<   2015年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

Trick or treat!【ちっちゃな独り言】

生徒さんから頂きました~👿
b0345420_20070679.jpg


[PR]
by kannochie | 2015-10-31 20:04 | ちっちゃな独り言 | Comments(0)

お祭りの季節なのですね。

美容院へ行く途中で、お祭りの装いの家々を発見!
b0345420_15453594.jpg

今日は高津比咩(ひめ)神社のお祭りなんですって!
地元なのに知らなかったなぁ~

















髪にはメッシュを入れてもらいました(^^)
b0345420_15482761.jpg

髪切ってさっぱりスッキリ!


ですので、これから

集中して色々片付けまーす(^^)/












明日は、教員時代の同期会!楽しみだなぁ~♪

音楽をしていると、

こんな風にみんなと繋がっていられる。

これも嬉しいことの一つです!










昨日、合唱団の後

近くのバス停で

けなげに咲くたんぽぽを見つけました。

夕日に照らされてちょっと誇らしげに見えました。
b0345420_15533101.jpg









[PR]
by kannochie | 2015-10-31 16:50 | 日常 | Comments(2)

15.10.30さくらの会練習ノート

花・歌の翼に(3番)・3つのわらべうた・見上げてごらん夜の星を を練習しました。


ストレッチ
体側伸ばし・肩回しを。


呼吸 8拍
しっかりとスーと音を出して、息を吐いていきましょう。息が拡散しないよう、まとめるような気持ちで。


地声オ
思い切って声を出す練習です。胸から上だけでなくお腹から声を出して、体全部を使う気持ちで歌って下さい。



ハミング
声の響きの根幹になります。眉間の奥に響くといいですね!




LaLaLa ドレミレド
上昇する音は、2番目と3番目の音の幅が広いと思って歌ってみましょう。下降旋律は、支えをより意識して音が下がらないように。その支えが次のフレーズを作り出します!




スタカート ドレミレド
軽やかに歌って頂きたいです!私の声がもともと太いので、軽やかに歌っているように聴こえないのだと思いますがf(^^;かなり細く声を出しているつもりです。

余談ですが・・
もうこれ以上は無理だと思われるくらい、ほそーーく、かるーーく高い声を出して、その録音を聴いたら、自分の声が野太い声で驚きました( ̄□ ̄;)!!
レジェッロに憧れるリリコソプラノのボヤキです・・。アジリタも歌えるよう、私も日々精進します!





ロングトーン 
今回の練習では、皆さん声が出るのに少し時間がかかりましたね。季節の変わり目で、体に負担がかかって疲れているのかもしれません。
ソから下の音は支えを保つことができていましたが、ソ♯から上の音があまりよくありませんでした。

練習後半では声も出てきましたので、コンディションのせいかと思われます。風邪などひきませんよう、お気をつけ下さいね。








継続して歌っていると、コンディションを知ることもできますね。少し元気がないように感じました。

こういう時には無理に大きな声を出そうとせずに、体を使って歌うようにするとよいですね。力が入るとより空回りしますので。

でも繰り返し歌っている内に声も出てきました。休符やリズムをしっかりと出して、エッジのきいた「花」に仕上げたいです。

歌の翼に
なかなか声が出てこなかったので、3番だけを歌って頂きました。子音をしっかり出すこと、母音で拍をとらえていくことで遅れなくなりました。


三つのわらべうた
音程やリズム、言葉のさばき方などを再確認をしました。
通りゃんせは、高い声のフォームを崩さないように歌うことが大切です。低い音はしっかりと歌おうとしなくても大丈夫。そっと添えるような気持ちで十分だと思います。



見上げてごらん夜の星を
2番の歌詞の符割り
ちいさな ほーしが

このように歌って下さい。
練習で歌えていましたから、大丈夫だと思います!


アルト
P59 1段目・P60 3段目 しあわせを
ファファラの音程に注意しましょう。ソプラノの旋律につられて、ファソラとならないように気をつけて下さい。

低い音も響きを意識して歌いましょう。そうすることで、ハーモニーがとてもよくなりましたね。
ミより低い音は響きの薄い声になりがちです。ハミングやLaLaLaの発声練習で響いている所(鼻や眉間)を意識してみましょう。大きな声は必要ありません。きちんと聴こえていますので大丈夫ですし、響きのある声の方が遠くまできちんと聴こえると思います。

半音が続く旋律は、デリケートに大切に丁寧に歌って下さい。それだけでも、曲のニュアンスが変わりますし、ハーモニーもよくなります!




ソプラノ
音が跳躍するところが課題でもあり、この曲の魅力でもありますね。高い音のフォームを崩さないよう、低い音はうまくやり過ごすくらいの気持ちでよいと思います。

跳躍する際に、子音の発音をうまく利用する方法をお伝えしました。できるようになってきましたので、これからも練習を続けていきます!




今日は寒かったですね。明日から11月。
風邪ひきさんが増えているようですので、お気をつけくださいね~!



11/27(金)は渡部先生のコンサートのためお休みですので、11月の練習は3回になります。お気をつけ下さい。



b0345420_04221485.jpg






[PR]
by kannochie | 2015-10-31 16:36 | 音楽 | Comments(0)

そりゃ~増量するでしょ💢!!【ちっちゃな独り言】

だって、美味しいから


だって、皆が行きましょ!って言うから


だから、ついつい食べちゃったんです~



もつ焼 塩&たたき タレ&ビール←無限ループです。
b0345420_00203030.jpg






当たり前に、もれなく増量・・・(T^T)





本番も終わったことですし、

体と声のメンテナンスしっかりやりまーす!






オススメ店リンク貼ってあります!→焼鳥房州


お客さんに帰宅することを催促しないんです。

いつも遅くまでごめんなさい。

こういうことにも配慮できる
大人飲みをしなくっちゃっ!!(^^)/






[PR]
by kannochie | 2015-10-30 00:14 | ちっちゃな独り言 | Comments(2)

15.10.23さくらの会練習ノート

練習ノートがすっかり遅くなってしまい申し訳ありません。
今回は簡単に。

花・歌の翼に・3つのわらべうた・見上げてごらん夜の星を・童謡メドレーのみかんの花咲く丘を練習しました。


ストレッチ
いつも通り体側伸ばしと肩回しをしました。

呼吸8拍
喉・首・胸に力が入らないように気をつけましょう!


地声オ
思い切って声を出す練習です。大きな声が出るようになるための練習でもあります。深い発音を意識してみて下さい。


ハミング
鼻や鼻の奥を意識して声を響かせましょう。



LaLaLa ドレミレド
音が上昇していく時には、2番目と3番目の音の幅が広いと思って歌ってみましょう!下降する時には、音が下がらないようにしっかり支えていきます。


スタカート ドレミレド
一生懸命になりすぎないように。力が入ってしまいますので。
スポーツをするような感覚で歌ってみましょう!


ロングトーン 
少しずつ音が保てるようになってきたと思います。また、この練習をすることで、「聴く」ことを意識できるようになったと思います。曲へ直結する効果が期待できますので、続けていきます!






発声練習でできるようになったことを曲へ活かす練習としても最適な曲だと思います。私も発声練習の後は「オンブラマイフ」を必ず歌っている時期がありました。継続して歌っていくことで、声のコンディションを知ることもできますしね。


歌の翼に
ロングトーンで音を支え続けること、母音で拍を合わせて遅れないようにすること、高い音を響かせること・・等、課題のたくさん詰まった曲ですね。継続は力なり。通して歌えるようにもなってきましたので、毎回歌っていきます!


三つのわらべうた
ずいずいずっころばし・あんたがたどこさは、テンポのよい曲ですので、歌詞をしっかりしゃべっていきましょう。そうすることで、歌詞の面白さも伝えられると思います。

通りゃんせは音域が広いので、高い音にも低い音にも対応できるようにすることが必要です。曲想については皆さんと共有できていますので、より美しい声で歌えるよう練習していきます。



見上げてごらん夜の星を
転調するところのアルトの歌い出しの音が取りづらかったですね。渡部先生に音を弾いてもらうことで課題解決です。こちらの楽譜で練習をしていきます!


童謡メドレー
みかんの花咲く丘
P45の3・4段目
3・4声に分かれるところ、歌って頂く旋律とハーモニーを確認しました。4声のハーモニーが美しく響くよう、練習を続けていきます!





日が沈むと急に寒くなりますね。昼間は暑いくらいなのに・・・。
そのせいか体調を崩している方が多いようです。
どうぞお気をつけ下さいね〜!
また明日、お待ちしております。



11/27(金)は渡部先生のコンサートがありますので、お休みになります。
ですので11月の練習は3回になります。お気をつけ下さいね。


b0345420_04221485.jpg













[PR]
by kannochie | 2015-10-29 09:05 | 合唱団 | Comments(0)

千秋楽の高揚 ラ・マンチャの男

ミュージカル『ラ・マンチャの男』

とうとう楽日。
b0345420_00501108.jpg



次にドン・キホーテと会えるのは

いつなのだろう?
b0345420_00504400.jpg






この舞台には

心を打ち抜かれ、

えぐられるような台詞が満ちている。




けれど、熱い!




そして、潔くて気持ちがいい!












「事実は真実の敵だ。」


 

 




「己の魂以外、己のものとなすなかれ。
現在の自分を愛さず、将来の自分を愛せ。快楽のみを追うな。常に先に目を向けよ。」





「・・・ああ、人生自体がきちがいじみているとしたら、では一体、本当の狂気とは何か? 





夢におぼれて、現実を見ないのも狂気かもしれぬ。



現実のみを追って、夢を持たないのも狂気かもしれぬ。



だが、一番憎むべき狂気とは、
あるがままの人生にただ折り合いをつけてしまって、
あるべき姿のために戦わないことだ。」




私は、自分のやりたいことを貫くために

教員を辞めて、

今のスタイルで歌っているんだなぁ~!!




忘れていた訳ではないけれど

しっかと心に刻んで歌っていきます!










[PR]
by kannochie | 2015-10-28 00:48 | 大切なこと | Comments(2)

本日楽日 ラ・マンチャの男

楽日は初めて!

お客様のテンションも高めな気がします!!

後ほど更新します。
b0345420_13000396.jpg

[PR]
by kannochie | 2015-10-27 12:55 | Comments(0)

自称ブラックスワン…のつもり(トリオコンサート御礼2)

トリオコンサート第1部では黒の衣裳。

ピアニストに撮ってもらいました~。

ヴィオリストたいたい君とステージ袖にて。


b0345420_11381212.jpg






一応全身写っているものも。
まぁ、あまり変わりませんがf(^^;
b0345420_11384263.jpg




演奏中に片方のイヤリングが落ちたらしい。

終演後に気づきました。

イヤリングには、やはり両面テープ必須ですね。








[PR]
by kannochie | 2015-10-26 11:36 | コンサート | Comments(6)

トリオコンサート御礼

ありがとうございました。
b0345420_21464215.jpg



明日以降、改めて更新します。
[PR]
by kannochie | 2015-10-25 21:45 | コンサート | Comments(0)

明日はトリオコンサート!!

本日は、現場でのリハーサルでした。


心配だったところも今日のリハーサルで解消されましたので、明日はアンサンブルを存分に楽しみたいと思います。


皆様、お待ちしております~(^^)/



ヴィオリスト&ピアニスト合わせなうの図
b0345420_18093800.jpg







[PR]
by kannochie | 2015-10-24 18:06 | コンサート | Comments(0)