カテゴリ:声がれ・メンテナンス( 5 )

インフルエンザ流行の予感!?…明日予防接種へ行ってきます(* ̄∇ ̄*)

インフルエンザが、近くの学校で流行り始めた様子…。しかも、修学旅行から帰ってすぐ発症したらしいので、集団感染の可能性も!?

私は昨年度インフルエンザになって、みなさんに迷惑をかけてしまったので、明日 予防接種へ行ってきます!

皆様もどうぞお気をつけ下さい(^^)/



[PR]
by kannochie | 2016-11-09 02:03 | 声がれ・メンテナンス | Comments(2)

神尾記念病院 第2待ち合い室

どこかのカフェかと思うほど快適なスペースです。
これなら勉強や仕事をしながら診察までの時間を有意義に過ごせます。もっと早くに来れば良かったな(>_<)第2待ち合い室に来たのは、今日が初めてです。
b0345420_11310624.jpg




[PR]
by kannochie | 2016-09-29 11:27 | 声がれ・メンテナンス | Comments(0)

神尾記念病院のみおり先生に会いに来ました。

今日は喉の定期メンテナンスで、みおり先生に会いに来ました。

こちらの病院、最近はちょっとマニュアル通りの感もありますが、どのスタッフも丁寧で嫌な思いをしたことがありません。

みおり先生は、声のコンディションについてよく話を聴いてくれて適切なアドバイスをくれます。今日は声枯れの頓服として、小柴胡湯加桔梗石膏(ショウサイコトウカキキョウセッコウ)を処方してもらいました。
台風が次から次へ来て、気圧の変化で体調を崩す人が多いと言います。

体力もつけて免疫力も上げたいなぁー!
そして、漢方についても
勉強してみたいなぁ。。φ(´ε`●)


今日は病院もカフェも空いていたので、水道橋にてランチ。
b0345420_13334963.jpg


さて、これから銀座へ楽譜を探しに行ってきます(^^)/





[PR]
by kannochie | 2016-09-05 13:31 | 声がれ・メンテナンス | Comments(0)

私の"声がれ予防・対応策"

乾燥の季節や低気圧がやってくると、咳が出たり声がかすれたりすることがあります。

ですので、声のメンテナンスのために2カ月に1度、耳鼻咽喉科の医師みのり先生にお世話になっています。昨日、行ってきました(^-^)/

みのり先生は、漢方のことも学ばれていて、出会った頃よりもその知識は増えていると思います。




咳や声がれに悩んでいる方が意外といらっしゃるようなので、私の予防・対応策をご紹介します。

鼻うがい
ブログにも時々書いていますが、1%程度の人肌温度の食塩水を鼻から吸って、口から出します。私は左右3回ずつ。
鼻はのどのエアコンディショナーの役目をしているそうですよ。鼻うがいの後は、鼻の通りもよくなって、すっきりさっぱりいい気分です!



濡れマスク
私にはとても有効でした。就寝中は粘膜の働きが低下しているので、その時間帯のマスク着用が私には特に良いようです。



吸入
声が全く出ない時にはステロイド剤を使うこともありますが、歌いすぎたなぁとか、ちょっと調子が悪いなという時には、生理食塩水を吸入します。私はオムロンの吸入器をレンタルで試して、その後に買い取りました。カワイイぞうさん付き!笑
オムロン吸入器の詳細はこちらへ→

b0345420_00411745.png


麦門冬湯(バクモンドウトウ)
漢方薬です。たんが切れにくくて、時折咳き込んだり、のどの乾燥がある咳・気管支炎・気管支ぜんそく・咽頭炎・しわがれ声に効くとされています。粘膜に潤いを与えてくれます。私の大敵は乾燥でしたので、麦門冬湯とは相性がよかったようです!


これらはあくまでも「私」の予防・対応策です。「皆さん」に良い訳ではありません。どうか鵜呑みにされず、ご自分に合った方法を見つけて下さいね。

私もより良い方法を探していきます。年齢を重ねると体も変わってきますしね。後は、体力づくりかなと思っております(*>∇<)ノ







◆■菅野千恵の今後の演奏会■◆

■8/6(土)13時~/16時~
カフェブレニー♪
ミニ音楽会vol.19(船橋市行田)
ピアノ:渡部佑二 
パティシエ木村奈都子氏による
特製スイーツ・珈琲・軽食つき3,000円
■これ以降も偶数月に開催予定。

■8/21(日)14時開演
「うたとピアノのコンサート」
@ショパンサロン
(京成八千代台駅より徒歩2分)
ピアノ:渡部佑二
📎童謡・唱歌からピアノ曲、オペラ・
ミュージカル・ディズニーまで
盛りだくさんコンサート。前売り3,000円

■10/2(日)13時開演
「図書館コンサートvol.3」
~秋の風景(仮)~
@八千代市立中央図書館
ピアノ:成家ひろこ
図書と音楽のコラボ。秋にちなんだ曲の他、
読み聞かせもあり。要予約500円(予定)

■10/22(土)14時開演
「カンツォーネ愛好家によるコンサート(仮)」
@勝田台文化センター(勝田台駅より徒歩3分)
渡部佑二氏と客演します。500円(予定)

■11/20(日)13時~/15時半~
花糸*紡ぎてコラボステージ
「本と音楽vol.2」
@樂~GAKU(北習志野駅より徒歩1分)
ピアノ:成家ひろこ/読み聞かせ:下河内典郁
📎ピーターと狼、星野富弘詩画集より他
前売り3,000円・高校生以下1,000円
親子ペア(大人1+小学生以下1)3,000円

■12/4(日)13時開演
「図書館コンサートvol.4」
~もうすぐクリスマス(仮)~
@八千代市立中央図書館
ピアノ:成家ひろこ
図書と音楽のコラボ。"急行「北極号」"の読み聞かせあり。要予約500円(予定)




[PR]
by kannochie | 2016-06-25 00:39 | 声がれ・メンテナンス | Comments(2)

ミッドナイトクッキング改め、ミッドナイトカッティング

今朝、目が覚めたら喉が痛い。
あー久し振りにやってしまったこの感じ。
葛根湯を飲んで一日しのぎ、先程帰宅。

こういう時は食べたいものを食べよう!と
思いついたのがアボカドーー!

外で食べるとちょっぴりしか入っていないアボカドさんを心ゆくまで食べようと、1個丸々使ってミッドナイトクッキング!

あ(^o^;)でも

切って混ぜただけだからミッドナイトカッティングですね。
アボカド・トマト・クリームチーズ。
これにレモン汁・塩・オリーブオイル・バルサミコ酢・オレガノ・ブラックペッパーを振りかけてまぜまぜ。
いっただっきまーす( ≧∀≦)ノ
b0345420_23112040.jpg

おーいしぃ!!(*>∀<*)





[PR]
by kannochie | 2016-06-22 22:58 | 声がれ・メンテナンス | Comments(4)