<   2016年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

図書館コンサートvol.2『えほんうた・てあそびうた』のチラシができあがりました!


図書館コンサートvol.1
『わらべ歌と赤い鳥』が明日、いよいよ本番となりました。

心配していたお天気は、
雨から晴れの予報に変わりました\(^o^)/
良かったです~!

でも、このところの寒さによる
風邪やインフルエンザでキャンセルのご連絡も入っているようです。残念ですが、お大事になさって下さいね。

明日は雨だと思って
何も予定を入れていなかった皆さまー!

もし宜しければ、
八千代市立中央図書館へご連絡してみて下さいませ。
もしかすると、ご入場頂けるかもしれません(^^;)




vol.1コンサートもこれからだというのに、
明日のコンサートに間に合わせようと、
八千代市の職員の方をはじめ、図書館スタッフの皆さま、デザイナーさんが頑張って下さり、
チラシが完成致しました~\(^o^)/
ありがとうございます~♪
b0345420_23245410.jpg

かわいいチラシに、胸きゅんきゅんです(*^O^*)♡


親子向けのコンサートです。
春の気配が感じられる頃・・どうぞご家族皆さまでお越しくださいませ(^-^)/




明日はこちら。宜しくお願い致します!
b0345420_00485117.jpg









[PR]
by kannochie | 2016-01-30 23:22 | コンサート | Comments(0)

コラボユニット《花糸・紡ぎて》のロゴが完成しました~!

コラボユニット《花糸・紡ぎて》をご紹介します。
私達は、本と音楽など様々な分野と音楽とのコラボステージをお届けします。
ユニット名の「花糸」は、カスミソウの別称「花糸なでしこ」に由来します。独立した小さな花の集合体であるカスミソウの姿に、異分野を結びつけて新しいものを創りたいという私達の想いを重ねました。
どうぞ宜しくお願い致します(^-^)/

b0345420_00185397.png



[PR]
by kannochie | 2016-01-30 14:08 | 舞台 | Comments(2)

八千代市立中央図書館に電子ピアノ搬入しました

電子ピアノ搬入完了~!
こちら車から見た図書館。
雨の夜の図書館は、なんだか幻想的。
b0345420_18525283.jpg

読み聞かせをしてくれる図書館員さんと
車中色々なお話をしたんですが・・
共通の知り合いが居てビックリ!

世間は狭いね~
違うルートでも、私達はきっと出会っていたわね~
ご縁ってこういうことかしらね
これだから、悪いことはできないわよね
なんて、ゆるゆると楽しいおしゃべり。

31日まであと数日。頑張りまーす(*^O^*)

インフルエンザが流行りだしたようです。
どうぞお気をつけ下さいね。




[PR]
by kannochie | 2016-01-29 17:17 | コンサート | Comments(2)

今日は、2016.1.31八千代市立中央図書館コンサートの稽古でした

図書館コンサート『わらべ歌と赤い鳥』の稽古でした。


こちらは、読み聞かせの稽古の図。
物語の進み具合をみながら、音楽を合わせていきます。
b0345420_00095517.jpg


私は特等席にて見学♡(^^ゞ
見学して感じたのは、お話を読んでくれる『読み聞かせ』って、とっても楽チンなんだなということ。

受け身でも、聴覚や視覚を通じて情報がどんどん流れてくるので、物語の内容に集中しやすいのです。

そうなると
想像力も自ずと高まって
お話の内容を自分に引き寄せて考えてみたり、
絵本の中の遠くに見える道や建物の先には何があるのかなぁと想像したり、
絵本のテーマである『大切なもの』ってなんだろうと自分に問いかけたり。
b0345420_00123051.jpg






読み聞かせの稽古の後は、MCも交えて通し稽古をしました。

やってみると、わかるんですよね。

流れが悪いところ。
MCの内容が伝わりにくいところ。
MCの言葉選びが良くないところ。

コンサート全体の中で、集中を意識し直すポイント。
MCの声のトーンとスピード。

キーが低い歌から高い歌になる時(または、その逆の時)の発声のポジョン。

・・等々、
まぁ~たくさんの埋蔵金がザックザクと出てきます。

ここからは、己との戦い。

『埋蔵金』をできる限り丁寧に吟味して、泥をぬぐい、磨き、修正をかけていきます。

まずは、通し稽古の録音を聴くことから始めまーす!p(^-^)q



さて、こちらは稽古の帰りに見つけた可愛らしいお花たち。はよはよ、春よ こい。
b0345420_00103738.jpg

[PR]
by kannochie | 2016-01-28 00:08 | コンサート | Comments(2)

今日は、2016.2.13カフェブレニー♪ミニ音楽会の稽古でした

ミュージカル《ラ・マンチャの男》から『見果てぬ夢』を歌います。
b0345420_16351075.jpg

舞台を何度観たか知れぬ、
大大大好きな作品の憧れの曲。

ボレロのリズムに乗せてカッコよく歌う気満々だったのですが・・


あれれ( ̄0 ̄;全然歌えません(泣)


よく知っている曲≠歌えるということが、身にしみました(*_*;

んーー(>_<)
譜読みからしっかりとやり直します!

少し日が長くなったかな。
こちら京成船橋駅の空。
b0345420_16363149.jpg



[PR]
by kannochie | 2016-01-26 16:33 | コンサート | Comments(2)

最近のテッパンランチと集中力

今週末の図書館コンサートに向けて、
準備も稽古も佳境に入っております。


先週は睡眠不足気味だったので
昨日はもう思いきって寝ましたー!


\(^o^)/目が覚めたら
美味しいパスタが食べたーーい!
と思ったのですが・・

久しぶりにたくさん寝て元気なので、
パスタは元気がない時に回すことにして、今日はこちら。
b0345420_14175767.jpg

大口開けて(*^O^*)
お野菜たくさんたまごサンドを食べることにしました。
最近のテッパンランチ笑
(テッパン=鉄板は硬いことから、手堅いことをテッパンというらしいです。ふむふむφ(..)

こちらのカフェはかなりのご贔屓。
勉強したり。
調べものをしたり。
稽古の録音を聞いてダメだしをしたり。
企画を練ったり。


うすーーく人の目があるのが
いいのでしょうかね。
自分の部屋だと寝ちゃうのでf(^^;


そして、もう1つのマイブーム。
集中誘導グッズのティッシュペーパー耳栓。

以前にも書きましたが、私にはかなりの効果があります。
昨夜は何者かが降りてきたかのようなスーパー集中力でした!笑
使い捨てで衛生的?だし、オススメです。

その集中力で書き上げた図書館コンサートプログラムの挨拶文。

フラゲ(←フライングゲットの略だそうです。この言葉を使ってみたかった‼笑)して下さい。



・・前略・・このように「図書と音楽のコラボ」は、皆さまと図書館と私たちを繋ぐ働きもしてくれたのです。

今日のコンサートは参加型スタイルですから、皆さまそれぞれがコンサートメンバーのお一人です。みんなで創り上げるコンサートが素敵なものとなりますように。


b0345420_00485117.jpg









[PR]
by kannochie | 2016-01-25 14:16 | コンサート | Comments(0)

春の気配 ポコアポコ。

今日は寒くなるとの天気予報。
千葉も雪になるのかな。
b0345420_13581271.jpg


小さな庭に春の気配。
ポコアポコは
イタリア語で少しずつの意味。

もうすぐ咲くかな ポコアポコ。






[PR]
by kannochie | 2016-01-23 13:56 | ちっちゃな独り言 | Comments(2)

16.1.22さくらの会練習ノート

花・3つのわらべうた・歌の翼に・童謡メドレー1の練習をしました。


副鼻腔に響かせることを意識して声を出していきました。私は効果を感じています。

皆さんはいかがでしょうか?

どのように声を出して欲しいかをお伝えするために、時々私が歌っていますが、聴いて頂いた後にはとてもよくなるのです。こういうことも指導者として勉強中です。


《基礎練習》

ストレッチ

呼吸8拍

地声オ
思い切って大きな声で歌うと気持ちがいいですよね〜。地声でも眉間から声の出るイメージを持って歌いましょう。大きな声を出そうとすると、自然とお腹から声が出てきます。その感覚を掴んで下さい。


ハミング 
以前は、鼻腔にモヤモヤと響く感じで歌うようにと指示をしていましたが、次のステップとして、最近では響きを細く当てて前へ流すようにしています。声を自分の方へ引っ張ると、自分の耳にはよく聞こえる かもしれませんが、遠くには声が飛んでいないことが多いです。 練習の中でだんだん好くなってきたように思います。


LaLaLa レガート
ハミングでできていたことが、 レガートではできなくなっていましたので、 ハミングとレガートを組み合わせて練習をしました。 効果的だったようなのでこれからも継続していきます。

スタカート

LaLaLa ロングトーン 





《曲の練習》


暗譜をすることも大切ですが、音符を見ながら歌うことも大事です。 次のフレーズがどのようなものなのか?音が高いのか、低いのか?支えをどのくらい意識したら良いのか?などを考えて、それに合った準備しながら歌い進むことが大切です。

休符をしっかりと意識して 歌いましょう。 一つひとつの音をはっきりと歌って欲しいですが、 あまり勇ましくならないようにしましょうね。




三つのわらべうた

通りゃんせ
次のフレーズを意識するタイミングを覚えて、 次のフレーズの準備を習慣にしていきましょう。早めに準備ができれば、 音程も良くなります。

ソプラノで音が高くなるところは、今の 段階では、 歌いやすい大きさで歌っていきましょう。それが できるようになりましたら、だんだんと抑制した声で歌えるようにしていきます。
アルトは音域が広くて大変だと思います。次のフレーズをしっかりとイメージして歌うことが大切です。
とても良くなってきました。次からは会話に聞こえるように工夫していきましょう。




ずいずいずっころばし
遅れないようにしようと頭を軽く振ってリズムを取ったり、体を動かしたりすることで、返ってテンポが悪くなるということがわかりました。揃っていると、とても気持ちがいいです。




歌の翼に
余裕が出てきましたね。3番まで通して歌えるようになってきました。
ソプラノもアルトも次のフレーズを意識して、しっかりと準備をして歌うことが大切だと思います。そうすることで、音程を保っったり、より良い声で歌えます!





童謡メドレー1
七つの子
最後のハミングのパートを確認しました。柔らかい響きのハーモニーを目指していきましょう。また、2小節で1つのフレーズを作るよう心がけて下さい。


みかんの花咲く丘
1番最後のパートが分かれる部分を中心に、音程の確認をしました。ハーモニーも良くなってきましたので、毎回少しずつ練習を積んで精度を上げていきましょう。


うみ
最終的にはfではなくmfで歌って頂きたいのですが、今の段階では声を前に流していくこと、そうすることによって高い音も伸びやかに歌えるようになることを目指していきます。それにはfになってしまっても構いませんので、声を前に流していきましょう。1・2番合わせてもたったの16小節の歌ですが、大きな海とその遥か彼方への憧れを表現して欲しいと思っています。





インフルエンザが流行ってきたと聞きました。体調には充分にお気をつけ下さいね。

新入会の方も、だんだんん慣れてきたのではないでしょうか。今回の練習で、楽しそうに歌って下さっているように特に感じました。

発表会まであと2ヶ月。皆さんで素敵な舞台にしましょう!


コサージュを探していますが、なかなか手頃で良さそうなものが見つかりません。情報をお持ちでしたら、ぜひお知らせ下さい。


では、また来週!













b0345420_11551828.jpg







[PR]
by kannochie | 2016-01-23 04:32 | 合唱団 | Comments(0)

童謡の想い出

音楽って、聴いていた当時の全てを丸ごとまるっと封じ込めている気がしませんか?


流行っていたこと、好きな人のこと、部屋に入ってくる日差しの明るさや匂い、家族、友達、学校のこと・・


すっかり忘れていた、いえ、忘れたような気がしていた色々な想いが、当時の音楽を聴くとよみがえってきます。





幼い頃、父があるレコードを買ってきてくれました。

月に2回ほど、定期的に発売されるものだったように記憶していますが・・。

なんせ、子供の頃から忘れっぽい私。
友達と出かけたこと等は、もうほとんど覚えていられません。

友人同士で「あそこに行ったとき、楽しかったよねー♡」なんて話が始まると、私は全力で脳内パソコンに検索をかけるのですが、該当するものがありません!笑

あ!脳内画像は残っていることがあります!写真を撮ったかのように、ある場面は鮮明に浮かびますが、いつ?どこ?なのかは、さっぱりわかりませんf(^^;

閑話休題。




そんな私の記憶で恐縮ですが、
幼い頃に父が買ってきたレコードのお話でしたね!


それは表が英語、裏が童謡のレコード。親としては、英語に興味を持って欲しかったのだと思いますが、私は童謡ばかり聴いていた記憶があります。

プレイヤーの前にちょこんと正座して、レコードを聴いている画像が、脳内にあるということは・・都合よく作り替えられた記憶かな?笑f(^^;

実際に経験した記憶なら、自分の姿はそこにはないはずですものね(>_<)

でも、おつかいありさんをレコードと一緒に歌っていた気がします。




皆さんには、どんなエピソードがありますか?


図書館コンサート「わらべ歌と赤い鳥」では、みなさんのエピソードをコンサート中に募集します。ラジオ番組で、リスナーからのハガキを読むようなイメージです。

皆さんの大切なエピソード、ぜひシェアさせて下さい(^-^)/
こちらの画像、広島市立図書館からお借りしました。
b0345420_00552756.jpg



インフルエンザが流行り始めたそうです。どうぞお気をつけ下さい。
私も鼻うがい・手洗いをしっかりします(^^ゞ







[PR]
by kannochie | 2016-01-23 00:54 | コンサート | Comments(0)

図書館コンサート『わらべ歌と赤い鳥』の稽古でした♪♪

b0345420_00485117.jpg

コラボユニット「花糸*紡ぎて」でもご一緒するピアニストさん。

お会いするのは・・いつ以来?

えーーっと・・。
昨年7月のコンサートを聴いて下さったので、その時以来かしら。

いや、花糸*紡ぎての顔合わせで会ってるなぁ~
いつかなぁ…。

とにかく、ゆっくりお話するのは久し振りなので、今回のコンサートの相談はもちろん、プライベートのこと、仕事のことなど話が止まりませーーん!笑

ひとしきりしゃべってから稽古です!

MCの内容やコンサート全体の流れ、曲のテンポや繰返しの有無などを確認して合わせていきました。


コンサートの内容はこんな感じです!
みんなで歌う童謡や唱歌 10曲 
私が歌うもの 5曲
読み聞かせ
皆さんからのメッセージ募集 など
盛りだくさんになりそうです!


練習後は、こちらのドルチェを。
スーパーにふらふらと誘われ、期間限定に目がくらみました。
b0345420_00403611.jpg

あと1名様、ご予約承れます!
それ以降はキャンセル待ちとなるそうです。
どうぞよろしくお願いします(^-^)/








[PR]
by kannochie | 2016-01-22 00:37 | コンサート | Comments(0)