カテゴリ:カフェコンサート( 53 )

砂場の砂みたいですけど(* ̄∇ ̄*)

砂場の砂みたいですけど
わらび餅です笑

今日の稽古メシは
野菜多めのお蕎麦とわらび餅。

b0345420_01470921.jpg


わらび餅は予定外でしたが、
試食のお姉さんがお上手で
ついつい買ってしまいました。




さて、今日の稽古は
曲のイメージをピアニストと
共有する感じでしたが
なんとか予定した曲は
いけそうかなと(^^;)


ミニ音楽会の前半には
川や海がテーマの曲の他、
水平線に沈む
夕日を眺めながら
二人きりで
または、独りで
聴きたいという曲を選びました。

ですから
幸せいっぱいなものもあれば
失ってしまった愛しい人を
想うものもあります。

夏×夕暮れ× 水辺ですから
色々なドラマがあって
当然ですよね!




さて、ロマンチックな空気漂う中、
大変恐縮なのですが…

今朝ほど身支度を
しておりましたら
腰に激痛が走りました。

腰がイタイです(>o<")

腰痛解消法を
ググりましたが、
出てくるのは
腰痛予防の運動ばかり(>_<)

腰痛の原因も
加齢・運動不足・疲労
この3つばかりが
呪いのように出てきます(^o^;)


はいもうわかりました。
その通りでございます。


でも日中よりは
いくらか良くなっている
気がするので
ゆっくりストレッチをして
やすみたいと思います。



そして、今日の稽古で再発見!

高い音には背筋を使うようで
高い音を出す度に腰が
ピキピキといっていました。
腰、大事です!




b0345420_01591336.jpg

土曜昼下がりの贅沢。
美味しい珈琲&スイーツとともに音楽を。

17'7/29(土)13時~/16時~
カフェブレニー♪ミニ音楽会Vol.25
~夏の水辺と夕暮れに~
3,000円(特製スイーツ・珈琲・軽食付)

ご予約承っております。
連絡先:047-401-1802(カフェブレニー)

[PR]
by kannochie | 2017-07-06 01:44 | カフェコンサート | Comments(8)

オペラ<フィガロの結婚>で伯爵がケルビーノを見つけた時の「またおまえか!」風に「リストよ、また あなたか!」

モーツァルト作曲の
オペラ「フィガロの結婚」には
ケルビーノという
美少年が登場します。
伯爵が女性を口説こうとする度に、
なぜかその現場に居合わせる
お年頃の美少年ケルビーノ。

伯爵がケルビーノを見つけた時の
「また おまえか!」風に
ご唱和をお願い致します。
「リストよ、また あなたか!」

…ハイ、ありがとうございます。笑


7月29日のミニ音楽会で
ロッシーニ作曲の
「La promessa 約束」を歌います。

調べていたら何と…!
リストがピアノ曲に
編曲しているではありませんか。
またもやリスト!!
編曲しすぎだし。

それで伯爵が言った
「また おまえか!」を
思い出した訳です。

リスト様、
6月のミニ音楽会では
「愛の夢」も歌わせて頂きました。
お世話になっております。


ピアニストの佑二くんに
楽譜を渡した時、
「出た!」と言っていたのは
リストが編曲していたからですね、きっと。

こんな曲です。




チラシはこちらです。

b0345420_01591336.jpg



土曜昼下がりの贅沢。
美味しい珈琲&スイーツとともに音楽を。

17'7/29(土)13時~/16時~
カフェブレニー♪ミニ音楽会Vol.25
~夏の水辺と夕暮れに~
3,000円(特製スイーツ・珈琲・軽食付)

ご予約承っております。
連絡先:047-401-1802(カフェブレニー)






[PR]
by kannochie | 2017-07-04 01:57 | カフェコンサート | Comments(0)

なんか変だと思ってたんですよね…オーシャンゼリゼ

まず、タイトルは
おおシャンゼリゼ
ではなくて
オーシャンゼリゼ

つまり、フランス語で
「通り」を意味する
オー であって

おぉ!という
感嘆詞ではないそう。



そして、歌詞。
シャンソンなのに
なぜこんなチャラい歌詞なのか?
ずっと不思議でした、私。


オーシャンゼリゼ 訳詞/安井かずみ

街を歩く 心軽く
誰かに会える この道で
可愛い君に 声をかけて
こんにちは 僕と行きましょう
オーシャンゼリゼ
オーシャンゼリゼ




実は、オーシャンゼリゼには
原曲があるそうです。
イギリスのロックバンドの
「ウォータールー・ロード」という曲てす。

なるほど💡

ロックバンドの歌詞なら納得できる!

♪オーシャンゼリゼ~
というところは
♪ダーゥンウォータールーロード
と歌われています。

この部分だけを差し替えて
イギリス→フランスへ
輸入しちゃったみたいですね(^o^;)





スッキリしたー!!

これでこのナンパな曲も
楽しく歌えそうです(*^ー^)ノ♪

この写真は、
以前 お土産に頂いた
マグカップ&
メリーポピンズのカバンの
キーホールダー

水色のメリーポピンズが
タグに描かれているのが
わかるかしら…?

b0345420_02421690.jpg

7/29(土)カフェブレニーミニ音楽会で
オーシャンゼリゼ、歌います♪






土曜昼下がりの贅沢。
美味しい珈琲&スイーツとともに音楽を。

17'7/29(土)13時~/16時~
カフェブレニー♪ミニ音楽会Vol.25
3,000円(特製スイーツ・珈琲・軽食付)

ご予約承っております。
連絡先:047-401-1802(カフェブレニー)


[PR]
by kannochie | 2017-06-30 02:39 | カフェコンサート | Comments(4)

できたてフレッシュ!チラシコピー♪7/29(土)カフェブレニー♪ミニ音楽会

7/29(土)カフェブレニー
ミニ音楽会のプログラムが
ようやくまとまりましたf(^_^;

できたてほやほや
考えがフレッシュな内に
キャッチコピーまで
やってしまえー!と
ひねり出したのが
こちらの文です。


♪夏の水辺と夕暮れに♪
2013年7月に
スタートしたミニ音楽会は
5年目を迎えます。
夏の美しい水辺と
夕暮れを思わせる音楽を
お届けします。
また、フランスの流行歌
シャンソンも合わせて
お楽しみ下さい。


タイトルに
夏×水辺×夕暮れ
この3つの言葉を
入れたくて苦戦(>_<)
3つを並べるって結構難しい。
6通りしかないのにね…(^^;)

1夏の水辺の夕暮れ
2夏の夕暮れの水辺
3水辺の夏の夕暮れ
4水辺の夕暮れの夏
5夕暮れの夏の水辺
6夕暮れの水辺の夏

6なんて、なんだか
蚊取り線香の
キャッチコピーみたいだわ…笑


プログラムは、明日
歌ってみて確認します。
全体がうまく流れるといいな~♪


6/24の結婚披露宴で
お隣の席だった方が
私の歌を聴いて
コンサートに行ってみたいと
言って下さっているそう。
こういうのホントに嬉しい♪
ありがとうございます。
さらにね…!
この方、私と同じ中学校出身でした~!
ビックリびっくり。



写真は、雨の中咲く我が家のスカシユリ。

b0345420_02581812.jpg




土曜昼下がりの贅沢。
美味しい珈琲&スイーツとともに音楽を。

17'7/29(土)13時~/16時~
カフェブレニー♪ミニ音楽会Vol.25
3,000円(特製スイーツ・珈琲・軽食付)

ご予約承っております。
連絡先:047-401-1802(カフェブレニー)




[PR]
by kannochie | 2017-06-27 02:56 | カフェコンサート | Comments(0)

シャンソンのリクエスト

遅れていたタスクが
ようやく終了しました。

小さな達成感に包まれつつ
遅ればせながら
ミニ音楽会のプログラミング
本格化でございます。

昨日、ビックアップした曲目を
歌ってみます(^O^)



最近、シャンソンの
リクエストをよく頂きます。

「餅は餅屋」と申します。

果たして
私の歌うシャンソンが
成立するのか…



あなたの燃える手で
あたしを抱き締めて

愛の賛歌です。

私に歌い切れるのか…

「案ずるより・・」と申します。
練習してみましょう!



こちらは、要譜読みの楽譜たち。
お世話になります。
b0345420_15233164.jpg

土曜昼下がりの贅沢。
美味しい珈琲&スイーツとともに音楽を。

17'7/29(土)13時~/16時~
カフェブレニー♪ミニ音楽会Vol.25
3,000円(特製スイーツ・珈琲・軽食付)

ご予約承っております。
連絡先:047-401-1802(カフェブレニー)




[PR]
by kannochie | 2017-06-22 15:21 | カフェコンサート | Comments(2)

自問自答中。シューベルトはどうかなぁ…

7/29(土)カフェブレニーでの
ミニ音楽会に向けて
企画を練っております。


先日のミニ音楽会では
モーツァルトの演奏と共に
オーストリアの
ザルツブルクをご紹介しました。
モーツァルトの生まれ故郷です。


さぁて…7月は?

「いつか歌いたいファイル」に
キープしておいた楽譜
シューベルトの『水の上で歌う 』

歌えるのか?自分!?
と自問自答しながら
譜読みをしております(^o^ゞ


この曲、F.リストが
ピアノ曲へ編曲しています。

夕暮れ時の
舟遊びが歌われていて、
水辺の涼しげな雰囲気が
夏のミニ音楽会にピッタリなのです。




こちらは、先日のミニ音楽会の写真です♪
b0345420_22594441.jpg



[PR]
by kannochie | 2017-06-20 02:09 | カフェコンサート | Comments(4)

17'6.10カフェブレニー♪ミニ音楽会vol.24アルバム

梅雨入りしたのによいお天気。
暑い中お越しくださった皆様
ありがとうございました。
あたたかいお客様と
チームブレニーに囲まれて
楽しく演奏できましたよ。


いつもほとんど同じ顔で笑っているので
今日は「おすまし自撮り」からスタートです!
b0345420_22500319.jpg






ただ今準備中…かな。
b0345420_22522526.jpg






はい!歌いまーす!
b0345420_22535870.jpg




全身写真です。こんな衣裳でした。
b0345420_22545804.jpg






菅野、大丈夫?どこ見てる…??
b0345420_22562323.jpg





お客様とお話中。
きむママは運動して痩せたんですって!
ますますおキレイ!
きむパパがお写真を撮って下さいました。
b0345420_22582611.jpg





これもきっとお客様とお話中。
b0345420_22591928.jpg






ピアニスト佑二くん、パティシエなっちゃんと。
b0345420_22594441.jpg




召し上がって頂いたなっちゃん特製スイーツ。
レモンタルトとパイナップルクッキー。
さわやか初夏味。美味しかったなぁ~♪
b0345420_23135253.jpg

b0345420_23140785.jpg






高校時代の先輩が終演後に撮ってくれました。
笑いすぎやろ…かんの!
b0345420_23005046.jpg




はい、再び自撮り写真でおしまい。
b0345420_23023063.jpg




ブログ友達のフジさんが来て下さいました。
ありがとうございます。
美しいバラを頂きました。
b0345420_23041435.jpg




帰りの電車で知り合いに遭遇!
りあちゃん曰く
「頭、盛ってる人いるなー…って菅野さん?」笑

エッティに会うのも久し振り。
7月にみんなで会うことになったよーん♪
b0345420_00234772.jpg




次回のミニ音楽会は暑さを避けて
7/29(土)になりました。
よろしくお願い致します♪






[PR]
by kannochie | 2017-06-11 22:44 | カフェコンサート | Comments(11)

今日の稽古スイーーツ☆

今週土曜日のミニ音楽会の
稽古をしてきました。

満足に歌えていないので
大口は叩けないのですが…
稽古はね、本番のつもりで
臨んでいます。

本番前日と同じように
稽古前日には早めに休んだり
きっちり暗譜して
稽古に臨んでいるつもりなのですが
「本番クオリティー」からは
ほど遠く…いつもガッカリ。

でもね、本番のつもりで臨んで
このレベルなのですから、
そうでなければ
もっとヒドイということですよね。

ですので、意識というか
モチベーションというか
そういったものは
持ち続けなくてはね…!

といっても練習の成果が
稽古で出せなければ
ガッカリ、ガーーーン凹凹凹な訳です。

そんな時は…
できないことをできるように
していくことが稽古でしょ?
恥をさらせ!
落ち込むほど練習したのかい?
まだまだやれることがあるよ!と
自分に言い聞かせて。

練習でできた!でも、
稽古でできないなら、
ほらー、そこが課題なんだよ。
見つかって良かったねと
気持ちを上げて。

そして練習。
また稽古。
できたところもあるし
まだなところは「我が伸びしろ」
または「埋蔵金」とも言いますね。笑


音楽に限らず
何を創り上げていくって
こういうことなんだと思います。
苦しくもあり、楽しくもあり…
でも、本番というご褒美が待ってますから。


今日の稽古はね
ピアノと歌がシンクロしてきて
楽しかったな~。

リストの「愛の夢」。
ピアニストの渡部氏は
ピアノソロで経験があるので、
そのフレージングなど
勉強させてもらいました。
あ。パクったとも言いますかね笑




今日は稽古メシでなく稽古スイーツを。
画像はHPからお借りしました。
b0345420_03094719.jpg

暑くなってくると
チョコレートのかかった
ハラダのラスクの販売が
終わっちゃうと気づいたら
無性に食べたくなりましてね(^o^;)
稽古後に頂きました。
疲れた心と身体と頭に沁みます。

今季の生産は終わっているようなので、
駆け込みラスクでございました。
あぁ~おいしかった( *´艸`)♡うふふ






土曜昼下がりの贅沢。
美味しい珈琲&スイーツとともに音楽を。


17'6/10(土)13時~/16時~
カフェブレニー♪ミニ音楽会Vol.24
《エーデルワイスの光と影》
3,000円(特製スイーツ・珈琲・軽食付)

ご予約承っております。
連絡先:047-401-1802(カフェブレニー)
b0345420_01445907.jpg








[PR]
by kannochie | 2017-06-08 03:09 | カフェコンサート | Comments(6)

辞書は戦友

大学ではドイツリートが
得意な先生に師事したこともあって、
よくドイツものを歌いました。
ドイツ語も習いました。

英語は苦手でしたが、
ドイツ語は文法が細かいものの、
あまり例外がないのが、
私の性格には合っていたように思います。



大学を卒業してからは
イタリアものが得意な先生に
習うことが多く、
高い音が出せるようになってからは
イタリアものへ一層気持ちが
傾いていきました。

師事をしたマエストロのお陰で、
発声練習では毎日
♭ミまで歌っています。
ま、曲の中で使うことは
ありませんが(^o^;)


こんな感じでしばらく
ドイツものから離れていましたが
今度のミニ音楽会では
リストの愛の夢や
モーツァルトのリートを
歌うことにしました。

ドイツ語が声にうまく
乗らない気がして
敬遠してきたのですが…
思い切ってやってみることにしました。
やってみたら収穫もたくさんあったので
チャレンジしてよかったなぁとv(o´ з`o)♪


さて、こちらは学生時代から
愛用しているドイツ語の辞書。
b0345420_13515110.jpg


買ったばかりの頃は
その新しさがカッコ悪く感じて
懸命に汚そうとしていましたが(^_^;)
今となっては、この風合いと貫禄のお姿。
すっかり我が手に馴染んでおります。

英語と違って語形変化の多い
ドイツ語やイタリア語は
文法を知らないと
辞書も引くこともままならず、
訳のわからないアルファベットの羅列に苛立って
八つ当たりしたこともしばしば。
辞書くん、ごめんね。

これからも君と歩んでいくよ。
どうぞよろしくね。



b0345420_01445907.jpg



土曜昼下がりの贅沢。
美味しい珈琲&スイーツとともに音楽を。

17'6/10(土)13時~/16時~
カフェブレニー♪ミニ音楽会Vol.24
《エーデルワイスの光と影》
3,000円(特製スイーツ・珈琲・軽食付)

ご予約承っております。
連絡先:047-401-1802(カフェブレニー)




[PR]
by kannochie | 2017-06-05 13:51 | カフェコンサート | Comments(6)

星野富弘氏の描いたばらは、アプリコットファンデーションかな?

来週のミニ音楽会で
星野富弘作「花に寄せて」から
「ばら・きく・なずな」を歌います。


合唱曲として有名なこの曲集。
独唱で取り上げられることも
多くなって
作曲家の新実徳英氏自身によって
独唱向けに編曲されました。
副題に「母に捧ぐ」とあります。


星野富弘氏は、ご存知の通り
体育の教員をしていましたが
模範演技中の事故で
首から下が動かなくなり、
その後 絵筆を口にくわえて
花の絵と詩をかくようになりました。



・・星野富弘氏の文章より・・

宙返りに失敗して、倒れている私を、
生徒たちは、いつものように
ふざけているのだと思ったそうです。


あおむけに寝たままで、
次から次へと人の悪口を言った。
右目の隅で、桃の花が
笑いながら咲いていた。

自分が正しくもないのに、
人を許せない苦しみは、
手足の動かない苦しみを
はるかに上回ってしまった。

・・・・・・・


星野富弘氏の描いたばらは
アプリコットファンデーションかなぁ?
こちらがアプリコットファンデーション↓
b0345420_00542475.jpg



b0345420_01035836.jpg

優しい気持ちで歌えるようなりたい!





土曜昼下がりの贅沢。
美味しい珈琲&スイーツとともに音楽を。

17'6/10(土)13時~/16時~
カフェブレニー♪ミニ音楽会Vol.24
《エーデルワイスの光と影》
3,000円(特製スイーツ・珈琲・軽食付)

ご予約承っております。
連絡先:047-401-1802(カフェブレニー)


[PR]
by kannochie | 2017-06-04 00:53 | カフェコンサート | Comments(2)