<   2016年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

16.5.27さくらの会練習ノート

花、春のメドレー(うれしいひなまつり以降を重点的に)、夏の思い出、埴生の宿を練習しました。


《基礎練習》

ストレッチ
体側・腕・背中のストレッチ。


呼吸
均一に安定した息を細く強く出せるように。

地声(オ・イ)
「大きな声で」という段階からステップアップしました。響きを意識して、声を揃えていきましょう。

ハミング 
どんな声が出ているかではなく、どのように声を出すかを確認していきましょう。細く薄くです!

maーaーa レガート
ハミングの響きを利用して歌えるようにしていきましょう。

スタカート(ドミソミド)
口を縦に開けることを意識しましょう。また、アの母音があいまいにならないよう気をつけたいです。

LaLaLa ロングトーン 
歌い始めの音程に注意ですね!


天候のせいでしょうか。練習の前半では声が重そうに感じました。
こういう時は焦らず、歌いながら声が出てくるのを待つことも大切かと思います。
ですので、今回はユニゾンが多い「花」と春のメドレーの「うれしいひなまつり」「さくらさくら」を前半に練習しました。


《曲の練習》
●花
リズムをしっかり出すこと、支えの準備を早めにして高い音を安定させることを確認しました。



●春のメドレー

ひなまつり
ユニゾンですので、声質を揃える練習にも適していると思います。歌いやすい音域でもありますので、他の方の声を聴きながら歌ってみましょう。
また、情景をしっかり伝えられるようにしたいですね。


さくらさくら
歌い始めから音が高めですので、準備をしておいて息を流していきましょう。

P14の2段目 そらは
音が不安定になりやすいので、気をつけましょう。
P15の2段目 "み"に
ソ♯の音が取りにくいですよね。練習します!


花の街
P17の1段目 わになって
場面が転換するところですので、それを意識して空気を変えるような気持ちで歌って下さい。


春の唄
リズムが揃って良くなったと思います!


花のまわりで
ソプラノの一番最後のソの音は、前回の練習より出るようになったと思います。発声練習をしっかりやっていきます。
歌詞を見てみると、視点がどんどん広がっていくのがわかります。
花→鳥→風→地球、虹→光
音楽もそれに伴って大きく広がっていけるといいですね。

前半の曲は忘れてしまわないように、一度だけ通しました。




●夏の思い出
最近テーマにしている「響き」を意識して歌ってみましょう。美しいハーモニーが聴こえるようになってきましたが、もっとキレイになると思います。
楽譜を見直してみると、mp・pp・pの指示が多いことがわかります。次回はこれらにも気をつけて練習をしたいと思います。


●埴生の宿
唱歌や童謡が続いたので、"洋もの"もやりたいと思い、「埴生の宿」を久しぶりに歌いました。初めての方もいらっしゃいましたので、音の確認が中心でした。



次回は「オンブラマイフ」をやってみようと思います。楽譜を用意しておきます。イタリア語で練習をしてみて、どうするか決めようと思っています。

歌詞は意外と簡単なんですよ。
来週、練習してみましょう♪



いよいよ雨の季節ですね。体調に気をつけてお過ごし下さい(^^)/また来週~♪


b0345420_16243722.jpg

[PR]
by kannochie | 2016-05-30 19:37 | 合唱団 | Comments(2)

刻一刻と表情を変える空

なんて美しいのだろう。
b0345420_21431478.jpg



b0345420_21434748.jpg



b0345420_21441166.jpg


b0345420_21443129.jpg


b0345420_21445252.jpg

[PR]
by kannochie | 2016-05-27 21:41 | 幸せ | Comments(2)

16.6/11の稽古。おやつは「おさつスティック」最近はまってます。

6月のカフェブレニー♪ミニ音楽会の稽古でした。
もう少し歌えているつもりだったのですが、録音を聴いたらアララ~(^o^;)でした。
「タイムトゥセイグッバイ」も、クワンドソノ…モゴモゴ…パローレという感じで歌詞に翻弄されました。頑張ります!

今回のミニ音楽会では、3人の作曲家を取り上げて、それぞれの作品のギャップを楽しんで頂こうと思っています。

例えば、作曲家 平井康三郎。
童謡「とんぼのめがね」を作曲していますが、先日ブログでもご紹介した「平城山」も平井康三郎の作品です。
子供も楽しめる童謡~ある意味「念」を歌い上げる日本古曲風の作品まで、幅広いですよね。

「へぇ~、これとこれは同じ人が作ったのォ~!」という驚きや楽しさをお届けできたらと思っています。

稽古のおやつは、おさつスティック!
はまっております。リピ率高くてすみません(^_^;)
b0345420_09272581.jpg



この後レッスンをしてから、姪っこの子守り(?)に行きましたよ笑

こちら長女、6年生。
先日の運動会では、赤組応援団長。168㎝の長身に学ラン似合いすぎて同級生の女子に「カッコイイ♡」と言われてました笑。
b0345420_09300465.jpg

最小公倍数や約数、分数の通分の仕方を教えましたよ。
b0345420_09280260.jpg


こちら二女、4年生。
国語の問題を一緒にやりました。ちゃんと聞かれていることに答えてね。「めんどくさい」を連発してました(^_^;)風邪でちょっと元気がなかったけど、運動会では100m走1番でした。
b0345420_09282144.jpg










・+◇◆*菅野千恵の今後の演奏会*◆◇+・
■6/11(土)13時~/16時~
カフェブレニー♪ミニ音楽会vol.18(船橋市行田)
「芸術家たちの両極」 ピアノ:渡部佑二 
パティシエ木村奈都子氏による特製スイーツ・珈琲・軽食つき3,000円📎作品のギャップがテーマ。ピアノソロ・平城山・メリーポピンズより他
□これ以降も偶数月に開催予定。

■8/21(日)14時開演「うたとピアノのコンサート」
@ショパンサロン(京成八千代台駅より徒歩2分)
ピアノ:渡部佑二
📎童謡・唱歌からピアノ曲、オペラ・ミュージカル・ディズニーまで盛りだくさんコンサート。前売り3,000円

■10/2(日)13時開演「図書館コンサートvol.3」
~秋の風景(仮)~@八千代市立中央図書館
ピアノ:成家ひろこ
図書と音楽のコラボ。秋にちなんだ曲の他、読み聞かせもあり。要予約500円(予定)

■10/22(土)14時開演
「カンツォーネ愛好家によるコンサート(仮)」
@勝田台文化センター(勝田台駅より徒歩3分)
渡部佑二氏と客演します。500円(予定)

■11/20(日)13時~/15時半~
花糸*紡ぎてコラボステージ「本と音楽vol.2」
@樂~GAKU(北習志野駅より徒歩1分)
ピアノ:成家ひろこ  読み聞かせ:下河内典郁
📎ピーターと狼、星野富弘詩画集より他
前売り3,000円・高校生以下1,000円
親子ペア(大人1+小学生以下1)3,000円

■12/4(日)13時開演「図書館コンサートvol.4」
~もうすぐクリスマス(仮)~@八千代市立中央図書館
ピアノ:成家ひろこ
図書と音楽のコラボ。"急行「北極号」"の読み聞かせあり。要予約500円(予定)





[PR]
by kannochie | 2016-05-26 09:26 | コンサート | Comments(0)

HAPPY SONGだったのですね、タイムトゥセイグッバイ

タ~イムトゥ~セイグ~ッバ~イで有名なこの曲。ハッピーソングだったのですね。「別れの時が来たわ、今あなたと共に旅立とう」と歌っているなんて知りませんでした。

サラ・ブライトマンがボチェッリにこの曲のデュエットをお願いして、さらに歌詞の一部分とタイトルを英語に変更したら、ヒットしたとか。

歌詞にたくさんコンテ(伊con te)やコンメ(伊con me)という言葉が出てきますが、
これはwith you、with meのこと。
「あなたと一緒に」「私と一緒に」という意味で、つまりはラブラブなお二人の歌という訳です♡




さて、ミニ音楽会でこの「タイムトゥセイグッバイ」を歌おうと思って練習しているのですが…
手持ちの楽譜の符割りが悪くて、イライラ(*`エ´*)
音源を聴いては符割りを直して、また練習・・の繰り返しでございます(>_<)
b0345420_01115562.jpg

早口のような歌詞が特徴の一つでもあるので、ちと頑張らないと、明日は稽古です~(^o^;)




この曲ではカップルが共に旅立とうと歌いますが、私はこの愛車チエチャリと共にどこまでも走りたい!
自転車大好き。日焼け注意⚠の季節になりましたね。
b0345420_01132855.jpg






・+◇◆*菅野千恵の今後の演奏会*◆◇+・
■6/11(土)13時~/16時~
カフェブレニー♪ミニ音楽会vol.18(船橋市行田)
「芸術家たちの両極」 ピアノ:渡部佑二 
パティシエ木村奈都子氏による特製スイーツ・珈琲・軽食つき3,000円📎作品のギャップがテーマ。ピアノソロ・平城山・メリーポピンズより他
□これ以降も偶数月に開催予定。

■8/21(日)14時開演「うたとピアノのコンサート」
@ショパンサロン(京成八千代台駅より徒歩2分)
ピアノ:渡部佑二
📎童謡・唱歌からピアノ曲、オペラ・ミュージカル・ディズニーまで盛りだくさんコンサート。前売り3,000円

■10/2(日)13時開演「図書館コンサートvol.3」
~秋の風景(仮)~@八千代市立中央図書館
ピアノ:成家ひろこ
図書と音楽のコラボ。秋にちなんだ曲の他、読み聞かせもあり。要予約500円(予定)

■10/22(土)14時開演
「カンツォーネ愛好家によるコンサート(仮)」
@勝田台文化センター(勝田台駅より徒歩3分)
渡部佑二氏と客演します。500円(予定)

■11/20(日)13時~/15時半~
花糸*紡ぎてコラボステージ「本と音楽vol.2」
@樂~GAKU(北習志野駅より徒歩1分)
ピアノ:成家ひろこ  読み聞かせ:下河内典郁
📎ピーターと狼、星野富弘詩画集より他
前売り3,000円・高校生以下1,000円
親子ペア(大人1+小学生以下1)3,000円

■12/4(日)13時開演「図書館コンサートvol.4」
~もうすぐクリスマス(仮)~@八千代市立中央図書館
ピアノ:成家ひろこ
図書と音楽のコラボ。"急行「北極号」"の読み聞かせあり。要予約500円(予定)






[PR]
by kannochie | 2016-05-25 01:08 | コンサートプログラム | Comments(4)

レッスンを受けてきました!

客観的なアドバイスや評価を頂きたいと思い、レッスンを受けてきました。

汗だくになりながら、先生と一緒に歌って楽しかったな~。

私は頭でっかちになっていたみたいです。「歌うことの楽しさ」をもっと感じながら歌おうと思いました。

そして、私も先生のように、レッスンをする時には、生徒さんと一緒にもっと歌おうと思いました。いろんなことを言うより、聴いてもらった方が伝わりますものね。

さあ、また頑張ろう~☆o(*・ω・)ノ




・+◇◆*菅野千恵の今後の演奏会*◆◇+・
■6/11(土)13時~/16時~
カフェブレニー♪ミニ音楽会vol.18(船橋市行田)
「芸術家たちの両極」 ピアノ:渡部佑二 
パティシエ木村奈都子氏による特製スイーツ・珈琲・軽食つき3,000円📎作品のギャップがテーマ。ピアノソロ・平城山・メリーポピンズより他
□これ以降も偶数月に開催予定。

■8/21(日)14時開演「うたとピアノのコンサート」
@ショパンサロン(京成八千代台駅より徒歩2分)
ピアノ:渡部佑二
📎童謡・唱歌からピアノ曲、オペラ・ミュージカル・ディズニーまで盛りだくさんコンサート。前売り3,000円
b0345420_22533834.jpg
■10/2(日)13時開演「図書館コンサートvol.3」
~秋の風景(仮)~@八千代市立中央図書館
ピアノ:成家ひろこ
図書と音楽のコラボ。秋にちなんだ曲の他、読み聞かせもあり。要予約500円(予定)

■10/22(土)14時開演
「カンツォーネ愛好家によるコンサート(仮)」
@勝田台文化センター(勝田台駅より徒歩3分)
渡部佑二氏と客演します。500円(予定)

■11/20(日)13時~/15時半~
花糸*紡ぎてコラボステージ「本と音楽vol.2」
@樂~GAKU(北習志野駅より徒歩1分)
ピアノ:成家ひろこ  読み聞かせ:下河内典郁
📎ピーターと狼、星野富弘詩画集より他
前売り3,000円・高校生以下1,000円
親子ペア(大人1+小学生以下1)3,000円

■12/4(日)13時開演「図書館コンサートvol.4」
~もうすぐクリスマス(仮)~@八千代市立中央図書館
ピアノ:成家ひろこ
図書と音楽のコラボ。"急行「北極号」"の読み聞かせあり。要予約500円(予定)

[PR]
by kannochie | 2016-05-23 15:59 | レッスン | Comments(0)

16.5.20さくらの会練習ノート

春のメドレー
夏の思い出を練習しました。


《基礎練習》

ストレッチ
いつも通りに、体側・腕・背中のストレッチを。できれば毎日ストレッチをしたいですね。


呼吸
均一に安定して息が出せるようにしていきましょう。


地声(オ・イ)
支えは出来てきましたので、響きを意識していきます!

ハミング 
自分の耳には響きのない、薄っぺらな声に聴こえると思いますが、細く弱くハミングできる"声の通り道"を探していきましょう。

mamama レガート
ハミングが響いているところでmaか歌えるようにしたいです。

スタカート(ドミソミド)
口を縦に開けて、副鼻腔や後頭部の空間を大きく感じて下さい。ですが、声の通り道は、鼻の先の方。つまり前の方です!

LaLaLa ロングトーン 
ピアノの音をよく聴いて声を出していきましょう。歌い始めの音程を大寺にしていきましょう!




《曲の練習》
●春のメドレー

どこかで春が
P7の1・2段目 うま"れ"てる・ない"て"いる
ソプラノのシ、アルトのソの音をしっかり出して下さい。ソプラノは2段目も同様に。

2段目 アルト なが"れーー"だす
ファミレファの音程も丁寧に歌いましょう。

P7の3段目
ソプラノもアルトもレの音がポイントでした。息を流して歌い上げていきます。音が高いので、支えや響きの準備を十分にしてから歌い始めましょう。


どじょっこ ふなっこ
響きに重点を置いた発声練習をするようになって、ハーモニーも良くなってきたように思います。
P8の3段目 どじょっこだの、ふなっこだの
どじょっこ・ふなっこの言葉の面白さを出したいと思っています。

P9の1段目 よるがあけたとおもうべな
ソプラノは、音が高いので準備をしっかりして歌いましょう。
アルトは歌いやすい音域ですが、何となく歌うのではなく、生き生きと歌って下さい。



春の小川
はるのおが"わは"
レの音が後ろに引っ込んでしまわないようにしたいです。このレの音をしっかりと歌うことで、4小節で1つのフレーズが作れます。
すみ"れや"も同様です。

P10の1段目 すがたやさしく
これまで輪唱だったのが、ここから変わります。それを意識して、ソプラノ・アルトでリズムを揃えていきましょう。


ちょうちょう
素敵に歌えていると思います。「春の小川」と同様に、P11の2段目さくらのはなの~からは、ソプラノ・アルト揃って歌うことを意識して下さい。

うぐいす
P12の3段目~13の1段目
ウグイスの鳴き声のメロディーのリズムはぜひ揃えたいですが、力が入りすぎないようにしましょう。


ひなまつり・さくらさくら
ユニゾンですし、丁寧に歌おうとするとどうしても遅れがちです。最低でも2小節で1フレーズが作れるように、少し前進感があるとよいと思います。


花の街
レガートに歌う部分(なないろの~リボン)、語感を生かして歌う部分(わになって)、ロングトーンを聴かせる部分(P17の1~2小節目のよー)など、メリハリのある音楽を目指します。


春の唄
テンポよく歌って頂きたいのですが、不揃いになったり、言葉が流れてしまったりしないように、丁寧に歌いましょう。
「あのは"なー"うりの」は、特にしっかりと歌って頂きたいです。


花のまわりで
休符の間も音楽は流れています。歌わない時には、相手のメロディーをよく聴いて、そのエネルギーをもらって気持ちを繋ぐようにしましょう。
P21の2段目 まわろうよ
ソプラノのファ♯・ソがしっかりと出せるよう、発声練習を積んでいきます。



●夏の思い出
音は取れてきましたので、慣れていきましょう。(特に2番!)
P53の1段目 におっている
全員で揃って「におって」と歌えるようにしたいです。


気持ちのよい季節になりましたね。移りゆく季節に想いを馳せながら、歌うことも楽しんで頂けたら嬉しいです。
また来週~!(*^ー^)ノ♪



b0345420_16243722.jpg




[PR]
by kannochie | 2016-05-22 17:05 | 合唱団 | Comments(2)

セルフ応援にはフレグランス

カフェブレニー♪ミニ音楽会の稽古を昨日しました。6/11(土)の1部は間もなく満席です。ぜひ16時~の部へお越しください!

新曲が多いからか…稽古びっちりやりました笑

半音階の多い曲では、ピアノと合わせた途端、音がわからなくなりまして(;^_^A事故多発。
まるで宇宙遊泳でもしているかのような心地でした(^_^;)
でも、やっていく内に少しずつわかってきましたよ。良かったよかった(^o^ゞ


また別の曲では、ピアノと合わせたら・・
(´・ェ・`)??むむむ
アレンジがイメージと違って、思った通りに歌えないんですよ~。

ですので、別アレンジで歌おうと思って3パターンほど見つけたのですが、調性(キー)が合わなかったり、単調だったりと今ひとつ(T^T)

もう、違う曲にしちゃえっ!と開き直って、候補曲にやっと会えました。早急に歌ってみないとなー(o´ェ`o)ゞ



今日はちょっと寝不足だったので、気持ちを上げるために大好きなフレグランス、アリュールセンシュエルを♡

顔ははいくらキレイにメイクしても、自分では見えません。
でも、フレグランスはある瞬間にふんわりかおって「セルフ応援」のように感じられるのです。

アリュールセンシュエルは、濃厚な香りなので暑い季節にはあまり向いていませんが、湿度が低い今日のような日は、ギリギリセーフかなと思います。



こちらは、あまりの美しさに思わず手に取ってしまった佐藤しのぶさんのチラシ。アリュールセンシュエルと一緒に。笑
b0345420_02221433.jpg





・+◇◆*菅野千恵の今後の演奏会*◆◇+・
■6/11(土)13時~/16時~
カフェブレニー♪ミニ音楽会vol.18(船橋市行田)
「芸術家たちの両極」 ピアノ:渡部佑二 
パティシエ木村奈都子氏による特製スイーツ・珈琲・軽食つき3,000円📎作品のギャップがテーマ。ピアノソロ・マイウェイ・メリーポピンズより他
□これ以降も偶数月に開催予定。

■8/21(日)14時開演「うたとピアノのコンサート」
@ショパンサロン(京成八千代台駅より徒歩2分)
ピアノ:渡部佑二
📎童謡・唱歌からピアノ曲、オペラ・ミュージカル・ディズニーまで盛りだくさんコンサート。前売り3,000円

■10/2(日)13時開演「図書館コンサートvol.3」
~秋の風景(仮)~@八千代市立中央図書館
ピアノ:成家ひろこ
図書と音楽のコラボ。秋にちなんだ曲の他、読み聞かせもあり。要予約500円(予定)

■10/22(土)14時開演
「カンツォーネ愛好家によるコンサート(仮)」
@勝田台文化センター(勝田台駅より徒歩3分)
渡部佑二氏と客演します。500円(予定)

■11/20(日)13時~/15時半~
花糸*紡ぎてコラボステージ「本と音楽vol.2」
@樂~GAKU(北習志野駅より徒歩1分)
ピアノ:成家ひろこ  読み聞かせ:下河内典郁
📎ピーターと狼、星野富弘詩画集より他
前売り3,000円・高校生以下1,000円
親子ペア(大人1+小学生以下1)3,000円

■12/4(日)13時開演「図書館コンサートvol.4」
~もうすぐクリスマス(仮)~@八千代市立中央図書館
ピアノ:成家ひろこ
図書と音楽のコラボ。"急行「北極号」"の読み聞かせあり。要予約500円(予定)


[PR]
by kannochie | 2016-05-20 02:19 | コンサート | Comments(2)

平城山の磐之媛=イワノヒメ

平城山の中で歌われている古の女性とは、磐之媛=イワノヒメ、仁徳天皇の皇后です。

こちら磐之媛の眠る古墳。
b0345420_16305074.jpg



仁徳天皇が新たな妃を迎えようとしていることを知って、ヒメは怒って、難波の宮にいる天皇のもとには戻らず、奈良へ向かいました。
そして、平城山から実家のある葛城の方向を見て詠んだ歌がこちら。

あをによし奈良を過ぎ小楯倭[おだてやまと]を過ぎ 我が見が欲し国は葛城高宮[かつらぎたかみや]吾家の辺り

→私が見たいのは、(天皇のいる)難波の宮ではなく実家の辺りなのです、という意味かしら。

当時、天皇や貴族は何人も妻を持つのが普通だったそうですが、悔しさと実家近くへ帰って来た安堵の気持ちから、泣けたのでしょうね。

ヒメはその後、仁徳天皇のいさめも聞き入れず、この地で亡くなったとのことです。





・+◇◆*菅野千恵の今後の演奏会*◆◇+・
■6/11(土)13時~/16時~
カフェブレニー♪ミニ音楽会vol.18(船橋市行田)
「芸術家たちの両極」 ピアノ:渡部佑二 
パティシエ木村奈都子氏による特製スイーツ・珈琲・軽食つき3,000円📎作品のギャップがテーマ。ピアノソロ・マイウェイ・メリーポピンズより他
□これ以降も偶数月に開催予定。

■8/21(日)14時開演「うたとピアノのコンサート」
@ショパンサロン(京成八千代台駅より徒歩2分)
ピアノ:渡部佑二
📎童謡・唱歌からピアノ曲、オペラ・ミュージカル・ディズニーまで盛りだくさんコンサート。前売り3,000円

■10/2(日)13時開演「図書館コンサートvol.3」
~秋の風景(仮)~@八千代市立中央図書館
ピアノ:成家ひろこ
図書と音楽のコラボ。秋にちなんだ曲の他、読み聞かせもあり。要予約500円(予定)

■10/22(土)14時開演
「カンツォーネ愛好家によるコンサート(仮)」
@勝田台文化センター(勝田台駅より徒歩3分)
渡部佑二氏と客演します。500円(予定)

■11/20(日)13時~/15時半~
花糸*紡ぎてコラボステージ「本と音楽vol.2」
@樂~GAKU(北習志野駅より徒歩1分)
ピアノ:成家ひろこ  読み聞かせ:下河内典郁
📎ピーターと狼、星野富弘詩画集より他
前売り3,000円・高校生以下1,000円
親子ペア(大人1+小学生以下1)3,000円

■12/4(日)13時開演「図書館コンサートvol.4」
~もうすぐクリスマス(仮)~@八千代市立中央図書館
ピアノ:成家ひろこ
図書と音楽のコラボ。"急行「北極号」"の読み聞かせあり。要予約500円(予定)

[PR]
by kannochie | 2016-05-19 16:28 | コンサート | Comments(0)

平城山=ならやま

奈良の都、平城京といいますが、
平城京ができた当時は「ならのみやこ」と読んでいたとか。
ですから、平城山と書いて「ならやま」なんですね。大人になって知りました(;^_^A

奈良という地名は、ならす(均す・平す)という言葉に由来するそうなので、奈良は"平な"土地だったんですね、きっと。

"なら"と読ませる漢字には
平城・奈良の他にも
那羅・乃楽・寧楽・諾楽・楢などがあるそうです。


さて、「平城」の由来ですが
『国名には、良い漢字二文字を使え』という朝廷からのお達しがあったので、「平」だけでも「なら」と読めるのに、「城」をくっつけて平城となったとか。

「城」という漢字自体にも「みやこ」という意味があるんですね。

余談ですが…
和泉を「いずみ」と読むことが不思議だったのですが、この漢字二文字ルールが適応されていたのですねー!




さて、今度のミニ音楽会でこの「平城山」を歌います。
b0345420_02400366.jpg

文語調の歌詞なのですが、こんな意味です。

平城山
人を恋することは哀しいものだと、平城山をさ迷ってきましたが、堪えがたいものだと思い知りました。
昔にも、夫を恋しいと思いながら平城山を越えてきた女性がいたと言います。その平城山の道に、私も涙を落としてしまいました。



この詩を書いた北見志保子には、先生をしている夫がいましたが、後に離婚。夫の元に通ってきていた大学生が、北見志保子の2番目の夫となりました。

2度目の結婚前のこと。フランスへ留学してしまった彼への想いを止められないまま、北見志保子は平城山を偶然訪れ、夫を想って泣いたという女性に自分を重ねて、この詩を書いたそうです。












・+◇◆*菅野千恵の今後の演奏会*◆◇+・
■6/11(土)13時~/16時~
カフェブレニー♪ミニ音楽会vol.18(船橋市行田)
「芸術家たちの両極」 ピアノ:渡部佑二 
パティシエ木村奈都子氏による特製スイーツ・珈琲・軽食つき3,000円📎作品のギャップがテーマ。ピアノソロ・マイウェイ・メリーポピンズより他
□これ以降も偶数月に開催予定。

■8/21(日)14時開演「うたとピアノのコンサート」
@ショパンサロン(京成八千代台駅より徒歩2分)
ピアノ:渡部佑二
📎童謡・唱歌からピアノ曲、オペラ・ミュージカル・ディズニーまで盛りだくさんコンサート。前売り3,000円

■10/2(日)13時開演「図書館コンサートvol.3」
~秋の風景(仮)~@八千代市立中央図書館
ピアノ:成家ひろこ
図書と音楽のコラボ。秋にちなんだ曲の他、読み聞かせもあり。要予約500円(予定)

■10/22(土)14時開演
「カンツォーネ愛好家によるコンサート(仮)」
@勝田台文化センター(勝田台駅より徒歩3分)
渡部佑二氏と客演します。500円(予定)

■11/20(日)13時~/15時半~
花糸*紡ぎてコラボステージ「本と音楽vol.2」
@樂~GAKU(北習志野駅より徒歩1分)
ピアノ:成家ひろこ  読み聞かせ:下河内典郁
📎ピーターと狼、星野富弘詩画集より他
前売り3,000円・高校生以下1,000円
親子ペア(大人1+小学生以下1)3,000円

■12/4(日)13時開演「図書館コンサートvol.4」
~もうすぐクリスマス(仮)~@八千代市立中央図書館
ピアノ:成家ひろこ
図書と音楽のコラボ。"急行「北極号」"の読み聞かせあり。要予約500円(予定)

[PR]
by kannochie | 2016-05-18 02:36 | コンサート | Comments(2)

とある一日 5月15日

今年度の司法試験が、今日終わったようですね。友人が受けているので、これまでの努力が報われますようにと、切にせつに願います。

試験中に、精神的におかしくなってしまった人もいたとか…。中休み1日を含む5日に渡る試験は、体力的にも精神的にもキツイと思います。

そういえば、私が受験した音楽大学も中休み1日を含め6日間の試験でした(>_<)
①英語・国語・作文・聴音
②歌(イタリア歌曲)
③歌(日本歌曲)
④ピアノ
⑤新曲視唱
こんな感じたったかしら…?
ピアノの試験の前日が中休みにあたったので7時間練習しました。我が人生で最長記録です!笑



さて今日の私は、仕事の合間にかるーくお蕎麦を。コンビニのお蕎麦にねばねばサラダを乗っけて、ヘルシーに(*^O^*)
b0345420_22502882.jpg


そして、夜は飲みましたとさ(´ω`)ゞ
こちら船橋名物ホンビノス貝。焼いてもらいました。おいしっ!!
b0345420_22510108.jpg

船橋名産の小松菜を使った小松菜サワー。スッキリ美味しかったです。
b0345420_22521230.jpg
八千代ッ子ですが、船橋は第2のふるさとですからねッ♡

はいっ!(^-^)/そして
コーヒーを飲み、8月のコンサートの企画を練ろうとしております(*^ー^)ノ♪
以前のブログにも少し書きましたが、メリーポピンズVSマイフェアレディや、今年がメモリアルイヤーの作曲家トスティの作品を演奏する予定です(*^^*)
b0345420_22533834.jpg











・+◇◆*菅野千恵の今後の演奏会*◆◇+・
■6/11(土)13時~/16時~
カフェブレニー♪ミニ音楽会vol.18(船橋市行田)
「芸術家たちの両極」 ピアノ:渡部佑二 
パティシエ木村奈都子氏による特製スイーツ・珈琲・軽食つき3,000円📎作品のギャップがテーマ。ピアノソロ・マイウェイ・メリーポピンズより他
□これ以降も偶数月に開催予定。
b0345420_23013380.jpg

■8/21(日)14時開演「うたとピアノのコンサート」
@ショパンサロン(京成八千代台駅より徒歩2分)
ピアノ:渡部佑二
📎童謡・唱歌からピアノ曲、オペラ・ミュージカル・ディズニーまで盛りだくさんコンサート。前売り3,000円

■10/2(日)13時開演「図書館コンサートvol.3」
~秋の風景(仮)~@八千代市立中央図書館
ピアノ:成家ひろこ
図書と音楽のコラボ。秋にちなんだ曲の他、読み聞かせもあり。要予約500円(予定)

■10/22(土)14時開演
「カンツォーネ愛好家によるコンサート(仮)」
@勝田台文化センター(勝田台駅より徒歩3分)
渡部佑二氏と客演します。500円(予定)

■11/20(日)13時~/15時半~
花糸*紡ぎてコラボステージ「本と音楽vol.2」
@樂~GAKU(北習志野駅より徒歩1分)
ピアノ:成家ひろこ  読み聞かせ:下河内典郁
📎ピーターと狼、星野富弘詩画集より他
前売り3,000円・高校生以下1,000円
親子ペア(大人1+小学生以下1)3,000円

■12/4(日)13時開演「図書館コンサートvol.4」
~もうすぐクリスマス(仮)~@八千代市立中央図書館
ピアノ:成家ひろこ
図書と音楽のコラボ。"急行「北極号」"の読み聞かせあり。要予約500円(予定)

[PR]
by kannochie | 2016-05-15 22:46 | ちっちゃな独り言 | Comments(4)