<   2016年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

16.8.26さくらの会練習ノート

浜辺の歌、オンブラマイフ、少年時代を練習しました。


《基礎練習》

ストレッチ

呼吸

地声(オ・イ)

ハミング 

ハミング+maーaーa

ロングトーン

スタカート



浜辺の歌

曲の後半"かぜのおとよ"以降は、ソプラノのミ♭とファがポイントでしたね。

「声が小さい、飛ばない」という方は、お腹(=支え)が声とうまく繋がっていないのだと思います。息を8拍スーと出す基礎練習を思い出しながら歌いましょう。


「ビブラートがかかりすぎる」方は、息の流れが乱れているのだと思います。どこにもぶつからないよう真っ直ぐ副鼻腔へ息を届けるイメージで。そのために、後頭部のもっと上や後ろの空間を意識するとよいと思います。


「響きの薄い生っぽい声が出やすい」方は、先に息を流しておいて、そこへ声を乗せていくイメージで。副鼻腔や後頭部の空間に、声を響かせてから出すように意識していきしましょう♪




オンブラマイフ
出だしをしっかり歌うことで、聴いている人をひきつけられます!弱く歌い出すイメージがあるのかもしれませんが、大きなフレーズをつくるようにしてみましょう。

ソプラノ
前回の練習ノートにも書きましたが、音が下がりやすいところがあります。

P30の1段目2小節目
カーラエダーマービレ
P31の1段目2小節目
ディヴェジェタービレ


少年時代
リズムにもだいぶ慣れてきましたね。
ソプラノ
P11の1段目1小節 ゆめがさめ
P12の2段目1小節 めがさめて
音程が意外と難しいので、丁寧に歌いましょう。

アルト
P11の1段目1小節~2段目
u-u-ながいふゆが まどをとじて よびかけたままで
大きくフレーズを感じて繊細に丁寧に歌って頂きたいです。
P12の2~3段目も同様です。



気圧の変化は意外と体への負担が大きいです。お気をつけ下さいね。
それでは金曜日にお待ちしてます!


b0345420_16430754.jpg






[PR]
by kannochie | 2016-08-30 09:28 | 合唱団 | Comments(0)

秋の始まり。秋が始まる。秋を始める。

今日のランチ。ハーブの香りが爽やかな塩バターロールサンド。
頂き物のフラミンゴタンブラーにはソイラテを入れてきました。
b0345420_23282106.jpg

いただきまーす!(^○^)



ぐっと涼しくなりました。このまま秋になるのかしら?

毎年この時期に思うこと。
暑いのもツライけれど、夏の終わりはやはりさみしい。


虫の声が昨日より大きくない?
・・・これが秋の始まり。


秋のコンサートの準備が
いよいよ始まった。
今日はカンツォーネ祭りのレッスン。
明日は図書館コンサート&花糸公演の稽古。
・・・秋が始まるよ。


夏を脱ぎ捨てて、秋を始める。
着古した夏の中で
ぼんやり淀んでいた私は
ゆっくりゆっくりと
秋色に澄んでいく。

しんとした古井戸の水面は
枯れ葉一枚の揺らぎにも敏感だ。
・・・そう、私も秋を始める。




[PR]
by kannochie | 2016-08-28 23:25 | 詩のようなもの | Comments(2)

同期会ランチ~3世代ソングを求めて~

今日は、以前の仕事の同期会ランチ。
夏に集うのが恒例になってきましたよ(^∇^)

贅沢前菜
b0345420_00322621.jpg



スープとサラダ
b0345420_00324198.jpg



ムニエルとご飯
b0345420_00325761.jpg



この集いのステキなところは、みんなそれぞれが「今を生きている」こと。

私以外はみんなママでもあるので、子供さんの話ももちろんあるけれど、それぞれに「自分の今」があって、それと向き合いながら生きているところが、ほんとカッコイイ!

そして、これは私たち世代の特徴なのかもしれないけれど、みんな柔軟で寛容。
この年になっても、わかないことを素直に質問できるってステキ!
それに答える様子を見ているのも楽しかったな~♪


そんな会話の中で、私は初めて「シアターエプロン」という言葉を聞きました。


シアターエプロン(・_・?)?


シアターエプロンとは、保育士さんや幼稚園の先生が子供たちにお話を聞かせる時につけるエプロンのことだそう。エプロンから色々な小道具が飛び出すんですって!それは楽しいよね~♪
このエプロンをつけてする読み聞かせや歌のことも、シアターエプロンと呼ばれているようです。

幼稚園や保育園でこんなにレベルの高いことをしているのだったら、私たちはもっとエンターテイメント性の高いものを提供しなくてはいけないですね~(^o^;)




さて、このシアターエプロンから刺激を受けまして、「子供から大人まで楽しめるコンサート」について考えてみましたが・・3世代が一緒に歌える歌は、もうほとんど無いのかもしれません。

童謡や唱歌は、年配の方のものになって久しいです。
こういう私も、教員時代には唱歌を教えられませんでした。
私自身の反省を挙げてみると…
まず、文語調の歌詞がわかりにくく、私自身に敬遠する気持ちがありました。現代のリズムや言葉で歌える曲の方が、子供たちの反応も良くて指導しやすい。

また、童謡唱歌の中でうたわれている「日本の自然の美しさ」を実感しにくい中、それを子供たちと共有することは更に難しい。

そして、何よりも私自身が童謡唱歌の魅力に気づけていませんでしたよ(;つД`)



さて、話は戻って「子供から大人まで楽しめるコンサート」の企画ですが、「ひまわりの約束」という歌を教えてもらいました。
この曲はドラえもんの映画の主題歌。
この詩は、ドラえもんとのび太のように、いいことも悪いことも同じようにわかち合える仲間のことを描いたのだそうです。

3世代ソングをいきなり見つけることは難しいけれど、まずは親子2世代が楽しめる歌を歌いたいな。
だって、ママもいつかはおばあちゃまになるんですものね!その時に3世代ソングが完成!


「ひまわりの約束」譜読みしようと思います(^^)/
ドラえもん、ありがとう♪
同期のみんなも、ありがとう♪





[PR]
by kannochie | 2016-08-28 00:31 | 集い | Comments(0)

最強の目覚まし⏰

最強の目覚まし、それは足がつること。
昨日の早朝は、左ふくらはぎ
今朝は右ふくらはぎがつって目が覚めました。

イタタタタ…(>_<)
「足の親指を手前に引くようにして、ふくらはぎの筋肉を伸ばすと良い」と言われますが、そんな余裕はございません。

原因は冷え?
足は冷やさないよう、もちろん長ズボン。
お布団をかけて寝ているのにな。
昼間も温かい飲み物を飲んでいるのにな…( ω-、)



[PR]
by kannochie | 2016-08-27 07:17 | 日常 | Comments(2)

夏気分をもう少しだけ!~おしゃべり会アルバム~

さっちゃん宅にて、夏のおしゃべり会。集まったのはちょっと前なのですが…夏が行ってしまう前にアップします!

さっちゃんの手料理をまゆさんとご馳走になりました~♡
途中からは、帰宅された旦那様も加わり、4人でおしゃべり。


このにんじんサラダが美味しくって、我が家で再現。我が家族にも好評でした~!
b0345420_01145441.jpg




エビとズッキーニのピカタ。
ピカタは豚肉でしか、作ったことがなかった!
目からウロコの美味しさでしたよ。
b0345420_01151862.jpg




写真だと色がよくでなかったんだけどグリーンカレー。スパイスサイコー(*^O^*)
b0345420_01154413.jpg



さっちゃんの旦那様推奨☆美味しい梨。この時期の梨サイコー!!
b0345420_01160863.jpg




いつも美味しいお料理をありがとうございます。
ご馳走さまでした。

さっちゃんから頂いた残暑お見舞い♡キュート!
b0345420_01260011.jpg







[PR]
by kannochie | 2016-08-25 01:13 | 集い | Comments(2)

これが今の実力

オリンピック、女子バスケットボールの渡嘉敷選手の言葉です。この言葉を聞いて、腑に落ちました。

コンサートが終わると、もやもやした想いが私の周りにまとわりつきます。ぐぢぐぢとと思い悩むタイプの私。
でも、この言葉を聞いて、すとんと腑に落ちました!


「これが今の実力」
もっとこうすれば良かった…と思うなら、次にそうすればいい。単にそれだけのこと!



「これが今の実力」
伸びしろの感じられる、なんてステキな言葉なんでしょう!
私も、去年よりはできることが増えたよね。



「これが今の実力」
何物のせいにもしない。私の人生だし、これが今の私の実力だからね。



こちら本番の日の夕焼け。キレイだったなぁ。
b0345420_00093444.jpg





さて、ここからは客観的な視点で?コンサートのことを。

一部のお客様のコメントではありますが・・
一番人気は「かんぴょう」!!


二番目は
<エリザベート>の「私だけに」でした!



皆様、本当にありがとうございました。



10月のコンサートに向けて、走り出しました。
どうぞよろしくお願い致します!






[PR]
by kannochie | 2016-08-24 00:07 | コンサート | Comments(2)

16.8.19さくらの会練習ノート

浜辺の歌、椰子の実、オンブラマイフ、少年時代、夏の思い出を練習しました。


《基礎練習》

ストレッチ

呼吸

地声(オ・イ)

ハミング 

ハミング+maーaーa

ロングトーン

スタカート

今回は皆さんよく声が出ていたと思います!



浜辺の歌
曲の前半(歌い始め~しのばるる)もよくなりました。
"かぜのおとよ"以降は、ソプラノのミ♭とファがポイントですね。皆さんが意識して歌っているのが伝わってきましたよ。

アルトも"かぜのおとよ、くものさまよ"の音が下がらないように気をつけて下さい。




椰子の実
「浜辺の歌」も、この「椰子の実」もスタミナの必要な曲です。歌っていく内に身についていくと思いますが、音が跳躍して上がる時の音程に気をつけましょう。

以下のかぎかっこの音程です。
・思いやる「や」え「の」し「お」じ「お」
・いずれのひ「に」「か」




オンブラマイフ
後回しにしてきた出だしを次回は練習します。カンニングブレスで安定したロングトーンを目指します!

ソプラノ
P30の1段目2小節目
カーラエダーマービレで音が下がりやすいです。
P31の1段目2小節目
ディヴェジェタービレのミ♭の音も下がりやすいので、気をつけましょう。


少年時代
リズムが課題です。歌い出しではリズムも意識できていますが、だんだん緊張感が薄れてしまい、それによってリズムも甘くなっていきます。
リズム感覚の良いアルトにも手伝ってもらいながら定着を図ります!



夏の思い出
今回は皆さん声がよくでていましたので、最後に歌って頂きました。ステキでしたよ!


今日は台風で大荒れのお天気。どうぞお気をつけ下さいね。
それではまた金曜日に!
b0345420_16430754.jpg




[PR]
by kannochie | 2016-08-22 17:12 | 合唱団 | Comments(0)

2016.8.21うたとピアノのコンサートアルバム♪ありがとうございました。

第1部 クラシック中心のプログラムでしたので、衣裳も落ち着いた感じのものを。
え?どこかで見たことがある?
あ、わかりました?宣伝用写真の衣裳です!


b0345420_23200655.jpg

b0345420_23204974.jpg

b0345420_23211898.jpg

b0345420_23214137.jpg

b0345420_23220971.jpg




第2部は、こんなドレスです(^o^;)

b0345420_23223994.jpg


b0345420_23231183.jpg

b0345420_23234223.jpg


b0345420_23241730.jpg


b0345420_23251489.jpg



楽屋でジドリしてみました。
自動で美肌モードとかになり、
おかげでお肌トゥルットゥルに撮れました笑
b0345420_23254921.jpg


b0345420_23260638.jpg


b0345420_23262452.jpg





演奏終了後、スタッフのはすぅに撮ってもらいました。
b0345420_23270266.jpg

b0345420_23273338.jpg

b0345420_23275229.jpg



本番前、楽屋にてジドリ。
b0345420_23282486.jpg

b0345420_23284291.jpg

b0345420_23285948.jpg
おしまい。


お越しくださったお客様、本当にありがとうございました。
台風の合間、晴れて良かった!暑かったですけどね(^o^;)
お暑い中、ありがとうございました。






[PR]
by kannochie | 2016-08-21 23:18 | コンサート | Comments(0)

ショッピングセンター内の水族館に癒されました🐠

今日は一人リハーサルをしてみましたよ。
曲一つひとつのキャラクターやMCをする時の話のスピード・間の取り方・話す順序や言葉の選び方などの確認をしました。

ピアノ抜きなのですが録音をしてみました。
そして、八千代台のショッピングセンター内にある水族館前に腰を掛けゆらゆらと泳ぐ魚を眺めながら、録音を聴きました。
b0345420_00084830.jpg


b0345420_00090375.jpg


明日はいよいよ「うたとピアノのコンサート」
リラックスして聴いて頂けるといいなぁ~(^-^)/




[PR]
by kannochie | 2016-08-21 00:00 | コンサート | Comments(4)

ショパンサロンでリハーサル!

本日、現場リハでございました。
ピアニスト渡部氏とは、合唱指導が終わった後、ブレニーの美味しい珈琲飲んで、一旦それぞれのお仕事に戻ってからの、再集合でした。

二人しかいないからさぁ~写真が撮れないのね。
という訳でピアニストのお写真です。
b0345420_23211566.jpg


b0345420_23213373.jpg



無理矢理写真に入ってみたら、
ひと昔前のワイドショーの
現場リポーターみたいになっちゃった(* ̄∇ ̄*)
「現場、東海林です」みたいな笑
b0345420_23234677.jpg




b0345420_13385629.jpg




[PR]
by kannochie | 2016-08-19 23:15 | コンサート | Comments(0)