カテゴリ:練習・稽古( 13 )

明日がないとしても

次はないと思って
本番にのぞむ。
お客様に楽しんで頂けなければ
次の本番など ないのだ。

明日はないと思って生きる。
まだやりたいことも
歌いたい曲も
身につけたいテクニックも
たくさんたくさんあるけれど
もし明日がないとしても
後悔はないな。
あ~楽しかった~!
と思える人生だと思う。

何かを追いかけ
何かに追われ
追い詰められて
踏んばる毎日だけれど
きっとこんな日々が好きなのだ。

いつでも音楽のことを
声のことを
抱えている歌のことを考えている。

今現在は
ブレニーミニ音楽会の曲と
発表会の曲。

それから
いつか歌いたい曲も持ち歩いている。
その一つがこちら。
b0345420_01342048.jpg

愛の夢~3つのノクターン第3番
O lieb, so lang du lieben kannst!
おお、愛しうる限り愛せ

ソプラノ向けの歌曲として初めは作曲されましたが、リスト自身によってピアノ独奏版に編曲されたんですって!
知りませんでしたよ~(^^;
第3番が有名ですね。歌いたいな。

でも、明日がないとしても
それはそれでいい。
毎日が楽しいからね。




[PR]
by kannochie | 2017-03-13 01:32 | 練習・稽古 | Comments(2)

レッスンで生徒さんに言ったことを自分にも…階名唱

音が取れない、リズムがつかめないという生徒さんには、かなりかなり 、もう一回言っちゃいますが、かなり有効です階名唱。
歌う人って、意外と音符見ていないんですよ笑。歌詞だけ見て歌ってることが多いかな(^o^;)

ですので、私も階名唱を取り入れてみました。
最近、新曲を譜読みすることが多いのですが、早く歌詞で歌いたいところをぐぐっと我慢して階名唱を続けると、曲の仕上がりも良いような気がします。

ですので、練習では
「あと2回階名唱したら歌詞で歌うよ~」と自分を鼓舞しながら、できるだけたくさん階名唱するようにしております(* ̄∇ ̄*)

最近では、この階名唱を発声練習にも応用。と言っても、発声練習は単母音ですから、頭の中でミファソラシラソファミと言いながらアーアーアーと歌っています。これ、結構難しくて苦戦中f(^^;

ピアニストは頭の中で階名を言いながら弾いていると聞いたので、真似してみた訳です。


階名唱、大事。
階名唱、大切です。


そして、現在こちらを譜読み中~♪
まだ階名唱です(^o^;)


Il bacio
木下牧子作曲<愛する歌>より
 ロマンチストの豚
 誰かがちいさなベルをおす …など。

いつか聴いて頂けますように…!

b0345420_12093523.jpg



[PR]
by kannochie | 2017-02-28 02:38 | 練習・稽古 | Comments(0)

カンツォーネ祭り。え…?私の隣の彫像が気になる?

b0345420_01133687.jpg

気になりますよね。
私の隣の彫像…( *´艸`)
私よりもずっとずっと艶っぽい。

そして、私は と言いますと・・
笑うといつも同じ顔(*^^*;)


昨年の10月の「八千代カンツォーネ祭り」
たくさんのお客様にお越し頂き、ありがとうございました。


本日、第2回目に向けてレッスンがスタートしました。頑張っていきましょう(*゚▽゚)ノ♪




[PR]
by kannochie | 2017-01-31 01:12 | 練習・稽古 | Comments(2)

敬老園コンサート。稽古のおやつは、春を呼ぶ「いちご大福」

1/15(日)10時から、敬老園で行われる新年会で演奏をさせて頂きます。

「早春賦」など春を待ち望む歌、巣立っていった我が子へ語りかける「ロンドンデリーの歌」を演奏します。
また、ピアノソロの他、「メモリー」「川の流れのように」なども歌います。



昨日はその稽古でした♪
ピアニストと合わせるのは、クリスマス以来。クリスマスの時のあのよい感覚を取り戻そうと追いかけるあまり、私は力ばかり入ってしまいました。
「何を伝えるのか」をもう一度見直します!




さて、こちらは稽古のおやつです。衝動買いしてしまった"いちご大福"
b0345420_11060101.jpg


あれ?大福って「大きい福」と書くんですね。由来を調べてみると・・

薄い餅皮で餡を包んだお菓子で、丸くふっくらしている様子がウズラに似ているので「 うずら餅」
うずらのお腹がふくれていること、食べるとお腹がふくれるので「はら ぶと餅」
「腹太餅」
「大腹餅」
大福 の方が縁起がよいので「大福餅」


新年の初稽古に「大福」はピッタリだったのでした~\(^o^)/
わらび餅と迷ったんですけどね笑


[PR]
by kannochie | 2017-01-12 11:05 | 練習・稽古 | Comments(0)

朝活・朝練

今日は暑くなるんですって!?
最高気温26度とか27度とか…(^o^;)

今日は用事があって朝から外出しているので
隙間時間に練習です。
朝練…高校生の部活みたいで面白い(*´艸`*)~♪
b0345420_10401401.jpg






[PR]
by kannochie | 2016-10-20 10:37 | 練習・稽古 | Comments(2)

四ッ谷の空。雲がおいしそうに見えませんか…??

今日はね、イケメン眼科医に会うために四ッ谷へ来ました。(←ただの検診笑)

その後、まぶしい空を見上げたら、なんだかとてもおいしそうな雲が浮かんでおりましたので、思わず写真を撮りました。
b0345420_15115742.jpg




しばし空を眺めた後、お世話になった方へのプレゼントに何かいいものないかなぁ~と、お店をぶらぶら眺めておりましたら・・ストラーーーィク!ありましたよ!!先日ブログで紹介したバスソルト10袋入り。まさに思い描いていた理想形☆(o^-')b !


ラッピングをお願いして、私は店内のフレグランスのお試しに夢中~♡♪♡♪・・と、出来上がりはこんなに可愛いスイートピンク!!
b0345420_15054083.jpg
男性に差し上げるって…言うのを忘れました(^o^;)



さて、これから練習をしてカンツォーネ祭りの稽古です。
今日は、合唱団練習ノートのタイムリミットの火曜日。
今夜あげる予定です。




[PR]
by kannochie | 2016-10-18 14:39 | 練習・稽古 | Comments(0)

八千代台サンマルクカフェにてパウゼ

八千代台に新しくオープンしたサンマルクカフェに来てみました。
b0345420_01560157.jpg
カフェラテとチョコクロワッサン。テッパンですね、美味しい♡

今日は、午前中にカフェブレニーミニ音楽会のMCの下書きをして、資料などをちょっと集め、発声練習をして出掛け、ピアニスト宅で稽古して、レッスンをしたら…帰りのバスでは、稽古の録音聞きながら、すっかり夢の世界へ飛んじゃいました(^_^;)
ですので、目覚めのコーヒーでございます!
もうひとガンバリ致します(*^ー^)ノ♪






b0345420_02005171.png



[PR]
by kannochie | 2016-10-06 01:55 | 練習・稽古 | Comments(0)

カフェブレニーミニ音楽会vol.20の稽古

昨日はカフェブレニーミニ音楽会の稽古でした。
モーツァルトを歌います。
譜面だけ見ると易しいのですが、歌うとなると難しいのがモーツァルト…と実感(>_<)

例えて言うと、先の尖った鉛筆で繊細な線を描いていく感じです。筆運びの勢いでごまかせないところが、モーツァルトは勉強になると言われる理由の1つなのかな。

さて、稽古終了後にはガレットデロワをごちそうになりました。佑二くん、ごちそうさまでした!こちら、カフェブレニーミニ音楽会で、スイーツを担当しているなっちゃんの作品です。
b0345420_06464200.jpg
なっちゃんのブログ
美味しかった~♪
ミニ音楽会のスイーツも楽しみ♡
b0345420_21153489.jpeg







[PR]
by kannochie | 2016-09-29 06:36 | 練習・稽古 | Comments(0)

ダブルヘッダー♪♪

今日の午前中は、図書館コンサートの稽古。
音楽的なことはもちろんですが、コンサートの流れやMCについても確認しました。あとは、前日練習を残すのみなので、それまでは己との闘いです!


図書館コンサートの挨拶文を書きましたので、一部をご紹介します。
・・・今回の図書館コンサートは、キッズ向けの曲がやや多くなりましたが、色と風をキーワードに「秋」の情感を散りばめました。
読書の秋・実りの秋・芸術の秋と言われる一方で、秋にはお彼岸・ハロウィン・万霊節といった亡くなった方々を思う行事もあります。秋は、様々なことに思いを深められる季節なのかもしれません。・・・


さて、夜はカンツォーネ祭りの稽古だったので、ダブルヘッダーでしたーー!ヾ(o≧∀≦o)ノ゙♪♪
図書館コンサートの稽古は「月曜ねー!」と話していて、一方のカンツォーネは「次は、26日です」と聞いていたので、ダブルヘッダーだということに気がついたのは一昨日でした(^_^;)


お稽古は先ほど終わりまして、でも家に帰ったらぐだぐだしちゃいそうなので、久しぶりのポテトちゃんと共に勉強しようと思います。お仕事もしますわ~(^_-)☆
b0345420_21123520.jpg





♪10月のコンサートのお知らせ♪
🍃10/8(土)13時/16時
@カフェブレニー(船橋市行田)
ミニ音楽会vol.20「画家と音楽」
スイーツ・軽食&珈琲付き3,000円
シャガールなどの画家をご紹介しながら、
それに関連する音楽を演奏します。
b0345420_21153489.jpeg







[PR]
by kannochie | 2016-09-26 21:09 | 練習・稽古 | Comments(0)

ミニ楽譜作ってみました!

10/2図書館コンサートの練習が進んでいます。

でも全体の構成が把握しにくくて、強弱やテンポの緩急をどのように創っていこうか思案しておりました。

そこで思いついたのがこちら!
b0345420_13575576.jpg

縮小ミニマム楽譜!笑
左が普通サイズ、右がミニマムサイズです。
このサイズなら全体が見えるので、うまくいくかな…?(^o^;)

使い勝手はまた改めてレポートします(^-^)/




[PR]
by kannochie | 2016-09-08 13:55 | 練習・稽古 | Comments(0)