カテゴリ:カフェコンサート( 40 )

犬が自分のしっぽをみて歌う歌

ただいま練習中。
「犬が自分のしっぽをみて歌う歌」
今度のブレニーで歌います♪
この歌、とっても可愛くて
歌いながら にやにやしちゃいます( ^ω^ )

キュンキュン♡しているんですが・・
作曲は木下牧子氏。
楽譜だけ見るとね、簡単そうなんですが、
とてもとても難しいのです( ;∀;)
何度練習しても初見みたいな歌になっちゃう。
加えて作詞は
アンパンマンで知られる やなせたかし氏。

甘く考えているとやられるヤツです。
ホント、にやにやしている場合ではないんですが
キュンキュンです♡

いつかこの歌曲集を全部やりたいなぁ~♪♡

2月のブレニーが終わったら、
譜読みを始めます!o(^o^)o




こちらは前回のミニ音楽会のお写真。
b0345420_03283618.jpg








[PR]
by kannochie | 2017-01-27 03:06 | カフェコンサート | Comments(0)

2017.2.18(土)カフェブレニー♪ミニ音楽会VOL.22~アーティストの横顔~

2017年最初のミニ音楽会のテーマは「アーティストの横顔」。
作曲家や歌い手のエピソードと共に音楽をお楽しみ頂こうと準備を進めております(^.^)


例えば・・
エルヴィス・プレスリーが歌った「Can't Help Falling In Love/愛さずにはいられない」は、
イタリア古典歌曲の「Piacer d'amor/愛のよろこびは」が元になっています。

そう言われてみれば、似ていますね。

…と、こんな具合にミニ音楽会は進んでいきます。

音楽とプチトーク、なっちゃんスイーツとブレニーの珈琲やサンドイッチをぜひお楽しみ下さい。



こちらは前回のスイーツ。
ガレットデロワとクリスマスクッキー
b0345420_02495073.jpg


こちらは前回のミニ音楽会についての記事です↓

2017年2月18日(土)13時~/16時~
3,000円(珈琲・特製スイーツ・軽食付)
お問い合わせ・お申し込みは
kannochie.uta@gmail.comへメール
またはカフェブレニーへお電話かメールをお願い致します。





[PR]
by kannochie | 2017-01-26 02:47 | カフェコンサート | Comments(4)

夢やぶれて

歌うことに決めました。腹をくくります。
レ・ミゼラブル
I dreamed a dream 夢やぶれて
b0345420_17394335.jpg


2/18(土)13:00~/16:00~
カフェブレニー♪ミニ音楽会
(千葉県船橋市行田商店街内)


[PR]
by kannochie | 2017-01-22 17:35 | カフェコンサート | Comments(0)

「時代」に学んだこと。

温かいというよりは、熱いお客様に囲まれて、カフェブレニーミニ音楽会が無事に終了致しました。ありがとうございます。

今回、初めて「時代」を歌いました。曲への思い入れが強すぎたり、プレッシャーがあったり…当日のリハーサルでもミスが続きました。

その時、気がついたのです。
目の前にいるお客様を見ながら歌おうとすると、集中できないということに。
さらに、歌いながら何かやろうとすると、もっと集中度が下がっていくことに。
一点を見据えて、丁寧に歌った方がよっぽどいいんだということにようやく気がついたのです。
お客様からどう見えたのかはわかりませんが、そう思えたら集中して歌えたのです。


そして、「時代」が歌えたことで、わかったことがもう一つ。
顔を見ながら歌ってもらうことなんて、お客様は望んでいないのですよ!スイーツや珈琲や音楽を楽しみにいらしているのです(^o^;)あはは。一人相撲…。


「企まない。狙わない。」を信条としてきたつもりが、何もわかっていなかったのです。
私は器用ではないので、ステージ上で動いたり、道具を使う時には稽古が必要です。すぐにパパッとはできないのです。
それなのに、いつの間にやらできる気になっていたのか、はたまた何か勘違いして笑顔の一つも振り撒こうとしたのか…。アホやなぁ~。

「時代」は、これからもずっと大切に歌っていきたい曲の一つになりました。リクエストをくれたモリちゃん、ありがとう!




さて、写真はゴージャスな打ち上げの模様。
モエの差し入れ、ありがとうございます🍷
マスター、お肉美味しかったです。
ごちそうさまでしたー!ありがとうございました。

b0345420_01303548.jpg




[PR]
by kannochie | 2016-12-13 01:29 | カフェコンサート | Comments(4)

12/10(土)カフェブレニーミニ音楽会~お客様との一枚~

ボルドーのドレスとアクセサリーでキラキラしてみました(^o^;)笑
ハッピークリスマス!✨🎄✨

次回のミニ音楽会は2/18(土)となりました。
どうぞよろしくお願い致します。

b0345420_11104133.jpg

[PR]
by kannochie | 2016-12-11 11:09 | カフェコンサート | Comments(2)

カフェブレニーミニ音楽会vol.21超満席。御礼申し上げます♪

カウンター席を増やしてもらって、超満員のお客様と素敵な時間を過ごしました。ありがとうございます。
温かいというよりは、熱い拍手と歓声を頂き、私もとても楽しかったです。

まずはなっちゃんスイーツのお写真を。
b0345420_23475552.jpg




ちょっとスリムなトナカイさんバージョン。
b0345420_23482037.jpg





[PR]
by kannochie | 2016-12-10 23:40 | カフェコンサート | Comments(2)

20回目のカフェブレニーミニ音楽会アルバム

お越し下さった皆様、ありがとうございました。ブログを見て来てくださった方も、ありがとうございます!かんちえマガジンお渡ししそびれました。ごめんなさい。またの機会にお渡しできたらと思います。

お天気が心配でしたが、お客様が来る頃には雨もたいしたことがなくて、よかったです。


こちらチームブレニー。
b0345420_11545602.jpeg
遠くに見えるマスターがオチャメでしょ笑
きむパパ、お写真をありがとうございます!





こちらはパティシエ 木村奈都子氏の作品。
b0345420_11552752.jpg

栗のシュークリーム。濃厚で美味しかった♡
ハロウィンクッキーはかぼちゃ味。
クルミの形のクッキーはキャラメル&クルミがはさんであります。可愛い姿にキュンキュンです。




画家と音楽の企画、心配でしたが思いのほか好評でひと安心。
ミニ音楽会の中でご紹介したシャガールの舞台美術のデッサン。
b0345420_11570345.jpg


こちらが実際の舞台写真です↓
b0345420_11572281.jpg





打ち上げはビールに、きむパパとママからの山形土産の日本酒、差し入れて頂いた赤ワイン。
そして、大盛りカラフルサラダと鳥のバルサミコ酢煮ですって!
ヽ(°ω°)ノ♪☆豪華過ぎて鼻血でそうでしたよーーー!美味し~~!
b0345420_11582398.jpg


b0345420_11584195.jpg
打ち上げテーブルの下の写真にあるサンドイッチも、ミニ音楽会で出されるのですが、これがまたうまいんだなぁ~。
あ、音楽会でなくても、カフェで頂けます。


ありがとうございました。
次回は12/10でございます。
皆様のお越しをチームブレニー一同お待ちしております。






[PR]
by kannochie | 2016-10-09 11:53 | カフェコンサート | Comments(2)

明日は20回目のカフェブレニー♪ミニ音楽会

本番前日というこの日にしっかりと眠るため、これまで頑張ってきたのだー!寝るぞぉ~~!

でもね、ちょっとひとこと。
私はやっぱり絵が好きみたい。音楽とはまたちょっと違った感覚なんですが、好きなんですね、きっと。
今回のミニ音楽会のテーマが「画家と音楽」だったので、画家について少し調べたんですよ。
当然のように、自分の好きな画家、ダリ・ピカソ・ゴッホ・クリムト・モネ・ミロ…から調べていくことになりますが(^_^;)
気がつくとすごく時間が経っていてビックリすることがありました。

ご飯を食べるのを忘れちゃった時もあったんですが、これは年のせいですかね??笑
太ってしまっていた分が、
いつの間にか帳消しになってましたー\(^^)/ラッキー


明日のミニ音楽会では、日本人にも人気の画家シャガールもご紹介します。これらの絵が有名かと。
b0345420_23505699.jpg


b0345420_23511708.jpg


b0345420_23513026.jpg


シャガールは、モーツァルト作曲のオペラ「魔笛」の舞台美術を手掛けたことがあります。
魔笛といえば、夜の女王!
コロラトゥーラの名曲を歌うことで有名です。
シャガールが夜の女王をデザインするとこんな風になります。
b0345420_23514917.jpg


こんな具合で、明日のミニ音楽会は
進みますよ~~(* ̄∇ ̄)ノ~♪☆








[PR]
by kannochie | 2016-10-07 23:47 | カフェコンサート | Comments(0)

カフェブレニーにて練習~♪

八千代市立中央図書館からカフェブレニーへ電子ピアノを運んで頂きました。そして、ブレニーの珈琲マンデリンを飲んでから、2階で練習させてもらいましたよ。
いつもなら合唱団の皆さんやピアニストがいるこの場所、1人ぽつねんと居るのは、ちと淋しい…(´ノω;`)
b0345420_14341571.jpg


🎵10/8(土)13時~・16時~
@西船橋カフェブレニー
スイーツ・珈琲・軽食つき3,000円
音楽にかかわりのあった画家を紹介しながら演奏します。
栗を使った特製スイーツもお楽しみに~♪





[PR]
by kannochie | 2016-10-04 14:30 | カフェコンサート | Comments(0)

訳詞を歌うということ ポカホンタス

明日のカフェブレニー ミニ音楽会で
ディズニー映画《ポカホンタス》から
"カラー オブ ザ ウィンド"という曲を歌います。

この映画は、実話が元になっています。
1607年の開拓時代、ヴァージニア植民地を目指して、イギリスから白人が入ってきました。その一員であるキャプテン・ジョン・スミスと先住民のネイティブアメリカン、ポカホンタスの運命的な恋を描いた作品です。


b0345420_17504587.jpg


b0345420_17515327.jpg




カラー オブ ザ ウィンドは、あまり有名ではないかもしれませんが、とってもステキで深い曲です。

自然の声を聴こうとしない キャプテン・ジョン・スミスを諭すように、ポカホンタスが歌います。


今回のミニ音楽会では、訳詞を歌うのですが
原語の英語と日本語では
伝えられる情報量が違いすぎます…(T^T)

訳詞で足らないところは、
MCでお話をして聴いて頂こうと思います!!

以下
原語、和訳、♪訳詞の順に並べて比較してみました。




Color of the wind
風の色


You think you own whatever land you land on;
あなたたちが上陸した陸地は、自分たちのものだとあなたは思っている
♪あなたが踏むこの大地を

the earth is just a dead thing you can claim;
地球は自分たちの所有物で、もう死んでいるものだと思っているでしょう
♪よく見てごらんなさい

but I know every rock and tree and creature
でも、わたしは知ってる
すべての石、木、そして生き物に
♪岩も木もみんな生きて

has a life, has a spirit, has a name.
命があって、心があって、名前があるということを
♪心も名前もあるわ



You think the only people who are people are the people
あなたは、こういった人達だけを人間だと思ってるんでしょ
♪あなたが知らない世界

who look and think like you,
自分と同じ肌の色で、自分と同じように考える人達だけを
♪知ろうとしてないだけ

but if you walk the footsteps of a stranger
でも、見知らぬものの足跡を辿ってみれば
♪見知らぬ心の扉

You'll learn things you never knew you never knew.
決して知るはずのなかったことを あなたは学べるのよ、あなたが知らなかったことを
♪開けてのぞいて欲しいの

Have you ever heard the wolf cry to the blue corn moon,
狼が満月に向かって遠吠えするのを あなたは聞いたことがある?
♪青い月に吠える狼と

◇ 注◇the blue corn moon
corn=トウモロコシ。7~9月はトウモロコシの収穫の月なので、8月の満月はcorn moonと言われるそうです。ですからblue corn moonは「青い収穫の満月」という感じでしょうか。


or asked the grinning bobcat why he grinned?
ヤマネコがなぜ牙をむくのかを 尋ねたことはある?
♪わらうヤマネコの歌

Can you sing with all the voices of the mountains?
山々の声と一緒に歌える?
♪あなたにも歌えるかしら?

Can you paint with all the colors of the wind?
風の色で絵を描ける?
♪風の絵の具は何色?

Can you paint with all the colors of the wind?
あなたは風の色で絵を描ける?
♪風の絵の具は何色?





Come run the hidden pine trail of the forest,
森の中のけもの道を走りなさい
♪森の小道 駆け抜けて

Come taste the sun-sweet berries of the earth;
地球で育つ太陽で熟されたベリーを味わいなさい
♪甘い苺はいかが

Come roll in all the riches all around you,
周りにある豊かなものの中に、寝転がってみなさい
♪自然が与えてくれる

and for once never wonder what they're worth.
それらの価値がどんなかを、考えたこともなかったでしょう
♪愛に身を任せるの





The rainstorm and the river are my brothers;
雨と嵐や川は、私の兄弟
♪みんな友達いつでも

the heron and the otter are my friends;
アオサギとカワウソは私の友達
♪鳥もカワウソ達も

and we are all connected to each other
私達はみんな、お互いに繋がっている
♪命は関わりを持つ

In a circle, in a hoop that never ends.
決して終わることのない円や輪の中で
♪丸くて永遠のもの

How high does sycamore grow?
スズカケの木は、どのくらい高く成長するの?
♪あぁあの木の高さ

If you cut it down, then you'll never know.
もし切り倒してしまったら、それは決してわからない
♪もし切れば、わからない

And you'll never hear the wolf cry to the blue corn moon,
狼が満月に向かってなくのを、あなたは聴いたことがないでしょう
♪月としゃべる狼の声

for whether we're white or copper skinned,
例え、肌の色が白くても、褐色であっても
♪あなたには聴こえない

we need to sing with all the voices of the mountains,
私達は、山々の声と一緒に歌う必要があるの
♪山の声と歌を歌って

need to paint with all the colors of the wind.
風の色で絵を描く必要があるの
♪風の絵の具で絵を描く


You can own the earth
あなたは、陸地を手に入れることができるわ
♪そして初めて

and still all you'll own is earth
でも、陸地しか自分のものにできないのよ
♪答えがわかる

and until you can paint with all the colors of the wind.
風の色で絵を描けるようになるまでずっと
♪風の色は何色か





[PR]
by kannochie | 2015-04-10 21:10 | カフェコンサート | Comments(0)