カテゴリ:おうちごはん( 3 )

姪っこと過ごす休日。2017年1月2日

餃子の仕込みでは、ネギ・キャベツ・ニラなどの野菜を欲張るので、私が作るとどうしても緑の餃子になっちゃうのです、ごめん。

豚肉は切り落としを買ってきて、調味料と一緒にフードプロセッサーへ。この方がひき肉より美味しいような気がしています。
80個くらいできるかと思ったのですが、67個でした~f(^_^;




さて、夕飯の準備ができたら公園へGO!
遊具が充実している森の公園は、彼女たちのお気に入り。
b0345420_21390361.jpg


b0345420_21400106.jpg


b0345420_21404869.jpg



落ち葉のシャワーをかけられましたΣ(・ω・ノ)ノ
b0345420_21505593.jpg

そして、本気鬼ごっこ。この寒空に汗だくです。
「千恵ねぇちゃん、足速っ!」と
長女にほめられましたよんv(・ε・v)笑
明日、いや明後日?筋肉痛確定(^_^;)





日没前に帰宅。今日は母の誕生日でしたので、三女にプレゼンテイターを務めてもらい、みんなでハッピーバースデーを歌ってから、いただきまーす!
b0345420_21443687.jpg

写真を撮る前に取り分けてしまったので、残っていた分を。
b0345420_21450736.jpg






そして恒例の身長測定~!
b0345420_22430282.jpg
三女 幼稚園年長 122.5㎝
二女 小学4年 136.2㎝
長女 小学6年 170.6㎝
菅野千恵 自称159㎝




[PR]
by kannochie | 2017-01-02 22:35 | おうちごはん | Comments(0)

思いきって来ました、美容室(^o^;)

来週末、本番があるし
元生徒さんの結婚式もあるし
担当の美容師さんは
明日~水曜まで休みだって言うし
思いきって美容室へ来ました。


でも、今日は
稽古とレッスンもあるから
時間を気にしながらね。


雑誌はここでしか
見ないのだけれど
美味しそうな記事みーつけた!
b0345420_12554670.jpg


お芋をまるごと炊き込んじゃうんですって。
美味しそう~!(●^o^●)♪♪
秋ですね。






[PR]
by kannochie | 2016-10-15 12:54 | おうちごはん | Comments(0)

姪の扮する魔女の予言にほろり…

今日は弟ファミリーがやって来ました。来るなり「ブランコ行こっ!」と、姪たちにかり出されました。
b0345420_00084142.jpg

みんな大きくなって、ほとんど手が掛かりません。この三姉妹の楽しそうな様子を見ていると、私は弟2人なので、姉や妹っていいなぁとちょっぴり羨ましいです。



さて、恒例?身長測定ーー!
長女 小6 168㎝!!( ; ロ)゚ ゚
b0345420_00091808.jpg



二女 小4 133.5㎝\(^^)/
b0345420_00094202.jpg



三女 年長 120㎝Σ(゚ロ゚;)
b0345420_00101368.jpg






今日は久しぶりに台所に立ち、にんじん3本を千切りにして(スピードカッター使用笑)玉ねぎと粒マスタード入のドレッシングでマリネ。にんじんサラダを作りました。

あとは、茄子とピーマンの入ったラタトゥイユ風のトマトソースを作って、食卓へみんなが揃う頃を見計らってパスタと和えました。

久しぶりの料理が楽しすぎて、写真撮り忘れ…残念。

6月に喜寿を迎えた父のリクエストのピザも食卓に加わって、総勢9名の夕食です!



さてさて、食事前のひととき。私の部屋で遊んでいる時に、
「このライト、なんか魔女の水晶玉みたい~!」なんて話から広がって、姪っこが魔女になりきって予言をしてくれました。
b0345420_00104360.jpg


「千恵姉ちゃん(オバサンではなく、ちえねえちゃんと呼ばれています。幼い頃に定着させることが大切!笑)の未来が見えます・・今度のコンサートは、大成功します。」

あら~、まだまだ子供だと思っていたらこんな気遣いができるようになったのね~。
私も大成功するような気がしてきたよ~!ありがとう♪






[PR]
by kannochie | 2016-08-15 00:07 | おうちごはん | Comments(2)