<   2015年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

来年のカレンダー

藤城清治のカレンダーを
ずっと使っていましたが、
今年はクリムトでした。


来年のカレンダー購入は完全に出遅れたのですが、こちらを見つけました!
b0345420_22234136.jpg




b0345420_22240851.jpg


明日から楽しみ~♪







[PR]
by kannochie | 2015-12-31 22:21 | ちっちゃな独り言 | Comments(4)

大晦日の忘年会。ごちそうさまでした(^-^)/

12/31大晦日、友人宅での忘年会。


友人の旦那様も交えて
楽しくお喋りしました(^o^)


さっちゃん
いつも美味しいお料理をありがとう!
b0345420_17525580.jpg
真ん中は、もりちゃんのリクエスト
"トマトとオクラのサラダ"

その右隣は
"マグロともやしの和えもの"
オイスターソースとごま油の風味がとにかく美味しい!

そこから反時計回りにお料理紹介~♪
"玉姫こんにゃくと里芋 黒ごま味噌仕立て"
里芋って美味しいな。濃厚でした!

"かぶと2色のミニトマトのサラダ"
りんご酢がさわやか!

"ガッツリごぼう入りつくね"
甘辛ダレとの相性最高~♪



もりちゃんからは可愛いスイーツ♡
b0345420_17540838.jpg


旦那様がいれてくれたコーヒーも
おいしかったなぁ~♪





私はトマトとなすのパスタソースを今朝作り、さっちゃん邸で茹でたパスタと合わせました。
にんにく・オリーブオイル・バルサミコ酢、バジル・オレガノをきかせてからお醤油少々。しっかり味に仕上げたら、パスタとよく絡んだみたいでよかったわ~!

b0345420_17544156.jpg










今年もありがとう!の気持ちを添えて・・♡

もう少し淡い色合いだった気がしますが、
もりちゃんにはこちらのスチームクリームを。
b0345420_17550936.jpg




さっちゃんには、こちらを。
b0345420_17552486.jpg






来年もよろしくお願いします(^-^)/




[PR]
by kannochie | 2015-12-31 21:30 | 日常 | Comments(2)

児童文芸雑誌「赤い鳥」について、ただいま勉強中です。

「赤い鳥」は1918年に創刊された児童文芸雑誌です。


童話や童謡・外国作品の翻案や翻訳の他、一般公募の中から選ばれた作品も掲載されていました。


*主な童話作品

芥川龍之介「蜘蛛の糸」「杜子春」

新美南吉「ごんぎつね」




*主な童謡作品

北原白秋「赤い鳥小鳥」

西條八十「かなりや」

大好きな武井武雄が装丁の「かなりや」
画像をお借りしました。
b0345420_01243469.jpg

1919年『赤い鳥』5月号に、作曲家 成田為三によってメロディをつけられた「かなりや」が、楽譜つきで掲載されました。


これが大きな反響を呼んで、音楽運動へと発展していくことになります。



それまでは、政府から"与えられた"唱歌が主流で、単純な有節歌曲(=1番、2番と同じメロディを繰り返す歌)が多かったのです。

夏目漱石の門下生 鈴木三重吉がこれを不満として、子供の純粋な感性を育むような物語や歌を世に広めたいと「赤い鳥」を創刊しました。



芸術性の高い『赤い鳥』の童謡に、人々は衝撃を受け魅了されました。

そして『赤い鳥』に続いて『金の船』などの童謡雑誌が出版されていくのです。










[PR]
by kannochie | 2015-12-31 01:22 | コンサート | Comments(4)

ゆっくり考えたい。狙わず、企まずに歌うということ。

ずっと歌ってきました。



自分の声を自在に操縦して

あたかも人力飛行機で空を飛ぶように

自由にどこまでも、どこまでも、

飛んでいきたいと思っていました。




でも、歌は手段。


では、目的は?



一年を振り返るのにピッタリなこの季節!

ちょっと立ち止まって考えてみました。




そして、私はお客様の気持ちをそっと映す
鏡のようでありたいと思いました。



深く埋めていた気持ち

見えない振りをしていた気持ち

言えなかったごめんね

ありがとうの言葉

なんで私ばっかり!?という不満

なんでアイツばっかり!?という嫉妬

伝えたかった想い

届けられなかった声



心の底に
落ち葉のように積もっている

その一つひとつを手に取って

土へ、空へ返すお手伝いができたら嬉しい、と。

b0345420_00211112.jpg







私の歌を癒しと言って下さる方がいます。

恥ずかしくなるくらい嬉しいです。





でも、それを狙ってはいけない。

たくらんでもいけない。





鏡は、ただただ平らに真っ直ぐ

何も気負わず、そこにあるだけ。



せめて汚れなきよう、磨いておきたい!






まだまだ断片的で、はっきり見えないのですが

年末年始に考えてみようと思っています(^-^)/








[PR]
by kannochie | 2015-12-29 00:18 | 大切なこと | Comments(2)

viva!!中央図書館!2016年1 月31日こちらで歌います!

八千代市立中央図書館での
コンサートのチラシが完成しました!
b0345420_01181195.jpg

当時の童画を彷彿させるレトロな雰囲気が、
とても気に入っています。


図書館とのコラボレーションということで
図書館員さんによる
「大人も楽しめる読み聞かせ」や
みんなで童謡を歌うコーナーもあり、
いつもとは違った雰囲気で楽しんで頂こうと思っています。


図書館員さんも含め出演者全員が八千代っ子!

中央図書館自体も
八千代の文化発信源としての役割を担いたい!と
精力的に動いて下さっています。


文化的事業が盛んな
船橋や習志野市に比べると、
八千代はまだまだ発展の途中ではありますが
この中央図書館がきっかけとなって
興味を持って頂けたら嬉しいです。





以下は、以前に書いた記事です。




2015年11月5 日、打ち合わせのために
八千代市立中央図書館へ行ってきました。
b0345420_12201454.jpg




噂には聞いていましたが
贅沢な空間にテンション最高潮!




八千代のシンボル新川のほとりにあります。
b0345420_12210130.jpg



b0345420_12215492.jpg











エントランス。カフェもあります。
ミニ音楽会でお世話になっているカフェブレニーの珈琲を飲むようになってから、珈琲にはちょっとうるさくなりましたが、こちらのコーヒーは、美味しいと思いました!
b0345420_12231072.jpg












研修・会議室。こちらで歌います!
b0345420_12253269.jpg










読み聞かせのお部屋。丸い窓がカワイイ♡
b0345420_12260178.jpg






これから活用させて頂きます!(^^)/








[PR]
by kannochie | 2015-12-27 01:00 | コンサート | Comments(2)

VERY MERRY CHRISTMAS!トナカイになってみました♪

イケメンスイーツ男子に
手作りチーズケーキを頂きました~!
(*^¬^*)クリーミィでおしいっ☆
b0345420_00085498.jpg







トナカイになってみました♪ヽ(´▽`)/
b0345420_00101950.jpg







みんなで頂きました(*゚∀゚人゚∀゚*)♪
ごちそうさまでした♡
b0345420_00111651.jpg










[PR]
by kannochie | 2015-12-26 00:04 | 日常 | Comments(4)

キリスト教の信者でなくても、クリスマスは楽しんでいいんだぁ~と思えたので。

キリスト教の信者ではないので、
メリークリスマス(^_^)/▼☆▼\(^_^)
には、なんとなく腰が引けていました。

でも、ミニ音楽会の準備でクリスマスについて知るにつれ、
それはそれで"有り"なんだなぁと思うようになりました。




クリスマスとはキリストの降誕祭ですが、正確な誕生日はわかっていないので、初めはいろいろな日にミサをしていたそうです。




では、なぜ12/25に??






その前に・・12/22は今年の冬至。
この日に最も短くなる昼の時間は、冬至を境にまた長くなっていきます。
太陽が再び力を取り戻して蘇ることと、イエスキリストの復活のイメージが重なりますね。

余談ですが、
冬至の日、日本では柚子湯に入りますが、あの黄色い実が太陽を連想させるから"柚子"になったという説もあるようですよ。

さて、キリスト教が生まれた頃、ローマでは太陽神を崇拝する異教が大きな力を持ち、12月25日を太陽神を祭る祝祭日としていました。



そこで!



異教徒との対立や摩擦を生むことなく、キリスト教を広めるために12月25日をクリスマスとしたようです。




さて、クリスマスに七面鳥を食べる習慣がありますが、かつてはクリスマスに限らず、様々なお祝いで食べられていた七面鳥。

なぜか、クリスマスの七面鳥だけがクローズアップされて伝わりました。

日本ではチキンが定番ですが、
これはチキンのファストフードの戦略だとか

サンタさんが赤い服を着ているのは、
黒い炭酸飲料の戦略だとか

そんな話もありますね。



でも、クリスマスはこんなふうに
戦略的に利用されているようでありながら
実はうまく利用してもらって、広がり発展してきたように感じました。






きっと、私達が見ている現代のクリスマスもそのプロセスの一部!

未来のサンタさんは、太陽の使者としてUFOに乗ってやって来るかも・・⁉(*^-^*)





さて、クリスマスといえばツリーですが、
キリスト教発祥の地に、もみの木は無いので、クリスマスツリーはドイツで発展したものですよね、きっと。


ドイツには「もみの木に小人が住んでいる」という伝説があって、小人が幸せを運んでくれるから、ツリーに飾りつけをしてもてなしたのがクリスマスツリーの由来とも言われています。




こんな風に
その土地にもともとあった信仰や伝統と結びついて発展してきたのがクリスマス!

そう気づいたら
自分なりに楽しんでみようと思いました。





こちらは、あまりの可愛さに衝動買いしたクリスマスカード。
姪っ子三姉妹へ。
b0345420_00455607.jpg






『メリークリスマス‼☆』ともらったキャラメル。
パッケージがキュート( ☆∀☆)ありがとー♡
b0345420_00461819.jpg







皆さまもステキなクリスマスを!
私もクリスマスの歴史の1ページを飾ります‼(^_^)/□☆□\(^_^)







[PR]
by kannochie | 2015-12-25 00:41 | Comments(2)

八千代っ子ですが、船橋ラブです!

電子ピアノの搬入で、お世話になっている船橋市行田のカフェブレニーへ来ました。
敬老園の運転手さん、ありがとうございました。

搬入後は、大好きなマンデリンを。
b0345420_16175536.jpg






2月のミニ音楽会では、
珈琲&チョコレートの物語に音楽を合わせられないかな、とマスターに話したら本を貸してくれました。楽しそう!
お正月に読んでみます~。
b0345420_16193480.jpg








そして、自分へのクリスマスプレゼント?
ずっとずっと欲しかった名刺入れを買っちゃいましたーヽ(^○^)ノ♡
b0345420_16202626.jpg








帰りに乗った電車は・・
もしや一日2往復のみの京急乗り入れ電車かも?

この情報は、知り合いの乗り鉄に教えてもらいました。
乗ることを重視している鉄道ファンを"乗り鉄"というんですってね。こちらも最近知りました(*^^*)


京成船橋~大神宮下の車窓からの景色が大好きです。
合唱団の帰りにいつもすっごく大きな夕焼けが見えるのです。
夕焼け写真はまたの機会として、今日は大きな青空を。
b0345420_16231416.jpg











[PR]
by kannochie | 2015-12-22 16:17 | 日常 | Comments(3)

15.12.18さくらの会練習ノート

花・歌の翼に・3つのわらべうた・この広い野原いっぱい・見上げてごらん夜の星を・童謡メドレー1の"子鹿のバンビ"と"背くらべ"を練習しました。



《基礎練習》

ストレッチ

呼吸8拍

◎地声オ◎
ヴォイストレーニングのレッスン等を通じて、地声の練習の大切さを感じています。いつもより高い音(ラの音)まで練習しました。
安定した声が出ること、高い音が出しやすくなることが期待できます!


ハミング 

LaLaLa レガート

スタカート 

LaLaLa ロングトーン 




発表会が近くなってきたせいでしょうか。皆さん益々の意欲的で、声もよく出ていますよ!







《曲の練習》

花 
各パートの音程を復習しました。大きなフレーズで歌えるようにしていきましょう。


歌の翼に
3番まで歌える体力がついてきました。歌い込んでいきましょう!



三つのわらべうた
通りゃんせをしっかり聴かせられるかように仕上げたいと思っています。まだまだ音程に振り回されている感じですので、発声練習で改善を図りながら、曲想を深めていきましょう。




この広い野原いっぱい
音程を中心に復習をしました。3声になるところがやはりポイントになりますね。
「声を揃えて!」と指示をすることがありますが、これは声の出し方ではなく、"母音の音色"を揃えて欲しいと思っています。
もっとキレイなハーモニーにしたですね。発声練習でハーモニーもまたやっていきましょう!






見上げてごらん夜の星を
ちょっと重たくもっさりとした感じだったでしょうか。もっと洗練をしてシンプルに歌いたいと思います。
企まず、狙わず、大事に歌っていきましょう。





童謡メドレー1
子鹿のバンビ・背くらべ
音程を確認しました。以前は、元気いっぱいの「子鹿のバンビ」でしたが、良い意味で落ち着いてきましたね!

「背くらべ」は、音域が広いので、次のフレーズを早目にイメージして歌わなくてはなりません。これを定着させたいと思っています。これができるようになったら、もっと表現も広がります!




次の練習は、1/8(金)です。
さくらの会も3年目を迎えます!

今年もお世話になりました。
来年も一緒に歌えることを楽しみにしています♪

どうぞ良いお年をお迎え下さいね~(^^)/


b0345420_04221485.jpg











[PR]
by kannochie | 2015-12-22 00:12 | 合唱団 | Comments(0)

クリスマスコンサートありがとうございました!~読み聞かせ舞台の鑑賞。

寒かったので、カイロを身につけたまま歌ったら汗だく。
ピアニストに撮ってもらったのですが、
テッカテカの写真になりましたー!いやはや…苦笑
b0345420_15043957.jpg







さて、本番が午前中に終わりましたので、
読み聞かせの舞台を観に来ました。
b0345420_15050867.jpg
図書館コンサート・読み聞かせコンサートへの
ヒントを頂きました。
帰ったらプログラムを練ります!










[PR]
by kannochie | 2015-12-20 18:30 | 舞台 | Comments(4)