<   2014年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

進化のロマン

先日、行田公園を散策しましたら
お花が咲いておりました。
b0345420_00525125.jpg

…さくら??



もうすぐクリスマスなのに
さくら?


と思って 調べてみると…
ありました ありました!





『東京農業大学 知的好奇心へのアドベンチャーVOL.5』より抜粋

秋咲きのサクラが、ネパール地方にあります。「ヒマラヤザクラ」という種です。日本のサクラとネパールのサクラは、遺伝的に非常に近いということが解りました。




もともと秋咲きだったサクラが、日本では なぜ春咲きになったのでしょう?




その秘密は、ネパールと日本の気候の違いにあります。

秋咲きのサクラがあるネパールは、一年を通して温度差が小さく、とても穏やかな気候です。

これに対して、日本は春夏秋冬がはっきりしていて、一年の最高と最低気温の差が30度以上あります。ネパールと比べると、とても厳しい気候なのです。

つまり、温室育ちのネパールのサクラは、北上していく過程で厳しい気候を乗り切るため、冬に葉を落として活動を止める「休眠」を得たのです。そして、暖かくなった春に、花を咲かせるようになりました。




その昔、サクラは秋に咲いていた。
可憐な桜のお話でした。







[PR]
by kannochie | 2014-11-26 00:56 | 日常 | Comments(0)

悪魔ちゃんと天使ちゃん

b0345420_14494947.jpg
👿悪魔ちゃん
三連休 今日までだよ!
ね~ 遊ぼうよ~
映画も面白そうなのやってるし
友達はオペレッタを観に行くって
言ってたし…ね!



👼天使ちゃん
ちょっと、ちょっと~
やること たくさんあるんだから
誘惑しないで~っ!



👿悪魔ちゃん
明日もあるしさぁ~
大丈夫じゃん?
いいんじゃないの~~?
今日くらい~?
あ!!岩盤浴 よくない??


👼天使ちゃん
そうね~
岩盤浴 久しく行ってないわねぇ~
って、おっとっと
危ない あぶない。
悪魔ちゃんに 魂を
持っていかれるところだったわ~

カンチエは、何にでも
時間がかかるのよ。
しかも、焦ると
ますますダメ子になるし~


思い出してちょーだい!
今週の稽古を乗り越えれば
週末にはお芝居と
習高吹奏楽部の定期演奏会!
あと、ほら 香水買おっかなーって
言ってたじゃない?


(…そうだった💡)


👿悪魔ちゃん
あ、週末のお楽しみを
思い出しちゃった?
そしたら、ボク帰るわ~



👼天使ちゃん
そうね!お役目終わったみたいだし
あたしも帰る~
悪魔ちゃん、一緒に帰ろっ!



👿悪魔ちゃん
え?まぢ?
ちょっと離れて歩いてよっ!
[PR]
by kannochie | 2014-11-25 01:10 | 日常 | Comments(0)

14'11.21合唱団さくらの会 練習ノート

埴生の宿
旅愁
童謡メドレーの
子鹿のバンビ 背くらべを練習しました。


どの曲にも共通して言えることですが、中間音や低音など、出しやすい音の高さを歌う時には、より注意が必要です。

1,支えを意識すること
2,響きを考えながら歌うこと
3,下降形のメロディーは、音が下がらないようにすること
4,不用意に声を出さないこと

これらに気をつけると、もっと良くなると思います!





埴生の宿

音程に気をつけるところ
→高い音の後の音
→下降形の音形
→同じ音が続くところ


言葉のさばき方に注意が必要なところ
さしすせそ
はひふへほ
→子音を少し長めに言う気持ちで





旅愁

テンポがあまり遅くならないようにしましょう。

歌詞は遠い故郷を想うものですが、重くもったりするよりも、カラリと歌いたいと思っています。その方が伝わる"想い"もあるのかなと。

音程はとれていますので、ソプラノ・アルトがお互いをよく聴いて、美しいハーモニーを作りたいと思っています。




子鹿のバンビ・背くらべ

どちらの曲も音はとれました。間違いやすい歌詞がありますので、よくよく譜面を見て歌っていきましょう。

音程が下がり気味になると、美しいハーモニーが生まれません。歌いやすい音域で下がることが多いですので、響きのある声・マスケラを意識していきましょう!aとoの母音は特に支えを意識したいところです!


次の練習は11/28 午後1時。
11月最後の練習です。
あら~、今年も間もなく終わりますね。
体調など崩さないよう、お気をつけ下さいませ。
b0345420_21374803.jpg

[PR]
by kannochie | 2014-11-23 13:21 | 合唱団

今日はこの気分♪

b0345420_21471691.jpg


なんだか今日は
これが食べたくなりました~!
レ・バ・ニ・ラ・炒め~~

うましっ(*^^*)v

やや貧血 やや低血圧の私には
ぴったりの食材かも!?
[PR]
by kannochie | 2014-11-22 21:51 | 日常 | Comments(0)

11月は演奏会ラッシュ!! 聴きに行くんですけどね(^^;

b0345420_11375475.jpg
b0345420_11384414.jpg
日曜の夜 こんな素敵な空間での
コンサートへ出掛けました。
MCをしながら歌い進むコンサート。
私がさせて頂いているトークコンサートと
同じスタイルでしたので参考になりました♪

そうそう!
私はプログラムをコンサート後に
お渡しするのですが、
今度は初めにお渡ししてみようかなぁ~と
思いました。

ステージのお花がステキだったので
スタッフの方に許可を頂いて撮影。


こんな豪華なコンサート いつかしたいです。
いや、します!!









コンサート前に立ち寄ったカフェ。
夕食を軽めにしておいたので
体重増えずに済みました(^o^;


友人が苺のケーキ
私は'オール'という
アプリコットとチョコレートのケーキ
ボリュームもあって オシャレな空間と共に
大満足でした~(*^^*)

b0345420_11390979.jpg






次に伺うコンサートは11/22(土)
二台ピアノのコンサート。
共演して頂いているピアニスト渡部氏が
出演します。楽しみだなぁ~♪♪

2台ピアノ団体

[PR]
by kannochie | 2014-11-17 12:03 | 音楽 | Comments(0)

14'11.14合唱団さくらの会 練習ノート

埴生の宿
三つのわらべうた
童謡メドレー1(曲集 卒業写真に入ってます)を練習しました。



♪発声練習

ある生徒さんのレッスンで成果があったことを、こちらでも試してみました。

『目と鼻の辺りを意識して、そこから声を出す』イメージです。←イタリア語でマスケラといいます。
特に、高い音に有効かと思います。口が横に開きすぎないように気をつけながら、取り組んでいきましょう。




♪埴生の宿

本番にも乗せた曲ですから、語感やハーモニーをより感じながら歌いましょう。暗譜ができていますので、歌いながら私と目が合う方が増えてきました。嬉しいです!
私もできるだけ、譜面から目を離して皆さんのお顔を見ながら、指示を出したいと思います。



♪三つのわらべうた

ずいずいずっころばし あんたがたどこさは、よくなってきましたね~!
言葉のさばきかたや、緊張感のある感じがよいと思います。

あんがたどこさ では、練習の際に、私の方で明確な指示が出せなかったのですが、『打楽器のようにブツブツ切れないように、でもリズムや言葉はハッキリと』歌って頂きたいということをお伝えしたかったのです。練習を続けていきます!



通りゃんせ は、もっとハーモニーがキレイになるかなぁーと思っています。また、かなり意識をしないと、誰の台詞なのかわからないので、ちょっと大げさなくらい、三役の歌い分けにチャレンジしてみましょう!




童謡メドレー1
♪子鹿のバンビ 音取り

幼い頃に歌った歌は、歌詞があいまいだということを、私自身も改めて認識しました。思い込んで歌っていることがありますので、楽譜をよく見て歌っていきましょう。
思わず笑ってしまう間違いもありましたが、そういったことを修正していくのが稽古です。間違いを恐れず、思い切って歌っていきましょう!
(こういう私も、オペラの合唱の稽古で笑われました~(^^;改めてブログに挙げますね 笑)

音程は取れたと思います。ハーモニーがすごくキレイですので、歌いながら、聴きながら、曲を楽しめるといいなぁと思います。



それでは、21日(金)午後1時
お待ちしております~♪

寒くなってきましたので、体調にはお気をつけ下さいね。ご自身はもとより、御家族皆さまも、元気にお過ごし下さいますように☆
b0345420_21374803.jpg

[PR]
by kannochie | 2014-11-16 13:31 | 合唱団 | Comments(0)

おかわり いただきま~す!




菊の香を 口いっぱいに 頬ばりて
いつの間にやら 霜月深く



b0345420_23380109.jpg

[PR]
by kannochie | 2014-11-12 23:55 | 日常 | Comments(0)

寝起きの顔

寝起きの顔を
鏡で見て
我、ウーパールーパーに
似ているなぁ~と
思いました。
b0345420_11093262.jpg
本物のウーパールーパーに
髪の毛を描こうとしたんですが

妖怪みたいになっちゃうので
ちょっぴり可愛く
ぬいぐるみで 失礼致します 笑

[PR]
by kannochie | 2014-11-11 11:16 | 日常 | Comments(0)

一週間で一日以上

毎日 まいにち、なぜか
繰り越しタスクが生まれます。






気合いじゅーぶん でも
いつも 時間切れ…
その日までに
終えようと
思っていた
タスクが
たまっ
てい


たまっ
てい


たまっ
てい







して
計算を
してみたら、
予定のタスクを
終えるには 一日が
28時間ないとできない
と わかりました。発見です!!






そばに居た友人に
この大発見を話すと






かんのさ~ん
それじゃ
一週間で一日以上
足らないじゃないっすか~!






って、言われまして






およよ

さすが!

この人 頭イイ~!

計算はやっ( ̄□ ̄;)!!





と、やっとここで 我に返り
思い出したのが
ミヒャエル エンデの『モモ』
夏にこのミュージカルを観たのでした~!
b0345420_02515934.jpg

いつの間にやら
時間泥棒に、
時間を盗まれていたようですね
わたくし…




明日は早起きをして
近くの森へ散歩に行こう♪

八千代の森に トトロはいるかな…








[PR]
by kannochie | 2014-11-11 02:55 | 日常 | Comments(0)

修道女アンジェリカ 稽古 in国立

アンジェリカの初稽古で
国立に来ました。
緑の多い、そしてオシャレなお店の並ぶ
魅惑の街です。
時間に余裕を持って駅に着いたのですが、
あちこちに心を奪われ
なかなか前に進めません(* ̄∇ ̄)ノ





まずは、駅前で
トトロに出迎えて頂きました~!
b0345420_22442175.jpg









道路の反対側に見えた樹木。
大きなソフトクリームに見えませんか?
b0345420_22451046.jpg









木の葉が空間を浮遊しているように見えて
思わず撮ったのですが…
全く伝わらない感じですね(^^;

b0345420_22481881.jpg









大きな銀杏 存在感がありました。
b0345420_22454369.jpg




メンバーの皆さんは気さくな方ばかりで、
とてもよくして頂きました。

先生方にも丁寧にご指導いただき
感謝です!!

これから2月まで
よろしくお願い致します。



稽古は・・・



初見祭りでした~♪Ψ( ̄∇ ̄)Ψ♪




引き続き

譜読み 頑張る感じです(>_<)!!



現在11/10 0時10分
京成船橋 終電だワ~!




[PR]
by kannochie | 2014-11-10 00:13 | 音楽 | Comments(0)