カテゴリ:脱 体調不良( 5 )

頭痛が痛い。そりゃ大きな大問題だ。

頭痛が痛い
大きな大問題
馬から落馬

なんか変だなぁ。
あれれ。言葉が重複してます。

あ。重複の読み方。
正しくはちょうふく。
でも誤読する人が多いので
じゅうふくもOKになったとか。
こういうのを慣用読みというんですって。

えっと。慣用読みではなく、頭痛のお話です。
低気圧のせいか
本番が終わって寝すぎたせいか
今日はちょっと頭痛がしました。
普段の2倍は眠りました(^o^;)
寝過ぎ!!

低気圧が来たり
リラックスすると血管が膨張。
それが神経を刺激して
片頭痛になることがあるそうです。
低血圧も要因の一つみたい。

頭痛=緊張=血管収縮のイメージ
だったのですが
血管の膨張→頭痛だったとは…!

まずはコーヒーでカフェインを
摂取して血管を収縮へ。

片頭痛は血流が良くなると
痛みが悪化するそうですが
私の場合は首・肩の凝りも要因と
予想してゆるゆるとストレッチ。

さらにゆるゆると
発声練習をしていると
良くなってきました~♪(^^)v
有酸素運動効果ですかね。

こんな夜中ですが、すっかり元気に
なってしまった私ヽ(*´∀`)ノ♪
昨日の図書館コンサートに来て下さったお客様へ
お礼状を書こうかな…?

だってカワイイ絵葉書を
見つけてしまったから…♡

b0345420_01273505.jpg







[PR]
by kannochie | 2017-05-16 01:25 | 脱 体調不良 | Comments(4)

風邪のほとんどは ウィルスの仕業。でも抗生物質はウィルスには効かない。

風邪をひくなんて
んーー(>_<)
めっちゃ悔しい←

4月のカフェコンが終わって
花糸の稽古を乗り切った…
と思った翌日
オネェ声になりました(^o^;)
咳も止まりません。

ですので耳鼻科の
みおり先生に会いに行くのを
一週間繰り上げて、
本日行ってきましたよん。

喉も赤くないし
炎症もあまりないので
細菌ではなく
ウィルスによる風邪ね。
細菌なら抗生物質を
出すところだけど、と。

へぇ~
細菌とウィルスって
対応が全然違うんですね。

風邪のほとんどは
ウィルスの仕業なんですって。
抗生物質はウィルスには効かない。
だから、風邪の時に出される抗生物質は
患者を「安心させるためだけに」
処方されていることもあるそうですよ。
気をつけないといけませんね。


昨日からの自己対応は
ベストだったみたい。
咳き込みや乾いた咳に効く麦門冬湯を飲み、
消炎剤の吸入をしました。
んーー自慢にならない!Σ(×_×;)
もう一人の自分が笑ってます。
「風邪ひくなんて、気が抜けている証拠よ~」って。

ホントにそんなつもりないんですって。
でもまぁ実際にね、
こうして風邪ひいてるんで負けは負けです。
気が抜けているんです。
認めましょう苦笑
いや、やっぱり認めません!笑←


帰りに銀座へ寄って
楽譜を購入しました。
病院のためだけに出かけるなんて
なんか悔しいですからね。←

花糸公演に使えるかなと。
宮沢賢治の歌です。
合唱譜なんですが
ソロでもうまく使えるといいな。
b0345420_23012531.jpg

昨日も会った友人が、
「今日の声は、昨日よりいいんじゃない?」と言うので、それを信じて今日は早寝します。


そういえば・・
診察室を出る時、みおり先生に言われました。
「私、かんのさんのその声も好きよ。渋いわ♡」と。

みおり先生、営業妨害です(;´д`)トホホ





[PR]
by kannochie | 2017-04-13 23:00 | 脱 体調不良 | Comments(6)

カレーが食べたくなるのは 体調不良の前兆だとか(>_<)

スパイスたっぷりの
カレーが食べたくなってね、
みんなで行きましたよ。
b0345420_02020951.jpg

私はキーマカレー
辛さ4段階中の3をセレクト
次は一番辛い4にするーー!!


カレーが食べたくなるのは
体調不良の前兆だとか(>_<)

ならば
スパイスの力を借りて
免疫力のアップと
血行の促進を図りましょう。

最近やっと気がついたのです。
私は2・3月が苦手らしいと。

昨年はちょうど発表会の打合せの日に、まさかの胃腸炎。しかもインフルエンザ明けの胃腸炎(´ノω;`)

打合せには、ピアニストの渡部先生と行ったのですが、体調が悪いことは伝えませんでした。短い時間なので、うまくやり過ごせると思ったのです。
でも後で「菅野さん、すごく機嫌が悪いので、自分が何か悪いことをしたかなって心配しました。」と言われ…自白しました。隠し事はダメなんです、やはり。もれなくバレます(^o^;)


思い返してみると、
こんなふうに誕生日の頃
体調を崩すことが多いかも。
ですので、今年は気をつけています。

40㎏痩せるきっかけとなった
胃腸炎も誕生日の3/19でした。
誕生祝いをしてくれるというので、
胃が重たいのに出掛けたのです。
まさに強欲(*゚ε´*)

銀座に着いた時には、
もう食べられる状況ではなかったので、
お粥の美味しいお店にかえてもらって。

その後、ゆるゆる散歩をして
(私はフラッフラ笑)
カフェでひと休み。

ケーキでも…と
なったのですが
ケーキが
どうしても
どうしても入っていかない。

食いしん坊の巨漢乙女が
甘いものを食べられないなんて!!
これは事件でした。
その後の8ヶ月ほどで
13㎏体重が落ちました。


そうしたらね、周りから
「菅ちゃん、痩せたね」
「キレイになったね」と言われ
これまたビックリ。

ここで
ダイエットへのスイッチが
パチリと入ったのだと思います。





[PR]
by kannochie | 2017-03-09 02:01 | 脱 体調不良 | Comments(2)

睡眠上手返上?

NHKの朝の番組で睡眠が取り上げられたようですが、見られなくて残念!(>_<)


私、自称"睡眠上手"なのですが・・年末からちょっと調子が狂っています。

夢の中で泣き、目が覚めたら本当に泣いていたことが年末にありました。
ネット情報によると体が疲れているというので、「年末年始は頑張って休もう」とし過ぎたようです(>_<")
1~2時間ごとに目が覚めたり、昨夜なんて45分で目が覚めてしまって、「寝る気が失せるわ~」と思いながら、また眠っていましたf(^^;


睡眠上手返上?と思いましたが、たぶんきっと、年末年始の変則的な生活リズムのせいもありますね(*´・ω・`)b

今日から平常日課。
明朝まで爆睡予定です( *´艸`)



さて、こちらは今日の夕空。
春でも あけぼのでもないけれど、紫だちたる雲がたなびく様子は美しいです。
b0345420_00103781.jpg

それでは、おやすみなさ~い(^ー^)ノ






[PR]
by kannochie | 2017-01-05 00:09 | 脱 体調不良 | Comments(6)

体調注意報、わが身に発令中。

気を抜いているつもりは無いのですが、
本番が終わった後は
体調を崩しやすいので…(T^T)
わが身に体調注意報発令しております。

「緊張感が薄れている」ことは否めませんから
自己免疫力を上げるべく、
ブレイク、ぶれいく。
ほっこり、まったり、ふぅわふわ。

最近 はまっているローソンカフェラテ。
タンブラーに入れてもらうと10円引きです。
b0345420_23072457.jpg

皆様もどうぞお気をつけ下さいませ~!





[PR]
by kannochie | 2016-12-28 23:06 | 脱 体調不良 | Comments(2)