カテゴリ:コラボユニット 花糸紡ぎて( 27 )

宮沢賢治の難解語~<銀河鉄道の夜>より鉱物編~

「賢治の言葉は難しい」
と言われることがあります。
それは賢治が博識で
科学・文学・音楽・哲学・思想・
鉱物・天文…等に通じていたからだと思います。

アインシュタインの相対性理論も
英語で読んでいたようです。

さて、12/3の花糸公演で取り上げる
<銀河鉄道の夜>にも他の作品と同様に、
たくさんの鉱物が出てきます。

私も石が好きです。
幼い頃、雑誌の付録についてきた石 めのうを
撫でながら、よく眺めていました(^^;
手触りや色がなんだかとても
魅力的だったのです。
(画像はWikipedia・Wikimediaからお借りしました)



◆金剛石/こんごうせき
ダイヤモンドのことです。


◆黒曜石/こくようせき
黒または茶色で、半透明のこともあり。
ガラスとよく似た性質で
割ると鋭くとがることから
ナイフや槍の先などの石器として
使われてきました。

b0345420_14084494.jpg


旧石器時代の黒曜石の産地は
大きく3つあったので、
黒曜石の成分から古代の交易ルートが
推測できるそうです。

<銀河鉄道の夜>では、カムパネルラが
黒曜石でてきた地図を持っています。
青・だいだい色・緑色や美しい光が
散りばめられた黒曜石の地図。
見てみたいなぁ~!



◆月長石/げっちょうせき
別称ムーンストーン。
カットを施すことによって、
透明度の高い石が青や白の光沢を放って
月光のように見えるそうです。

b0345420_14090312.jpg

ムーンストーンは古代から
悪霊を祓ったり、
予知能力を高めたりする力があり、
ストレスを和らげ、愛をもたらすと
言われているそうです。



2017/12/3(日)14時開演 本と音楽3
@コンサートピアノサロン樂
(千葉県北習志野駅すぐ)
一般前売り3,000円 高校生以下1,000円 
当日3,500円

b0345420_12255573.png


残席僅かとなりました。
師走のお忙しい時期とは思いますが
もしよろしければ足をお運びください。



[PR]
by kannochie | 2017-11-16 14:07 | コラボユニット 花糸紡ぎて | Comments(0)

アンサンブルは楽しい

昨日は花糸の稽古
クラリネットを演奏してくださる
ゲストの綾子さんと初稽古

「注文の多い料理店の序」に
曲がつけられた作品を
演奏するのですが、
ピアノと歌だけだと
何となく硬質な音楽の感じでした。

でもクラリネットが入ることで
牧歌的というか
素朴というか…
優しいのどかな音楽になりました。

丁寧に音を重ねていく
という練習をしたお陰で
音楽の構成も見えてきました。

合唱の作品を一人で歌うので
また少し違った味わいを
出せたらと思っています。

宮沢賢治/詞 林光/曲【序詞】
https://youtu.be/bFRrbMQ9eIE



稽古の後はお腹がペコペコ(>_<)
最近マイブームのサブウェイで
生ハムとマスカルポーネのサンドを野菜多めで。
おいしいね~♪

b0345420_12245702.jpg




もしよろしければ足をお運びください。
御予約承っております。
12/3(日)14時開演 一般3000円 当日3500円
@ピアノサロン楽(千葉県船橋市)北習志野駅より徒歩2分

b0345420_12255573.png




[PR]
by kannochie | 2017-11-13 12:19 | コラボユニット 花糸紡ぎて | Comments(0)

明日は、花糸の音楽稽古

今日の稽古では
朗読の際の
ピアノの曲を選んで
長さを確認して、
宮沢賢治の世界の
トーク原稿を修正しました。

賢治の生活の様子や思いを
感覚的にお伝えできるよう、
単なる解説ではなく
少し物語風なトークに
したかったのです。

稽古でトーク原稿を
読み合わせている内に、
アイディアがどんどん
湧いてきて
ずいぶん洗練されました。
やっぱり複数の人の
目や耳って大事です。

朗読劇とまではいきませんが、
そのような要素も
取り入れられたらいいなぁと
やりたいことが広がっていきます。

今日から11月。
晩秋から冬に向けて
季節の深まりと共に、
宮沢賢治の世界も
深めていけたら…と
今日の稽古で
切にせつに思った次第です。


明日は音楽稽古!(*´∀`*)ノ♪
b0345420_23195749.jpg




[PR]
by kannochie | 2017-11-01 23:18 | コラボユニット 花糸紡ぎて | Comments(2)

明日は、コラボユニット<花糸紡ぎて>の初稽古

12/3(日)の公演の稽古が
明日から始まります。

これまでも
音を出しながら
プログラムを練ったり
ミーティングをしたりして
準備を進めてきましたが、
本格的な稽古が
いよいよ始まります!
.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.

花糸*紡ぎてのメンバーと
会うのも久し振り。
みんなから刺激をもらい、
学ぼうと(盗もうと)
思っています。
私は欲張りですからね(o^-')b !

最近、よく眠れないのは
稽古が楽しみ過ぎて
ちょっとハイテンションだから
なのだと思いますf(^^;

イメージしていたものが
形になっていく…
「ワクワクが止まらない」とは
きっとこういうことですね。



コラボユニット<花糸*紡ぎて>の
名前の由来はカスミソウです。
カスミソウの別名
「花糸なでしこ」からいただきました。

異なる分野を結びつけて
新しいものをつくりたい
という私達の想いを

小さな独立した
花の集合体である
カスミソウの姿に重ねました。


b0345420_00593227.jpg


カスミソウの花言葉が
また素敵なのです…

切なる喜び 親切 感謝 
清い心 無邪気 
切なる願い ありがとう


では、いってきます!
ではなくて、おやすみなさい(´つω・。)


b0345420_10332989.png




[PR]
by kannochie | 2017-11-01 00:58 | コラボユニット 花糸紡ぎて | Comments(0)

宮沢賢治の世界へのプロローグ(仮)試作

試作品ができましたヽ(*´∀`*)ノ
頭の中にあったイメージが
こうして形になっていくのは
本当にホントに た・の・し・い!!

花糸メンバーに
サンプルを見てもらって
修正を加えたら
チケットを購入して下さった皆様へ
お届けしたいと思います。

b0345420_23124161.jpg

どうぞよろしくお願い致します。





[PR]
by kannochie | 2017-10-29 23:08 | コラボユニット 花糸紡ぎて | Comments(0)

宮沢賢治お届け&憧れの「野菜多めで…!」

今日は花糸メンバーに
「宮沢賢治の世界」の
原稿を届けるため
往復70分のサイクリング。

b0345420_10332989.png

みんな八千代市内に
お住まいなので
すぐに集合できるし
こんな時、助かります。

台風後の風が
やや強かったけれど
久し振りに太陽とのご対面。
気持ち良かったな(*^O^*)

花糸公演のチケットも届きました。

b0345420_12172806.jpg

印刷物作成に
ちょっぴりナレテキタかも←
先週、掛かりっきりだったことはナイショです。



さて、
夕方になってしまった
今日のランチは
自転車に乗りながら
決めていました。


サブウェイのサンドイッチ165.png


私はフラットブレッドが
お気に入り←

ツウっぽいでしょ?
でも、実は
サブウェイ歴浅くて
まだ5回位しか行ったことないです(>_<)

どう頼めば良いのか
ハードル高くないですかね??
サブウェイって。
次は絶対に言います。


「野菜多めで…!」


今日も言えませんでしたf(^_^;




[PR]
by kannochie | 2017-10-24 01:19 | コラボユニット 花糸紡ぎて | Comments(0)

花糸紡ぎて公演「本と音楽3」のチケットご購入の方々にもれなく…!

「宮沢賢治の世界 プロローグ(仮)」
というリーフレットを
チケットを購入して下さった皆様に
もれなく差し上げる予定です。

コンサートに行くともらう
(たまには購入する)
プログラムや曲目解説。
あれを事前にもらえたらいいのになぁと
ずっと考えていたのです。

それがあったら
事前に曲を調べたり
YouTubeで聞いたりして、
コンサートを
もっと楽しめるのになぁ~って
ずっと思っていたのです。

ブログはそのための
ツールの一つでもあるのですが、
まとまった文章は
やっぱり紙面で読みたいですし、
プログラムは
知的財産の一つですから
ブログですべてを公開することは
やはりできません(>_<)


そこで思いついたのが
チケットご購入の方々への「全プレ」
=全員にプレゼント!
まだ手描きイメージですが、こんな感じ。

b0345420_01583275.jpg


チケットは雰囲気を確かめるために
前回のものを添えました。

他のコンサートとの
差別化もできますしね(^_-)☆


問題は・・
準備間に合うのか…かんの!


マニアワセル!!( ̄0 ̄)/



[PR]
by kannochie | 2017-10-07 01:36 | コラボユニット 花糸紡ぎて | Comments(2)

宮沢賢治は万華鏡

昨日の賢治会議。
みっちり2時間半
無駄話もせず充実の内容で
「賢治の世界」が
ほぼできあがりました\(^^)/

熱狂的な賢治のファンや
研究家もたくさん居り
宮沢賢治は
舞台や映画・音楽で
取り上げられることも多数。

限られた資料ではありますが
それらを知る中でわかったことは
千人いれぱ
千通りの賢治がいるということ。
捉え方や解釈がみな異なります。

賢治自身が自分の作品について
あまり述べていないことも
読み手が解釈を広げられる
一因なのかな…




広く深く大きい賢治の世界の
どこを切り取って
花糸公演でお伝えするのか?

昨日の賢治会議は
これがテーマとなりました。



賢治の世界は
まるで万華鏡のようです。
賢治のかけらを掴んだと思ったら
虚像だったり、
かけら同士が組合わさると
まるで違った世界になったり。

私たちは賢治に翻弄され
時に、その作品に映し出される
己の姿と対峙し
それを味わい楽しみました。



修正したトークを
早く原稿へ反映させたいと
昨夜もパソコンに向かったのですが
そんなことをしていると
また楽しいアイディアが
次々に浮かんできます。

私の脳は
余程嬉しかったのでしょう。
布団に入ってからも
賢治の世界と現世を
行きつ戻りつ
目覚ましが鳴った時には
ぐったり疲れていましたが
楽しい気分が続いています。

この数週間楽しくて
あっという間に
超過分の3キロ痩せました。

ミニ音楽会の練習も
佳境ですのでヾ(゚▽゚*)♪♪
宮沢賢治は毎日時間を決めて
少しずつ取り組むことにします。

b0345420_10323693.jpg


b0345420_10332989.png





[PR]
by kannochie | 2017-10-03 10:30 | コラボユニット 花糸紡ぎて | Comments(0)

宮沢賢治を10時間考えたら脳が沸騰しています。

明日は花糸の「宮沢賢治会議」
今度の公演では
宮沢賢治の世界を
朗読と音楽とトークで
綴るのですが

宮沢賢治の何を語るのか
とても悩ましい訳です。

広すぎて大きすぎて
どこを語ればよいのか
見当がつきません。

海に落としてしまった
指輪を探すくらい
途方に暮れました。
途方に暮れました。
途方に暮れました。
途方に暮れましたが、
今日10時間を費やして
これまでに準備したものを
壊したり、見直したり
入れ替えたり、つけ足したり
カットしたり
色々こねこねして
何とかまとめました(^o^;)

b0345420_03222730.jpg


明日、のりかさんと
擦り合わせが楽しみ…!

だって
全然違ってたら面白いし、
似てたら笑えるし。

だけど笑えない感じだと
困っちゃうなf(^_^;
ま。それも笑っとこー!

b0345420_11424838.jpg






[PR]
by kannochie | 2017-10-02 03:21 | コラボユニット 花糸紡ぎて | Comments(2)

花糸チラシデキタ

初めて作ったチラシ
表だけですが…まだf(^^;
嬉しくてフライングリリース!
b0345420_12304218.jpg




[PR]
by kannochie | 2017-09-19 12:28 | コラボユニット 花糸紡ぎて | Comments(2)