<   2016年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

<手のひらを太陽に>誕生のお話

アンパンマンポータルサイトで配信されている2月のカレンダー。
左がコキンちゃん、右がメロンパンナちゃんかな。(実はよく知らない(^^;)
b0345420_23572544.png

やなせたかしさんには「漫画家ならば行動や言動も漫画的に面白くなければならない」という信念があったそうです。
テンガロンハットにサングラスで、いきなり歌ったり、踊ったりしてましたよね(>_<)
私はすっかり騙されて、ただの変なおじさんかと思ってました。ごめんなさい。


絵本作家・詩人としての活動が本格化するまで、頼まれた仕事はなんでもこなし、編集者、舞台美術家、演出家、司会者、コピーライター、作詞家、シナリオライターなどをされたそうです。多才な方だったのですね。
三越でデザインをしていた時の代表的なお仕事が、包装紙「mitsukoshi」のレタリングですって!知らなかったー!



漫画家としての仕事が激減して追い込まれていた時期、懐中電灯で手を温めながら仕事をしていると、自分の手に真っ赤な血が透けて見えました。
この時にやなせさんは「自分は生きているんだ」ということを再確認して、自分を励ますために<手のひらを太陽に>という詩を作ったそうです。
『生きているという喜びを謳歌して、頑張らなくちゃ』というメッセージが込められています。


手のひらを太陽に  詩 やなせたかし

ぼくらはみんな 生きている
生きているから 歌うんだ
ぼくらはみんな 生きている
生きているから かなしいんだ
手のひらを太陽に すかしてみれば
まっかに流れる ぼくの血潮
ミミズだって オケラだって
アメンボだって
みんな みんな生きているんだ
友だちなんだ

ぼくらはみんな 生きている
生きているから 笑うんだ
ぼくらはみんな 生きている
生きているから うれしいんだ
手のひらを太陽に すかしてみれば
まっかに流れる ぼくの血潮
トンボだって カエルだって
ミツバチだって
みんな みんな生きているんだ
友だちなんだ



2009年の「手塚治虫展」で紹介されたやなせさんの言葉。

ぼくが学んだのは、手塚治虫の人生に対する誠実さである。
才能は努力しても、とてもかなわないが、誠実であることはいくらかその気になれば可能である。もちろん遠く及ばないにしても、いくらかは近づける。
手塚治虫氏はその意味でぼくの人生の師匠である。







[PR]
by kannochie | 2016-02-28 23:56 | コンサート | Comments(2)

アンパンマンのやなせたかしさんはスゴイ人だなぁ。

3/6図書館コンサート「えほんうた・てあそびうた」では、やなせたかしさんの詩による歌を演奏します。


こちらはアンパンマンポータルサイトの中で配信されている可愛いカレンダー。
b0345420_00344143.jpg

やなせたかし「アンパンマンの遺書」より
正義のための戦いなんてどこにもないのだ。正義は或る日突然逆転する。正義は信じがたい。

逆転しない正義とは献身と愛だ。それも決して大げさなことではなく、眼の前で餓死しそうな人がいるとすれば、その人に一片のパンを与えること。

「なんのために生まれて何をして生きるのか」これはアンパンマンのテーマソングであり、ぼくの人生のテーマソングである。



もちろん「アンパンマンのマーチ」は、皆さんと一緒に歌います!

カッコつけない愚直とも言えるこの詩に、正義とは何か?誠実とは何か?と問われている気がします。




アンパンマンのマーチ  詩やなせたかし


そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも

何のために生まれて 何をして生きるのか
答えられないなんて そんなのは嫌だ!
今を生きることで 熱い心燃える
だから君は行くんだ ほほえんで。

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも。

ああ、アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守るため



何が君の幸せ?何をして喜ぶ?
わからないまま終わる そんなのは嫌だ!

忘れないで夢を こぼさないで涙
だから君は飛ぶんだどこまでも

そうだ!おそれないでみんなのために
愛と勇気だけが友達さ

ああ、アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守るため



時は速く過ぎる 光る星は消える
だから君は行くんだほほえんで

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえどんな敵が相手でも

ああ、アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守るため

b0345420_00403185.jpg




[PR]
by kannochie | 2016-02-28 00:33 | コンサート | Comments(4)

咳にはパイナップルが良いらしいと…。

2~3日前から少し咳が出るので、パイナップルが良いと聞いてジュースを買いました。
b0345420_19395328.jpg


でも、
「60℃以上に加熱されると効果が無くなるので、生のパイナップルにしましょう」って・・f(^^;)

よく調べてから買いましょう。


懐かしいパイナップルの缶詰の汁の味がします笑



[PR]
by kannochie | 2016-02-26 19:38 | ちっちゃな独り言 | Comments(2)

春はもうすぐ

今日は花糸の稽古。
3/6図書館コンサート『えほんうた・てあそびうた』
3/13『コラボステージ 本と音楽』の練習でした。

みっちり3時間歌いましたよ~!


その後レッスンへ行った帰り道、
こんなに幻想的な風景に出会いました。
b0345420_00245240.jpg

b0345420_00255192.jpg

寒さも空腹感も吹き飛びましたよ~。




そして、我が家の小さな裏庭にはふきのとう。
あれれ~
ずいぶん大きくなっちゃって(^o^;)
天ぷらで頂きました!
b0345420_00264830.jpg

楽しい春はもうすぐ!

そのはずなのに・・

月曜日に「金子みすゞコンサート」をした小学校の5年生、インフルエンザで学級閉鎖ですって( ω-、)



鬼鼻ウガイ実施中。



このタイミングでインフルは・・
ホントないです(。-人-。)


風邪の神様!どうか見逃して~~!




[PR]
by kannochie | 2016-02-25 00:23 | コンサート | Comments(2)

2/22(月)金子みすゞコンサートが無事に終了しました。

当日の朝8:30に教頭先生からお電話がありまして、何事かと思ったら・・5年生にインフルエンザが大発生。各クラス8~10名の欠席とのこと。ガーン(|| ゜Д゜)

教頭先生曰く「ピアニストの先生にはマスクをして演奏して頂けますが、歌うときにマスクはできませんよね・・。
子供たちにはマスクをさせますが、うつしてしまってはお仕事に支障があると思いますので・・中止にしますか?」とお気遣い頂いたのですが、せっかくの機会ですし、演奏してきましたー!(^-^)/
b0345420_19342076.jpg

集中してよく聴いて下さったので意見の発表もできるかなと思い
「感想や自分の意見が言える人はいますか?」と、投げかけると手が挙がりました。

男子がとても積極的でしたよv(^o^)

時間があまりなくて数人でしたが発表してもらったり、5年生全員で朗読したり、合唱したり・・楽しいコンサートになりました。


やっぱりコンサートやって良かったな~♪


こちらは本番前の写真。学校のスリッパの水色とドレスのコーディネイトばっちりじゃないですか?!笑
b0345420_19353397.jpg




こちらは演奏後の一枚。靴に履き替えましたよ!
b0345420_19355720.jpg



そして、5年生の皆さんが感想などを書いてくれているということでしたので、ピアニストと共に教室へサプライズ訪問!
担任の先生や5年生のみんなと、色々お話しできて楽しかったなぁ~。こんな可愛らしい感想文を頂きました。ちょっと名前が間違ってるけど、そこはご愛嬌~!
b0345420_19362876.jpg


楽しく拝読しました(*^-^)ありがとうございます。

b0345420_19365768.jpg



さて、歌い終わったらお腹が空きました。ランチです!
b0345420_19372057.jpg

3月には別の小学校で「みすゞコンサート」です。
どんな5年生と会えるかな?楽しみ~♪











[PR]
by kannochie | 2016-02-23 19:31 | 学校公演 | Comments(2)

3/6(日)図書館コンサート《えほんうた・てあそびうた》満席となりました♪

b0345420_15043838.jpg

早々にご予約を頂きまして、ありがとうございます。満席となったそうです。
ただ・・お子様が体調を崩しやすい季節でもありますので、キャンセル待ちも承っております(^^)/引き続きよろしくお願い致します。

アンパンマンのマーチをみんなで歌うんですが意外と難しいんですよ(´ノω;`)頑張って練習しまーす!



でも、明日は小学校で金子みすゞコンサートです!
b0345420_01382237.jpg


b0345420_00230040.jpg






[PR]
by kannochie | 2016-02-21 19:42 | コンサート | Comments(0)

充電の残量は?

今朝テレビをつけたら、たまたまやっていた心理テスト。




あなたの前に充電式の電池があります。
残量はどのくらいですか?







よかったら考えてみて下さい。








私は94%








これは自分の人生への満足度を表しているそうです。
本当なのかはわかりませんが、
元気な一日が過ごせました(*^ー^)ノ☆






[PR]
by kannochie | 2016-02-21 02:17 | ちっちゃな独り言 | Comments(0)

金子みすゞコンサートの稽古でした~♪

2/22(月)船橋市内の小学校で「金子みすゞコンサート」がありますので、今日はその稽古でした。




歌い慣れている曲ではありますが、久し振りにピアノと合わせると、なんだか新鮮な気持ちになりました(*^_^*)



そして、歌っている内に昨年のコンサートの風景がよみがえってきました。

昨年の5年生は大人しかったけれど、今年の5年生はどうかな??





稽古の後レッスンまでの間は、遅めのランチ&スイーツタイム。

サラダを持って行ったのに写真も撮らず、がっついてしまいました(>_<)お腹が空いていたんです(^∀^;)


スイーツはピアニスト渡部氏より、こちらのポップコーン!オイシ~
b0345420_20453321.jpg




今日は時間が取れそうだったので、タスクを持ち歩いていたのですが…かばんが重くておもくて・・(´ノω;`)
b0345420_20460887.jpg

肩もパンパン、腰まで痛くなってきたのでちょっと考えなくてはいけないんですが…いつどこで自分の「やる気スイッチ」がオンになるのかがわからないので、やっぱり持ち歩いていてしまうんです。



どうしたらいいのかなぁ~?






[PR]
by kannochie | 2016-02-20 20:44 | 学校公演 | Comments(0)

16.2.19さくらの会練習ノート

《基礎練習》

ストレッチ
背中をぐーっと伸ばすストレッチも加えました。私は、背中を伸ばすこのストレッチが一番のお気に入りです。体全体の循環がよくなるような気がしています。

呼吸

地声
イの練習は、声を前に出すことが目標です。あまり口を横に引き過ぎないようにしましょう。

ハミング
糸のように細く、でもしっかりした響きを探してみて下さい。


ma-ma-ma レガート
mの子音で響きが途切れてしまわないようにしましょう。mはハミングの響きと同じですから、ハミングの時の感覚を思い出しながら歌って下さい。


スタカート
目と鼻の奥の空間を意識して歌って下さい。

LaLaLa ロングトーン
3番目の音が始めから下がり気味のことがあります。飛行機が空へ離陸するようなイメージで、音が上がっていくと思って歌ってみましょう。





《曲の練習》



学校坂道
丁寧に歌って下さっているのが伝わってきました。


この→さか
さが遅れて聞こえないよう、sの子音は前に出して、拍の頭には母音のaがくるようにします。


のぼーったらー
フレーズ最後の「らー」が下がりやすいので慎重に丁寧に歌いましょう。


4小節(この坂道のぼったら、ぼくの学校があります)で1つのフレーズになるようにしましょう。
4分音符で強くなりすぎるとフレーズが切れてしまいますので、突出しないように気をつけましょう。

アルト
P12の4段目 うみがまっさおに
音程が不安定でした。なんとなく自信がなかったことと、チェンジボイスの音域だったことが原因でした。
低い音は響かせにくいのですが、言葉の発音のテンションでそれを補うことができます。子音をしっかりと発音して下さい。

ソプラノ
P13の1段目 がっこう このさかみち
"こう"で声のポジションを確認しましょう。この音がよい発声で歌えれば、次のフレーズ"このさかみち"もうまくいきます。




歌の翼に
ソプラノ
P31の2~3段目 みわたす、はちす
全員で揃ってしっかりと入って下さい。入りそびれたり、遅れたりしているように聴こえてしまいます。

そのに はなはかおり
スタミナ不足の印象でした。ブレスでもう一度支え直すつもりで。


アルト
歌い始めのう→たをしっかりと歌って下さい。
"うたのつばさをかりて"まではしっかり歌えていますが、"ゆかな"で失速してしまう印象です。どの旋律もフレーズの後半をしっかりと歌うつもりでお願いします!

P31の1段目 その→に
音が跳躍しますので、準備を整えて上がるようにしましょう。そうすることで、その後の旋律の音程もよくなります。

P31の3段目 はちす→に
上昇形ですので、早めに準備をして音程がはまるようにしましょう。

P31の3段目 におう
下降形ですので、音程が下がりすぎないように気をつけていきましょう。


休符は休みではなく「音がないという音楽」
休符の次の言葉を際立たせたり、次の旋律への期待感を高めてくれます。ですので、休符も緊張感を保って歌って下さい。
これをお伝えしたら、曲がぐっと良くなりましたね。





通りゃんせ

ソプラノ
P43の2段目 ここはどこの~
キャラクターを意識して弱く歌ってもらっていたのですが、そのことによって音程が悪くなっていました。(高めの音をPで歌うことは、やはり難しいのですね(>_<)
強く歌う必要はありませんが、歌いやすい強さで歌って下さい。

P44の2段目 こわいながらも
"も"のシの音はあまり頑張りすぎずに。
P44の2段目 とおりゃんせ
"と"で高い音を歌うポジションを確認して、そのまま"おりゃんせ"へ歌い進むとよいと思います。


アルト
P44の1段目 おさめにまいります
デリケートに歌って下さい。




ずいずいずっころばし
アルト
P42の2段目 ドンドコショ
言葉の面白さが表現できるとよいと思います。子音を少し強調して歌ってみて下さい。

ソプラノ
P42の4段目 なーーしよ
"なーー"の旋律が流れてしまわないように。ほんの少し強調して歌って下さい。

P43の1段目 だーれ
"れ"の音程がなかなか難題です。シの音なのですねー。発声練習でもお伝えしていますが、シ♭は安定して歌えていますがシがちょっと苦手なので、それが原因かもしれません。発声練習で丁寧にやっていきます。


シ→ラ→シ→ラの練習が良かったのか、または定着してきたのか・・この後に歌った『あんたがたどこさ』はとても上手でしたね。ユニゾンもキレイでしたー!!



この広い野原いっぱい
「歌の翼に」も同様ですが、歌い始めの上昇形の旋律がとても重要です。ここが決まると、曲全体の仕上がりが違ってくると思います。
ですのでポルタメントをかけずに、でも"ひ"の音だけ突出してしまわないように歌って欲しいと思っています。

P16の3段目 さくはなを
音が低いので響きにくいですが、ユニゾンでもありますので、言葉のさばき方でテンションを保っていきます。子音をしっかりと発音しましょう。

P17の1段目 こらず あなたにあげる
ソプラノとアルトは3度の和音なので、もっとキレイにハモると思います。声の響かせ方を意識してみて下さい。

ソプラノは息を流してから、そこへ言葉を乗せていくようなイメージで。そうすることで、副鼻腔へ声がよく響くようです!

アルトは地声にしたくなる音域ですが、ぐっとこらえて副鼻腔への響きを感じて歌って下さい。

3声になるところは、2声ずつ丁寧に練習を積んで合わせていきます。




七つの子
ソプラノ
P41の2段目 ルルルー
よくなってきました。首や喉の力を抜いて歌うことが必要ですね。副鼻腔と共に、胸を意識してみたらどうかなぁと思っています。ミの音が下がらないようにしたいですね。

アルト
P41の2段目 やまのふるすへ~
アルトも充実した声で歌えるようになってきました。余裕が出てきたら、mpで歌えるようにしていきましょう。




みかんの花咲く丘
P45の3段目 やさしいかあさん~
3声・4声に分かれるところを中心に練習しました。発声練習でのロングトーンを活かしたいところです。

美しいハーモニーを作るには、音程の正しさだけではなく、バランス・声の響き・母音の発音の統一などの課題をクリアにしていく必要があります。

ストレッチから始まる練習の全てがここに集約される気がしています。



発表会まであと一ヶ月あまり。
焦らず(←自分に言い聞かせているのですが)丁寧に音楽と向き合っていきたいと思います。

また来週。元気にお会いしましょう~♪

b0345420_14171611.jpg










[PR]
by kannochie | 2016-02-20 18:56 | 合唱団 | Comments(0)

素敵な空に

レッスンを終えて外へ出ると素敵な空がありました。
b0345420_17354340.jpg



b0345420_17361279.jpg

これで、もうひとがんばりできそうです♪♪








[PR]
by kannochie | 2016-02-17 17:34 | ちっちゃな独り言 | Comments(4)