<   2015年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧

350mのおさんぽ【ちっちゃな独り言】

書いたDMを

すぐ出しに行けば良かったのですが

書き上げた達成感に満足して思いつかず…




私、こういう所があるんですよねf(^_^)

アホだなぁ~

もっと冷静に考えられるようになろうと思います!






今朝、近くの郵便局まで行ってきました。


たった350mのお散歩です。




いつも自転車で通る道。
通い慣れている道。



車ならまだしも、自転車でも

見落としている風景が
たくさんあることに気がつきました。



ちっちゃな花が咲いていたり
b0345420_21395129.jpg






お庭の花が美しいお宅があったり
b0345420_21402059.jpg






鞄と靴のクリーニング屋さん?があったり
b0345420_21412101.jpg








たまには、歩いてみよっと♪♪


[PR]
by kannochie | 2015-06-30 21:45 | ちっちゃな独り言 | Comments(6)

DM【ちっちゃな独り言】

おはようございます。



69通DMを書きました(^o^;)

みんな 来てね~♡♪


では、おやすみなさ~い..zzZZ
b0345420_05585243.jpg












[PR]
by kannochie | 2015-06-30 05:57 | ちっちゃな独り言 | Comments(2)

15.8.8カフェコン ネタ帳より

7/26のコンサートの準備と並行して


8月のカフェコンサートの企画を
練っているところです。




その中で、
伝統行事や季節ごとのイベントについて
調べています。





《万聖節 ばんせいせつ》
全ての聖者に祈りを捧げる日。毎年11月1日。



《ハロウィン》
もともとは、万聖節の前夜に秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す宗教的な行事だったそう。10月31日。



《万霊節 ばんれいせつ》
万聖節の翌日。 全ての死者の魂に祈りを捧げる日。11月2日。




ハロウィンー万聖節ー万霊節 と
繋がっていたのですね~!
b0345420_01225013.png








リヒャルト・シュトラウスの作品
『万霊節』を演奏したくて、
色々調べてみました。



我がネタ帳に
書いておかなくっちゃ!φ(..)










[PR]
by kannochie | 2015-06-30 01:20 | コンサート | Comments(2)

運命の出会い…なの?

コンサートの企画を考えています。


何か素敵な日本歌曲はないかなぁ~と

ネットで検索したり

YouTubeを見たり

本棚の楽譜を
引っ張り出して眺めたり…






すると

素敵な曲が見つかりました~\(^^)/




と、同時に





最近聴きに行ったコンサートで
いいなぁと思った
日本歌曲があったことを
思い出しました💡






こういう時のために
演奏会のプログラムは残してあるのです!





えっと。。どこだっけなぁ?



えーっと…(^o^;)





お目当てのプログラムだけ
なぜ見つからないのォー!??(´;ω;`)







こういう時、
意固地スイッチが入ります(^_^;)




絶対に見つけてやるーーー!!



という意固地スイッチ。




でも見つからない・・(;´д`)トホホ









あれ?



もしかして



曲名を携帯のメモ帳に残したかも・・?






ぅわっ!あったーーー!\(^o^)/





曲名がわかればOKですからね!!

なんて言っちゃって。



見失ったプログラムのことは
忘却のかなたです、私(^o^;)









あれれ?




コンサートで見つけた曲と


さっき、色々検索して見つけた曲



同じ曲だったーーー!


これって運命の出会い…なの?

それとも、偶然!??

あるいは
潜在的に覚えていたのでしょうか。


これは歌ってみるしかない!

今日、早速 楽譜を購入~
b0345420_22344252.jpg





どのコンサートで歌おうかな♪♪


って、譜読みもまだなんですけどね。









[PR]
by kannochie | 2015-06-28 22:25 | コンサート | Comments(0)

他者への思いやり【ちっちゃな独り言】

ボンヤリしていて

おかしなことになっていることに

気づかなかったんです。

そうしたら、全く知らない方から

声をかけて頂きました。




しかも、二度!(>_<)




どれだけボンヤリしてんだ~、自分(^_^;)
って話なのですが





全く知らない他者のための行動って

なかなかできないですよね。




有り難いなぁとしみじみ思いました。

私もどこかで、知らない誰かに
恩返ししようと思います。

っと、その前に
もうちょっとしっかりします!(^o^)v












[PR]
by kannochie | 2015-06-28 14:06 | 日常 | Comments(0)

御礼の気持ちを【ちっちゃな独り言】

このブログへのパソコンアクセス数が


間もなく《夢の大台×2》になります。



本当にありがとうございます!!







8月中旬からブログを始め

まさかのビックリ大台に乗ったのが

4月中旬。






そこから2ヶ月ちょっとで


ビックリ大台と同数の
ご訪問を頂くなんて・・・


ミラクルとしか言いようがありません。






ありがとうございます!




くす玉の絵でも
あれば良かったのですがf(^_^;




大好きな武井武雄の絵で
ありがとうの気持ちをお届けできればと思います。
b0345420_23533104.jpg




今後とも、どうぞ宜しくお願いします~♪♪










[PR]
by kannochie | 2015-06-27 23:52 | ちっちゃな独り言 | Comments(0)

15.6.26さくらの会練習ノート

花・歌の翼に・学校坂道・童謡メドレー1(森の小人・みかんの花咲く丘・七つの子)・ふるさとの四季(朧月夜)を練習しました。



ストレッチ
「鏡で見たら前の方に傾いていました」と早々にご報告を頂きました。前回の練習ノートで鏡を見てみて下さいとお伝えしましたが、実践して下さりありがとうございます。

どんなことでも同じだと思いますが、「やっているつもり」でも、出来ていない場合があります。もちろん、私もそうです。それを修正していくのが、練習ですよね!どんどんチャレンジして下さい。



呼吸
8拍スーッと息を吐いていきます。お腹から出た息が、眉間の副鼻腔から出ていくイメージを持って下さい。




発声練習

ハミングn
口を開いたハミングです。口を閉じるmのハミングは、下顎に力が入りやすいので避けたいという理由からnです。

スーという呼吸練習の感覚を、母音の発声に活かすための、橋渡しの役目があります。

お腹から出た息を副鼻腔で響きに変えるようなイメージでお願いします。




地声オ
お腹から思いきって声を出す練習です。あくまでも私個人の所感ですが『歌うということは自分を解放して、自分を晒すこと』だと思っています。

日常では大きな声を出す機会もそれほどありませんので、ストレス解消!位の軽い気持ちで、思いきって歌ってみましょう!

皆さん、声が出るようになりましたよね。それは、ご自身が一番おわかりではないでしょうか。

ただ、お腹から声を出すことだけは意識して下さい。そうすれば、発音も深いオになると思います!




レガート イ
ファ~シ♭はキレイに響いています。そこを足ががりに、もっと上の音も出せるといいですね。

高い音はちょっと苦しそうに聴こえました。詰まっているような、絞り出しているような…。細くというより、薄く声を出してみましょう。

練習の時にもお話ししましたが、私はカミソリの歯位の薄さで声を出しているつもりです。私の声は太いので、そうは聴こえていないと思いますが(^o^;)

高い音がキツイなと感じたら、喉や胸に力を入れるのではなく、より支えてみて下さい。ストレッチで伸ばした体側や背骨の両脇の筋肉を使って、下に引っ張ってみましょう。




レガート イ・エ
舌の話をしました。イやエを発音する時に、舌の縁が反って持ち上がっていると思います。それを意識してエの発音をしてみて下さい。

結果的に舌に少し力を入れて欲しいのですが、そう思うと下顎や喉にも力が入ってしまいますので、意識するくらいでいいと思います。これよって、響きが安定すると思います。




スタカート ハ
シ♭まで練習しました。この音までは、同じフォームで歌えます。高い音がキツイと感じたら、縦の空間をより感じて、上下に引っ張ってみて下さい。





ロングトーン ラーラーラー
皆さん、自主練習をして下さったのでしょうか。それともコツがわかったのでしょうか。とてもよくなりましたね!

ロングトーンは声を出しっぱなしにする
のではなく、支え続けることが不可欠です。

練習ではロングトーンの支えを「走り続けるように」と例えましたが、 シンクロナイズドスイミングにも例えられるでしょうか。水面上では静止していても、足はずっと水を掻いていますよね。そのイメージです!

舌先が当たるところ(=硬口蓋)を張るような、持ち上げるような気持ちで上に引き上げます。背筋や腰の筋肉は、逆に下向きに引っ張っていきます。ストレッチ
をするように、ゆっくりと力を加え続けることが支えになると思います。

ロングトーンの練習は始めたばかりですが、曲の中で活かされています!継続していきましょう。








全員でソプラノ・アルトのパート練習をしてから、合わせました。良くなってきていますが、もっとエッジの立った生き生きとした曲に仕上げたいです。
あまり時間をかけずに、でも毎回歌って身体に覚え込ませていきたいですね。





歌の翼に
ロングトーンの発声練習効果が感じられました。まだ不充分ではありますが、音が下がりにくくなりましたので、ハーモニーも良くなってきました。この曲も毎回効率よく練習をして仕上げていきたいです。

拍の感じ方についてもお話ししました。重力方向に、つまり縦に、拍を感じて下さい。横に拍を感じると遅れがちです。






学校坂道
全員でソプラノ・アルトを復習しました。
①注意事項を思い出して頂くこと
②ユニゾン(全員で同じ旋律を歌うこと)がどこかを確認すること
③相手のパートがどんな旋律を歌い、どんなハーモニーになるかを知ること

この3つがねらいです。

欠席の方がいましたので、ソプラノ・アルトのバランスが悪かったのですが、この曲も良くなってきました。

ですが、3度の和音はもっとキレイに響くはずです。余裕が持てるようになってきましたから、お互いによく聴いて、響きを楽しみながら歌えるといいですね。




森の小人
音程をもう一度確認しました。また、ゆっくり歌うことで、ハーモニーも確認していきました。しっかりとしたハーモニーが作れると音楽の説得力もぐっとアップしますね。
テンポ通り歌おうと思うと、少し焦りが出るように感じました。落ち着いて、一つひとつの言葉を噛みしめるように歌って頂きたいです!




みかんの花咲く丘
最後のディヴイジ(divisi パート内で声部が分かれること)の部分を中心に練習をしました。
一番最後の音は、ソプラノのファとアルトのファの1オクターヴがポイントだと思っています。そこがピッタリはまった上での内声です。様々な組合せで練習をしましたが、こちらも継続します!




七つの子
前回の演奏が形骸的になっていたことをお伝えし、伝えるべきことを意識して歌って頂きました。情感の伝わる演奏になりましたが、今度はテンポが遅くなってしまいました。

ここが難しいところなのですが、情感と音楽の様式美のバランスをとっていきましょう。ほんの少しの冷静さと客観性を持てるようにしたいです!




朧月夜
ソプラノ・アルトの旋律を確認しました。まだ不充分ですので、次回も練習します。






ふるさとの四季は、毎回1曲ずつ復習をしていきましょう。次回は、朧月夜と鯉のぼりを。


上記の曲は、毎回扱っていきます。




9/26葛飾公民館でのコンサートに向けて、渡部先生と早めに曲目を相談して、練習したいと思います。
もう少し、お時間下さい。





次の練習は、7月なのですね。
あらー早い!(>_<)
間もなく一年の半分が終わります。

やっぱり、暑くなってくるこの時期は、ステップアップの時期でしたねー!

前回・今回と良くなってきています。
この機会にできるだけステップアップしたいと思っています。
皆様、風邪などひきませんように。

また来週、元気にお会いしましょう~♪






b0345420_16050752.jpg













[PR]
by kannochie | 2015-06-27 19:19 | 合唱団 | Comments(0)

姪っこアルバム

三女もピアノを始めるそうです。
b0345420_13111607.jpg





他の人がピアノをやっている間は
お勉強をしているという約束なので
チャレンジタッチ持参です。

今どきのチャレンジはスゴイ!
カバーがこんなにガーリー♡
なんとタッチペンがムックです!!
b0345420_13160008.jpg





さて、三女のお勉強ってなんだろう??齢4歳也(^o^;)

この人達、完全に集中切れてます(T-T)
b0345420_13225936.jpg




ピアノのおけいこ終了後は、
母よりお団子の差し入れ。


お団子サイコー!のポーズを二女にリクエスト。
b0345420_13235611.jpg




こちら長女。5年生。身長160㎝。負けましたorz
b0345420_13314656.jpg






ピアノを弾きに来ているのか?遊びに来ているのか?
はたまた、私が遊ばれてるのか?
ビミョウですf(^_^;
b0345420_13271119.jpg
b0345420_13303637.jpg












[PR]
by kannochie | 2015-06-27 14:08 | 音楽 | Comments(0)

止められぬ衝動

時々、自分でも訳のわからない衝動に駈られることがあります。



今日はバスを待っていましたら、
雨降りしきる中、
歩きたくなってしまいました(^o^;)





こういう時は、
やらないと気が済まないのです。


仕方がない…。


我ながら呆れますが

衝動発令中の自分は
誰にも止められません(>_<)





歩いていると、
下校中の小中学生と一緒になりました。
傘を差すことを諦めた子もいます。





あ~、いいなぁ~!







家が近くならやりますが

電車にも乗らねばならず

こちらは断念。






傘なしで歩いている様子を見ていたら

映画レ・ミゼラブルの
雨のシーンを思い出しました。


雨に打たれながら
On my ownを歌う あのシーンです。
b0345420_00091377.jpg





雨の温度

雨が頬に当たる時の雨粒の圧

濡れた服が身体にまとわりつく感覚

地面を叩きつける雨の音

足元が濡れながら歩く心許ない感じ

雨のように心に染みてくる不安

雨のにおい

髪から雨が滴り落ちてくる不快な感覚







こういうことって、
想像だけでは限界があるんですね…。




今度のコンサートで
On my ownを歌う予定です。




この曲、好き過ぎて
うまく歌えていないのです。

せめて、今日の雨を感じながら
歌えたらと思います。












[PR]
by kannochie | 2015-06-26 22:45 | 音楽 | Comments(2)

寝坊とそうめんと扇風機と

今日の寝坊は確信犯o(__*)Zzz


ずっと夜更かし&睡眠不足が続いていたので、思いきって睡眠チャージしちゃいました。



起き抜けにノソノソとキッチンへ行って


冷蔵庫などを覗き、


私の気分とマッチしたのは


ぶっかけそうめん!!






今日のお昼ご飯は
ぶっかけそうめんに決定ー!






ナス、きゅうり、ネギ・・・

何か香りのもの、ないのかなぁ??






あ!





庭のミョウガ!









虫除けスプレーして庭探索。





ミョウガちゃん・・・



いない(T^T)






あっ!これ、しそだぁ~!!





「しそ入りぶっかけそうめん」に決定~♪





と、お昼ご飯の準備をしていると



母が


『昨日、扇風機出したけど動かないのよ~』(T▽T)





え?このタイミングで言うかな??

そうめん、茹で始めますけど・・・







って、食べてからやればいいいのに


私も気が済まない。


そうめんの準備しながら


扇風機解体ショーを始めてしまったので


汗だくです( ̄▽ ̄;)




でも、その甲斐あって


扇風機もぶっかけそうめんもうまくいきましたとさ。


めでたし、めでたし。



b0345420_13142577.jpg

b0345420_13152289.jpg














[PR]
by kannochie | 2015-06-25 13:13 | 日常 | Comments(7)