カテゴリ:カフェコンサート( 23 )

6月10日は何の日…?

次のカフェブレニーミニ音楽会は6/10。
その企画を考えていたら
6/10って何の日かなぁ~?と
ふと気になって調べてみました。

◆時の記念日◆
日本で初めて設けられた
水時計が時を刻んで
鐘を打ち鳴らした日だそうです。

1920年に東京天文台と
生活改善同盟会が制定。
効率化・合理化が
ねらいだったようです。
あ。
このせいで「速い=良い」が
定着したのでは…?

こんな本もあります。
b0345420_02290620.jpg

時間は有限。時は金なり。
時間を有効に使うことの大切さを
最近ひしひしと感じていますが、
それでも「速い=良い」と
言い切ってしまうことに、
ちょっと違和感があるな…。



◆谷津干潟の日◆
1993年6月10日、
千葉県習志野市の谷津干潟が
水鳥の保護のための湿地に関する条約
「ラムサール条約」に登録されました。

谷津干潟って近くなのに
行ったことないや。
行ってみたいな・・♪


他には
◆ミルクキャラメルの日◆
商品名が「キャラメル」から
「ミルクキャラメル」に
変わった日なんですって。




以下は語呂合わせからの○○の日
◆路面電車の日◆
6/10=ロクテン→路電→路面電車

◆無糖茶飲料の日◆
6/10=ムトウ→無糖

◆緑豆の日◆
6/10=ロクトウ→リョクトウ→緑豆

◆無添加の日◆
6/10=ムテン→無添加

◆夢の日◆
6/10=ムジュウ→ムチュウ→夢中

6/10(土)は
カフェブレニーミニ音楽会の日
でもあります♪(*^^*)ノ


[PR]
by kannochie | 2017-04-28 02:27 | カフェコンサート | Comments(2)

桜づくしのミニ音楽会アルバム。本日限定菅野ちえりーです。

あいにくのお天気でしたが
お越しくださった皆様、
ありがとうございました。
ピアノソロの幻想曲さくらさくら
花かげ・花など
桜づくしのプログラムに、スイーツも桜三昧。
衣裳もベタでしたが、ピンクにしましたよん。
b0345420_23353400.jpg
ブロ友さんから名付けて頂き
カフェブレニーミニ音楽会当日限定
菅野ちえりーです!





お客様と。
b0345420_23360611.jpg

b0345420_23363359.jpg






小学校の時の音楽の先生と。
b0345420_23371093.jpg

友人の「(菅野は)どんな小学生でしたか?」
という問いに
「可愛かったのよ~。それと
教えてもいないのに頭声発声ができていたわね」と。

初めて聞きましたよ、先生。
先生、そういう良いことは
もっと早く、みんなに聞こえるよう
大きな声で言って下さ~い笑
ありがとうございました。





なっちゃんスイーツ!!
桜のケーキ・メレンゲクッキー
b0345420_23391131.jpg






チームブレニー。
親分(マスター)がいない!
b0345420_23395491.jpg



次回は6/10(土)です。
珈琲とスイーツと音楽の楽しいひとときを
皆様とまた共有できたら嬉しいです♪




[PR]
by kannochie | 2017-04-08 23:33 | カフェコンサート | Comments(2)

桜満開のプログラムができました。

外は春の風が吹き荒れています。
桜が散ってしまわないといいけれど…。

4/8のミニ音楽会は
スイーツもピアノソロも歌も桜づくし。
桜の季節はほんの一瞬。
桜色の空気に満たされれば、きっと
優しい気持ちに戻っていきます。


桜満開のプログラムができました。
皆さまのお越しをお待ちしております。
b0345420_03141917.jpg






[PR]
by kannochie | 2017-04-07 03:05 | カフェコンサート | Comments(2)

2017年4月8日カフェコンでは、キャラ立つ曲を。


かなしいピーマン
ロマンチストの豚
ほん などを演奏します。
b0345420_23480869.jpg


それぞれのキャラクターを
ご紹介します。

かなしいピーマン君は
しりとりに
入れてもらえないので
ちょっといじけています。
トマトだったらよかったなって。

ピーマン君、ごめん。
子供の頃
私、ピーマン嫌いだった。





ロマンチストの豚さんは
いつも夢を見ています。
歌の中では夢が叶い
遠くへ旅立っていきます。
豚さんに幸あれ。





ちょっとニヒルな ほん君。
本になんか
なりたくなかったけど、
もう仕方がないから
自分を読んでみたんだって。
そしたら
ちょっぴり自分が
好きになったみたい。


どうぞキャラ立つ曲たちに
会いにいらしてくださいませ。




2017年4月8日(土)
13時~/16時~
@カフェブレニー(千葉県船橋市行田)
パティシエなっちゃんによる特製スイーツ・
珈琲・軽食つき 3,000円





[PR]
by kannochie | 2017-03-30 23:43 | カフェコンサート | Comments(0)

カフェブレニー♪ミニ音楽会vol.23のチラシ

チラシができあがりました~\(^-^)/♪
b0345420_01581888.jpg

歌いたい曲がいくつかあって
歌ってみては…(>_<)んー
1ヶ月では仕上がらないかも(ToT)

なので、違う曲にしようとしたら
あれ(-_-;)似ている曲が既にある…orz

なので、歌いたい曲をまた
引っ張り出してきて歌う・・。

そろそろ腹をくくって
無限ループから抜け出します(*・∀・*)ノ☆♪







[PR]
by kannochie | 2017-03-08 01:57 | カフェコンサート | Comments(0)

気分は魔法使い。ストックの水が上がったんです。

ストックってこんなにいい香りでしたっけ?
まさに春の香り。
家中が甘い香りに包まれています。幸せ。

b0345420_23234759.jpg


昨日のミニ音楽会で頂いたお花なのですが、
今朝 目が覚めたらヘタっていて(T^T)

試しに水切りしてみたら…
あら~、元気になっちゃった!
こんなことなら、ヘタっていた写真も
撮っておけば良かった。
見比べられたのに…。

b0345420_23281800.jpg


魔法使いになった気分。
ストックさん、ありがとう。
お花もありがとうございました。




[PR]
by kannochie | 2017-02-19 23:22 | カフェコンサート | Comments(2)

17'2.18(土)カフェブレニーミニ音楽会 衣裳編【2/19プチ更新】

無事に終わりました。
お越しくださった皆様、ありがとうございました。
b0345420_17014675.jpg



b0345420_20500350.jpg



[PR]
by kannochie | 2017-02-19 16:47 | カフェコンサート | Comments(0)

17'2.18(土)カフェブレニーミニ音楽会 スイーツ編

パティシエなっちゃんがつくると
スイートポテトもこんなにゴージャス!
b0345420_16033153.jpg

[PR]
by kannochie | 2017-02-18 16:01 | カフェコンサート | Comments(0)

17'2.18(土)カフェブレニーミニ音楽会は22回目を迎えます。

22回目です。
本当にありがとうございます。

b0345420_00234778.jpg

本番前日の特権、それは寝られること~!
明日、カフェブレニーにてお待ちしております♪
おやすみなさい🌃

[PR]
by kannochie | 2017-02-17 23:57 | カフェコンサート | Comments(2)

寒さとカフェラテとトーク原稿

寒くてさむくて
あったかいカフェラテが恋しくて
トーク原稿書くぞと意気込んでの
サンマルクカフェ。

あったかくなったら
浮気心ムクムク。
本命チョコクロを外して
アーモンドシュガーパイ。
サックサクのホーロホロ
b0345420_18504366.jpg

エルヴィスプレスリーと
木下牧子と
マリアカラスについては
大体まとまったので(^o^;)
トーク原稿
マラソンなら20キロ地点。

あと半分。
まだまだ先だなぁとか
もう少しだなぁとか・・
ふぅふぅ言いながら走るも、また楽し♪

b0345420_00234778.jpg


[PR]
by kannochie | 2017-02-12 18:47 | カフェコンサート | Comments(0)