<   2015年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

15.9.25さくらの会練習ノート&葛の葉らいぶ御礼

15.9.26(土)葛の葉らいぶ
童謡唱歌名曲でつづる秋の日コンサート
合唱団の皆様、助演頂きありがとうございました。


当日聴いて下さったお客様のアンケートを拝見させてもらったのですが、今後やって欲しいイベントに『合唱団さくらの会コンサート』がありましたよ!!


見学に行きたい!というお声も頂いたようで、本当に嬉しいです。

金曜日午後1時~3時 船橋市行田商店街のカフェブレニー2階で練習しております。ぜひ、見学だけでもいらして下さい。



よく聞かれる質問に
『年齢制限はありますか?』というのが、ございます。




年齢制限なんてございません!笑

今いらっしゃる皆さんの年齢も存じておりませんので(^-^)



ただ・・階段しかない2階が練習会場ですので、自力で階段が上がれることは必須です!


楽しい合唱団のメンバーと
イケメンピアニスト渡部先生と共に
お待ちしております(^^)/



**************




9/25は翌日のコンサートの曲を中心に練習をしました。



ストレッチ
体側伸ばし・肩甲骨を動かすこと、それぞれ2セットずつしました。
このストレッチを普段もしているというお話も伺いました。肩凝りにもよいです!

最近特に感じるのですが 高い音を出す時に、肩甲骨の間~腰にかけての筋肉を使うことが重要なようです。

体の重みに任せて、ゆっくりゆっくり伸ばしていきましょう。時間のある時には30秒以上かけてもいいと思います。
「どこが伸びているか」を感じながら息を吐いていきます。





呼吸8拍
初めから最後まで、均一に息が出せるよう意識できてきましたね。

余談ですが、お腹を凹ますエクササイズがあるんですね。最近知りました笑

確かにお腹をぐーっと凹ませて、その体勢を保つには腹筋の力が必要ですね。私、チャレンジ中です。(以前にやっていた10秒エクササイズは私にはあまり効果なく…止めてしまいましたf(^^;)



地声オ
お腹から声が出ている感覚、掴めてきましたでしょうか。低い音の発声練習なので、簡単に声が出せる分、胸の息だけになりやすいのですが、意識してお腹や腰の支えを使っていきましょう。



ハミング
眉間や目の間にぼんやり響く感じ、いかがでしょうか。強い声は必要ありません。できればお腹とのつながりを感じながら声を出してみて下さい。



LaLaLa ドレミレド
ファ~シ♭の響きがやはり良いですね。それより上の音は奥に引っ張らないよう前に出すようにしてみましょう。息や声が太くならないように。薄く出していくイメージです。


イ→エ ドレミレド
エの発音になると響きが下に落ちてしまう印象です。イよりも上(目の間や眉間辺り)を意識して歌ってみて下さい。喉に力が入らないように。


スタカート ドレミレド
この日は上のラの音まで出ましたよ!一つひとつの音を丁寧にしっかり出すというよりは、5つの音をひとまとめにして、流れの中で歌う感覚が必要です。


ロングトーン LaLaLa
少しずつ音程も安定してきました。次のステップとして、得意な音域では声の質やカラーを揃えていきましょう。







優しい感じ・柔らかい感じは十分に伝わってきますので、それにプラスして生き生きと鮮やかに歌って頂きたいです。



歌の翼に
子音を前に出して、母音を拍の頭に合わせるようにすると遅れなくなりましたね。美しいハーモニー作りを少しずつ進めましょう!



三つのわらべうた
26日のコンサートバージョンを復習しました。
コンサート当日、客席後方で歌っているのがステージから見えましたよ。さくら色のTシャツが浮かんで見えました。心強かったです!



童謡メドレー
コンサートバージョンを練習しました。
コンサート当日は、七つの子のルルル(夕焼け小焼けのメロディー)がとても印象的でしたね。
会場の皆さんもよく歌って下さり、盛り上がってよかったです。男性のお客様もたくさんお越し下さり、歌っていらっしゃいましたね。
童謡唱歌は聴きたいというよりは、歌いたいんだなぁと改めて感じました。


里の秋・ふるさと
コンサートでの歌い方の確認をしました。



この広い野原いっぱい
以下のフレーズは音が下がりやすいので気をつけて下さい。

P16 3段目 のはらいっぱい
P16 3段目~P17 1段目 つのこらず
P17 1段目 あげる

音が跳躍して上がった後、音が下がりやすいので注意が必要です。

4番
転調して音が高くなります。今の感じでは、まだ準備不足だと思います。4番は支えをより意識してうたいましょう。



オーシャンゼリゼ
楽しく歌って下さっていることが伝わってきて、こちらまでウキウキします。ただ、それも行き過ぎると雑な演奏に聴こえてしまいます。この辺りの兼ね合いが難しいですね。
ハーモニーも、これからしっかりと研いていきます!



中秋の名月、スーパームーン、皆さんはご覧になりましたか?いよいよ秋本番!

でも夏の疲れが出やすい頃でもあります。
お気をつけ下さいねーー!
見学ご希望の方もお待ちしております。
b0345420_13513642.jpg







[PR]
by kannochie | 2015-09-29 13:49 | 合唱団 | Comments(0)

秋のフレグランス

b0345420_11393447.jpg

オンブル ローズ
引っ越しの時に割れてしまって
それ以来、ずっと片想いでした笑








b0345420_11420357.jpg

ブルガリ ブラック
容器に象徴されるように
トップノートは
カッコイイ女性のイメージ。

時間と共に
甘い香りに変わるらしいので楽しみ~♪








[PR]
by kannochie | 2015-09-28 11:37 | 日常 | Comments(2)

月に魅せられ

15.9.27中秋の名月

銀に輝くその月に

思わず息を飲む…

泣きたくなるほど美しい。

b0345420_00104275.jpg




明日はスーパームーンだそう。



空を見上げて

静かに降り注ぐ銀の光に

我が心も浄化してもらおう。








[PR]
by kannochie | 2015-09-28 00:02 | 大切なこと | Comments(0)

香りにどきっ

昨日、ビールを少々飲んだ後に会った方から


開口一番




いい匂い!!と言われ・・






どきっ(゜_゜;)お酒臭い??




と思ったら・・




フレグランスの香りでした~(^o^;)








朝つけて、夜まで香るとは



さすがシャネル!

b0345420_15253446.jpg





って、自分ではもう

香っていないと思ってました。



これが香害の原因なのですよねf(^^;





秋に合うフレグランス、探してみよっと♡









[PR]
by kannochie | 2015-09-27 15:24 | ちっちゃな独り言 | Comments(0)

秋の日コンサート♪無事に終わりましたー!

葛の葉らいぶ《童謡・唱歌・名曲でつづる秋の日コンサート》

たくさんのお客様にご来場頂きました!

ありがとうございます。


会場の皆さんと歌った曲もいっぱい!

ピアノソロもいっぱい!

2部ではピアニスト渡部氏にもしゃべってもらい

笑いもあり、あったかい空間になりました。




今回のコンサート

私は全然緊張しなくて・・・


コンサートが始まったら

うわーって舞い上がってしまうのではないかと

逆に不安でしたが

集中して歌えました。

楽しかったなぁ~!



スタッフの『葛の葉たんてい団』

助演の合唱団『さくらの会』の皆様も

ありがとうございました♪
b0345420_18314781.jpg






客席最前列に

男性がずらり座っていらっしゃるのが

印象的でした。




みんな早目の帰宅ということでしたので

もつ焼きの美味しい焼鳥やさんにて

一人打ち上げ~!



さみしいかと思ったけど

飲みながら、ブログやFBを更新して

楽しかったわー♪

たたきともつ焼き うまっ!!


でも一人だと色んな種類が食べられない(>_<)


お腹くるしい~!
b0345420_18265176.jpg

b0345420_18271914.jpg
b0345420_18274901.jpg





今日いらして下さったお客様より

美しい薔薇を頂きました!

しあわせ♪
b0345420_19231178.jpg




[PR]
by kannochie | 2015-09-26 18:06 | コンサート | Comments(4)

一斉に金木犀

金木犀の香りに街中が包まれて

酔ってしまいそうなほど。

空気までもが、琥珀色に透き通って見えます。
b0345420_10044431.jpg




ミドル世代女性の病について、報道が続いています。

ご活躍する姿がまた見られますように。



健康あってこその歌。

心して臨もう。







[PR]
by kannochie | 2015-09-24 10:01 | ちっちゃな独り言 | Comments(0)

スチームクリーム愛用

ピアニストさんに教えてもらった
スチームクリーム


ヘアーワックスの代わりに使うと

髪 しっとりつやつや

顔に付いちゃっても

元々全身用の保湿クリームなので

むしろウェルカム?安心です!
b0345420_01091270.jpg

歴代のスチームクリーム容器
可愛くて捨てられなーーーい!

こうして見ると
私の好みが出ちゃってるな~と実感f(^^;





2ヶ月振りに行った美容室でも

髪のコンディションを褒められました~!




こうした情報は
ほとんどピアニストさんから頂きますf(^^;


近年 女子力 激低下中。
益々、男らしくなってます笑





ですので、美容師さんには



『せめて見た目だけでも女らしく~!』←切実 笑




と、懇願し(^∧^)



今回は、
少し髪長めのふんわりパーマを(* ̄∇ ̄*)









[PR]
by kannochie | 2015-09-24 01:07 | 日常 | Comments(0)

これから稽古

いつものバスに乗ろうと思ったら

バスが来ない・・


あーーーっ!


シルバーウィーク



祝日だわーーー!



慌てて電車へシフトチェンジ。


はぁ、間に合いそうですf(^^;



今日のランチになると思われます↓↓↓
b0345420_10491675.jpg

[PR]
by kannochie | 2015-09-23 10:46 | コンサート | Comments(0)

秋に想う

以前 住んでいた団地。



近くまで行ったので寄ってみたら



住居前は素敵な花壇に変身!
b0345420_23541808.jpg







幼い頃、



弟たちと遊んだ公園の木が



大きく立派になっていて



神々しくさえ ありました。
b0345420_23550764.jpg


・・・ただいま!












秋の空


秋の雲


空はいつも青くて大きい



その包容力に



涙がこぼれそうになる



b0345420_23555818.jpg












[PR]
by kannochie | 2015-09-21 23:52 | 大切なこと | Comments(0)

15.9.18さくらの会練習ノート

ストレッチ
体側伸ばし・肩甲骨を動かすこと
ぎゅうぎゅうと無理に伸ばさずに、体の重みに任せてみましょう。
どう伸ばすかよりも、「どこが伸びているか」を感じることが大切です!




呼吸8拍
安定してきました。後半の4拍が少し弱くなることがあります。初めから最後まで、均一に息が出せるように練習をしていきましょう。



地声オ
体全部を使って歌うということの楽しさを感じて頂けたらと思います。ですので、お腹から声が出ている感覚をこの練習を通じて掴んで下さい。



ハミング
自分の耳に心地よく聴こえるハミングは、良くないことが多いです。のどに力が入ると、自分には大きく聴こえますが、意外に遠くまでは聴こえないとのです。鼻や眉間にぼんやり響いていれば、それで充分です。




うがいの話をするのを、またまた忘れました・・。
すみません!咳こんだり、むせたりしないように、充分に気をつけて下さいね。かえって喉に悪いですので。


LaLaLa ドレミレド
ファ~シ♭の響きがとてもよくなったように思います。得意な音域を十二分に練習して、その感覚をうまくできていないところへ応用させていくのが、上達の早道だと思います。うまくいっている音域では、自分の体に耳を澄ませて、どこに響いているか、どんな感じがするか、その感覚を掴んで下さい!


イ→エ ドレミレド
エの発音は鼻をより意識してみましょう。私は、副鼻腔に息を押し込んでいくイメージです。ハミングはぼんやり響かす感じですが、エは少し圧をかけて流すイメージです。でも、喉に力が入らないように。


スタカート ドレミレド
中間音はとてもキレイに響いていました。シから上の音はもっと鼻の先の方へ響かせる気持ちでやってみるといいかもしれません。


ロングトーン LaLaLa
得意な音域では、音程も安定してきましたね。声も揃ってきたと思います。これからはシ・ドの音も安定した声で歌えるようにしていきましょう!
先にも述べましたが、うまくいっているところを丁寧に歌っていくと、ヒントが見つかります。





歌の翼に
声がよく出ていたので、初めに歌って頂きました。テンポもよくなりました。子音のさばき方がよくなったことも要因ですが、ロングトーンの声が伸びやかに出ることによって、"遅れ"が解消されたと思います。
発声がよくなれば、音楽的な表現もどんどん広がりますね!




2番を皆さんで一度歌って頂くことで、この曲の注意点などを思い出すと共に、皆で声を合わせる楽しさや難しさ?を感じて頂けたらと思います。

皆さん、この日は本当によく声が出ていましたので素敵でしたよ。



三つのわらべうた
26日の葛飾公民館でのコンサートバージョンを復習しました。
ユニゾンで歌っても、今まで練習してきた強弱やテンポ・言葉のさばき方などは活かして丁寧に歌ってくださいね。3月には、発表会がありますから!



この広い野原いっぱい
皆さん素敵でしたね~♪思わず涙が・・。声もよく出ていましたし、バランスも良かったのでハーモニーもよく聴こえてきました。

音楽的にはもっと磨きをかけたいと思っています。でも、皆さんの優しさの伝わってくる素敵な演奏でした。ありがとうございます!
気負わず、狙わず純粋な気持ちでこれからも歌って下さい。




オーシャンゼリゼ
拍の頭をしっかり歌いましょう。
皆さんがそれぞれに楽しく歌っているのが伝わってきます。その雰囲気は失わずに、ほんの少しだけお互いによく聴きながら歌ってみましょう。細かいリズムや言葉が揃うと、もっと素敵だと思います。




童謡メドレー
歌い方を再確認しました。

子鹿のバンビ 1番のみ

背くらべ 1番のみ

うみ 1・2番

七つの子 譜面通り
P41の2~3段目はルルル~を歌ってください。
会場の皆さんと歌ったらきっとキレイですよ!

森の小人1番のみ
ア ホイホイヨ ドンジャラホイは2回歌ってから、「みかんの花咲く丘」へ進みます。
会場の皆さんはこのように歌いませんが、気にせず進みます!笑


みかんの花咲く丘
1・2番を歌います。2番の最後は、『やさしいかあさん、おもわれる』をリズム音程など変えずに2回繰り返します。


学校坂道
久し振りに歌いましたが、いい曲ですね~。言葉をより大切に歌って、情景をお客様に届けられるようにしたいですね。

P13の2段目は、ソプラノとアルトのバランスがあまりよくなかったので、また練習をしていきます。





次回の練習は、葛飾公民館コンサートの前日になります。
もう心配はないのですが、
3つのわらべうた、童謡メドレー、里の秋を練習します。
また、ふるさとも楽譜をご用意しましたの歌ってみたいと思います。


お元気にお過ごしくださいねー(^-^)
b0345420_11315043.jpg













[PR]
by kannochie | 2015-09-21 14:46 | 合唱団 | Comments(0)