<   2016年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

『怒ってるぞ!(*`Д´)ノ!!!こんな商売していていいのかっ!?プロバイダーの解約にどれだけ消耗したことかっ!!』を踏まえて思ったこと。


家のパソコンのプロバイダーを乗り換えたのですが、解約にどれほど苦労したことか(;´д`)

ネットで解約をしたら携帯にSMSがきて「6月末で現在のモデムが使えなくなります」←ふむふむ。だって解約したからね(^_-)


先を読むと…
「お客様からお申し出がなければAタイプからBタイプへ引き継がれます。Bモデムをお送りしますので、よろしくお願いします」


え?



そしてホントにBモデムが送られてきた。これまで使っていたAモデムを送り返したばかりなのに・・。


ネットで解約日の確認をすると、ひと月先に変わっている!!

はぁ?これは大変だ!

Bを解約したら、またAが来るらしい。モデム返却では解約になりませんって書いてある。童謡「やぎさんゆうびん」のように無限ループだ。




それじゃあ、電話でオペレーターと直接話そうと思ったら…自答応答だよ(T^T)しかも「解約」受付がない!(泣)


消費者相談窓口へ電話しようと思ったけれど、その前にちょっと検索をしてみたら…私のようなお困りさんがたくさんいました。苦笑

オペレーターに繋がるという番号が出ていたので電話をかけてみると、「番号が変更になりました。次の番号へお掛け直し下さい」との案内。

あのさ~、
どこまで引っ張るつもり?

ま、ここまで来たらね、腹をくくるしかないですね。電話になかなか出ないとか、20分以上説得されたとか、色々ネットに情報があがっていましたので、オペレーターの「圧」に負けないよう、役作りをしました。

私は58歳で小さな会社の女社長という設定。穏やかな物腰と丁寧な言葉遣いだけれど高圧的。いわゆる慇懃無礼タイプ。これで解約を勝ち取るっ!(*`ω´*)ノ

そんなキャラで電話をしてみたら、またもや自動応答。苦笑
でも、入力すべき登録番号を探していたら…「オペレーターにお繋ぎします」になった。ラッキー!無事に解約できました\(^o^)/




目先の1・2ヶ月分の料金を手にするためにこんなことをして、未来の顧客を何人失うことになるのか、考えないのかしら…?
離れてしまった心は戻らない。
恋愛と同じですよね。
離れてしまった心は戻らないのです。
もう絶対にこの会社とは契約しない!と思いますもの…。




無限ループの解約の過程で「根気強く!手間を惜しむな!」と何度も心の中で念じました。

面倒なこと、わからないこと、苦手なことに向かわなくてはならない時、この気持ち大事かも。

皆様もお気をつけ下さいませ。





◆■菅野千恵の今後の演奏会■◆

■8/6(土)13時~/16時~
ミニ音楽会vol.19
@カフェブレニー(船橋市行田)
ピアノ:渡部佑二 
パティシエ木村奈都子氏による
特製スイーツ・珈琲・軽食つき3,000円
■これ以降も偶数月に開催予定。

■8/21(日)14時開演
「うたとピアノのコンサート」
@ショパンサロン
(京成八千代台駅より徒歩2分)
ピアノ:渡部佑二
童謡・唱歌からピアノ曲、オペラ・
ミュージカル・ディズニーまで
盛りだくさんコンサート。前売り3,000円
b0345420_00123600.jpg
■10/2(日)13時開演
「図書館コンサートvol.3」
~秋の風景(仮)~
@八千代市立中央図書館
ピアノ:成家ひろこ
図書と音楽のコラボ。
秋にちなんだ曲の他、
読み聞かせも。要予約500円(予定)

■10/22(土)14時開演
「カンツォーネ愛好家によるコンサート(仮)」
@勝田台文化センター
(勝田台駅より徒歩3分)
渡部佑二氏と客演します。
500円(予定)

■11/20(日)13時~/15時半~
花糸*紡ぎてコラボステージ
「本と音楽vol.2」
@樂~GAKU
(北習志野駅より徒歩1分)
ピアノ:成家ひろこ/読み聞かせ:下河内典郁
ピーターと狼、星野富弘詩画集より他
前売り3,000円・高校生以下1,000円
親子ペア(大人1+小学生以下1)3,000円

■12/4(日)13時開演
「図書館コンサートvol.4」
~もうすぐクリスマス(仮)~
@八千代市立中央図書館
ピアノ:成家ひろこ
図書と音楽のコラボ。
"急行「北極号」"の読み聞かせあり。要予約500円(予定)

[PR]
by kannochie | 2016-06-29 22:21 | プロバイダー解約 | Comments(4)

「頑張る」の語源と「頑張ること≠無理をすること」を学んだ日でした。

頑張るの語源には2つの説があるそうです。

《我に張る・がにはる》
他の意見を押しのけて、強く自分の意見を押し通す。我を張る。

《眼張る・がんはる》
目をつける。見張る。よく見る。


頑張るは「我に張る」が由来だと聞かされてから、この言葉に私は不信感を持っていました。
でも「眼張る」から転じたものと考えたら、すっと受け入れられました。

眼張る
目をつける
見張る
一点を見つめ続ける
じっと動かない
動けない辛さを我慢する
努力する

こんな風に意味が変わっていったのかしら…?と考えるのも、また楽し。




さて今日は、オペラ歌手の友人と久し振りのランチ。船橋ブランド「ピーターパン」のメロンパンを駅ナカでゲット!並ばすに買えるなんて珍しいィ~!
b0345420_01284746.jpg



新小岩の生パスタ屋さんへ。カウンターだけのお店で、ラーメン屋さんみたいに食券を買うんだよ~!トマトソースに半熟玉子をトッピング♡
b0345420_01263679.jpg



新小岩の商店街、賑やかで安くて楽しかった~♪また行きたいな☆
コロッケ30円ーー!
b0345420_01103305.jpg



お互いの仕事のこと、歌のこと。わかり合える部分がたくさんあって、私はとても嬉しかった。
新しいことへのチャレンジを断念した話も聞いてもらった。「頑張ること」と「無理をすること」は違うんだって、改めて学びました。

今の生活に新チャレンジを加えた生活をシュミレーションしてみると、「これから10年間、毎日3時間睡眠でタスクを仕上げ、かつ実績を上げていく」ということになりました。その覚悟がなければ、やれないのです。これは頑張れない…無理でした。


決められた道など歩けない。
私は、私の選んだ道を歩いていくだけです。

↑こんな歌あったなぁ…
マイウェイ?
エリザベートの私だけに?


とにかく・・頑張ります!
あれれ…f(^^; 眼張ります!






◆■菅野千恵の今後の演奏会■◆

■8/6(土)13時~/16時~
カフェブレニー♪
ミニ音楽会vol.19(船橋市行田)
ピアノ:渡部佑二 
パティシエ木村奈都子氏による
特製スイーツ・珈琲・軽食つき3,000円
■これ以降も偶数月に開催予定。

■8/21(日)14時開演
「うたとピアノのコンサート」
@ショパンサロン
(京成八千代台駅より徒歩2分)
ピアノ:渡部佑二
童謡・唱歌からピアノ曲、オペラ・
ミュージカル・ディズニーまで
盛りだくさんコンサート。前売り3,000円

■10/2(日)13時開演
「図書館コンサートvol.3」
~秋の風景(仮)~
@八千代市立中央図書館
ピアノ:成家ひろこ
図書と音楽のコラボ。秋にちなんだ曲の他、
読み聞かせもあり。要予約500円(予定)

■10/22(土)14時開演
「カンツォーネ愛好家によるコンサート(仮)」
@勝田台文化センター(勝田台駅より徒歩3分)
渡部佑二氏と客演します。500円(予定)

■11/20(日)13時~/15時半~
花糸*紡ぎてコラボステージ
「本と音楽vol.2」
@樂~GAKU(北習志野駅より徒歩1分)
ピアノ:成家ひろこ/読み聞かせ:下河内典郁
ピーターと狼、星野富弘詩画集より他
前売り3,000円・高校生以下1,000円
親子ペア(大人1+小学生以下1)3,000円

■12/4(日)13時開演
「図書館コンサートvol.4」
~もうすぐクリスマス(仮)~
@八千代市立中央図書館
ピアノ:成家ひろこ
図書と音楽のコラボ。
"急行「北極号」"の読み聞かせあり。
要予約500円(予定)




[PR]
by kannochie | 2016-06-28 01:23 | 大切なこと | Comments(0)

16.6.24さくらの会練習ノート


夏の思い出、春のメドレー、オンブラマイフ、浜辺の歌を練習しました。


《基礎練習》

ストレッチ

呼吸

地声(オ・イ)

ハミング 
前回と同様に、鼻に水が入った時にツーンと痛くなる鼻の奥の部分を意識して歌って下さい。

maーaーa レガート
ハミングと同じポジションで歌えるよう、ハミングと組み合わせて練習をしました。

※以前は「声を前に」と指示していましたが、最近は後ろ(鼻に水が入った時にツーンと痛くなる鼻の奥の部分)を意識するよう指示をしています。矛盾しているように感じた方もいらっしゃるかもしれませんので、その意図をお伝えします。
先日、私がレッスンを受けた時に感じたのですが、後ろの空間を使えた上で声を前に出すと安定するようなのです。ですので、前に声を出す段階の一つ前のステップとして、後ろの空間が使えるようになって欲しいと思っています。これができたら、声を前に出すようにしていきます!


スタカート(ドミソミド)
シ♭まで出しました。

LaLaLa ロングトーン 
音を伸ばしている内に下がってしまうことがありますので、少しずつ音が上がっていくようなイメージで歌って下さい。




《曲の練習》

●夏の思い出
この曲は皆さんの声に合っているのですね。とても良く歌えていると思います。少しずつ楽しみながら仕上げていきたいと思っています。

ソプラノP53の1段目 みずばしょうの「はながさいている」
フレーズの後半で気を抜かないようにしましょう。下降音程には注意が必要です。

●春のメドレー
細かいところを仕上げるのは、本番が近くなってからで良いと思います。音程やポイントを忘れないようにすることを目標として歌っていきます。長い期間歌っていけば、暗譜もできますしね!


●オンブラマイフ
前回の練習では、通して歌うにはまだまだスタミナが不足している感じでしたが、今回は少しスタミナがついてきた様に感じました。音程や歌詞に気を取られると、レガートに歌うことを忘れがちです。大きなフレーズを作るように心がけていきましょう。

●浜辺の歌
音はだいたい取れたように思います。皆さんにとっては少し音が低いのかもしれませんね。オリジナルキーの楽譜も用意しておきます。



季節の変わり目ですので、体調にはお気をつけ下さいね。また来週(*^ー^)ノ♪

b0345420_11175618.jpg









[PR]
by kannochie | 2016-06-27 00:42 | 合唱団 | Comments(0)

嬉しかったこと4つ

◆タグの付け方を変えたら、訪問者が増えましたよ。

そのためブログのカテゴリ欄は散らかり放題ですが、記事の目次の役目を果たしてくれています。
GoogleやYahooの検索から来て下さる方が増えました。これからも記事のポイントがわかるようなタグを考えたいと思います。





◆気の早いトンボさんに会いました。

金曜日、合唱の帰りにバスを待っていたら、消防士さんが訓練をしているのが見えました。
消防士をしている知り合いがいるので、彼らも毎日こんな訓練をしているのかなぁ~とぼんやり眺めていたら、トンボさんが飛んで来ました。
ちょっぴり早くない…??
b0345420_01170561.jpg





◆お店にチラシを置いて頂きました。

昨日、お誘いを受けてちょっぴり飲みました。やりたいことがあったのでビールを1杯だけね(^_-)ー☆
こちらのお店では、ギネスの生が飲めるのです。うまーーーぃ☆
b0345420_01181900.jpg
知人が店長さんにお話してくれて、コンサートのチラシを置いて下さることになりました。ありがとうございます。
マルゲリータもおいしかったです!
b0345420_01233364.jpg

b0345420_01252410.jpg




◆大好きだった紅茶クイーンアンを頂きました。

学生の頃コーヒーが飲めなかった私は、この紅茶が大好きでした。(*^O^*)懐かしくて、なんだか嬉しい。
学生の頃の友人と再会した気分です。
b0345420_01310368.jpg









◆■菅野千恵の今後の演奏会■◆

■8/6(土)13時~/16時~
カフェブレニー♪
ミニ音楽会vol.19(船橋市行田)
ピアノ:渡部佑二 
パティシエ木村奈都子氏による
特製スイーツ・珈琲・軽食つき3,000円
■これ以降も偶数月に開催予定。

■8/21(日)14時開演
「うたとピアノのコンサート」
@ショパンサロン
(京成八千代台駅より徒歩2分)
ピアノ:渡部佑二
📎童謡・唱歌からピアノ曲、オペラ・
ミュージカル・ディズニーまで
盛りだくさんコンサート。前売り3,000円

■10/2(日)13時開演
「図書館コンサートvol.3」
~秋の風景(仮)~
@八千代市立中央図書館
ピアノ:成家ひろこ
図書と音楽のコラボ。秋にちなんだ曲の他、
読み聞かせもあり。要予約500円(予定)

■10/22(土)14時開演
「カンツォーネ愛好家によるコンサート(仮)」
@勝田台文化センター(勝田台駅より徒歩3分)
渡部佑二氏と客演します。500円(予定)

■11/20(日)13時~/15時半~
花糸*紡ぎてコラボステージ
「本と音楽vol.2」
@樂~GAKU(北習志野駅より徒歩1分)
ピアノ:成家ひろこ/読み聞かせ:下河内典郁
📎ピーターと狼、星野富弘詩画集より他
前売り3,000円・高校生以下1,000円
親子ペア(大人1+小学生以下1)3,000円

■12/4(日)13時開演
「図書館コンサートvol.4」
~もうすぐクリスマス(仮)~
@八千代市立中央図書館
ピアノ:成家ひろこ
図書と音楽のコラボ。"急行「北極号」"の読み聞かせあり。要予約500円(予定)







[PR]
by kannochie | 2016-06-26 01:09 | ハッピー | Comments(2)

私の"声がれ予防・対応策"

乾燥の季節や低気圧がやってくると、咳が出たり声がかすれたりすることがあります。

ですので、声のメンテナンスのために2カ月に1度、耳鼻咽喉科の医師みのり先生にお世話になっています。昨日、行ってきました(^-^)/

みのり先生は、漢方のことも学ばれていて、出会った頃よりもその知識は増えていると思います。




咳や声がれに悩んでいる方が意外といらっしゃるようなので、私の予防・対応策をご紹介します。

鼻うがい
ブログにも時々書いていますが、1%程度の人肌温度の食塩水を鼻から吸って、口から出します。私は左右3回ずつ。
鼻はのどのエアコンディショナーの役目をしているそうですよ。鼻うがいの後は、鼻の通りもよくなって、すっきりさっぱりいい気分です!



濡れマスク
私にはとても有効でした。就寝中は粘膜の働きが低下しているので、その時間帯のマスク着用が私には特に良いようです。



吸入
声が全く出ない時にはステロイド剤を使うこともありますが、歌いすぎたなぁとか、ちょっと調子が悪いなという時には、生理食塩水を吸入します。私はオムロンの吸入器をレンタルで試して、その後に買い取りました。カワイイぞうさん付き!笑
オムロン吸入器の詳細はこちらへ→

b0345420_00411745.png


麦門冬湯(バクモンドウトウ)
漢方薬です。たんが切れにくくて、時折咳き込んだり、のどの乾燥がある咳・気管支炎・気管支ぜんそく・咽頭炎・しわがれ声に効くとされています。粘膜に潤いを与えてくれます。私の大敵は乾燥でしたので、麦門冬湯とは相性がよかったようです!


これらはあくまでも「私」の予防・対応策です。「皆さん」に良い訳ではありません。どうか鵜呑みにされず、ご自分に合った方法を見つけて下さいね。

私もより良い方法を探していきます。年齢を重ねると体も変わってきますしね。後は、体力づくりかなと思っております(*>∇<)ノ







◆■菅野千恵の今後の演奏会■◆

■8/6(土)13時~/16時~
カフェブレニー♪
ミニ音楽会vol.19(船橋市行田)
ピアノ:渡部佑二 
パティシエ木村奈都子氏による
特製スイーツ・珈琲・軽食つき3,000円
■これ以降も偶数月に開催予定。

■8/21(日)14時開演
「うたとピアノのコンサート」
@ショパンサロン
(京成八千代台駅より徒歩2分)
ピアノ:渡部佑二
📎童謡・唱歌からピアノ曲、オペラ・
ミュージカル・ディズニーまで
盛りだくさんコンサート。前売り3,000円

■10/2(日)13時開演
「図書館コンサートvol.3」
~秋の風景(仮)~
@八千代市立中央図書館
ピアノ:成家ひろこ
図書と音楽のコラボ。秋にちなんだ曲の他、
読み聞かせもあり。要予約500円(予定)

■10/22(土)14時開演
「カンツォーネ愛好家によるコンサート(仮)」
@勝田台文化センター(勝田台駅より徒歩3分)
渡部佑二氏と客演します。500円(予定)

■11/20(日)13時~/15時半~
花糸*紡ぎてコラボステージ
「本と音楽vol.2」
@樂~GAKU(北習志野駅より徒歩1分)
ピアノ:成家ひろこ/読み聞かせ:下河内典郁
📎ピーターと狼、星野富弘詩画集より他
前売り3,000円・高校生以下1,000円
親子ペア(大人1+小学生以下1)3,000円

■12/4(日)13時開演
「図書館コンサートvol.4」
~もうすぐクリスマス(仮)~
@八千代市立中央図書館
ピアノ:成家ひろこ
図書と音楽のコラボ。"急行「北極号」"の読み聞かせあり。要予約500円(予定)




[PR]
by kannochie | 2016-06-25 00:39 | 声がれ・メンテナンス | Comments(2)

セルフマガジン作成中2!

セルフマガジンを作成しています。
デザインは、知り合いにお願いしています。
以前、図書館コンサートや花糸*紡ぎての公演のチラシやプログラムなどをデザインしてもらいました。こちらが彼女の作品です。
b0345420_10542859.jpg


b0345420_10545167.jpg


b0345420_10555130.jpg


昨夜やっとマガジンの文章を打ち込んで送りましたので、一部をご紹介します。


《図書館での音楽会》
~図書館という場所を活かした音楽会を企画しています~

小さなお子様のいるご家族向けの音楽会では、絵本<はらぺこあおむし>のビッグブックを使って読み聞かせならぬ「歌い聞かせ」をしたり、お客様と手遊び歌を楽しんだりしました。
また、お客さまからのメッセージを紹介するコーナーを設け、ご家族への感謝の気持ちや童謡にまつわる思い出などを会場の皆さんと共有して、温かく楽しい音楽会になりました。
b0345420_11014897.jpg





こんな感じで私の活動をご紹介しています。
デザインのコンセプトや概要はすでに伝えてありますので、できあがりが楽しみ~‼








◆■菅野千恵の今後の演奏会■◆

■8/6(土)13時~/16時~
カフェブレニー♪ミニ音楽会vol.19(船橋市行田)
ピアノ:渡部佑二 
パティシエ木村奈都子氏による特製スイーツ・
珈琲・軽食つき3,000円
◆これ以降も偶数月に開催予定。

■8/21(日)14時開演「うたとピアノのコンサート」
@ショパンサロン(京成八千代台駅より徒歩2分)
ピアノ:渡部佑二
📎童謡・唱歌からピアノ曲、オペラ・
ミュージカル・ディズニーまで盛りだくさんコンサート。
前売り3,000円

■10/2(日)13時開演「図書館コンサートvol.3」
~秋の風景(仮)~@八千代市立中央図書館
ピアノ:成家ひろこ
図書と音楽のコラボ。秋にちなんだ曲の他、
読み聞かせもあり。要予約500円(予定)

■10/22(土)14時開演
「カンツォーネ愛好家によるコンサート(仮)」
@勝田台文化センター(勝田台駅より徒歩3分)
渡部佑二氏と客演します。500円(予定)

■11/20(日)13時~/15時半~
花糸*紡ぎてコラボステージ「本と音楽vol.2」
@樂~GAKU(北習志野駅より徒歩1分)
ピアノ:成家ひろこ  読み聞かせ:下河内典郁
📎ピーターと狼、星野富弘詩画集より他
前売り3,000円・高校生以下1,000円
親子ペア(大人1+小学生以下1)3,000円

■12/4(日)13時開演「図書館コンサートvol.4」
~もうすぐクリスマス(仮)~
@八千代市立中央図書館
ピアノ:成家ひろこ
図書と音楽のコラボ。"急行「北極号」"の読み聞かせあり。要予約500円(予定)





[PR]
by kannochie | 2016-06-23 10:52 | セルフマガジン | Comments(2)

ミッドナイトクッキング改め、ミッドナイトカッティング

今朝、目が覚めたら喉が痛い。
あー久し振りにやってしまったこの感じ。
葛根湯を飲んで一日しのぎ、先程帰宅。

こういう時は食べたいものを食べよう!と
思いついたのがアボカドーー!

外で食べるとちょっぴりしか入っていないアボカドさんを心ゆくまで食べようと、1個丸々使ってミッドナイトクッキング!

あ(^o^;)でも

切って混ぜただけだからミッドナイトカッティングですね。
アボカド・トマト・クリームチーズ。
これにレモン汁・塩・オリーブオイル・バルサミコ酢・オレガノ・ブラックペッパーを振りかけてまぜまぜ。
いっただっきまーす( ≧∀≦)ノ
b0345420_23112040.jpg

おーいしぃ!!(*>∀<*)





[PR]
by kannochie | 2016-06-22 22:58 | 声がれ・メンテナンス | Comments(4)

【編集しました】カラオケボックスで負けず嫌いに火がついた。

今日はすき間時間に
カラオケボックスで練習です。
b0345420_14404227.jpg

譜読みをしていると・・
テノールの歌声が聞こえてきました。

闘牛士の歌だ!
カラオケがあるのかな~?
ちょっと太めの声のリリコかな。

次はオーソレミオ
ふむふむ。テノールの定番ですね。

カタリカタリ
うん。こちらもテノールの定番ソング。


カーロミオベン!
イタリア古典歌曲Caro mio ben。声楽の勉強を始めると必ず勉強する曲ですね。
sempre pp(常にピアニッシモ)で歌えるようになりたい!難しいですが、極上の音楽です。


ん?オーミオバッビーノ?

え?プッチーニ作曲
オペラ<ジャンニ・スキッキ>の
有名なソプラノのアリア
O mio babbino 私のお父さん?!!

初めてyou tubeを貼付けてみますf(^^;
きっと聞いたことがあると思いますよ。
浅田真央さんが演技の時に、この曲を使っていたことがありますから。私が大好きな歌手の一人、キリ・テ・カナワの歌声でどうぞ。




カラオケボックスのテノールさん、
女声の歌も歌えちゃうんだぁ。。
すごいなぁ~。


そういう私もテノール定番の<誰も寝てはならぬ>を歌っています。オペラ「トゥーランドット」のアリアです。

テノールの歌ですし、アリアを移調して歌うことにすごく抵抗がありましたが、友人が背中を押してくれました。
『名曲を聴きたいな』って。
歌ってみたらお客様の反応もとても良くて、今ではすっかりレパートリーです。

・・タイムトゥセイグッバイも聞こえてきた!


わわわー、私も歌うぞぉ。
負けず嫌いに火がつきました。





歩道脇のブーゲンビリアが美しいかったのです。
鮮烈な紫でした。わが家にも欲しい!
b0345420_14422142.jpg





◆■菅野千恵の今後の演奏会■◆
■8/6(土)13時~/16時~
カフェブレニー♪ミニ音楽会vol.19(船橋市行田)
ピアノ:渡部佑二 
パティシエ木村奈都子氏による特製スイーツ・
珈琲・軽食つき3,000円
◆これ以降も偶数月に開催予定。

■8/21(日)14時開演
「うたとピアノのコンサート」
@ショパンサロン(京成八千代台駅より徒歩2分)
ピアノ:渡部佑二📎童謡・唱歌からピアノ曲、
オペラ・ミュージカル・ディズニーまで
盛りだくさんコンサート。前売り3,000円

■10/2(日)13時開演「図書館コンサートvol.3」
~秋の風景(仮)~@八千代市立中央図書館
ピアノ:成家ひろこ
図書と音楽のコラボ。秋にちなんだ曲の他、
読み聞かせもあり。要予約500円(予定)

■10/22(土)14時開演
「カンツォーネ愛好家によるコンサート(仮)」
@勝田台文化センター(勝田台駅より徒歩3分)
渡部佑二氏と客演します。500円(予定)

■11/20(日)13時~/15時半~
花糸*紡ぎてコラボステージ「本と音楽vol.2」
@樂~GAKU(北習志野駅より徒歩1分)
ピアノ:成家ひろこ  読み聞かせ:下河内典郁
📎ピーターと狼、星野富弘詩画集より他
前売り3,000円・高校生以下1,000円
親子ペア(大人1+小学生以下1)3,000円

■12/4(日)13時開演「図書館コンサートvol.4」
~もうすぐクリスマス(仮)~
@八千代市立中央図書館ピアノ:成家ひろこ
図書と音楽のコラボ。"急行「北極号」"の
読み聞かせあり。要予約500円(予定)

[PR]
by kannochie | 2016-06-19 20:30 | 練習・稽古 | Comments(4)

夜のショパンサロン

ふと思い立ってショパンサロンへ来ました。
雰囲気のある写真になったので(^o^;)
b0345420_00301949.jpg




[PR]
by kannochie | 2016-06-19 00:28 | ちっちゃな独り言 | Comments(0)

16.6.17さくらの会練習ノート

春のメドレー、夏の思い出、オンブラマイフを練習しました。


《基礎練習》

ストレッチ

呼吸

地声(オ・イ)

ハミング 
鼻に水が入ってしまった時に、ツーンと痛くなる鼻の奥の部分。ここを意識するとよいようです。

maーaーa レガート
できるだけ小さい声で歌ってみて下さい。響きが当たる感覚をつかみやすいと思います。

スタカート(ドミソミド)

LaLaLa ロングトーン 
歌い始めから音が下がってしまうことがありました。音をよく聴くと良いですね。


発声練習ではあまり感じなかったのですが、曲になったら音程が下がり気味でしたね。でも、音程を意識することで少し改善されました。



《曲の練習》

●春のメドレー
正しい音程で歌うことに終始しました。その日のコンディションによって調整ができるようにしたいです。精進します!


●夏の思い出
この曲は音程がそんなに悪くなかったのです。音が高めなので、皆さんその心づもりで歌っているのかも、しれませんね。歌いやすいフレーズということもあるのかもしれませんね。




●オンブラマイフ
オーンブラ "マーァイフ"のリズム、良くなりましたね。
歌詞や音程のことばかり気にしていると音楽が小さくなってしまいますので、大きく歌っていきましょう。

P30の1段目 カー"ラエ"ダ
ラーエのつもりで歌って下さい。

P30の3段目 ソアーベの"ソ"の音程
アルト頼みの様子も伺えますが…だんだん慣れてくると思います。焦らず練習していきましょう。

通して歌うにはまだスタミナ不足ですが、いくつかに分けることで歌えるようになってきました。
これを積み重ねていきましょう。

今年の夏は長くなるとか…f(^^;
でも、気温が高いと筋肉が動かしやすくなりますから、ステップアップできる時期でもあります!
暑さに負けず、元気に歌っていきましょう(^-^)/~♪


b0345420_11175618.jpg











[PR]
by kannochie | 2016-06-18 13:27 | 合唱団 | Comments(0)