カテゴリ:合唱団さくらの会( 45 )

17'8.18さくらの会練習ノート

《練習曲目》
しゃぼん玉
夕焼け小焼け
カーロミオベン
犬が自分のしっぽをみて歌う歌
ロマンチストの豚
川の流れのように



《基礎練習》

ストレッチ

呼吸

地声 オ・イ

ハミング

レガート ma

スタカート

レガート no



◆しゃぼん玉・夕焼け小焼け
始めはちょっと ぼやけた印象でしたが、だんだんと良くなってきましたね。「言葉をしっかり伝える」という意識をいつも持って歌ってください。


◇逢えてよかったね
次回、歌います!



◆カーロミオベン
時間をかけて歌い込んできたので、 他の曲と比べて、よく歌えていたと思います。
中間部のイルトゥオフェデル以降も 良くなってきました。

ソプラノ
歌い出しのカーロの''ロ''の音が下がらないように。
ポルタメントで音が上がるところは、音程がもう一息です。発声練習でも 扱っていきます。

アルト
漫然となんとなく歌っている印象になり易いです。 フレーズを大きく引っ張っていく歌い方と、音が上がる時により響く歌声を目指していきたいですね。



◆犬が自分のしっぽをみて歌う歌
歌い出し
テーマを伝える大切な部分です。 歌いすぎず、かといって地声というわけでもないクリアな声で、曲のイメージをしっかりと伝えたいです。


P35の1段目の4小節目
しっぽ''なんか''
P35の2段目の4小節目
もっと''もっと''
上記の2か所のリズム、良くなりましたね。
おさらいして頂き、ありがとうございます!

P36の2段目
う''ご''ーくの音程が上がりきらないです。その後にも影響しますので、しっかり決めたいです!ソプラノとアルトが同じメロディーを歌うユニゾンです。

1番・2番の歌詞を整理して、歌い分け
られるようにしましょう。



◆ロマンチストの豚
P11の3段目の4小節目
たーよりもない
リズムが 乱れることもありましたが 最終的にはできていました。

P10の4段目のロマンチストは
ソプラノだけが歌いますが「ロマンチースト」となります。
他の2箇所と異なりますのでご注意を。
ここは特に美しく歌いたいです。ハーモニーはもちろんのこと、各パートの声質もそろえたいです。


◆川の流れのように
ソプラノ
16~20小節 uのヴォカリージ
音取りもう少しですね!頑張りましょう。

アルト
符割りは大丈夫そうですね。
不安なく歌えるように、次回もメロディーの確認をします。


変なお天気で、体調を崩す方が多いようです。どうぞお気をつけて(^-^)/
8/25(金)にお待ちしております♪





合唱団さくらの会は
毎週金曜日13時~15時
船橋市行田のカフェブレニーにて
練習をしています。
童謡・唱歌などのなじみ深い曲の他、
カーロミオベンといったクラシック、合唱曲にものんびり
チャレンジしています。

見学はいつでも歓迎です。
事前のご連絡も不要ですので
思い立った時、お気軽に
お越しください。


b0345420_17183730.jpg

[PR]
by kannochie | 2017-08-19 00:17 | 合唱団さくらの会 | Comments(0)

17'8.4さくらの会練習ノート

【ご連絡】8月の練習は4・18・25日の3回。8/11はお休みです。

来週がお休みなので、思い出しておくために色々な曲を歌いました。

しゃぼん玉
夕焼け小焼け
逢えてよかったね
カーロミオベン
犬が自分のしっぽをみて歌う歌
ロマンチストの豚
川の流れのように



《基礎練習》

ストレッチ

呼吸

地声 オ・イ

ハミング

レガート no

レガート i

スタカート

ロングトーン la



仕上げた曲をどんどん歌う時間を取って、曲を忘れないようにしたり、発声練習でできたことを曲へ活かせるようにしたいと、ずっと考えていました。

これまでは、歌えていないところを直すのに時間がかかっていましたので、あまりできませんでしたが、今日は皆さんよく歌えていましたので7曲も歌えました!力がついてきたなぁと実感して、とても嬉しかったです。



◆しゃぼん玉・夕焼け小焼け
安定して歌えていますから、次のステップとして、曲のテーマを意識してみて下さい。


しゃぼん玉/喪失感をこらえて、明るく歌いたいです。

夕焼け小焼け/郷愁。歌曲のつもりでフレーズ(4小節で1つのまとまり)を感じて歌いましょう。



◆逢えてよかったね
「今、こうして寄り添って歌えている」ことへの喜びや感謝を思い描いてから歌い始めましょう。
ユニゾン、ディヴィジをいつも意識して。


◆カーロミオベン
ソプラノ
歌い出しは音が下がりやすいので、ご注意を。

アルト
caroの#ファ→ソでは、ソを少し高めに歌ってみて下さい。生き生きとした表情が出てくると思います。



◆犬が自分のしっぽをみて歌う歌
歌い出し
ぼくはなぜ しっぽが''あるんだろう''
音が下がりやすいので気をつけて下さい。


P35の1段目の4小節目
しっぽ''なんか''
P35の2段目の4小節目
もっと''もっと''
上記の2か所のリズムにご注意を。
意識すれは歌えますが、他のことに気を取られると間違うことがありますので。


P36の1~2段目
もっとプライドを もっていなくちゃ いけない
この4小節でクレッシェンドしていきます。「もっとプライドを」は上昇形の旋律なので強くなりがちですが、ちょっと押さえ気味に。そうすることでその後のクレッシェンドが活きてきます。



◆ロマンチストの豚
P11の3段目の4小節目
たーよりもない
皆さん、練習をしてきて下さったのですね。正しく歌えていましたよ!

P10の4段目のロマンチストは
「ロマンチースト」となります。他の2箇所と異なりますのでご注意を。

P11の3段目の3・4小節目
それっきりなんのたよりもない
ソプラノはミの音が続きますので、音が下がらないように。「な」を言い直すと良いと思います。


P10の2段目の3小節目~3段目の2小節目は、歌詞が言いにくいので音読をしました。



◆川の流れのように
ソプラノ
16~20小節 uのヴォカリージ
次回も練習します!

アルト
音程・符割りを次回も確認します。素敵なメロディーですよね~!

「あぁ川の流れのように」からは、ソプラノの音がやや高くなりますが、アルトが入ると歌いやすくなりますね。
発声練習でもソまでは扱うようにしていきます。



蒸し暑い日が続いていますので、
体調には気をつけて下さいね。

来週はお休みです。
8/18(金)にお待ちしております♪





合唱団さくらの会は
毎週金曜日13時~15時
船橋市行田のカフェブレニーにて
練習をしています。
童謡・唱歌などのなじみ深い曲の他、
カーロミオベンといったクラシック、合唱曲にものんびり
チャレンジしています。

見学はいつでも歓迎です。
事前のご連絡も不要ですので
思い立った時、お気軽に
お越しください。


b0345420_17183730.jpg










[PR]
by kannochie | 2017-08-04 17:17 | 合唱団さくらの会 | Comments(0)

17'7.28 さくらの会練習ノート

【ご連絡】8月の練習は4・18・25日の3回。8/11はお休みです。

逢えてよかったね
カーロミオベン
犬が自分のしっぽをみて歌う歌
ロマンチストの豚 を練習しました。

川の流れのように も曲の感じを掴むために歌ってみました。


《基礎練習》

ストレッチ

呼吸

地声 オ・イ

ハミング

レガート ma

レガート no

スタカート




◆逢えてよかったね
今、こうして出会って一緒に歌えていることへの喜びや感謝の気持ちが大前提です。その気持ちを持って歌い始めましょう。


◆カーロミオベン
ソプラノの
P35の2段目の2小節目
-gor ca-のレの音
P35の4段目の1小節目
-teのレの音
音が下がりやすいので、支えをよりしっかりと。




◆犬が自分のしっぽをみて歌う歌
P35の1段目の4小節目
しっぽ''なんか''
P35の2段目の4小節目
もっと''もっと''
上記の2か所のリズム、気をつけていきましょう。

P35の2~3段目
じこを かくりつ しなくちゃ
テンションが下がらないように。




◆ロマンチストの豚
P11の3段目の4小節目
たーよりもない
リズムを繰り返し練習しました。

たよりもない は
た-より-も-ない という様に
「り-も-」とリズムを意識すると良くなりましたね。


ロマンチストという歌詞が3箇所あります。
P10の4段目のロマンチストは
「ロマンチースト」となります。他の2箇所と異なるのでご注意を。


P11の3段目の3・4小節目
「なんのた」よりも
ソプラノがミの音が続きます。音が下がらないよう支えをしっかりと。


「ロマンチストの豚」は面白い歌だからこそ、エレガントに歌ってみましょう!
P10の4段目
ロマンチストのぶた-ぶた
のメロディーが美しい声と発音で歌えたら、オシャレで面白いと思うのです。



◆川の流れのように
次回、アルトの音取りをしたいと思います。




毎日本当に暑いですね(^o^;)
体調にはお気をつけ下さい。
では、また金曜日に♪



合唱団さくらの会は
毎週金曜日13時~15時
船橋市行田のカフェブレニーにて
練習をしています。
童謡・唱歌などのなじみ深い曲の他、
カーロミオベンといったクラシック、合唱曲にものんびり
チャレンジしています。

事前のご連絡も不要です。
思い立った時、お気軽に
見学へお越し下さい。


b0345420_03032388.jpg







[PR]
by kannochie | 2017-07-31 14:23 | 合唱団さくらの会 | Comments(0)

17'7.21 さくらの会練習ノート

【ご連絡】8月の練習は4・18・25日の3回。8/11はお休みです。

逢えてよかったね
犬が自分のしっぽをみて歌う歌
ロマンチストの豚 を練習しました。


《基礎練習》

ストレッチ

呼吸

地声 オ・イ

ハミング

レガート ma

レガート no

ロングトーン La



◆逢えてよかったね
「逢えてよかったね」 という歌詞が何回か出てきます。嫌味なく「 よかったね」という気持ちを歌うため、歌い出す前のブレスに気をつけましょう。

この曲は、ユニゾン(ソプラノとアルトが同じメロディーになるところ)と2声になるところがあります。
ユニゾンでは、音程やリズムが揃うよう、お互いによく聴きながら歌ってみて下さい。


◆犬が自分のしっぽをみて歌う歌
ソプラノ・アルト
歌い出しは、やや緊張感を持って。「あるんだろう」も言葉をしっかりと発音しましょう。

P35の1段目の4小節目
しっぽ''なんか''
P35の2段目の4小節目
もっと''もっと''
上記の2か所のリズムを揃えましょう。


P35の2~3段目
じこを かくりつ しなくちゃ
ややスタカート気味に歌って、言葉の勢いを表現したいです。

P36の1段目
もっとプライドをもっていなくちゃ
躍動的にクレッシェンドしていきます。

P36の2~3段目
しかしやっぱり うごく ぼくのしっぼ
緊張感を維持して歌って頂きたいです。



◆ロマンチストの豚
1~3番まで練習をしました。

ソプラノ
アルトがハミングになるところ(P10の4段目)だけが、ロマンチーストのように、チーと伸ばします。
それ以外(歌い出し&P11の3段目)のロマンチストの''チ''は短いです。

P11の3段目
それっきり なんの''たよりも''ない
リズムを確認して、歌えるよう練習しました。



毎日本当に暑いですね。
お身体どうぞご自愛くださいね。
では、また来週♪






合唱団さくらの会は
毎週金曜日13時~15時
船橋市行田のカフェブレニーにて
練習をしています。
童謡・唱歌などのなじみ深い曲の他、
歌の翼に・オンブラマイフ
カーロミオベンといったクラシック、合唱曲にものんびり
チャレンジしています。

事前のご連絡も不要です。
思い立った時、お気軽に
見学へお越し下さい。


b0345420_03032388.jpg

[PR]
by kannochie | 2017-07-23 00:56 | 合唱団さくらの会 | Comments(0)

17'7.14さくらの会練習ノート

【ご連絡】8月の練習は4・18・25日の3回。8/11はお休みになります。

逢えてよかったね
カーロミオベン
犬が自分のしっぽをみて歌う歌
ロマンチストの豚 を練習しました。


《基礎練習》

ストレッチ

呼吸

地声 オ・イ

ハミング

レガート ma

レガート no

ロングトーン La



◆逢えてよかったね
C6小節目 いつのひも~
F6小節目 いつのひも~
ゆっくりしたくなりますが、スマートに仕上げるためにも、そのままのテンポで進みましょう。
最後のG6小節目 いつのひも~
だけゆっくりになります。



◆カーロミオベン

ソプラノは、二分音符で音が下がらないように注意しましょう。

ソプラノ・アルト
P35の3段目カーロミオベン~
の装飾音符がしっかり歌えるよう練習しました。




◆犬が自分のしっぽをみて歌う歌
ソプラノ・アルト
P34の2段目~3段目
うれしいとき ひとりでに ふれる
音程を確認するために、階名で歌ったり、ゆっくり歌ったりしました。よくなってきたと思います。



1番と2番を歌い分けられるよう、頑張りましょう。
P35の2段目~
1番/もっともっと自己を
2番/もっとプライドを


P36の2段目
しかしやっぱり
間奏後の音が取れるよう、ソプラノもアルトも練習をしました。




◆ロマンチストの豚
階名唱・歌詞のリズム読みを取り入れながら音を取っていきました。次回は3番へ進みます。



暑くなってきましたので
お気をつけくださいね。
では、また来週♪






合唱団さくらの会は
毎週金曜日13時~15時
船橋市行田のカフェブレニーにて
練習をしています。
童謡・唱歌などのなじみ深い曲の他、
歌の翼に・オンブラマイフ
カーロミオベンといったクラシック、合唱曲にものんびり
チャレンジしています。

事前のご連絡も不要です。
思い立った時、お気軽に
見学へお越し下さい。


b0345420_03032388.jpg










[PR]
by kannochie | 2017-07-15 10:37 | 合唱団さくらの会 | Comments(0)

17'7.7さくらの会練習ノート

【ご連絡】8月の練習は4・18・25日の3回です。8/11(祝金)はお休みになります。


逢えてよかったね・カーロミオベン・犬が自分のしっぽをみて歌う歌・ロマンチストの豚を練習しました。


《基礎練習》

ストレッチ

呼吸

地声 オ・イ

ハミング

レガート ma

スタカート

レガート no



◆逢えてよかったね
さくらの会の「逢えてよかったね」になってきましたね。

ソプラノは「少しだけ」の「け」で音が下がらないよう注意しましょう。
また、その後の「したけれど」も音が下がりやすいので気をつけてください。

アルトはよく歌えていますが、中間音(五線の中のソラシ辺りの音)がもっと豊かな響きで歌えるとよいと思います。特に上昇形のメロディーは音程が不安定にならないようにしたいです。


「逢えてよかったね」とソプラノ・アルトがお互いに呼びかけ合うところは、聴いて→気持ちを受け取って→相手に返す、というプロセスがとても大切です。

お互いに発信だけし合っていては、会話になりません。「気持ちを受け取る」ことにも気を配っていきましょう。



◆カーロミオベン

ソプラノは、二分音符で音が下がらないよう注意しましょう。飛ばした紙飛行機の行方を見守るようなつもりで、しっかりと支えてあげてください。

P34の4段目の4小節目
デール
P35の1段目の1小節目
ニョール
不協和音がぶつかって解決、ぶつかって解決というハーモニーを味わいましょう。そのためには、ソプラノが2拍しっかりと伸ばすことが必要です。


P35の2段目の1小節目
ソプラノの「ターント」のレの音
しっかりと決めましょう。ここでレの音が決まると、次がぐっと良くなります。




◆犬が自分のしっぽをみて歌う歌
ソプラノ
「うれしいとき ひとりでに ふれる」
1回目と2回目の音程、よくなってきました。どちはも「ひとりでに」の音程が不安定になりやすいです。

アルト
P35の3段目の1~3小節目
かくりつしなくちゃいけない
半音ずつ下がってきますので、デリケートに歌っていきましょう。

ソプラノ&アルト
P36の2段目の3~
しかしやっぱりうごく ぼくのしっぽ
やや緊張感を持って。


歌詞の音読をして頂きましたが、この曲は歌い上げるというよりは、歌詞を語っていく気持ちで歌いましょう。
ですが、地声で歌うという訳でもありません。この辺りの兼ね合いを練習の中で見つけていきたいと思います。




◆ロマンチストの豚
大まかに音取りをしました。曲の雰囲気はつかめたと思いますので、次回から本格的に音取りをします。



暑くなってきましたが、みなさんの声のコンディションは良くなってきていると思います。
夏は筋肉が動きやすくなって、ステップアップできる季節でもあります。
素敵な夏したいですね!

それでは、夏バテなどしませんように。
また来週、お待ちしております。





合唱団さくらの会は
毎週金曜日13時~15時
船橋市行田のカフェブレニーにて
練習をしています。
童謡・唱歌などのなじみ深い曲の他、
歌の翼に・オンブラマイフ
カーロミオベンといったクラシック、合唱曲にものんびり
チャレンジしています。

事前のご連絡も不要です。
思い立った時、お気軽に
見学へお越し下さい。


b0345420_03032388.jpg



[PR]
by kannochie | 2017-07-08 03:01 | 合唱団さくらの会 | Comments(0)

17'6.30さくらの会練習ノート

逢えてよかったね・カーロミオベン・犬が自分のしっぽをみて歌う歌 を練習しました。


《基礎練習》

ストレッチ

呼吸

地声 オ・イ

ハミング

レガート ma

スタカート

ロングトーン La



◆逢えてよかったね
「あえてよかったね」 という言葉が繰り返し出てきます。そこは語りかけるように歌えると良いですね。「あ」と「よ」を少し強調すると良いと思います。


ソプラノ
A4小節目すこしだ「けー」
B4小節目わたした「ちー」
D4小節目さりげな「くー」
E4小節目ふりむけ「ばー」
しゃくり上げないように歌って下さいね。音も下がらないように支えていきましょう。ここで音が下がると、その後に影響しますので。


アルト
A5小節目とおまわり
ソラシの上昇形

A6小節目したけれど
#ファソラの上昇形

音程が不安定になりやすいので、丁寧に歌って下さい。声の響きも薄くなりやすいです。よく響かせて。
B5・6小節目など同じ旋律は同様に注意をお願いします。



◆カーロミオベン
二分音符をしっかり丁寧に伸ばすことで古典らしくなってきましたね。
アの母音の音色が揃うとさらに良いと思います。
歌い出しの「カー」の母音、よく聴いて響きを揃えていきましょう。


ソプラノ
P34の3段目の4小節目
テーラーン
レとソの音を強めに歌うと、丁寧に聴こえましたね。

同様に
P35の1段目の2小節目
ターントのレの音

P35の3段目の1小節目
テーラーンのレ・ソの音

同様に少し強く歌って下さい。



アルト
↑ソプラノが強く歌うところは、アルトもテヌートしながら歌って下さい。


P34の4段目の4小節目
デール
P35の1段目の1小節目
ニョール
不協和音がぶつかって解決、ぶつかって解決というハーモニーを楽しんで下さい。つまり、よく聴きながら歌って下さい。



◆犬が自分のしっぽをみて歌う歌
歌い出し ぼくはなぜ 
「な」にすこしアクセントを。

しっぽ
shippoのshiの発音ですが、shは気持ち短めに。iをはっきりと聴かせましょう。

ぽが リズムをはっきりと。

あるんだろう
「ある」を言い直してみましょう♪


ソプラノ
「うれしいとき ひとりでに ふれる」
1回目と2回目の音程を確認しました。

P35の1・2段目
「いやだな」の「 い」と「や」をしっかり歌って下さい。

「いやだな」の後の「ぼくは」
遅れないようにしましょう。

P36の1段目「もっとブライドを」
「プライド」は、ややスタカートに。だんだん強く。
「も」っとのミの音、スカッと声が出るといいですね。

P36の2段目の3小節目~
しかしやっぱり動く僕のしっぽ
かなしみを感じながら、大まじめに歌って下さい。



アルト
「いやだな」
ソプラノを追いかけるように歌うのですが、何かニュアンスが出せるといいですね。ソプラノにも頑張ってもらいましょう。

P36の1段目もっとプライドを
プライドは、ややスタカートに。だんだん強く。

P36の2段目の3小節目~
しかしやっぱり動く僕のしっぽ
かなしみを感じながら、大まじめに歌って下さい。



暑くなってきましたので
体調にはお気をつけくださいね。
では、また来週~♪


b0345420_03034701.jpg



合唱団さくらの会は
毎週金曜日13時~15時
船橋市行田のカフェブレニーにて
練習をしています。
童謡・唱歌などのなじみ深い曲の他、
歌の翼に・オンブラマイフ
カーロミオベンといったクラシック、合唱曲にものんびり
チャレンジしています。

事前のご連絡も不要です。
思い立った時、お気軽に
見学へいらして下さい。
[PR]
by kannochie | 2017-07-01 03:02 | 合唱団さくらの会 | Comments(0)

17'6.23さくらの会練習ノート

夕焼け小焼け・しゃぼん玉・カーロミオベン・逢えてよかったね・犬が自分のしっぽをみて歌う歌 を練習しました。


《基礎練習》

ストレッチ

呼吸

地声 オ・イ

ハミング

レガート ma

スタカート

ロングトーン La


身体がうまく使えていないなと感じたり、支えって何?とか、お腹から声を出すとは?と不安に思ったら、かかとを3~4㎝ほど上げて歌うと良いかもしれません。
下腹に自然と力が入りませんか?
つま先立ちになる必要はありません。不安定で危ないですし、疲れてしまいますので。
3~4㎝ほどかかとを上げた時と、そうでない時の下腹に入る力の違いが感じられるといいですね。


◆夕焼け小焼け
合唱曲として熟成してきたと思います。フレーズを意識して歌っていることが伝わってきました(*^-^)♪


◆しゃぼん玉
ソプラノは軽く歌うよう心掛けましょう。少しスタッカートで歌うとよいと思います。


◆カーロミオベン
二分音符より長い音を大切に歌いましょう。音が下がりやすくなります。また、だらしない印象になりやすいので支えをしっかりと。
かかとを上げて歌うのも効果的だと思います。

ソプラノ
最終的にはf・Pに気をつけて歌えるようになりたいですが、Pはとても難しい表現です。音程や声の響きが悪くなりやすいので、まずは豊かに歌っていきましょう。


アルト
五線譜の中のラ・シ辺りの発音が浅くなり、声質が硬くなることがあります。特に右のページでその傾向がありますので注意して下さい


◆逢えてよかったね
歌い出し:あえてよかったねー
の「ねー」は長すぎないよう、譜面通りに。「ねー」が長いと、押し付けがましく聴こえます(>_<)


ソプラノ
すこしー だけーの「けー」
しゃくらないように、シンプルにその音へ上がって下さい。
「けー」が突出しないよう「だ」を少し強く発音するようアドバイスしましたが、そのために遅れないよう気をつけて下さい。
「けー」で音が下がらないように。


アルト



◆犬が自分のしっぽをみて歌う歌
歌い出し ア カペラです。
拍の強弱とイントネーションのシンクロを感じながら歌いましょう。

ユニゾンになるところ、二声になるところをそれぞれ確認しました。
ユニゾンは歌いながら皆さんの声もよく聴いてみましょう。


ソプラノ
「うれしいとき ひとりでに ふれる」
音程が不安そうでした。
1回目と2回目の音程が異なりますので音符をしっかり見て歌いましょう。

「いやだな」の「 い」
しっかり歌って下さい。あまり聴こえませんでした。

「いやだな」の後の「ぼくは」
遅れないようにしましょう。


アルト
最後のメロディーの音程が難しいですね。次回も練習します。

「いやだな」
ソプラノを追いかけるように歌うのですが、何かニュアンスが出せるといいですね。



今日も暑かったですね。
体調にはお気をつけくださいね。
では、また来週~♪




合唱団さくらの会は
毎週金曜日13時~15時
船橋市行田のカフェブレニーにて
練習をしています。
童謡・唱歌などのなじみ深い曲の他、
歌の翼に・オンブラマイフ
カーロミオベンといったクラシック、合唱曲にものんびり
チャレンジしています。

事前のご連絡も不要です。
思い立った時、お気軽に
見学へいらして下さい。


b0345420_18463776.jpg

[PR]
by kannochie | 2017-06-24 00:48 | 合唱団さくらの会 | Comments(0)

17'6.16さくらの会練習ノート

夕焼け小焼け・しゃぼん玉・カーロミオベン・逢えてよかったね・犬が自分のしっぽをみて歌う歌 を練習しました。

《基礎練習》

ストレッチ

呼吸

地声 オ・イ

ハミング

レガート ma

スタカート

ロングトーン La


◆夕焼け小焼け・しゃぼん玉
どちらの曲も音が跳躍するところは、しっかり準備をして歌いましょう。
発声練習の延長として、次回も歌いたいと思います。


◆カーロミオベン
mioミオやmialミアルの発音は、意識しないと流れてしまって言葉がよくわからないことがあります。
また、tantタントの発音も英語のようにならないよう、気をつけていきましょう。

ソプラノ
発声練習ではよく声が出ていましたが、カーロミオベンでは畏縮しているように感じました。
結果的にはお腹の支えが弱かったようですが、少し速く歌うことで支える感覚を掴めたと思います。

アルト
P34の4段目の3小節目トゥオフェ
音程がミ→ラへ跳躍しています。このように音が跳ぶところでは、音が下がらないようにすると共に、喜びを持って(生き生きと)歌って頂きたいです。



◆逢えてよかったね
ステキになってきましたね。
メロディーはしっかりと歌えるようになりましたから、ここからは曲想ですね。
「逢えてよかったな」という方はどなたですか?
その方との出逢いは「遠回り」でしたか?
「傷ついて泣いた日」はありましたか?どんなことがありましたか?
その方と「さりげなく過ぎていく時間」を過ごしましたか?
「思い出が微笑んで、そっと手を振った」とは、具体的にどんなことを例えているのでしょう…?

歌詞を自分に引き寄せて、私たちならではの「逢えてよかったね」をつくっていきましょう。



◆犬が自分のしっぽをみて歌う歌
最後までひと通り音取りが終わりましたね。
木下牧子作品は、音程の悪さが特に目立つ作品だと思っています。メロディーをしっかり歌うこと+言葉を伝えることを意識したいと思っています。


今日は暑かったですね。
夏は筋肉や喉のコンディションが良くて、ステップアップできる時期だと思います。楽しく歌うためにも、どうぞ体調には気をつけて下さいね。
では、また来週~♪



合唱団さくらの会は
毎週金曜日13時~15時
船橋市行田のカフェブレニーにて
練習をしています。
童謡・唱歌などのなじみ深い曲の他、
歌の翼に・オンブラマイフ
カーロミオベンといったクラシック、合唱曲にものんびり
チャレンジしています。

事前のご連絡も不要です。
思い立った時、お気軽に
見学へいらして下さい。


b0345420_18463776.jpg




[PR]
by kannochie | 2017-06-17 01:05 | 合唱団さくらの会 | Comments(2)

17'6.9さくらの会練習ノート

夕焼け小焼け・しゃぼん玉・カーロミオベン・逢えてよかったね・犬が自分のしっぽをみて歌う歌 を練習しました。

《基礎練習》

ストレッチ

呼吸

地声 オ・イ

ハミング

レガート ma

スタカート

ロングトーン La


今日は音程の取り方をアドバイスしました。抽象的なイメージでしかお伝えできないのですが、効果がありそうなので意識してみて下さい。「ヘディングするように」



◆夕焼け小焼け
4小節で1つのフレーズになっていることをより意識していきましょう。
ただあまり歌い上げないよう、バランスが取れると良いと思います。


◆しゃぼん玉
歌い出しはカラリと明るく。
「こわれてきえた」からは少し寂しげに。
最後の「しゃぼん玉とばそ」は、明るさを取り戻して。


◆カーロミオベン
mioミオやmialミアルは、流れてしまわないようしっかり発音してください。

ソプラノ
P35の1段目の2小節目ターント
ラレド#の音程
P35の2段目の1小節目ターントの"タ"
レの音
P35の2段目の2小節目ゴール
ラレの音程
上記3ヵ所に気をつけて下さい。


アルト
最後のシェイルコールのリズムも良くなりました。
フレーズを意識して、大きな流れを感じながら歌うよう心がけて下さい。



◆逢えてよかったね
曲全体が見えて歌えるようになってきましたね。繰り返しが多くて曲想が単調になりがちです。歌詞を自分に引き寄せてとらえ、私たちならではの「逢えてよかったね」を目指しましょう。



◆犬が自分のしっぽをみて歌う歌
ソプラノとアルトの1番の音取りが終わりました。
同じ旋律を全員で歌うこと(=ユニゾン)、パートに別れて歌うこと(=ディヴィジ)と言いますが、この曲はユニゾンとディヴィジが交錯します。
ユニゾン部分はやや弱めに歌って下さい。

次回は2番~最後までの音取りをします。

梅雨に入って、湿度がぐっと上がった気がします。体調に気をつけて下さいね。また来週~♪


合唱団さくらの会は
毎週金曜日13時~15時
船橋市行田のカフェブレニーにて
練習をしています。
童謡・唱歌などのなじみ深い曲の他、
歌の翼に・オンブラマイフ
カーロミオベンといったクラシック、合唱曲にものんびり
チャレンジしています。

事前のご連絡も不要です。
思い立った時、お気軽に
見学へいらして下さい。

b0345420_18463776.jpg

[PR]
by kannochie | 2017-06-11 18:44 | 合唱団さくらの会 | Comments(0)