<   2016年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

「それは食べ過ぎね」と、母にバッサリやられました。

今日はレストランでちょこっと歌いまして、アンティパストとパスタを頂きました。
b0345420_01032511.jpg

b0345420_01034370.jpg

お腹がいっぱいでございます。
帰宅して母に話すと
「それは食べ過ぎね」とバッサリ(^_^;)



帰りにはゆっくりとコーヒーを飲みたくなり、リッチに?イブニングライナーに乗ってみました( =^ω^)
b0345420_01043651.jpg


このまま居心地の良い我が部屋に帰ったら、何もしないで今日がおわっちゃうなーと思って、ちょこっと ほんのちょこっとだけお仕事をして帰宅しました(^o^;)



レストランへ行く前には、その灯りに引き寄せられて青山のフランフランへ。もうクリスマス一色で、束の間の夢気分でした~♡♡
時間がなくて写真撮れず…残念(´;ω;`)
クリスマスコンサートのプログラム、
これでようやくイメージできそうです!





[PR]
by kannochie | 2016-10-31 01:02 | コンサート | Comments(4)

ほっこり・・

最近よく聞く「ほっこり」という言葉。

今日は寒かったので、スープとホットサンドでほっこり・・。
b0345420_02263580.jpg

こんな感じで、ほっこりは
「和む」「ほっとする」という意味で使われるようですが、京言葉の本来の意味では、ほっとする前に「ちょっとやっかいな状況があった」ということを含んでいるのだそう。



あー\(^^)/やっと終わったー!
または、
やっとひと段落(>_<)もぅ休憩きゅうけい~ッ!

↑こんな状況の後に「ほっこりしましょ♡」って使うんですかね。



今日は共通語で言うところの「ほっこりランチ」の後、DMを書きました。マガジンがあるので、今回は大きめサイズの封筒です。
b0345420_02273259.jpg




そして夜は飲み会。
ビールは1杯にして、高リコピントマトジュースを飲みましたよ。
これオイシイっ!(*’ω’ノノ゙☆
氷を入れたせいかしつこくないし、嫌な甘さもなかったので、ぐぐーっと頂きました(*´ェ`*)♡
b0345420_02295542.jpg


日本ハムファイターズファンのみなさま
おめでとうございます゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚
(^_^)/▼☆▼\(^_^)カンパ~~イ!





[PR]
by kannochie | 2016-10-30 02:25 | 日本語 | Comments(2)

16.10.28さくらの会練習ノート

赤とんぼ、冬の夜、冬景色、スキーの歌、オンブラマイフを練習しました。

《基礎練習》

ストレッチ

呼吸

地声

レガート

ハミング 

ハミング+maーaーa

スタカート

ロングトーン


呼吸は安定していて良かったと思います。地声は無理をして大きな声を出そうとすると喉に力が入ります。いつも「大きな声で」と声をかけていますが、歌へのスイッチをオンにするつもりで、のびのびとおおらかに歌って下さい。


ハミングやmaーaーaは大きな声にならないように。細くあたるポイントを見つける感じです。




赤とんぼ
裏拍をしっかり歌うこと、さらりと歌い進まずに丁寧に歌うことを意識するとよいと思います。

ソプラノ4番のハミングが難しいですね。ソプラノだけだと歌えますが、アルトが入ると音程が悪くなります。
発声の仕方も要因かと思いますので、発声練習でもう少し高い音までやってみようと思います。




冬のメドレー
「冬の夜」と「冬景色」のアルト、「スキーの歌」のソプラノの練習をしました。

「冬の夜」は易しそうに見えますが、意外と難しいですね。支えをしっかりと意識して、安定して歌えるようにしていきます。





オンブラマイフ
声が出てきたところで歌うとまた違いますね。良くなってきたと思います。
ソプラノの二重母音(1つの音符に母音を歌うところ)、ラエと発音するところで音が下がらないようにしましょう。



もう10月も終わりますね。
急に寒くなってきましたから、体調にお気をつけ下さいねー(^-^)/

b0345420_16103871.jpg





[PR]
by kannochie | 2016-10-28 23:43 | 合唱団さくらの会 | Comments(0)

漢字って面白い。「忘」と「忙」の違い~「恋」には「したごころ」があるが「愛」には「したごころ」はないというお話

<漢字文化資料館より>
漢字の部首「心」部には、「したごころ」「こころ」「りっしんべん」があり、漢字の下半分に心があるものを「したごころ」とすると

「恋」には「したごころ」あり
「愛」には「したごころ」なし

ということになります。
どこかのおじさんが飲み屋のママさん相手に雑学を披露するのにも都合がよさそうですね。

↑オチが面白くて( *´艸`)
ついつい載せてしまいましたが、私が知りかったのは


『忙』は心を亡くすことって言うけれど、本当なの…?ということ。



調べるうちに、「心を亡くす」という漢字がもう一つあることに気づきました。

『忘』!!



「したごころ」の漢字は一般的に、
心の上に何かをのせるということだから、自分の意志でそうなったことを表すとか。
だから「忘」は
自分で自分の心をなくしたので「わすれる」



一方、「りっしんべん」の漢字は
外的なもので心が動いたことを表すので
「忙」は、
他のものに心を奪われるという意味になって
「わすれさせられる」つまり
「それほどいそがしい」という意味になるんですって!
漢字って面白い。

b0345420_08585895.jpg





[PR]
by kannochie | 2016-10-27 08:54 | わかりやすく伝える | Comments(6)

デバイス毎のアクセス数がわかるようになってビックリ&ありがとう❤

ブログレポートを見たら、デバイス毎のアクセス数が出ていてビックリ!エキサイトブログさん、ありがとう!

そして、訪問してくださった皆様もありがとうございます!
想像の5倍ちかいスマホのアクセス数があって、本当にほんとうに驚きでした。
b0345420_01440832.png

励みになります!(p^-^)p☆






[PR]
by kannochie | 2016-10-27 01:38 | 日常 | Comments(2)

16.10.21さくらの会練習ノート

オンブラマイフ、赤とんぼ、<冬のメドレー>のおおさむこさむ、たきび、雪、冬の夜、冬景色を練習しました。

《基礎練習》

ストレッチ

呼吸

地声

レガート

ハミング 

ハミング+maーaーa

スタカート

ロングトーン


声が揃っていましたね。今回は、皆さんお一人おひとりの声がよく聞こえましたので、アドバイスをしました。
いつもこれができるといいのにな。

今回は曲の練習の中でも、「空間を意識して歌う」ようにアドバイスしました。そうすることで、準備をしっかりして声を出すことができます。また、響きも豊かになりますので続けていきましょう。




オンブラマイフ
歌の体力がついてきたように思います。半分くらいずつなら歌えていますので、練習を継続していきます!発声練習にもいい曲ですよね。


赤とんぼ
「裏拍をしっかり歌う」ことで、丁寧にうたうことができます。よくなってきましたので、体に染み込ませていくつもりで歌い込んでいきます!

ソプラノの4番のハミング。良くなってきましたが、2段目の最後の小節のドが、下がらないように気をつけましょう。
アルトの4番はたっぷりと歌えるといいですね。

歌い出す時には、これから歌う旋律の最高音を意識して、その準備をしっかりすると良いと思います。



冬のメドレー
「冬の夜」と「冬景色」のアルトパートの音取りをしました。跳躍が多い上に、高い音も出てくるので大変かと思いますが、ハーモニーがとてもきれいですので歌い込んでいきたいと思っています。



風邪がはやっていますね~(>_<)
アレルギーもあって鼻の調子が悪い方をよく見かけます。皆さんも気をつけて下さいね!


b0345420_16103871.jpg




[PR]
by kannochie | 2016-10-26 09:00 | 合唱団 | Comments(0)

さよならの向こう側

CMでいきなりこの曲が流れてきて虚を衝かれました。そう、色々なものを捨てようと思っていたところです。断捨離です。

カンツォーネ祭りがおわり、元生徒の結婚式へ行き、スッパリ捨ててサッパリ出直したい気持ちになっていたのだと思います。
そんな気持ちを見透かしたように、「さよならの向こう側」が流れてきたのです。

名曲ですね。当時の私にはわからなかったなぁ。
そして、とっさに「歌えるかな?」と思ってしまうのは歌い手の性ですね。笑

さよならの向こう側には、何があるのだろう…?漕ぎ出す勇気、今ならある気がする!そう、ざっぶーーんといっちゃいます!


…予定外のタスクが降ってきて、さくらの会練習ノート遅れております。ごめんなさい!




[PR]
by kannochie | 2016-10-26 01:06 | 大切なこと | Comments(0)

素敵な結婚式でハッピーを頂きました♡

今日は元生徒さんの結婚式。
本番の翌日だし、花嫁さんとの共通の知人は今日が本番で来られず・・アウェイだなぁとちょっと不安でしたが、とっても素敵な結婚式でした。
b0345420_16101701.jpg

b0345420_16121415.jpg




はい、こちらはお料理です。お腹いっぱい食べました。
b0345420_16130233.jpg


b0345420_16133080.jpg


b0345420_16135883.jpg


b0345420_16142122.jpg


b0345420_20132446.jpg


b0345420_16144544.jpg




ウェディングケーキ、かわいい!
ケーキの上にピアノが乗ってます♡
b0345420_16165475.jpg


b0345420_16151457.jpg





新郎・新婦による弾き語りデュエット。
ベストフレンド♪
b0345420_16512555.jpg




こちらは、プレゼント用に友人につくってもらったプリザードフラワー。彼女をイメージして、スイートガーリーに仕上げてもらいましたよ。気に入ってもらえたようで良かった!
b0345420_18272002.jpg




結婚式がしたいなぁー!
友達がいっぱい集まってくれて、演奏してもらったり、一緒に歌ったりしたら楽しいだろうなぁと、それだけなんですけど(^o^;)

あ、還暦お誕生日コンサートやろうかしら!?


[PR]
by kannochie | 2016-10-23 16:08 | ハッピー | Comments(4)

八千代カンツォーネ祭り御礼

八千代カンツォーネ祭り、たくさんのお客様にお越し頂きました。ありがとうございました。

段取りが多くてゲネプロは大変でしたが、本番は皆さん楽しそうで何よりでした。

場当たり中の写真をもらいましたので、アップします!
b0345420_10582545.jpg

b0345420_10590585.jpg

b0345420_10593634.jpg





[PR]
by kannochie | 2016-10-23 10:51 | コンサート | Comments(0)

イヤリングに両面テープ

衣裳も着てみたし
置きチケも準備したし
イヤリングに両面テープ貼ったし
楽譜見直して寝るだけだよーん!

あ、以前ね…
ステージ上でイヤリングを落としたことがあるのです。
最前列の方に拾って頂いて、手渡されるの巻ー!(^o^;)
それ以来大きめのイヤリングには、両面テープを貼って落下防止です。
b0345420_00230487.jpg


では、明日お越しの皆さま
どうぞお気をつけて
いらして下さいませ(*^ー^)ノ♪

[PR]
by kannochie | 2016-10-22 00:22 | 舞台 | Comments(0)