カテゴリ:レッスン( 2 )

発表会は…私もがんばります(*゚▽゚)ノ

これからレッスンです。
3/25の発表会に向けて、候補の中から曲を決めることになると思います。

ピアノの渡部先生は「アンサンブルの感覚も養いたい」と、発表会では連弾も取り入れています。
素晴らしいなぁと思って、私も生徒さんとDuo(二重唱)をすることにしました。今年、初めての試みです。

そのための楽譜を探しています。三部合唱の楽譜はたくさん出版されているのですが、Duoや二部合唱の楽譜はなかなかなくて…。

ですのでピアノを弾きながら、
時には主旋律を録音して、それに合わせて副旋律を歌いながらメロディーを決めていきます。
b0345420_16001642.jpg

それにしても
主旋律を歌っている「私」に、合わせるのが結構大変で…
「勝手に歌うなよー!(`へ´*)ノ ジコチュウかよー!」と副旋律を歌う私が怒っています笑
こういう時、ピアニストやアルトの偉大さを再認識する訳です。
(^人^)いつもありがとうございます。


さて、一応副旋律も決まりましたので、レッスンではピアノの和音との兼ね合いなどを確認します。
副旋律が歌えるよう、ちょっぴり練習したことは内緒です笑



[PR]
by kannochie | 2017-02-12 15:58 | レッスン | Comments(0)

レッスンを受けてきました!

客観的なアドバイスや評価を頂きたいと思い、レッスンを受けてきました。

汗だくになりながら、先生と一緒に歌って楽しかったな~。

私は頭でっかちになっていたみたいです。「歌うことの楽しさ」をもっと感じながら歌おうと思いました。

そして、私も先生のように、レッスンをする時には、生徒さんと一緒にもっと歌おうと思いました。いろんなことを言うより、聴いてもらった方が伝わりますものね。

さあ、また頑張ろう~☆o(*・ω・)ノ




・+◇◆*菅野千恵の今後の演奏会*◆◇+・
■6/11(土)13時~/16時~
カフェブレニー♪ミニ音楽会vol.18(船橋市行田)
「芸術家たちの両極」 ピアノ:渡部佑二 
パティシエ木村奈都子氏による特製スイーツ・珈琲・軽食つき3,000円📎作品のギャップがテーマ。ピアノソロ・平城山・メリーポピンズより他
□これ以降も偶数月に開催予定。

■8/21(日)14時開演「うたとピアノのコンサート」
@ショパンサロン(京成八千代台駅より徒歩2分)
ピアノ:渡部佑二
📎童謡・唱歌からピアノ曲、オペラ・ミュージカル・ディズニーまで盛りだくさんコンサート。前売り3,000円
b0345420_22533834.jpg
■10/2(日)13時開演「図書館コンサートvol.3」
~秋の風景(仮)~@八千代市立中央図書館
ピアノ:成家ひろこ
図書と音楽のコラボ。秋にちなんだ曲の他、読み聞かせもあり。要予約500円(予定)

■10/22(土)14時開演
「カンツォーネ愛好家によるコンサート(仮)」
@勝田台文化センター(勝田台駅より徒歩3分)
渡部佑二氏と客演します。500円(予定)

■11/20(日)13時~/15時半~
花糸*紡ぎてコラボステージ「本と音楽vol.2」
@樂~GAKU(北習志野駅より徒歩1分)
ピアノ:成家ひろこ  読み聞かせ:下河内典郁
📎ピーターと狼、星野富弘詩画集より他
前売り3,000円・高校生以下1,000円
親子ペア(大人1+小学生以下1)3,000円

■12/4(日)13時開演「図書館コンサートvol.4」
~もうすぐクリスマス(仮)~@八千代市立中央図書館
ピアノ:成家ひろこ
図書と音楽のコラボ。"急行「北極号」"の読み聞かせあり。要予約500円(予定)

[PR]
by kannochie | 2016-05-23 15:59 | レッスン | Comments(0)