カテゴリ:メンテナンス( 6 )

ササクールA

ハチミツが苦手な歌い手です。
最近はメープルシロップも
あまり得意ではありません。
歌い手としては致命的かも…。
はちみつは喉に良いと
よく言われますからね(>_<)
あの香りが
たぶん苦手なのです。


最近、私の周りに
喉の調子が悪い方が結構います。
天候不順のせいでしょうか。

電車や室内の中は
寒すぎる上に
扇風機が回っていて
乾燥するし、

外は外で
じっとり高湿度で暑いし 。

どちらに合わせて良いのか
身体も困惑します。



私は声の調子を保つのに
ササクールAを常備しています。
響声破笛丸:キョウセイハテキガン
という ものすごい名前の
漢方薬の商品名です。

b0345420_00090154.jpg



響声破笛丸は
有名なお薬屋さんが
販売を中止して
一時騒ぎになったようですが
ササクールAはどこ吹く風…。
なんの影響もありませんでした。

ササクールAは役者さんが
よく使っているようで
私も役者の友人から
教えてもらいました。


歌い手で使っているという人に
まだ出会ったことがありません。
密かに使っていたりして…。
コワっ149.png





[PR]
by kannochie | 2017-08-23 00:07 | メンテナンス | Comments(0)

目薬のお話。

緑内障の治療は
眼圧を下げることが基本。
眼圧=眼球を膨らませている圧力
を下げて
視神経を圧迫しないように
していくのです。

b0345420_19295914.jpg

いつもの目薬は左の2つ。
キサラタンとアイファガン

右の2つは赤目対策用。
炎症を抑えるものと
アレルギーを抑えるもの


点眼の際には
それぞれ5分以上
あけるように指示されます。

4つまとめて
点眼するとしたら
15分以上かかるので
タイミングをずらして
点眼します。


私はコンタクトを外したら
キサラタン。
だからコンタクト用品と一緒に
キサラタンは置いてあります。

アイファガンは
寝る前と起きてすぐ。
目覚まし時計の近くに
置いてあります。


赤目対策目薬は1日3回。
日中持ち歩いて
バッグの一番上、目につくところに。

バッグを開けた時や
お化粧直しの時に
点眼できるようにしました。


忘れちゃいけないことは
ルーティンに組み込むと
いいですよね!


[PR]
by kannochie | 2017-08-09 19:28 | メンテナンス | Comments(2)

赤目女の朝

昨日は目が赤くなり
頭も目も痛くて、
集中力も思考力もゼロ。
思わず眼科に駆け込みました。

私は緑内障もあるので
眼圧も測ってもらいましたが
両目共に9、良好v(o´ з`o)♪

急激に眼圧が上がれば
失明の可能性もあって、
実際そうなってしまった
友人もいるので
念のため測ってもらいました(^_-)



昨晩から今朝にかけて
たくさん眠ったので復調。

でも、期待ほどではなく…
今日はメガネ女子で
お出掛けですo(*・ω・)ノ

b0345420_14333335.jpg


昨日一日
右目視力0.02/左目0.3の生活でしたので
視覚からの情報の大切さを
再認識しました。

もともと周囲がよく見えて
気配りができるタイプでは
ないのですが←(^o^;)
見えにくいと
一度に受け取れる情報量が激減。

相手の表情がわかりにくいので
とにかく不安でした。

できないなりに
相手の表情や
周りの様子を窺おうとした結果、
頭が痛くなったのかも…
と思うと一人苦笑です。



その苦労や大変さの
本当のところは
ご本人にしかわからないものだと
思いますが、

それでもいつかは
相手の状況を想像して
寄り添えるようになりたいなぁ。



[PR]
by kannochie | 2017-08-06 14:32 | メンテナンス | Comments(8)

赤い目玉

赤い目玉のさそり…♪
宮沢賢治の
星めぐりの歌の冒頭です。


さそり座の心臓である
アンタレス。
それを目玉ととらえた宮沢賢治。

b0345420_01585109.jpg


今日は私が赤い目玉。
疲れ目ですかね。

赤い目玉から
いろいろ妄想が
広がっております。

明日の朝、
ウサギになっていたら
おもしろいな。とか

思い切って
さそりになっちゃうのも
いいかな。

それとも魔女?

瞳を見ると
石にされるという
メデューサも魅力的。

ちなみに私は
蠍座と相性のよい魚座です笑




[PR]
by kannochie | 2017-08-06 01:56 | メンテナンス | Comments(5)

魔女の一撃には腰腿点

ぎっくり腰のことを
ドイツ語では
「魔女の一撃」というそうです笑

腰痛に際して
温かいコメントを頂き
ありがとうございました。


対処法を知ろうと
昨日は「腰痛・解消・運動」
というワードで検索しましたが
そうすると
腰痛を防ぐ運動ばかり出てきます。

そこで今日は 「腰痛・解消・ツボ」
と検索したところ…

出てきました でてきました!
腰腿点(ようたいてん)です。



手の甲ですが
ちょっと赤くなっているのが
分かりますか?
ツボ押ししました。
ここが腰腿点です。
b0345420_00561132.jpg



人差し指と中指
薬指と小指
それぞれの指の骨の間を
手首のほうへ向かって
探っていくと
骨同士がくっついていて
指が止まるところがあります。
そこが腰腿点です。

白い点のところですね。

b0345420_00573686.jpg


試しに押してみたら
腰がとても軽くなりました。
まだ心もとない感じは
残っていますが
痛みや重苦しさは
あまり気にならなくなりましたよ。

もし腰痛の方が
いらっしゃいましたら
このツボを押してみてください。

私はこのツボのおかげで
腰痛族からイチ抜けの
予定でございます(* ̄∇ ̄*)



[PR]
by kannochie | 2017-07-07 00:54 | メンテナンス | Comments(6)

えいきを養う

英気?それとも鋭気?

英気は、その人自身に
ある気力のこと。
鋭気は、目標に対する
強い意気込みのこと。

ということなので…φ(´ε`●)
「英気を養う」ですね。

ミニ音楽会が終わったらやろうと
先延ばしにしていたことが
ちょこっとだけ進んだので
英気を養うことにしました。

カレーカレーカレー
スパイスの利いたカレーが食べたい!
b0345420_02431985.jpg

ホウレン草と卵のカレー
辛さ4段階の3にしたのですが
ん?次は4かな…!!(^o^ゞ

歌うのに辛いもの大丈夫?
お酒も?って
聞かれることもあるのですが
私はどちらも頂いちゃいます。
そんなことを言っていたら
ダメなものばかりに
なっちゃいますから。

でも、
カラオケ×お酒はダメです。
お酒×大声もダメです。
カラオケはほとんどしませんが。


話戻って
ここのカレー屋さんね
お会計が終わってお店を出るまで
すっと見送ってくれるんです。

アリガトウゴザイマス
ナマステ
サンキュー
サンキューベリマッチ
ハブアナイスディ
マタオマチシテマス
アリガトネー
スィーユー
バイバーイ
オキヲツケテ
アリガトウゴザイマス…

いや~こっちが
恥ずかしくなります(///∇///)
でも、これがないと
ちと寂しい…(T^T)
はい、また行きまーす!




さて、「みかづき」を
やっと手に取ってみました。
b0345420_02453222.jpg

どうしよ…σ(・ε・`●)
一気に読んじゃいそう
まだ、やることあるのにな。。。



明日はね、美容院で英気を養ってp(^^)q
その後、7/29カフェブレニー
ミニ音楽会のプログラムと
12/3花糸公演のプログラムを
練ることと致します。

あれれ。体重増えてる…
ガーーン( ̄▽ ̄;)
英気、養い過ぎたか…!?




[PR]
by kannochie | 2017-06-13 02:41 | メンテナンス | Comments(6)