<   2016年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

下ごしらえ、見えないところで粛々と進んでいるんだなぁ。

今朝も何とか私なりの早起きができました。
外出する際に、庭のみかんの木をふと見ると、小さな青い実がなっています。
b0345420_12581427.jpg



梅雨がやっと明けて、これから夏本番ですがこうした「下ごしらえ」も気づかぬ内に進んでいるのですね。
b0345420_12583688.jpg

私も8月のコンサートの練習をしながら、10月の図書館コンサートの「下ごしらえ」が始まりました。



わが家のみかんちゃん達から、パワーをもらってウキウキ。自転車を押して、車の脇を通り抜けようとしたら、窓ガラスに夏の雲!
わー‼ってヽ(*´∀`*)ノ
b0345420_12590927.jpg

思わず空を振り仰ぎましたよ。
b0345420_12593489.jpg

ね?ちゃんとシンメトリーになってるでしよ?
夏の空、サイコー!





◆■菅野千恵の今後の演奏会■◆

■8/6(土)13時~/16時~
ミニ音楽会vol.19
@カフェブレニー(船橋市行田)
ピアノ:渡部佑二 
パティシエ木村奈都子氏による
特製スイーツ・珈琲・軽食つき3,000円
■これ以降も偶数月に開催予定。

■8/21(日)14時開演
「うたとピアノのコンサート」
@ショパンサロン
(京成八千代台駅より徒歩2分)
ピアノ:渡部佑二
童謡・唱歌からピアノ曲、オペラ・
ミュージカル・ディズニーまで
盛りだくさんコンサート。
前売り3,000円

■10/2(日)13時開演
「図書館コンサートvol.3」
~秋の風景(仮)~
@八千代市立中央図書館
ピアノ:成家ひろこ
図書と音楽のコラボ。
秋にちなんだ曲の他、
読み聞かせも。
要予約500円(予定)

■10/22(土)14時開演
「カンツォーネ祭り」
@勝田台文化センター
(勝田台駅より徒歩3分)
渡部佑二氏と客演します。
1,000円

■11/20(日)13時~/15時半~
花糸*紡ぎてコラボステージ
「本と音楽vol.2」
@樂~GAKU
(北習志野駅より徒歩1分)
ピアノ:成家ひろこ/読み聞かせ:下河内典郁
ピーターと狼、星野富弘詩画集より他
前売り3,000円・高校生以下1,000円
親子ペア(大人1+小学生以下1)3,000円

■12/4(日)13時開演
「図書館コンサートvol.4」
~もうすぐクリスマス(仮)~
@八千代市立中央図書館
ピアノ:成家ひろこ
図書と音楽のコラボ。
"急行「北極号」"の読み聞かせあり。
要予約500円(予定)








[PR]
by kannochie | 2016-07-31 12:57 | 大切なこと | Comments(0)

【ちっちゃな独り言】朝活リバウンド…眠いです。

朝活リズムに乗りたいな。
明日の朝、早く起きられますようにー☆
おやすみなさい。
b0345420_01001825.jpg






[PR]
by kannochie | 2016-07-30 00:57 | ちっちゃな独り言 | Comments(2)

【ちっちゃな独り言】寝坊が怖いので

朝活です!
b0345420_08405101.jpg







[PR]
by kannochie | 2016-07-29 08:39 | ちっちゃな独り言 | Comments(2)

小笠原が舞台のセレナーデ「夏の宵月」

昨日は稽古でした~♪
8/6のカフェブレニーミニ音楽会が迫っていますので、そちらの稽古を優先的にしました。

今回は真夏のコンサートなので、涼をかんじられるような水辺や海・山をうたった曲を演奏します。

そして、十数年振りに「夏の宵月」を歌います!
ずっと歌いたくて、ネタ帳にも度々登場していたのです。例えば、「セレナーデ特集」とか、作曲家平井康三郎の作品群の一つとして、またはご当地ソングとして等など。

他の曲との兼ね合いもあってなかなか実現しませんでしたが、やっとお披露目。「夏の宵月」は、小笠原が舞台のセレナーデです。




夏の宵月  詩/北原白秋

月の円(まろ)さよ
今宵の明(あか)さ
護謨(ゴム)の葉越しの
燈(ひ)の青さ

島は宵月
宵からおじゃれ
かわいい独木舟(カヌー)で
早よおじゃれ

今は宵月
夜ふけておじゃれ
浜はタマナの
花ざかり

忍び忍ばれ
夜ふけて来たが
今ぢゃ宵月
昼の虹



南の島 小笠原の美しい月の晩に、「カヌーに乗って早くおいで」と歌うセレナーデ。ロマンティックですね。

こちらは、タマナの花。
「小笠原植物誌」より拝借しました。
b0345420_16585205.jpg





◆■菅野千恵の今後の演奏会■◆

■8/6(土)13時~/16時~
ミニ音楽会vol.19
@カフェブレニー(船橋市行田)
ピアノ:渡部佑二 
パティシエ木村奈都子氏による
特製スイーツ・珈琲・軽食つき3,000円
■これ以降も偶数月に開催予定。

■8/21(日)14時開演
「うたとピアノのコンサート」
@ショパンサロン
(京成八千代台駅より徒歩2分)
ピアノ:渡部佑二
童謡・唱歌からピアノ曲、オペラ・
ミュージカル・ディズニーまで
盛りだくさんコンサート。
前売り3,000円

■10/2(日)13時開演
「図書館コンサートvol.3」
~秋の風景(仮)~
@八千代市立中央図書館
ピアノ:成家ひろこ
図書と音楽のコラボ。
秋にちなんだ曲の他、
読み聞かせも。
要予約500円(予定)

■10/22(土)14時開演
「カンツォーネ祭り」
@勝田台文化センター
(勝田台駅より徒歩3分)
渡部佑二氏と客演します。
1,000円

■11/20(日)13時~/15時半~
花糸*紡ぎてコラボステージ
「本と音楽vol.2」
@樂~GAKU
(北習志野駅より徒歩1分)
ピアノ:成家ひろこ/読み聞かせ:下河内典郁
ピーターと狼、星野富弘詩画集より他
前売り3,000円・高校生以下1,000円
親子ペア(大人1+小学生以下1)3,000円

■12/4(日)13時開演
「図書館コンサートvol.4」
~もうすぐクリスマス(仮)~
@八千代市立中央図書館
ピアノ:成家ひろこ
図書と音楽のコラボ。
"急行「北極号」"の読み聞かせあり。
要予約500円(予定)





[PR]
by kannochie | 2016-07-28 16:58 | コンサート | Comments(0)

リエットってご存知ですか…??とっても美味しいんですよ!

8/21のチラシを置いて下さっているイタリアンレストラン『5ピアット』にてランチ。
詳しいプロフィールが掲載された新しいチラシもお届けしたかったし、美味しいパスタも食べたかったのです→5ピアット リンク

前回はトマトベースのパスタを食べたんですよ。だから、違うものを頼みかけたんだけど・・胃袋が「トマトとまとトマト」って言うのでナスのアラビアータにね、しちゃいましたのね(^_-)☆

アラビアータを待っていると、サラダが来ましたよ~。スゴく美味しくて「なめらかなポテトサラダのようなもの」が乗っていたので、帰りにシェフにお伺いしたら「リエット」っていうんですって‼ナスの右奥にある白っぽいペースト状のものがリエットです。
b0345420_00325637.jpg
「ポテトサラダみたい」なんて、貧困な日本語しか持ち合わせがなくて、ホントに失礼。ごめんなさい。


リエットってご存知ですか?


Wikipediaによりますと・・
『リエット(Rillettes)は、パテに似たフランスの肉料理である。豚のバラ肉や肩肉を角切りまたはみじん切りにし、強めに塩を振って、脂肪(ラード)の中で簡単にほぐれるまで弱火でゆっくりと加熱し、脂肪分がペースト状になるまで冷やす。通常は、室温に戻してパンやトーストに塗って食べる。』

こちらのリエット、旨味かぐぐっと濃縮されていてホントに美味しかった~。どんぶりで食べたい‼



こちら、お待ちかねのアラビアータ。
b0345420_00345624.jpg




至福のアイスカフェオレ♪
b0345420_00351996.jpg



お陰様で、この後の練習頑張れました(*^ー^)ノ♪
ご馳走さまでした。








[PR]
by kannochie | 2016-07-26 00:30 | 美味しい | Comments(4)

私のルーツ(中学校編)

昨日は中学の同窓生4人と女子会。ゆっくり会うのは、卒業してから初めてですよ、きっと(^o^;)

合唱部で一緒に歌った仲間が3人。ルッコが副部長、コヤはパートリーダー?私は部長。合唱部でなかったもう一人も、合唱クラブだったので、みんな合唱仲間ですね。
b0345420_23251276.jpg


音楽の先生、かつ合唱部の顧問は妙子先生。今もお付き合いをさせてもらっています。
貫禄のある先生でしたが、今の私たちよりも、ずっとずっとお若かったのですね!先生~(>_<)
詩の解釈の大切さを教えて頂きました。



当時、学校行事に合唱コンクールがありました。あ、ちなみに私のクラスは3年連続最優秀賞でしたよ☆‼

合唱コンクールでは、各クラスの合唱と併せて、生徒による独唱や重唱の発表がありました。私は中1の時、「小さな木の実」のソロをしました。700~800人の前で歌ったのは初めてでした。

録音が残っているのですが…怖いもの知らず、全く迷いのない声で歌っています。この頃が一番上手だったのでは…?そんな気さえしてきます(>_<)


8/6(土)のカフェブレニーミニ音楽会では、このエピソードと共に「小さな木の実」を歌う予定です。
あの頃の気持ちに少しでも近づけたらいいなぁ。。



さて、私が中学を卒業した年、妙子先生も他校へ異動になりました。両親が挨拶に伺うと、妙子先生はこう言ったそうです。


「千恵さんに、ピアノをやらせてあげてください。」


でも、両親は私にそのことは言いませんでした。「本人がやりたいと言った時がベストタイミング」という考えだったのです。私がピアノをやりたいと言ってきたら、この話をしようと決めていたようです。

この2年半後、高校2年の秋に、私は音大へ進みたいと両親に告げました。その時初めて、妙子先生の言葉を聞いたのです。そして、私は音大へ進み、現在も歌を続けられています。ステキな話でしょ?でも、この話には続きがあるのです。



大人になって妙子先生と再会した時、この話をしたら・・「あら。本当にごめんなさい。私、全く覚えていないのよ…」(>_<)


お後がよろしいようで(^o^;)









◆■菅野千恵の今後の演奏会■◆

■8/6(土)13時~/16時~
ミニ音楽会vol.19
@カフェブレニー(船橋市行田)
ピアノ:渡部佑二 
パティシエ木村奈都子氏による
特製スイーツ・珈琲・軽食つき3,000円
■これ以降も偶数月に開催予定。

■8/21(日)14時開演
「うたとピアノのコンサート」
@ショパンサロン
(京成八千代台駅より徒歩2分)
ピアノ:渡部佑二
童謡・唱歌からピアノ曲、オペラ・
ミュージカル・ディズニーまで
盛りだくさんコンサート。
前売り3,000円

■10/2(日)13時開演
「図書館コンサートvol.3」
~秋の風景(仮)~
@八千代市立中央図書館
ピアノ:成家ひろこ
図書と音楽のコラボ。
秋にちなんだ曲の他、
読み聞かせも。
要予約500円(予定)

■10/22(土)14時開演
「カンツォーネ祭り」
@勝田台文化センター
(勝田台駅より徒歩3分)
渡部佑二氏と客演します。
1,000円

■11/20(日)13時~/15時半~
花糸*紡ぎてコラボステージ
「本と音楽vol.2」
@樂~GAKU
(北習志野駅より徒歩1分)
ピアノ:成家ひろこ/読み聞かせ:下河内典郁
ピーターと狼、星野富弘詩画集より他
前売り3,000円・高校生以下1,000円
親子ペア(大人1+小学生以下1)3,000円

■12/4(日)13時開演
「図書館コンサートvol.4」
~もうすぐクリスマス(仮)~
@八千代市立中央図書館
ピアノ:成家ひろこ
図書と音楽のコラボ。
"急行「北極号」"の読み聞かせあり。
要予約500円(予定)

[PR]
by kannochie | 2016-07-24 23:20 | 出会い | Comments(2)

月島もんじゃ焼きデビューしました。

今日はもんじゃ焼きデビューの日。
飲み物はラムネをたのんでみました。夏だなぁ~。
なんか「おもちゃの味」がしましたよ。
b0345420_18343150.jpg




もんじゃはお店の人に焼いてもらいました。説明しながら焼いてくれるんだけど…もう慣れ過ぎてマニュアル通り?って感じで、何も伝わってこない(T^T)

以前、舞台の稽古の時、演出家の先生から「慣れが原因で台詞が流れてしまっているので、何が言いたいのか伝わってこない」というダメ出しがありましたが、それを思い出しました(^o^;)
『気持ちが動くから、言葉が生まれる』ということを忘れてはいけないな、と。
そして「焼き」の演出も、だ・い・じーー!!
もんじゃ焼きの見せ場。あざとくない「見せ方」大事‼
b0345420_18403122.jpg






塩焼きそばは、私が焼いてみましたよ。
我が家の焼きそばは、野菜とそばが1:1なので…モヤシもキャベツも、もっと欲しかったなぁ。でも塩ダレ正解でしたよん。
b0345420_18420555.jpg




お客さんに「もう一度来たい!」と思わせる「何か」が、絶対必要ーー!そんなことを思いながら、もんじゃ焼きと焼きそばを噛みしめました。






◆■菅野千恵の今後の演奏会■◆

■8/6(土)13時~/16時~
ミニ音楽会vol.19
@カフェブレニー(船橋市行田)
ピアノ:渡部佑二 
パティシエ木村奈都子氏による
特製スイーツ・珈琲・軽食つき3,000円
■これ以降も偶数月に開催予定。

■8/21(日)14時開演
「うたとピアノのコンサート」
@ショパンサロン
(京成八千代台駅より徒歩2分)
ピアノ:渡部佑二
童謡・唱歌からピアノ曲、オペラ・
ミュージカル・ディズニーまで
盛りだくさんコンサート。
前売り3,000円

■10/2(日)13時開演
「図書館コンサートvol.3」
~秋の風景(仮)~
@八千代市立中央図書館
ピアノ:成家ひろこ
図書と音楽のコラボ。
秋にちなんだ曲の他、
読み聞かせも。
要予約500円(予定)

■10/22(土)14時開演
「カンツォーネ祭り」
@勝田台文化センター
(勝田台駅より徒歩3分)
渡部佑二氏と客演します。
1,000円

■11/20(日)13時~/15時半~
花糸*紡ぎてコラボステージ
「本と音楽vol.2」
@樂~GAKU
(北習志野駅より徒歩1分)
ピアノ:成家ひろこ/読み聞かせ:下河内典郁
ピーターと狼、星野富弘詩画集より他
前売り3,000円・高校生以下1,000円
親子ペア(大人1+小学生以下1)3,000円

■12/4(日)13時開演
「図書館コンサートvol.4」
~もうすぐクリスマス(仮)~
@八千代市立中央図書館
ピアノ:成家ひろこ
図書と音楽のコラボ。
"急行「北極号」"の読み聞かせあり。
要予約500円(予定)




[PR]
by kannochie | 2016-07-23 18:31 | 大切なこと | Comments(4)

16.7.22さくらの会練習ノート

◆練習日のお知らせ◆
来週の7/29(金)はお休み。8/12(金)はいつも通りカフェブレニーにて練習をしますので、8月の練習日は8/5.12.19.26になります。


夏の思い出、浜辺の歌、オンブラマイフ、椰子の実、春のメドレーの前半(どこかで春が・どじょっこふなっこ・春の小川・ちょうちょ)を練習しました。



《基礎練習》

ストレッチ

呼吸

地声(オ・イ)

ハミング 

maーaーa レガート

スタカート
いつもよりテンポを少しだけ遅くしてみました。丁寧に歌えるといいと思います。


ロングトーン
少しずつ良くなってきていると思います。続けていきます!


夏の思い出
発声練習にちょうどよい曲だと思います。皆さんと曲に対するイメージが少し違うのかもしれませんが、よどまずに歌い進むようにしたいです。
そうすることで、大きなフレーズも見えてきます。4小節で1つのフレーズになるとよいと思います。


浜辺の歌
強拍の音をしっかりと歌っていくようにしましょう。

ソプラノP56~57の1段目
「かぜのおとよ くものさまよ」
高い音が続いて大変ですが、まずは歌い出しの「かぜ」のミ♭をしっかり出せるようにしましょう。そのためには、その前のブレスで準備をするすることが必要です。
ここがうまくいったら、その後のミ♭・ファの音を意識して歌いましょう。


オンブラマイフ
この曲を歌うための体力がついてきたように思います。
高い方のドから上の音程が悪くなることがあります。
例えばP30の1段目のソプラノ「カーラエダ マービレ」です。マービレのmaの発音のmをうまく利用してしっかりと上がるようにしましょう。


椰子の実
アルト
音が難しいですが、取れるようになってきましたね。声の響きも良くなってきました。この曲も大きなフレーズでたっぷりと歌えるようにしたいですね。

ソプラノ
浜辺の歌もオンブラマイフも、この曲もソプラノにとっては、厳しい曲だと思います。ですが、練習を積む中で歌えるようになってきています!
おもいやる "やえのしお"じお
音が跳躍するので、振り回されないよう支えを意識して歌いましょう。



春のメドレー
どじょっこふなっこ→春の小川
間奏がありませんので、切り換えて「春の小川」に入れるよう練習をしました。←意外と難しいですね


春の小川・ちょうちょ
シンブルな曲になので、漫然と歌うとぼやっとした印象の曲になりやすいのだと思います。
集中して丁寧に、ハツラツと歌って下さい。


次の練習は8/5(金)になります。梅雨も明けて、夏の盛りですね。
体調を崩さないよう、お気をつけ下さいねー☆


b0345420_07430105.jpg




[PR]
by kannochie | 2016-07-23 18:28 | 合唱団 | Comments(0)

母よりお姉さんな親友に会いに行こう!

コンサートのご案内を送ったら、親友からお手紙が届いた。

彼女は私の母よりも年上なので、お姉さん。
確か…お子さんが私と同じ年だったかと。
考えてみると、かれこれ20年以上のお付き合い。


彼女は音楽の先生を定年退職してから歌の勉強を始めて、私と同じ先生に習っていました。同じ門下生ということになります。

彼女の歌を初めて聴いた時、本当に素敵だったことを覚えています。若い人のように声は出ないけれど、優しく丁寧に紡ぎ出される歌から、彼女の人柄が感じられました。
「この人と仲良くなりたい。いや、きっと仲良くなれる!」と思ったのです。そして、私たちは仲良しになりました。


私たちが話すのは、いつも歌のことばかり。だから彼女のプライベートはあまり知らないのですが、ご主人が亡くなる時に「雪の降る街を」を歌って欲しいと頼まれて、手を握りながら歌ったというお話は聞きました。


彼女からの手紙には、「チラシで見る菅ちゃんは、痩せてキレイになって、『これが菅ちゃんなの?』と見間違う程です。…痩せてからの菅ちゃんに会ってないし、会いたいです」とあります。

こんな状況がずっと続いているのです。じゃあ、電話すればいいじゃない?と思うのですが、話し出したら1~2時間は止まらないんです。そう思うと、なかなか電話もできず(T^T)

でもこれを機に会いに行こうと思います!日程決めも、お便りのやり取りになりそうです笑


埼玉のこの駅の近くに親友は住んでいます。
小手指(こてさし)
b0345420_16112635.jpg





[PR]
by kannochie | 2016-07-20 16:04 | 集い | Comments(0)

チラシ挟み込み作業は、さながら大人の社会科見学ρ( ^o^)b_♪♪

本日、習志野文化ホールで行われた「船橋フィルハーモニー管弦楽団 第61回定期演奏会」のプログラムに、チラシを挟み込んで頂きました。ありがとうございます。
ご盛会だったことと思います。おめでとうございます!

b0345420_00584819.jpg

b0345420_03131913.jpg

昨日はそのお手伝いに伺いました。
こちらは作業準備中。
b0345420_23281100.jpg

5つのテーブルに18種類のチラシが乗り、60~70人がそれを一枚ずつ手に取って重ねていく様子は、なかなか迫力がありました!
1種類につき1200枚、それが18種。
えっと・・φ(-ω-*) 1200×18=21600!
2万枚以上のチラシがここにあるのかぁ。。



さて、1200枚のチラシ…
持参するにあたりキャリーバッグを使うか迷ったのですが、歩く距離はそれほどでもないし、帰りは身軽になるので…
200は愛用のリュックに、1000は紙袋にビニール袋を重ねて持って行きました。
b0345420_23283996.jpg

こちらがチラシ1000枚↑
季節外れのサンタさんの紙袋で失礼します(^o^;)
ちょうどいい大きさだったんです!笑

比を使って計算してみたところ推定6~7㎏。
腰と腕が…(×_×)‼
昨日は丁寧にストレッチをしてから寝ましたよ。
お陰で今日はどこも痛くならなくてヨカッタ~!(^○^)



さて、演奏会へ行ったことがある方はご存知だと思いますが、他の公演のチラシがプログラムに挟まっていたり、あまりにも多いと別の袋にチラシだけが用意されていたりします。

私は公演が始まる前にパラパラと見て、興味のあるチラシだけ持ち帰る派です。

チラシ挟み込みの作業に、人手と時間がこれほどかかっていることに、これまでちっとも気がつきませんでした。
ちょっと考えればわかるのにね・・こういうボーッとしたところがあるんですよ、私。すみません(^^;

しかも、チラシを重ねる順序まで決まっているんですよ!
公演日の迫っているものが上、まだ先のものが下です。どこの会場でもこのように時系列に並べているのかしら…?
これも全く知りませんでした。


挟み込み作業のテーブルには、水を含ませたスポンジがあちこちに配置され、指先を湿らせながらチラシを一枚ずつ取っていくのです。こういう配慮はさすがです!慣れていらっしゃる!


そして、手前味噌ながら・・
カラフルなドットが印象的な今回のチラシは、18枚の中でも目を引く存在だったと思います。
「カッコイイ感じのチラシ」は、デザインに気持ちがいってしまって、何のコンサートなのかが、今一つわかりにくかなと。
今回のチラシ挟み込み作業で、こういうことを学べたのも収穫でした。

初めてのチラシ挟み込み作業は、社会科見学のようでとても楽しかったです!
ありがとうございました。







◆■菅野千恵の今後の演奏会■◆

■8/6(土)13時~/16時~
ミニ音楽会vol.19
@カフェブレニー(船橋市行田)
ピアノ:渡部佑二 
パティシエ木村奈都子氏による
特製スイーツ・珈琲・軽食つき3,000円
■これ以降も偶数月に開催予定。

■8/21(日)14時開演
「うたとピアノのコンサート」
@ショパンサロン
(京成八千代台駅より徒歩2分)
ピアノ:渡部佑二
童謡・唱歌からピアノ曲、オペラ・
ミュージカル・ディズニーまで
盛りだくさんコンサート。
前売り3,000円

■10/2(日)13時開演
「図書館コンサートvol.3」
~秋の風景(仮)~
@八千代市立中央図書館
ピアノ:成家ひろこ
図書と音楽のコラボ。
秋にちなんだ曲の他、
読み聞かせも。
要予約500円(予定)

■10/22(土)14時開演
「カンツォーネ祭り」
@勝田台文化センター
(勝田台駅より徒歩3分)
渡部佑二氏と客演します。
1,000円

■11/20(日)13時~/15時半~
花糸*紡ぎてコラボステージ
「本と音楽vol.2」
@樂~GAKU
(北習志野駅より徒歩1分)
ピアノ:成家ひろこ/読み聞かせ:下河内典郁
ピーターと狼、星野富弘詩画集より他
前売り3,000円・高校生以下1,000円
親子ペア(大人1+小学生以下1)3,000円

■12/4(日)13時開演
「図書館コンサートvol.4」
~もうすぐクリスマス(仮)~
@八千代市立中央図書館
ピアノ:成家ひろこ
図書と音楽のコラボ。
"急行「北極号」"の読み聞かせあり。
要予約500円(予定)

[PR]
by kannochie | 2016-07-17 23:25 | チラシ・フライヤー | Comments(0)