カテゴリ:カフェコンサート( 39 )

カフェブレニー♪ミニ音楽会vol.23のチラシ

チラシができあがりました~\(^-^)/♪
b0345420_01581888.jpg

歌いたい曲がいくつかあって
歌ってみては…(>_<)んー
1ヶ月では仕上がらないかも(ToT)

なので、違う曲にしようとしたら
あれ(-_-;)似ている曲が既にある…orz

なので、歌いたい曲をまた
引っ張り出してきて歌う・・。

そろそろ腹をくくって
無限ループから抜け出します(*・∀・*)ノ☆♪







[PR]
by kannochie | 2017-03-08 01:57 | カフェコンサート | Comments(0)

気分は魔法使い。ストックの水が上がったんです。

ストックってこんなにいい香りでしたっけ?
まさに春の香り。
家中が甘い香りに包まれています。幸せ。

b0345420_23234759.jpg


昨日のミニ音楽会で頂いたお花なのですが、
今朝 目が覚めたらヘタっていて(T^T)

試しに水切りしてみたら…
あら~、元気になっちゃった!
こんなことなら、ヘタっていた写真も
撮っておけば良かった。
見比べられたのに…。

b0345420_23281800.jpg


魔法使いになった気分。
ストックさん、ありがとう。
お花もありがとうございました。




[PR]
by kannochie | 2017-02-19 23:22 | カフェコンサート | Comments(2)

17'2.18(土)カフェブレニーミニ音楽会 衣裳編【2/19プチ更新】

無事に終わりました。
お越しくださった皆様、ありがとうございました。
b0345420_17014675.jpg



b0345420_20500350.jpg



[PR]
by kannochie | 2017-02-19 16:47 | カフェコンサート | Comments(0)

17'2.18(土)カフェブレニーミニ音楽会 スイーツ編

パティシエなっちゃんがつくると
スイートポテトもこんなにゴージャス!
b0345420_16033153.jpg

[PR]
by kannochie | 2017-02-18 16:01 | カフェコンサート | Comments(0)

17'2.18(土)カフェブレニーミニ音楽会は22回目を迎えます。

22回目です。
本当にありがとうございます。

b0345420_00234778.jpg

本番前日の特権、それは寝られること~!
明日、カフェブレニーにてお待ちしております♪
おやすみなさい🌃

[PR]
by kannochie | 2017-02-17 23:57 | カフェコンサート | Comments(2)

寒さとカフェラテとトーク原稿

寒くてさむくて
あったかいカフェラテが恋しくて
トーク原稿書くぞと意気込んでの
サンマルクカフェ。

あったかくなったら
浮気心ムクムク。
本命チョコクロを外して
アーモンドシュガーパイ。
サックサクのホーロホロ
b0345420_18504366.jpg

エルヴィスプレスリーと
木下牧子と
マリアカラスについては
大体まとまったので(^o^;)
トーク原稿
マラソンなら20キロ地点。

あと半分。
まだまだ先だなぁとか
もう少しだなぁとか・・
ふぅふぅ言いながら走るも、また楽し♪

b0345420_00234778.jpg


[PR]
by kannochie | 2017-02-12 18:47 | カフェコンサート | Comments(0)

訳詞を歌うということ 夢破れて

2/18(土)カフェブレニー ミニ音楽会で、
レ・ミゼラブルの<夢破れて>を歌います。

昨日が稽古。
その録音を今日、聴いてみました。
まだまだ課題ばかりなのですが、
どうもこのフレーズの
ブレス=息継ぎがしっくりきません。

訳詞:夢喰いちぎり~
英語:As they turn your dreams to shame~

英語なら
to shame~の前で
ブレスをすればいいのですが

訳詞だと
「くいち(ブレス)ぎり~」となってしまうのです。
これでは歌詞の意味がわかりません(T^T)

ですので、他のかたの歌い方を参考にしまして
「くい(ブレス)ちぎり~ 」と練習してみることにしました。




さて、もう一つ気になっていることがあるのです。
それは英語と日本語の音節の違いです。


先程のフレーズですが
訳詞では
7つの音符に「ゆ め く い ち ぎ り」という
7つの音節を当てはめて歌います。

一方、英語では
「アズ ゼイ ターン ユア ドゥリーム トゥ シェーィム」という音節を7音に入れなくてはなりません。
自ずと切迫した表現となって
音楽とリンクして盛り上がっていきます。

ですので、訳詞の符割りを工夫して
緊張感を出したいなぁと思っています!

b0345420_02525142.jpg



2/18(土)13時~/16時~
Melodious Twilight vol.22
歌とピアノとお菓子のミニ音楽会
@カフェブレニー
珈琲・特製スイーツ・軽食つき3,000円



[PR]
by kannochie | 2017-02-10 02:14 | カフェコンサート | Comments(2)

象は鼻が長い

2/18のミニ音楽会で、
作詞/やなせたかし、作曲/木下牧子の
「さびしいカシの木」を歌います。

歌詞を見ていくと…
1・2番では
<さびしいカシの木が>と
歌われますが

3番では
<さびしいカシの木は>
となっています。


そうです!
「が 」と「は 」です。


そこで思い出したのが
「象は鼻が長い」という文。

長いのは鼻。
象が長いのではありません。
「~は」:主題・テーマ
「~が」:主語・主格 を表しているそうです。
出典/三上章著『象は鼻が長い』



このことを踏まえて考えてみると、1・2番の<○○○が>は、カシの木自身が一人称で語る言葉もありますので、主観的な感じがします。

一方の3番は、<○○○は>と歌うことで、客観的というか俯瞰的になります。


さびしさを達観した心とはどんなものなのか…考えています。





2/18(土)13時~/16時~
珈琲・特製スイーツ・軽食つき3,000円
16時の部に余裕があります。
もしよろしかったら足をお運び下さい~♪
b0345420_00234778.jpg





[PR]
by kannochie | 2017-02-08 02:38 | カフェコンサート | Comments(0)

2/6は やなせたかし氏のお誕生日なんですって!

ハッピィ バースディ トゥー ユー(^O^)♪
やなせたかし文化賞が創設されることになったそうですね。


アンパンマンでよく知られる やなせたかし氏ですが「手のひらを太陽に」の詞や三越の包装紙(えんじ色の不思議な模様が楽しい)のデザインも、手掛けています。


やなせたかし氏のことを調べていたら、こんなにあったかい詩を見つけました。



絶望のとなりに
だれかが
そっと腰かけた

(中略)

となりのひとは
ほほえんだ
「私の名前は
希望です」


今度のミニ音楽会では、やなせたかし氏の作品を2曲ほど歌います。

今回はミニ音楽会全体のテーマよりも
曲を優先してプログラミングしました。
ですので、以前に企画した「画家と音楽」や「チョコレートの歴史」といった大きなテーマはありませんが

やなせたかし
エルヴィスプレスリー
伝説の歌姫マリアカラス
三大テノール
スーザン・ボイル・・をご紹介する予定です。



b0345420_00234778.jpg

2017年2月18日(土)13時~/16時~
♪アーティストの横顔♪
3,000円(珈琲・特製スイーツ・軽食付)
お問い合わせ・お申し込みは
kannochie.uta@gmail.comへメール
またはカフェブレニーへお電話かメールをお願い致します。




[PR]
by kannochie | 2017-02-06 00:20 | カフェコンサート | Comments(0)

犬が自分のしっぽをみて歌う歌

ただいま練習中。
「犬が自分のしっぽをみて歌う歌」
今度のブレニーで歌います♪
この歌、とっても可愛くて
歌いながら にやにやしちゃいます( ^ω^ )

キュンキュン♡しているんですが・・
作曲は木下牧子氏。
楽譜だけ見るとね、簡単そうなんですが、
とてもとても難しいのです( ;∀;)
何度練習しても初見みたいな歌になっちゃう。
加えて作詞は
アンパンマンで知られる やなせたかし氏。

甘く考えているとやられるヤツです。
ホント、にやにやしている場合ではないんですが
キュンキュンです♡

いつかこの歌曲集を全部やりたいなぁ~♪♡

2月のブレニーが終わったら、
譜読みを始めます!o(^o^)o




こちらは前回のミニ音楽会のお写真。
b0345420_03283618.jpg








[PR]
by kannochie | 2017-01-27 03:06 | カフェコンサート | Comments(0)