稽古の後は、レストランでの演奏のプログラミングをしました。ピアニストの佑二くんが弾いているレストランでの、クリスマスディナーの演奏に声をかけてもらったのです。ありがとうございます!

歌ってみて構成を修正して、また歌ってみる…この繰り返しで、形になってきました。明日、もう一度歌ってみて決めます!(^^)/

b0345420_03371627.jpg







[PR]
by kannochie | 2016-11-29 03:14 | コンサート | Comments(2)

12/4(日)図書館コンサート「もうすぐクリスマス」のトークには『NGワード』があったのです!

図書館員のびぃちゃんが、コンサートのプログラムを作ってくれています。このチラシもびぃちゃんがソノさんと一緒に作ってくれました。私は、それに載せる挨拶文を頼まれました。


まずは、「一緒に歌ったり、手遊びをしたりすることができるコンサート」ということをお伝えします。

その後、クリスマス関連のお話として「サンタクロースの由来」をまとめていると・・

頭の中に不安の雨がポツリポツリと降り始め、だんだん雨あしが強くなり、それでも何とか書き上げてピアニストに見てもらった時には、もう確信に変わっていました。

そう!子ども達の前で、サンタクロースについて語ってはいけないんだわ…‼

だって だって!
クリスマスイヴに、サンタさんへお手紙を書いてプレゼントを心待ちにする子どもが、世界には何人いるのでしょう?

ですので、挨拶文は「クリスマスツリーの由来」に差し替えました(>_<)


以下、挨拶文の一部です↓↓


クリスマスツリーの飾り一つひとつにも、意味があるそうですよ。
例えば、丸いボール。これは禁断の果実として知られるリンゴです。

杖は、羊飼いが迷った羊を群れに戻すために使ったことから「助け合う心」を表しています。

ベルは、その音色でキリストの誕生を知らせただけでなく、魔除けの意味もあったとか。

このお話の続きはコンサートにて!

b0345420_18102315.png







[PR]
by kannochie | 2016-11-26 02:09 | 図書館コンサート | Comments(2)

16.11.25さくらの会練習ノート

・・練習日について・・
12/2・9・16の3回(23・30はお休み)
1/6・13・20・27の4回です。

新年は1/6からです!よろしくお願いします。



冬のメドレー・オンブラマイフの練習と、春のメドレー・赤とんぼの復習をしました。


《基礎練習》

ストレッチ

呼吸

地声

ハミング+maーaーa

スタカート

no-o-o(ドミソミド)

ロングトーンla




冬のメドレー

おおさむこさむ
やまから「こぞうが」の音程、正しく歌えていましたよ。

「やってきた」の"き"の無声音は、揃っていませんでしたので、次回確認をしますね。


たきび
「あたろうか?」←ソプラノ
「あたろうよ」←アルト
いい感じでしたね!



前回、リズムを正しく歌うように指示しましたが、ちょっとやり過ぎの感じがしました。フレーズも感じられるように歌えるとよいと思います。


冬の夜
ハーモニーはもっとキレイになると思います。下降形のメロディーで音が下がらないように気をつけてみましょう!



冬景色
音域が広いので、しっかり準備をしてから歌い始めましょう。


スキーの歌
ソプラノもゆっくりなら歌えるようになりましたね。まずは、正しく歌えるよう、焦らず練習をしていきましょう。
アルトが主旋律になりますから、ぐぐっと前に出てくる感じで、明るくハツラツと歌って下さい。



雪の降る街を
音程や強弱を確認しました。曲の雰囲気に流されている感じがしました。リズムや音程、言葉のさばき方などをもう一度意識して、きっちりと歌ってみましょう!



オンブラマイフ
練習の後半で歌ったのが良かったのか、今までで一番良かったと思います。
練習中に歌詞の話が出ましたが、カーラエダマービレと歌うところは全て"マ"に向かってフレーズを作っていきます。ちなみにamabileはイタリア語で「いとしい」「愛らしい」の意味です。


春のメドレー
一度通しました。久し振りでしたがよく歌えていたと思います。以前より歌えるようになったなぁ~と、皆さんの上達が感じられて、私はとても嬉しかったです!
「うぐいす」「花のまわりで」では音程を確認しましょう。



赤とんぼ
3・4番を復習しました。ソプラノのハミングのファの音が課題ですが、以前より良くなっていますよ。発声練習で、声の出し方を確認していきます。


次回は秋のメドレーをやると申し上げましたが、ほとんど練習していませんでしたね。失礼しました。

次回は、うぐいす・花のまわりで・夏の思い出・浜辺の歌・椰子の実の復習と、冬のメドレー・オンブラマイフの練習をする予定です。こんなに歌えるかしら…(^_^;)


昨日の雪で、季節は一気に冬へ…風邪やインフルエンザもはやり始めましたので、どうぞお気をつけ下さいね~(^^)/

b0345420_21404163.jpg



[PR]
by kannochie | 2016-11-26 01:22 | 合唱団さくらの会 | Comments(0)

関東で雪。千葉も冷えました。

11月の雪。
b0345420_11300583.jpg


b0345420_11303594.jpg





寒さに震えながら食すカレーもまた旨し。

b0345420_11320667.jpg

帰宅したら晩御飯もカレーだった😅
カレーあるある。



[PR]
by kannochie | 2016-11-25 11:27 | 季節・季語 | Comments(2)

お墓参り2

この時期はいつも、金色に染まった銀杏が美しい。逆光だったからよく撮れなかったけれど…。
b0345420_15220252.jpg


b0345420_15222531.jpg

今年は「小さい秋見つけた」を静かに歌って来ましたよ。午前の墓地は私たちだけで、清らかな空気に満ちていましたので、壊さぬようにそーっとそーっと…♪
とっても清々しい気持ちです🍂✨

お墓参りに来るようになって歌のお仕事が増えたことも伝えましたよ。応援ありがとうございます。




お参り後は、早めのランチをさっちゃんと。(心は洗われても、お腹は空いちゃうのです…現世の我らは(^o^;)
b0345420_15291253.jpg

b0345420_15294221.jpg





[PR]
by kannochie | 2016-11-23 15:19 | 大切なこと | Comments(2)

お世話になった方のお墓参りへ

今日はさっちゃんママのお墓参りへ。
白と紫のトルコ桔梗と
淡いピンクのスプレー薔薇を持って
一年振りに会いに行きます。
b0345420_08353263.jpg



[PR]
by kannochie | 2016-11-23 08:32 | 大切なこと | Comments(0)

福島の友へ。こんな時にしか連絡できなくて…不義理でごめんね。

大きな地震でしたね。福島の友人たち、無事でした。
そう、忘れてはいけないのです。
日本は不安定なプレートの上にある国なのです。
備えをしっかりしようと思いました。


ダリ展のHPより画像をお借りしました。
b0345420_16010675.jpg


[PR]
by kannochie | 2016-11-22 15:55 | 大切なこと | Comments(0)

ダリ展に行ってきました。12/12までです!

昨日はコンサートでエネルギーをたくさん放出したので、今日は吸収したいなぁと思って、念願の「ダリ展」へ行ってきましたー!!


新国立美術館へは乃木坂駅から行くのが好きです。駅から入り口まで期待膨らむ工夫がされていて、テンションも上がります。

こちらはコンコース
b0345420_18095176.jpg


b0345420_18101009.jpg



エスカレーター
b0345420_18105633.jpg




エントランス
b0345420_18103307.jpg


ホームページに挙げられている作品の中で、私はこちらの作品が好きでした。
b0345420_18114651.jpg

b0345420_18120037.jpg

図録も買っちゃった016.gif
アンダルシアの犬が上映されています。私はあまり得意ではないのと、時間も無かったのでちょっと覗いて展示に戻りました。

もちろんデスティーノも上映されています。

12/12までです。
もう一度行けるかな…行きたいな!



[PR]
by kannochie | 2016-11-21 18:08 | ハッピー | Comments(2)

「本と音楽2」御礼&またまたうっかり(>_<)

「本と音楽2」無事に終了致しました。
ありがとうございました。

星野富弘氏の世界では涙される方もいらっしゃいました。

星野氏のエッセイはわかりやすい言葉で書かれていて、しかもすっと心に入ってくる魅力的な文章でした。そこでエッセイ、詩画と朗読、歌曲の演奏を組み合わせたステージをつくりました。

本番が終わって写真撮影を忘れたことに気がついたのは、駅のエレベーターの中(^o^;)

ですので、お客様とのお写真をアップします。
b0345420_23491872.jpg






打ち上げのサラダ。美味し~い!
b0345420_23511901.jpg

右下のお月さまのようなものは、ハスイモだそうです。
画像お借りしました。
b0345420_23524422.jpg

b0345420_23532870.jpg


こちらはピッツァ♡
b0345420_23544960.jpg










[PR]
by kannochie | 2016-11-20 23:47 | コラボユニット 花糸紡ぎて | Comments(0)