<   2015年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧

15.5.29さくらの会練習ノート

花・歌の翼に・童謡メドレーの練習をしました。



ストレッチ

今回は、始めにストレッチをしました。体側を20秒ずつ、左右2回伸ばしていました。気持ちがいいですね~。息を吐きながら伸ばしましょう!

腕回しもしました。腕を案山子のように、真っ直ぐ伸ばした状態で回すと、肩甲骨が動くのがわかりやすいかもしれません。前回し、後ろ回し20回ずつやりました。





呼吸

8拍スーと息を吐く練習。お腹( おへその下あたり)と額を真っ直ぐにつなぐ "声の通り道" を意識してみて下さい。そして、額から息が流れていくイメージで。





発声

地声のイとオで、ドレミレドの音階を練習しました。目的はお腹から声を出すこと。そして、大きな声で歌えるようになること。だんだん声が出てきましたので、次の課題を。
次は、母音の発音の響きを揃えていきましょう。明るくなりすぎず、でもドスのきいた声にならないようにしましょう。自分の声を聴きながら、皆さんの声も聴いて合わせていきましょう。


自分で聴いている声と、他の人に聞こえている声が違うのが厄介ですよね。自分の耳に心地よく響く声が良いとは限りません。低い音は、より息を流していくようにしてみて下さい。その方が、柔らかく響きのある声になると思います。


スタカート

ドレミレドの音階をハで練習しました。レとミの幅がもう少し広いと思って歌いましょう。階段に例えて何度かお話ししましたが、体が伸び上がっていくような感覚で歌うとよいと思います。




ロングトーン

ドレミレドの音階をloの発音で練習しました。lを発音する時に、舌の先が上の前歯の裏に当たります。そこを持ち上げるようにして歌うと響く場所がわかりやすいと思います。それを意識できるように、loで練習しました。




低い音も、必ず鼻や額に響かせるようにしましょう。そうすることで、美しいハーモニーが生まれます!







スタカートで歌えてきたと思います。この感じでしばらく練習をしていきます。

フレーズの後半では、集中力が下がったり、息が足りなくなったり、しぼんでしまったり、音が下がったりしやすいです。
普通に歌っているとこういった "事故" が起きますので、より意識して頂きたいです。まずは、フレーズの終わりで気を抜かないようにしましょう。だんだんできるようになります。そして、それも習慣になります!



段階を踏んで、その時に応じた指示を絞ってお伝えできると良いのですが…ついつい夢中になり、たくさんの指示を出してしまいます。すみません(^o^;)

各曲の完成像・理想像をお伝えしたいという意図もあり、お話ししています。その場ですぐにできなくても、練習を積み重ねていけばできるようになりますので、コツコツやっていきたいと思います!




ソプラノ・アルト共に

P186 3段目 かいの しずくも
"い" と "く" にアクセントをつけて、リ
ズムをはっきりと出していきましょう。

同様に
P187 3段目 みずや ゆうぐれ( ソプラノ)
"ず" と"ぐ" のアクセント

P188 3段目 げにいっこくも
全部にアクセントがついているつもりで歌ってみて下さい。






ソプラノ

P186 2段目 はる・すみ・のぼ
P186 4段目 なが
P187 4段目 われ
P188 1段目 にし
P188 2段目 ちょう・くる
P188 3段目 なが
上記の音は、 低いのでそっと添えるつもりで。ソより上の音をしっかりと響かせるようにすると良いと思います。

P186 3段目 かいの
音が高くなります。歌い出す準備を早めにして、しっかりレの音程が歌えるようにしたいです。

P187 3段目 みずや
1番と同様です。2番の歌い出しがここからになりますので、一緒に歌っている気持ちでアルトを聴いて下さい。




アルト

P186 2段目 のうら・すみ・りく
P186 3段目 ふ
P186 4段目 めをな・た
上記の音も低いので、強い声・地声になりやすいです。低くても額に響かせていくよう、心掛けて下さい。


P187 2段目 つーゆーあびて
音が跳躍します。歌い始めから"あ" の音程をイメージして、"あびてー"がしっかり歌えるようにしたいです。






歌の翼に

3番から練習をしました。少し遅いテンポで練習してから、速くするという練習が効果的だったようです。

P32 4段目~P33 2年段目
スタミナが切れてしまうような感じを受けています。ロングトーンが続きますから、支えが浮いてしまわないように意識してみて下さい。このように心掛けていくことで、長いフレーズも歌えるようになっていくと思います。


P31~
2番も後半部分が、ちょっと大変でしょうか。もう少し余裕のある、たっぷりとした音楽に仕上げたいと思います。

長い音・高い音は、特に、しっかりとした支えと効率の良い響きが必要だと思います。発声練習の中で、できる限り丁寧にやっていきます!





童謡メドレー

一度通しました。"歌の翼に" で鍛えられたせいなのか、久しぶりでしたが良かったと思います。曲のキャラクターがはっきりしてきたように感じました。そこがブレなければ、きっと素敵な曲に仕上がっていくと思います。

細かいところは、本番の前に詰めていきますが、少しずつ暗譜もしながら、毎回歌うようにしたいと思います。



七つの子

気持ちばかりが先行して、表現としてはもう一息という感じでしたので、 この曲だけアンコールをお願いしました。

2回目は良かったと思います。 伝えるべき言葉、発声や支えのことも頭の隅に置きながら、冷静に演奏できるといいですね!





地震は大丈夫でしたか?
最近、また地震が増えているようですので、冷静に対応できるよう備えておきたいですね。

加えて この暑さです(-_-;)
どうぞ体調には、充分お気をつけ下さいね。






b0345420_18490984.jpg








[PR]
by kannochie | 2015-05-31 20:13 | 合唱団 | Comments(0)

危うく帰宅難民(>_<)

大きな地震でしたね(>_<)
皆さん、大丈夫でしたか?

私は友人の本番を聴くため川口におりまして
千葉への帰路、終電を気にしながら
迂回ルートを考え、右往左往。

2時前に弟宅へたどり着き、
一泊お世話になりました。(^o^;)



朝食は、姪っ子の焼いたパンケーキ!
昨夜の私のように、
ちょっと泣きそうな顔になりました。

b0345420_09550028.jpg









[PR]
by kannochie | 2015-05-31 09:48 | ちっちゃな独り言 | Comments(0)

わっしわっし と 一声、二姿、三に顔

こういう時には、脇目もふらずに

わっしわっし食べるのがいい。
b0345420_14524887.jpg


今井雅之のアニキをもう一度 観たかった。

心に刻んでおきたかった。合掌。




舞台人は一声、二姿、三に顔




こういう言葉があるそうですね。

心して精進したいと思います。












[PR]
by kannochie | 2015-05-28 18:00 | 舞台 | Comments(0)

・・ている

あせっている

あわてている

余裕がなくなっていると思っている

でも、やることがたくさんあるというのは幸せなことだと思っている





今、新しいことを始めようとしている

新しいことは魅力的

そして、楽しい





昨日までのワタシは、使い込んで馴染んできた歯ブラシのようだけれど

今日のワタシは、私の人生の中で初めてのワタシ

一番新しいワタシだと思っている





忘れっぽくなっていると思っている

前から覚えることは苦手だったけどね、なんて思っている

やり忘れることが多いので気をつけようと思っている

でも、やっておいたことも たまに忘れていて、準備の整った様子を見て苦笑している



歳のせいではなく

オーバーワークのせいだと思おうとしている





こういう時は、丁寧に一つひとつ確認をしないと危ないぞと思っている

人に迷惑をかけちゃうぞと恐れている

でも、確認することを忘れることだってあるよねと思っている




こういう時に眺めたい絵本を本棚から引っ張り出して読んでいる

子供の発想に、詰まっていた頭の栓が跳んでいった




b0345420_11472710.jpg


Dear God,
What are colds for?
Rodo W

かみさま、
かぜを ひくのは なんの やくにたつのですか?
ロッド・W






b0345420_11481043.jpg


Dear God
Did you mean for giraffe to look like that or
was it an accident ?
Norma


かみさま
あなたは きりんを ほんとに あんなふうに つくりたかったの? それとも あれは なにかの まちがいですか?
ノーマ








b0345420_11482899.jpg





[PR]
by kannochie | 2015-05-27 23:25 | 音楽 | Comments(2)

セルフダメ出し中!!

b0345420_14481618.jpg



先日の稽古の録音を聴きながら
ただいまセルフ ダメ出し中。



1拍早いんだよ!入るの!←あ、犯人あたしね(^o^;)


ピアノの和音の中で旋律歌えてないよ!

これも、私ね。






こんな具合に、

自分にツッコミ入れながら

苦笑しながら

時に、爆笑しながらのダメ出し。




そして、いつも思う。

稽古中 笑いすぎ!(>_<)

真面目にやってるんですけどね。。。f(^_^;

ホントです。






[PR]
by kannochie | 2015-05-26 14:35 | コンサート | Comments(0)

15.5.22さくらの会練習ノート

遅くなってすみません。お待たせしました!
花・歌の翼に・学校坂道を練習しました。

呼吸
スーっと8拍息を流す練習。後半の4拍がしぼんでしまわないように、皆さん気をつけて下さいました。
とても良かったと思います。


発声
地声でオとイを練習しました。浅い発音にならないように注意して下さい。お腹からしっかりと声を出すことがねらいです。


ハミング(頭声)
唇を閉じるm、唇を開くnのハミングの内、響きを感じやすい方で歌って頂きました。
お腹から出た息が、額から出ていくようなイメージで歌って下さい。


レガート
ドレミレドの音階。レとミの幅がもう少し広いと思って、歌ってみて下さい。また、歌い出しからミを音をイメージしておくことも大切です。

シ♭まではよく歌えています!それより高い音、特にシ~レの音をきれいに出せるよう、丁寧に練習していこうと思います。そこがうまくいくと、更に高い音も良くなると思います!


スタカート
これも、支えと響きの両方を感じられる練習だと思います。曖昧な長さにならないよう、しっかりとスタカートで歌えるようにしたいです。



ストレッチ
左右20秒すつを2セット、ゆ~っくりと体側を伸ばしました。勢いをつけなくても、自分の体の重みで自然と伸びていきますので、それに任せてみましょう。

その後、両腕を案山子のように開いて、ぐるぐる回しました。前回しと後ろ回しを20回ずつ。できるだけ大きく回転させるようにしましょう。

私は腕を回すこの運動をすると、上唇が連動してピクっと動くことがあります。皆さんはいかがですか?
上唇は高い音を出す時に重要な働きをするので、この肩甲骨周辺の筋肉が高音を出す鍵になるのではないかと思っています!研究してみます!笑




スタカートで歌う練習をしました。もっともっと思いきってやってみていいと思いますよ!坂本九の "上を向いて歩こう" の『うえほ むふーひて あーるこほほお』みたいにやってみましょう!とお話したら、意図が伝わったようでしたね。

細かい音符は、スタカートで。今の段階では、長い音も短く切れてしまってもよいと思います。スタカートで歌えるようになったら、伸ばす音・短く切る音の区別を確認していきますね。


歌の翼に
3番から練習をしましたが、リズムや音程はもうひといき!というところでしょうか。部分的に練習するとできますが、通してみるとうまくいかないようでした。部分練習と通していく練習を組み合わせて、慣れていきましょう!


学校坂道
皆さんには、すこしゆっくり目のテンポが合っているようです。ユニゾンの声もだんだん揃ってきましたので、ソプラノ・アルトお互いによく聴き合いながら歌っていきましょう。




発声がしっかりしてくれば、美しいハーモニーや、より充実した音楽作りができるなぁと、最近改めて感じています。

ですので、より丁寧に発声練習をやっていこうと思います(^^)/
よろしくお願いします♪


それでは、皆さま
春から初夏への季節の転換期。
体調にはくれぐれもお気をつけ下さいね。


b0345420_18490984.jpg






[PR]
by kannochie | 2015-05-24 23:53 | 合唱団 | Comments(0)

姪っこ 運動会アルバム

5/23(土)気持ちのよい天気の中
運動会に行きました!
b0345420_16171833.jpg


b0345420_16184921.jpg


b0345420_16192647.jpg


b0345420_16200446.jpg


b0345420_16212864.jpg








[PR]
by kannochie | 2015-05-24 16:15 | 日常 | Comments(0)

『圧倒的桜。2015 』応援させて頂きます!

b0345420_00474525.jpg




参加申込み、間に合わなかったけど応援します!

圧倒的 桜。2015(リンク貼ってあります)




例えて言うなら

ライブのチケット買えなくて、

会場に入れなかったけど

外から応援する感じ!





この桜には、お世話になったなぁ~
b0345420_02130168.jpg



来年も素敵な桜に会えますように~♪




exciteブログには、
最高に素敵な人達が集まっている気がします!



日本中がもう一度
桜の花で
いっばいにな~~れっ(^^)/








[PR]
by kannochie | 2015-05-23 00:46 | Comments(0)

しあわせ♡【ちっちゃな独り言】

GWの遊びすぎがたたり

気がつけば

16日間休みなくお仕事Ψ( ̄∇ ̄)Ψ




ちょっとお疲れ気味なのは

そのせいかぁ~💡




ということに気がついたら

無性に食べたくなりました。

b0345420_18200642.jpg


山盛りサラダの幸せ❤






[PR]
by kannochie | 2015-05-22 18:18 | ちっちゃな独り言 | Comments(2)

キャンペーン賞!!

ブログの訪問者って

なかなか増えないよねぇ~🐽

などと考えながら

ぼんやり携帯を眺めていると…



ブログメイト



という文字が目に入り、いってみることに。

そこには、色々なサークルがありました。





『サークルに入って色々な人と交流をすると、
訪問者も増えますよ』との素敵なアドバイスも!






へぇ~、そうなのかぁ~





じゃあ、何かに入ってみようかな…






えっと、えっと…








『ブログを楽しみたいサークル』




ぅわっ!\(^o^)/これでしょ~!!








そして、入ってはみましたが。。。



なんせ初心者。




どう楽しんでよいかも、何をしたらよいかも


何が わからないのかも、わからない…(T^T)





それでも





ドキドキの初投稿、初コメント

コメントの初お返事 を経て

だんだん慣れてきた頃

キャンペーン終了( ̄▽ ̄;)




なんだか淋しいなぁ。。。

『春でつながるブロ友キャンペーン ロス』

長いので略して『春ロス』!!



と思っておりましたら










キャンペーン賞に選ばれました







とのお知らせが~~!



編集部さんブログ 結果発表ページ(リンク貼ってあります)を見る前に、

編集部の肥本さまからの お知らせを読んだので、

ビックリし過ぎて、新手の詐欺かとf(^^;




落ち着いて、

発表ページを見て、ようやく理解した次第です。





exciteブログの皆様!

拙いブログを選んで頂き、ありがとうございました。



また、このブログに来て下さった皆様も

ありがとうございます!




コメントでは、失礼がないようにと

当たり障りのないことしか書けず、

全然面白くなくて、すみません!(>_<)




丁寧語を使おうと気をつけ過ぎて

時々、武士の物言いみたいになっちゃって

苦笑したこともありました(^_^;)



そして、本当に訪問者の数 増えました\(^o^)/
こちらにも、ビックリです!




さて、それでは ご紹介します!


こちらは『ブログを楽しみたいサークル』の
管理人kuromiさん



一緒に賞を頂いた
Kasumi♪ROMAさん

紅 響さん(もしくはzenさん)


皆さんのお名前にリンクが貼ってあります。

素敵なブログです!

たくさん学ばせて頂きました。

ビスコッティとリュウキンカが繋いでくれたご縁。

お世話になりました。




これからも、気負わず 等身大の私で
ブログを続けていこうと思います。


どうぞよろしくお願い致します。




b0345420_02130168.jpg






[PR]
by kannochie | 2015-05-22 01:16 | 日常 | Comments(6)