<   2014年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

飴ちゃん

喉が痛いときに 効くんですよ~
でも、チリチリと
喉にやや刺激がくるので
ちょっぴり覚悟が必要です(^^;

この飴ちゃんで
じんわり汗をかくこともあります( ̄▽ ̄;)
b0345420_14030599.jpg

甘いものが大好きなのに
蜂蜜やメープルシロップが
そんなに得意ではないんですが…f(^^;



関西では なぜ"飴ちゃん"と言うのかしら…?

ずっと不思議でしたが…

考えてみれば

お芋さん とか
お豆さん とか
おはようさん とか
言いますものね!!

より身近な物なので、
"さん"ではなく"ちゃん"なんですね、きっと。


"飴ちゃん"って響き
なんだかカワイイ♡



[PR]
by kannochie | 2014-10-30 14:10 | 日常 | Comments(0)

ウイスパー 聞こえた?




もう いいかーい?
b0345420_23273452.jpg
まーだ だよ!

もういいかぁ~い?
b0345420_23275504.jpg
もう いいよー!!


[PR]
by kannochie | 2014-10-27 23:38 | 日常 | Comments(0)

ムサビ芸祭&種蒔きの話

先頭が見えませぬ。
武蔵野美術大学 芸術祭へ行くバスの行列…
警備員も出ています。人気なんですね~。

b0345420_10303743.jpg







臨時バスが出ました。ムサビに到着~!
さすがのハイセンスです!!
b0345420_11140934.jpg






お目当ての方とも会えました!!
b0345420_21283618.jpg



そして彼女の作製した筆入れを購入。
文鳥が好きなんですって♡
いつか必ず 一緒に仕事をしようね!
b0345420_21273365.jpg







以下は、入試合格者の試験時の課題
まだ、入学前なのに
しかも入試で
このクオリティ…驚きです!!
b0345420_21290124.jpg



b0345420_21292489.jpg





こんな暖簾のラーメン屋さんがあったら
思わず入っちゃうなぁ…
b0345420_21301788.jpg



b0345420_21295036.jpg



b0345420_21303262.jpg




ムサビの芸術祭は
学生もお客さんも
エキセントリック率高し!!

オレンジ・緑・白・青・赤の髪の方
わりとフツーにいました。

魔女だか悪魔みたいな方。

特殊メイクみたいなペイントをした方。
ロリータファッションからふんどしまで
守備範囲広っ!

さすが美大、みんな表現者でした!!





さて、
自分の学生時代を振り返ってみると…



大学はアウェイ
(= 自分にとって居心地が悪い場所や
場違いな雰囲気)だったので…
学園祭にも参加せず
専ら連休を決め込んでおりました。

大学自体を
あまり楽しめなかったのは
残念だったなぁ。。。

興味 関心はいつも
大学の外にあった気がします。
でも
それは それで楽しかったなぁ…♪




どんな環境でも
本人の気持ち次第で
勉強はできますが

それでも やはり
洗練されたセンスに常に囲まれて
刺激的な人や芸術に
直接 触れ続けられる環境は
いいですよね。


だから、私たちには
意識して刺激に接することが
必要なんだな~と。


最近、新しいことを始めたい欲が強く
種蒔きをしています🌱

さて、芽は出るかしら?

花は咲くかなぁ?

どんな花かな…




今、咲いている花を大事にしつつ
蒔いた種を見守り
新しい種も探しながら
これからも歌っていきたいと思いました♪







[PR]
by kannochie | 2014-10-26 21:45 | 音楽 | Comments(0)

14'10.24 合唱団 さくらの会 練習ノート

三つのわらべうたの音取りを中心に練習をしました。


♪ずいずいすっころばし

歌い出しから、緊張感を持って。スタカート気味に歌って頂きたいです。


P42 3段目 おとさんがよんでも
mpですので一旦音量を落として、その後のクレシェンドを効かせましょう。

P42 4段目 ソプラノ
なーーしよ
このメロディ丁寧に歌って、聴かせましょう。

P43 1段目 ソプラノ
だーれの "れ"
のばしている間に音が下がってしまうので、支えをしっかりと。



アルト
歌いやすい音域なので、地声になりやすいです。響きのある声を意識して歌っていきましょう。



全体的に
言葉をはっきり発音しましょう。
例えば
ずいずいすっころばしの"ず"
ちゃつぼの"ちゃ"
おちゃわんの"ちゃ"など。







♪通りゃんせ

全体的に
対話になっているので、女性とお役人が話しているように歌えるといいですね。

P44 1段目
いきはよいよい かえりはこわい の"こわい"
指示はありませんが、スビトピアノにして、怖い感じを出したいと思います。


ソプラノ
2小節で1つのまとまりだと思いますが、そのまとまりの後半部分がしぼんでしまいます。後半にエネルギーを残しておくイメージで。前半は省エネで、後半しっかり歌って下さい。
他の2曲との対比を図るためにも、この曲は伸びやかに歌えるといいと思います。

P44 とおりゃんせ
最後まで支えをしっかりとして、歌い切りましょう。



アルト
P43 2段目 ここはどこのほそみちじゃ
この音程がポイントです。音が下がらないように、丁寧に歌いましょう。
音が跳ぶところはもちろんですが、同じ音が続く時も注意が必要です。

P44 1段目 "おさめに まいりま"
ド→ド# デリケートに。何か怖いものがひたひたとにじりよってくる感じを出したいです。







♪あんたがたどこさ

全体的に
これも対話なので、どちらの台詞か意識をして下さい。

P44 4段目 くまもとさ くまもとどこさ
テンションが下がってしまうので、もう一度意識し直して。

P45 1段目"んばやま"
P45 2段目"れをりょう"
P45 3段目"れをこの"
ソプラノもアルトも同じ音が続きますので、音が下がらないように注意しましょう。


P45 3段目 それをこのはで
ピアノの音形が変わるためか、入りにくいようでしたね。遅れないように練習していきましょう。

P45 3段目 ちょっと
"ちょ"は のばさないで切って下さい。

P45 4段目 かぶせ
ソプラノだけで歌います。"か"ものばさずに切って下さい。



源田さんの二部合唱シリーズを3冊購入して頂いて、その中の曲を練習していきます。楽しみですね~♪
次回の練習の際に、代金など はっきりしたことをお知らせ致します!


次回は10/31(金)午後1時~

寒くなってきましたので、どうぞ体調には気をつけて下さいね(^^)/
b0345420_21374803.jpg

[PR]
by kannochie | 2014-10-25 14:14 | 合唱団

「合わせよう」とせずとも「合っている」

帰宅してテレビをつけると、
b0345420_01540344.jpg
文楽を紹介する番組をやっておりました。


まず、文楽とは…?調べてみました(^^;

文楽の演技は①浄瑠璃語り②三味線弾き③人形遣いで成り立つ、三位一体の芸能である。

①浄瑠璃を語るのは 太夫。
浄瑠璃の内容を的確に表現し、人物の心を伝える。登場人物全ての台詞・その場の情景・事件の背景まで一人で語る。

②三味線は伴奏とは違い、情景を描き出し、心情を表現する。

③人形は3人で操る。



番組の中で、私が痺れたのはここ↓

太夫と三味線で「浄瑠璃」を語るが、太夫と三味線はソロと伴奏のような関係ではなく、それぞれが それぞれの演奏をする。


お互いに「合わせよう」とせず、独立していて、しかし結果的に「合っている」ことが求められる。


太夫も三味線も、人形遣いを見ることはない。人形遣いは太夫の語りと三味線を聴き、それを目安に動く。

すべての呼吸が合うためには、実際の舞台で場数を踏むしかない。


↑これ アンサンブルの究極の姿では…!!?

自分のことを振り返ってみると…
コンサートのためにする最近の稽古は、お互いの『練習成果発表会』の様相を呈しており、以前とは全く違うものになってきました。

そこに、なんだか言い知れぬ不安のようなものがあったのですが…わだかまっていたものが、すっと腑に落ちた感じです。

これからも稽古をしていく中で、そのスタイルは変わっていくのかもしれません。でも、いつまでも、ほんのちょっとずつでもいいので、進化・深化したいなぁと、痛切に思う夜でした。

[PR]
by kannochie | 2014-10-25 01:58 | 音楽 | Comments(0)

もげました。

12月のクリスマスコンサートの打ち合わせに出かけるところです。

こちらのレストラン
新八柱の〈オーガニック カムー 〉です
b0345420_10005003.png
b0345420_23533214.png




少し時間がありましたので
ちょっとお買い物。
ウキウキ気分で歩いておりましたら、
靴に違和感…



ん?




よく見ると
踵が もげかかっております( ̄□ ̄;)!!



え"…



そろりそろり歩いて
靴修理屋さんへ向かうも
昼休み中…


雨対応の靴も欲しかったし
これを機に
新しいものを買いなさいってことね!
と 靴の神様の意図を勝手に理解し、
靴を購入。


こんなことなら、
買い物しなきゃよかったよ~と
思わぬ出費に苦笑しながら

はよ 履き替えないとこの子 限界…

と思った矢先








もげました笑
b0345420_17473112.jpg

新しいお靴で 行って参ります(^^)/
[PR]
by kannochie | 2014-10-22 14:52 | 日常 | Comments(0)

10/11(土)カフェブレニー ミニ音楽会アルバム

ありがとうございました♪

お客様と一緒に
カッコイイカメラで撮って頂きました~!
b0345420_13274254.jpg



ちょっとひきで
全身を撮影~
b0345420_00552254.jpg






ヘンゼルとグレーテル & 魔女に
見えませんかねぇ…この写真
うららん まやまや ありがとう♪

b0345420_13310746.jpg





栗のテリーヌ
抹茶のブールドネージュ
レモンのサブレ

いつも美味しいスイーツをありがとう!
栗のテリーヌと<ブレニー>の珈琲の組合せ
最高でした!!
b0345420_13312643.jpg
b0345420_13280704.jpg






<渡部氏>いつもありがとう♪
いつかツインリサイタルをやる時には
この写真を使いましょうかね~笑
b0345420_21592461.jpg

b0345420_09544865.jpg



終演後、ハイになり踊ってみました笑
b0345420_21594041.jpg











[PR]
by kannochie | 2014-10-20 09:00 | コンサート | Comments(0)

14'10.17 合唱団 さくらの会 練習ノート

三つのわらべうた の音取りを終えました。



♪ずいずいずっころばし

42ページ 一番最後
なーーしよ の "よ"の音
伸ばさないで、切ります!




♪通りゃんせ

43ページ 歌い出し
休符を意識しましょう。
飛び込みたくなってしまいますが(^^;



七歳の子供を連れたお母さんと
お役人?の 会話になっています。

どんなお母さんなのか
ちょっと意地悪そうな印象ですが、このお役人もどんな人なのか
具体的なイメージを持つと、もっと面白くなると思います!





♪あんたがたどこさ

44ページ 歌い出し~せんばさ
全員でソプラノ(主旋律)を歌います!


45ページ 4段目 かぶせー かぶせ
かぶせー の"せー"は、クレッシェンドして欲しいです。

最後の"かぶせ"はソプラノだけで。
愛嬌のある感じで歌いたいですね。
イメージとしては、茶摘の
"ちゃにならぬ"と同じような感じです。

この曲も会話になっているので
誰が言っている言葉なのか等、整理できると曲が生き生きとしてくると思います。





♪全体を通じて

ソプラノ

意外と音が高いので、支えをしっかり意識して歌いたいですね。



アルト

半音などデリケートな音程が多くて大変ですが、何度も歌って慣れていきましょう。

中間音から下の音は、声が出やすいのでより注意が必要です。
不用意に声を出すのではなく、支えを意識した伸びやかな発声で歌えると素敵だと思います。

また、母音アとオの発音が明るくなりすぎないようにしたいです。そうすることで、ソプラノと調和していくと思います。



それでは、また来週!
24日(金)午後1時にお待ちしております♪
b0345420_21374803.jpg



[PR]
by kannochie | 2014-10-19 14:22 | 合唱団

漂泊の思ひ やまず

昨日、奈良の秋篠寺のことを書きましたら
旅に行きたくなってしまいました。


携帯に保存されている"旅"のフォルダの
写真を眺めて 益々ヒートアップ。
お気に入りの写真をピックアップすることで、
旅への熱を放出して
クールダウンさせたいと思います!!


まずは、奈良の秋篠寺
これまた 私の大好きな白木蓮が
咲いておりました。
b0345420_14315734.jpg






続いて北海道 富良野あたり…だったかなf(^^;
b0345420_14330352.jpg

b0345420_14334127.jpg



旭山動物園のイケメン オランウータン
b0345420_14353686.jpg







山形県南陽市 宮内 珍蔵寺
鶴の恩返し ゆかりのお寺です。
以前 こちらの本堂でコンサートをしました♪
b0345420_14370989.jpg


宮内駅前にある 鶴の像
鶴女房 というオリジナル曲を演奏しました♪
b0345420_14374585.jpg



ん~やっぱり
奈良に行きたい!






[PR]
by kannochie | 2014-10-18 14:27 | 日常 | Comments(0)

連想の連鎖

いいお天気!


10月とはいっても
この強い日差し 気になります。






日差し→日焼けと言えば…!







オバマさんと安倍さんが会食した
お寿司屋さんの大将は


『染みだらけの手で
寿司なんか 握れねぇ!』


と、外出する時には
いつも手袋をしているとか


そのプロ魂 見習いたい








お寿司屋さん大将と言えば…!







昨日ブログに書いた
異人たちとの夏


原作者が
お寿司屋さん大将の
キャスティングに対して


『あんな太ったヤツの
寿司なんか食えない!』


と反対したとか



信念貫く その姿勢
見習いたい




そして、ダイエットして
役に挑んだその役者魂
見習いたい







役者→舞台→伎芸と言えば…!






秋篠寺の伎芸天

容姿端麗、
器楽の技芸が群を抜いていたことから
伎芸修達・福徳円満の
守護善神とされています。
b0345420_16250817.jpeg

この佇まい、なんて美しいのでしょう。
正直、惚れてます。
これからも、見守って下さい。

会いたくなっちゃった…(T^T)
会いたいなぁ…
奈良に行きたいなぁ…
[PR]
by kannochie | 2014-10-17 16:22 | 音楽 | Comments(0)