<   2015年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

母のコミュ力

今朝、母から聞いた話。






昨日ね、駅のエレベーターを待っている人が、すごく素敵なブラウスを着ていたのよ。





ふーん…(出掛ける前で忙しい)





だからね、知らない人だったけど
『すてきなブラウスですね』って声をかけたの





(出たぁ~!母の得意技!
知らない人に話しかけるパターン!!)

…で?

(私は出掛けなくてはならないので、急いでいる)







そしたら、その人ね



『私、洋服の仕事をしてるんです。
菅野さんですよね?』



って言うのよ。








ん?








私もびっくりちゃって~
あら?私、どこかでお会いしたかしら?って思ったのよ~




うん、うん。






その人『娘さんの7月のコンサート行ったんですよ~。もう、嫌なこと すーっかりどこかに飛んでいってしまって、すっきりしたんです。』って言うのよ。








え?なに?なに?
(すっかり母の話に引き込まれている。←ちょっと悔しい笑)






そしたら、あなたがドレスを直してもらっているお店の方だったのよ







あら~、なんて偶然!!


ドレスの直しをいつもありがとうございます。
お店の画像拝借しました。
b0345420_20531221.jpeg





母のコミュ力は、天からの授かり物ですかね。



そのコミュ力で、
これからも楽しく過ごして下さい。
私の宣伝業務もよろしくね♪









今、隣にいる母に
まだ仕事があるの?と何度か聞かれたので

え?なんで?とちょっと不機嫌に返すと

たまには、早く寝たら?って。




たまには、言うこと聞いておこっかな~笑f(^^;









その後。リビングから場所替えして、
自室のソファにごろりとしておりましたら

母が来て

『ねぇ、洋服もらったんだけど~着る?』




え?また もらったの??






母は、よく頂きものをします。



庭の草花

まびいた大根や人参

コート、オーバー、スカート、ズボン・・

孫と散歩してて、
メダカをもらったこともありました笑



あ。母上
このスカート頂きますっ(* ̄∇ ̄)ノ











[PR]
by kannochie | 2015-08-30 22:30 | コンサート | Comments(8)

あ~ 私が・・・

いつもお世話になっているピアニストの
2台ピアノのコンサート♪


こちらを差し入れました~!画像拝借
b0345420_22053598.jpg

b0345420_22055846.jpg

あー、私が飲みたい(*^¬^*)






あ。でも美味しいランチを頂きましたよ!
b0345420_22140322.jpg

あれ?
美味しそうに撮れなかったけど・・
おいしかったです!!







[PR]
by kannochie | 2015-08-29 22:04 | コンサート | Comments(0)

教えて!体重番長タニタくん!

朝御飯をしっかり食べ


昼間っから、焼肉屋さんで
炭火で肉を焼き


トマトとしょうが焼きと山形のだしの
夕飯を頂き


今日は体重増えちゃったよね~と
エイっ!(>_<)と
目をつぶって体重計に乗ったら






体重減ってるーーー!






なんでーーー??








現在のマイブームランチ(←マイブームはもう死語?笑)は、
コンビニの冷やしトロロ蕎麦に、オクラのねばねばサラダをのっけて食べるサラダ蕎麦!!
b0345420_01050063.jpg






うまーーい!!



サラダ蕎麦より焼肉ランチの方が体重落ちるって、どういうことー!?






体重って・・
わからなーーい!゜゜(´O`)°゜









[PR]
by kannochie | 2015-08-28 01:03 | 日常 | Comments(0)

around カフェブレニー

お世話になっているカフェブレニーが先日テレビ出演しました!
b0345420_17065379.png


b0345420_17120549.png


b0345420_17124856.png







先日、帰宅してテレビをつけると・・
このカフェブレニーの所属するグループの中核、カフェバッハが『プロフェッショナル』で紹介されていました。

プロフェッショナル 小さな名店スペシャル(リンク貼ってあります)


カフェバッハ(リンク貼ってあります)



ブレニーのマスターが言っていることの片鱗がわかった気がしました。気がしているだけなんですけどねf(^^;



この番組に登場したお二方は
あったかくって、厳しくって、優しくって
包容力があって、
大事なものがきちんと見えていて
でも、力んでいる訳でもなくて・・



番組を見ながら、ほろほろと涙が出ました。


カフェバッハにも行ってみたいな。








[PR]
by kannochie | 2015-08-27 16:47 | 大切なこと | Comments(0)

エッティみやげ【ちっちゃなちっちゃな独り言】

これ、ん~まっ!!!シビレますわ~!!
生 お願いしまーす!って、
また言うところだったわ~f(^^;


エッティ、ごちそうさま♡
b0345420_01003497.jpg









[PR]
by kannochie | 2015-08-27 00:58 | 日常 | Comments(0)

イタタタタ・・(>_<)【ちっちゃな独り言】

知人から





トークコンサート!??

やってるの??


ピアノとか?




と、いきなり言われた。







ん??




ピアノ??(*_*)





え?何で知ったの?




と尋ねると、チラシを見たという。


チョットちょっとぉ~
チラシに写ってるもうひとかた
ピアノ弾いてるでしょ!苦笑




あれれ?それにしても
まだあまり宣伝してないんだけどなぁと思っていたら…
b0345420_15045906.jpg






7月のコンサートのチラシがまだ
ホール外に掲示されているらしいf(^^;


イタタタタ・・(>_<)














急に涼しくなりましたね。






就寝時に


時間差で


片方ずつ

両方の足がつりました\(゜ロ\)(/ロ゜)/



イタタタタ・・(>_<)





今年は秋の訪れが早いのでしょうか。

皆様も体調には、お気をつけ下さいね♡




[PR]
by kannochie | 2015-08-26 15:04 | コンサート | Comments(0)

ぴよよ~~~ん♪【ちっちゃな独り言】

今朝、玄関を出ると

足元から何かが弾けるように跳んだよ









b0345420_16282491.jpg


いやー、久し振りに見たなぁ~

バッタちゃん。

遠目には・・カワイイかも。







[PR]
by kannochie | 2015-08-24 16:27 | ちっちゃな独り言 | Comments(6)

姉さん達、大丈夫かなぁ~(ノ_<。)

年末に出会った素敵なお姉様達。
もれなく山本耕史の熱烈 大ファン。
ご結婚されるそうで… 山本耕史さんorz


姉さん達、大丈夫かなぁ~(^。^;)
心配だなぁ~~。



ファンならではのエピソードを
沢山たくさん聞きました。

山本耕史さんとお話しできたこと
山本耕史さんとあと少しでお話できそうだったこと←邪魔をしたのは友人の旦那だったらしく、この逸話は もはやレジェンドになっております。
山本耕史さんは、本当はこういう人なのよ!とか
山本耕史さんのこのドラマは良かったけど、これはダメねとか…
結構手厳しいのですよ😱😱😱






でも!


ファンの人が持つエネルギーって本当にスゴイっ!!!







と、心の底から感心したのでした。



姉さん達、
また元気にお会いしましょうね~♡







[PR]
by kannochie | 2015-08-23 22:28 | 日常 | Comments(0)

15.9/26 童謡・唱歌・名曲でつづる秋の日コンサート

船橋の葛飾公民館の方に作って頂いたチラシが
うまく取り込めなくて…(T^T)
うまくできたら差し替えますね!
さくらの会の方にもお手伝い頂く予定です。
お近くの方、ぜひ足をお運び下さい~♪
b0345420_16271885.png










[PR]
by kannochie | 2015-08-23 16:23 | コンサート | Comments(2)

15.8.21さくらの会練習ノート

花・歌の翼に・この広い野原いっぱい・オー・シャンゼリゼを練習しました。

《オー・シャンゼリゼについて》
邦題の「オー・シャンゼリゼ」は、フランス語歌詞の「aux Champs-Élysées」に由来し、発音はオ・シャンゼリゼとなる。英語の感嘆詞の「oh」や日本語の「おお」とは異なり、「シャンゼリゼ通りには」の意味。 (Wikipediaより抜粋)


ストレッチ
体側伸ばし・腕回し(肩甲骨を動かす)をしました。私が一番硬かった気がしますf(^^;筋肉はすぐに硬くなってしまうので、普段ののストレッチが大切!と改めて感じました。



発声練習

地声のオ
お腹からしっかり声が出るようになってきたと思います。繰り返しになりますが、平べったい浅い発音にならないように。喉に負担がかかりますから。口の中の空間をできるだけ大きくするようにするとよいと思います。


ハミング
ハミングは鼻腔への響きがわかりやすい反面、胸や喉に力が入りやすいというリスクも合わせ持っています。
力の入りやすい方には声をかけました。

声は人それぞれ。課題もまたそれぞれです。個へのアドバイスも少しずつお伝えできたらなぁと思っているのですが、タイミング等が難しくて…工夫したいと思います!
萎縮せず、伸び伸びと歌って下さいね~。


la la la
硬口蓋を持ち上げるイメージを持って歌いましょう。3番目の音は、特にパワーを使って音が下がらないように。


no-o-o
音が跳躍する旋律の練習です。3番目の音が、詰まった感じになりやすいので、そうならないように。ご自身の声の通り道を見つけて頂きたいです!

イ-エ(ドレミレド)
イの発声をエに活かすための練習です。エになると音が下がりやすいので、よく聴きながら歌うとよいと思います、

スタカート
ド~ミの音が安定するとよりよいと思います!





安定してきましたね!レパートリーの一つになりました。
どの曲にも言えることですが、低い音から高い音へ跳躍する時に音程が悪くなりやすいですので気をつけていきましょう!



歌の翼に
パート内で、またソプラノ・アルト同士で助け合って歌っている感じがとても良かったです。これぞアンサンブルですよね!

スタミナがなくなってくると、遅れるようです。以前にもお話しましたが、拍を縦に感じで歌うとよいと思います。



この広い世界いっぱい
後半の3声も良くなってきたしたね。この曲も少しずつ、毎回練習することで完成度を上げていきます!



オー・シャンゼリゼ
音取りをしました。ソプラノの音程が難しかったですが、最終的には歌えていました!
2番も良かったと思いますので、1~3番までを練習していきましょう!
後半部分のパートが分かれるところは、次回も練習をします。




涼しくなったと思ったら、また暑くなったり…体調を崩しやすい時節ですので、どうぞお気をつけ下さいね、
b0345420_16050752.jpg








[PR]
by kannochie | 2015-08-22 22:13 | 合唱団 | Comments(0)