カテゴリ:集い( 20 )

大丈夫。そんなに酸っぱくないよ。

春は再会の季節でもあるのかな。
4日連続のお食事会3日目。
(相撲の取り組みみたいな
表現になっちゃった)

昨日は
まもなく一緒に住む
カップルを囲んでの食事会。
つぼ八のパクチーサラダ
美味しかったな。
おかわりして
一皿一人でたべちゃった(^o^;)

ここのつぼ八は
安かろう・・から
路線変更して
美味しいお魚を出す
お店になりました。

おしゃべりと
食べることに夢中で
写真撮り忘れ。
ホームページより画像拝借。
b0345420_09252987.jpg

ドレッシングは
レモン&ローストオニオンが
オススメ。
大丈夫。
そんなに酸っぱくないよ笑



[PR]
by kannochie | 2017-04-02 09:25 | 集い | Comments(2)

ヽ(*≧ω≦)ノピンクのヴィッツジュエラにのっちゃった

教員時代にお世話になった
お二方とお食事会。
ゆっくりご飯を食べるのは…
何年振りかも
もう、わかりません(^o^;)

帰りに送って頂きました。
これこれ!
ピンクのヴィッツジュエラ~♡♡
b0345420_05544379.jpg

このピンクがよくお似合いの方なのです!
あっという間に
当時の空気に戻ってしまいました。
二人ともお姉さんなので
久し振りの妹キャラ発動でした笑


食べ過ぎ、笑いすぎです。
エビミソパスタもテッパン。美味しかった。
b0345420_05554319.jpg

b0345420_05561148.jpg

b0345420_05563208.jpg

送って頂いた後
ピンクのヴィッツジュエラは
冷たい雨の降る夜闇に
クールに消えて行きました。

ご馳走さまでした。

[PR]
by kannochie | 2017-04-01 05:51 | 集い | Comments(2)

誕生日記念にご紹介します、私の周りの人々

3/19はミュージックの日。
音楽関係者の労働団体「日本音楽家ユニオン」が1991年に制定。「ミュー(3)ジック(19)」の語呂合せ。

3/19は聖ヨセフの祝日。
ヨセフは、イエス・キリストの父なので、父の日とする国もあるそうです。


そして、私の誕生した日でもあります。
一年に一度なので、ちょっと特別なことを書きたいなと。そこで思い付いたのが、このブログのタイトルにもなっているaround me(私の周り)の人々をご紹介することでした。


3月は少し時間に余裕があるので、普段なかなか会えない人とランチをしたり、お酒を飲んだり、おしゃべりをしたりしています。
手帳を見たら3月は5件、4月の頭に1件。
そりゃ~太る訳だわ(^_^;)


3月に会った人々、そして これから会う人々をご紹介します。

【高校の同級生あっこ】
高校時代には天パの髪をロングにしていたけれど、今やショートがお似合いのママです。
自分のことを「流れに身を任せてやってきた」と言っていたけれど、いやいやどうして、ポイントを捉えることが上手いんです。ま、頭がいいということなんですけどね。迷いなく瞬時に判断できる能力、私にも分けて頂きたい。
この人に「どんちゃん(=私)は、何でもそつなく器用にこなすよね。」と言われ、まぁ驚きました。
不器用な私も端からはそのように見えているのだとしたら、嬉しいですね~!




【舞台人まろくんとピアニスト】
えっと…何年振り?10年以上…?(^o^;)
こちらのピアニストは学生の頃からの友人ですが、二人の子育てをしながら大学院を受験して、そして卒業しました。どんだけ根性あんのよ!って話。

そして、もう一人は舞台人のまろくん。
"和もの"が似合うので「まろくん」と呼んでいます笑。この二人の共演がきっかけで、再会ランチとなりました。

まろくんとは、作曲家三木稔先生の作品でご一緒しました。その後は、亜門さんのミュージカルなどにも出ていましたが、5年前に視力を失って舞台を降板。どれほど無念だっただろう…。
今は元気に歌ったり、教えたりしているようで、ホントに良かった!
まろくんとは、三木作品仲間を交えて、また会います。



【23歳のママ】
彼女は大学院に通いながら結婚をし、ママになることを決めました。母は強し。
本人からみんなに直接伝えた方がいいと思って、お祝いの会を企画。いやー楽しかった!!楽しすぎてシンデレラの馬車がカボチャになりましたとさ(^_^;)

b0345420_23451241.jpg

このケーキは
メンツの一人マットくんのバースデーケーキ。
3/17で24歳。薬剤師の卵。
b0345420_23452581.jpg



集ったメンツの一人、ハタケから頂いたお菓子。
とっても美味しかった、桃若姫。
b0345420_23474284.jpg




【保健の先生と用務員さん】
小学校の音楽の教員をしていた時、お世話になったお二人。よほど大きな学校でない限り、音楽の先生は学校に一人。つまり仕事を直接教えてくれる人がいないのです。授業をどう進めたらいいのか?校内音楽会って何するの?初任1年目で資料を作って職員会議で提案なんて…よくやっていたなぁ。あ。気づいていないだけでいっぱい迷惑かけたんですね(汗)そんな中、とてもかわいがってもらいました。
私が教員をやめてからも応援してくれています。コンサートにも来て頂いているのですが、終演後はなかなかゆっくりお話しできなくて、やっと会えます!


迷惑をかけるだけかけて辞めてしまった教員というお仕事。教えてもらったことを少しでも若い人へ還元して社会のお役に立てたらと思っています。でも実際は、若者から教わることが多いんですけどね(^_-)




【きょんちゃん】
かつて一緒に学習塾で仕事をした2つ歳上のお姉さん。
一緒に仕事をしていた時よりも今の方が仲が良くて、私も自然体でいられます。「仕事仲間とは仲良くなりすぎないように」というブレーキがかかるのです。なぜでしょうね。馴れ合いになるのを防ぐためなのかな?自分でもよくわかりません。だから、仕事を離れてからの方が仲良くなることが多いかも…!
きょんちゃんとは、お店で薫製したものを出してくれる「薫製バー」に行きます。楽しみ♪




【もりちゃん&さっちゃん】
さっちゃんとは同じ職場でした。仕事をしている時も仲が良かったと思いますが、ずっと応援してもらっています。教員を辞めることを、新聞発表の前にさっちゃんに伝えなきゃと思いつつ、なかなか言えなかったのも、今では楽しい思い出。さっちゃんだけでなく、ママにも応援してもらいました。
さっちゃんとは着眼ポイントが似ていて、共感できるところがたくさんあります。でも、さっちゃんの方が物を深く見る目を持っています。さすがです。

もりちゃんは意志の人ですが、排他的ではなく柔軟に振る舞えるところがすごいのです。そして、思いもよらない視点から意見を言ってくれることがホントにありがたいです。嫌味でない さりげない心配りのできるところも、見習いたいです。




誕生日という節目に
大好きな花の一つ 沈丁花を添えて。
b0345420_23443024.jpg

この一年も充実した日々にしたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。






[PR]
by kannochie | 2017-03-19 23:43 | 集い | Comments(4)

延びのび新年会(^o^;)

ミドル女子は多忙です。
この年代がヒマだったら
日本経済ヤバイです、と
言いわけています。

新年会をやろうと話していて
ようやく日程が合ったのは3/2(^_^;)

ミドル女子は多忙なんです。
この年代がヒマだったら
日本経済ヤバイです、と
言いわけています。



さて、春の香り満載の
ランチでございま~す♪

ブッコロリーではなく
ブロッコリーのポタージュ。
温かくて甘くて優しくて
冷たい雨降る午後の癒し
b0345420_02394145.jpg





サラダ。
イチゴのドレッシングだよー!
春春春(*゚∀゚人゚∀゚*)♪
b0345420_02401686.jpg




前菜9品。
私はね…
クラゲのサラダと
玉ねぎのマリネが
気に入りました。
b0345420_02404247.jpg





ボロネーゼ。うまいっ!
パスタは7種類くらいから選べます。
b0345420_02411030.jpg



「ドルチェちょっとお時間下さい」って(>_<)


ジャジャーーーン!
予約ランチ限定裏メニュー。
ヤッホホーィ!イチゴのパンケーキ。
ふわっっふわで かるーーーぃ!
昇天👼♡
b0345420_02420633.jpg

コーヒーもついて2,160円なり。
ごちそうさまでした。






[PR]
by kannochie | 2017-03-04 02:38 | 集い | Comments(0)

みすゞコンサートのきっかけは肉食女子

みすゞコンサートのきっかけをくれたのは、初任者研修で一緒の班だった同期です。
彼女が、肉を食いたい!って言うんで、文字通り「肉食女子」が4人集結しました。
b0345420_11585552.jpg

b0345420_11593926.jpg


色々な話題が出ましたが、
「私たち世代にしか言えないこと・できないことがあるから、それをやっていかないといけないね」と話しました。


みすゞコンサートの時、廊下に貼ってあった掲示物の漢字に微笑ましい間違いがありましたが、それも話題になりました。


「私なら鉛筆で正しい漢字を隣に書いてあげるな。赤で直すとキツイ感じになるからね。」

「私もオレンジ色で直すな~。」

「私は、そのまま貼る。」爆笑



あー、面白かった。
ついつい飲みすぎちゃって、4人でスパークリングワイン3本以上いってしまいまし(^_-)

肉食ミドル女子は、
今日も頑張りますq(*・ω・*)p






[PR]
by kannochie | 2017-02-24 11:57 | 集い | Comments(0)

音楽畑でない人と語るもまた楽し。

法科大学院卒業なおさんと、大学院で物理を専攻しているけいちゃんと新年会です。
b0345420_02204104.jpg

なおさんは昨年末からサラリーマンになりましたが、今年5月の司法試験はリトライするそうです。
社会人しながら、司法試験の勉強をするって、並の根性ではできないですよね。
通勤電車の中で勉強しているそうです。スゴイなぁ。


けいちゃんは口数は少ないのですが、時々すごい切れ味の言葉を放ちます。
「わかっていないことを知ることができれば先に進めます。それが物理です。」

んー(;>_<;)わかるような、わからないような…。


文系・理系の違いについても話しましたが、どちらも「既存のものに疑問の目を向けて、調べた結果を定型化していく」のは同じだね、というところに落ち着きました。
文系は文章で、理系は数式でそれを表していくんですね、きっと。

音楽畑でない人と話すのも楽しくて勉強になります。
ごちそうさまでした。




[PR]
by kannochie | 2017-01-22 02:19 | 集い | Comments(2)

17'新年会はいつまで続く…?

こちら、高校時代の合唱部メンバーとの新年会。
b0345420_01243961.jpg
そこで初めて聞いたのですが、三代目J Soul Brothersの小林 直己氏は、我らが母校 船橋東高校の卒業だそう。三代目J Soul Brothersは、がんちゃんしか知らなくてすみませんf(^^;


今日の新年会は、フェイスブックで繋がって実現しました。
船橋のこちらのお店でランチです(^_-)-♪



ガッセサラダ。
ん~~(>_<)大盛お願いしたい。おーぃしい!
b0345420_01265194.jpg


b0345420_01270900.jpg




アボカドとえびのトマトクリームパスタと
ゴルゴンゾーラのピッツァ はちみつ添え。
b0345420_01301288.jpg




魚介のリゾット。
b0345420_01322322.jpg




〆のコーヒーとドルチェ
b0345420_01332982.jpg

b0345420_01341145.jpg
本当によく食べ、よくおしゃべり、よく笑いました!




食べてばかりですね…
今週末の敬老園での演奏と
2/18(土)カフェブレニー ミニ音楽会の準備も
進んでおります、少しずつですが…f(^^;

そして、体重は
なぜか昨日より-0.5㎏!!v(´・∀・`*)v
ラッキー😆💕





[PR]
by kannochie | 2017-01-10 01:23 | 集い | Comments(0)

17'新年会ソワレ(夜の部)

昼公演はマチネ、夜公演ソワレ。
昼と夜に公演がある時には、マチソワなどと言ったりもします。


「お仕事がうまいこと終わった~」と連絡を受け、新年会ソワレです。

冷たい雨の降る中、八千代台までお越し頂きまして、ありがとうございます。
初めてのお店に行ってみよう!ということで、こちらにデビュー。
ドリンク1杯+お通し(水菜のプチサラダ)+串揚げ4本=1,000円!

串揚げ4本は、本来は選べないそうなのですが、初めて来た私たちを気遣って、それぞれ違う串を8本揚げてくれました。
こういうの嬉しいですよね~♪



私はヤングコーンとレンコンが良かったなぁ~。
二度付け禁止の特製ソースもいいけれど、塩で食べるとね、美味しいのねー(^∇^)
b0345420_23282116.jpg




そして、揚げ物には炭酸でしょ!?
外せませんでしょ?
ビールとスパークリングワイン(もう少し辛口希望)を頂いちゃいました♡
b0345420_23275941.jpg
(#^.^#)今年初のお酒♡
健全 ケンゼンv(o´ з`o)~♪


帰路では、あまりの寒さにローソンカフェラテを購入。
カフェラテを相棒にわっしわしと歩きました。
27キロカロリーくらいは消費したかしら…f(^^;


今日の体重は・・?

ドローヽ(^o^;)ノ
昨日と同じでした! セーフ!!
f(^^;よかった・・。


同ジェネレーションの友人と
美味しいものに感謝!
今年も頑張れそうです。q(*・ω・*)p


ありがとうございました&ごちそうさまでした。





[PR]
by kannochie | 2017-01-08 23:21 | 集い | Comments(0)

17'新年おしゃべり会

年を越してしまった忘年会改め、
新年おしゃべり会。
まゆさん、さっちゃんに
やっと会えました\(^o^)/

こちらのお店も久し振り。
ファイブピアットにてランチです。


いつもは900円のリーズナブルランチなのですが、今日は"新年会"ですからね。
奮発して1,480円スペシャルランチ!
大正解でした!


こちら特大サラダ。美味し~ぃ♪!
テンション上がります!
b0345420_22160654.jpg





私はイカときのこの和風パスタを。
大きいイカがゴロリゴロゴロ。
おだしもしっかり利いていて旨し!
b0345420_22175380.jpg


私たちのジェネレーションは、
自ずと健康のことが話題になります。
酵素・プラセンタ・咳には麦門冬湯
寒天入り豆乳青汁(←これは私の毎朝食)
ウォーキング・腰痛・膝痛・腸内環境
ストレッチ・ながら運動…
巷で話題のものは
ほとんど会話にあがったのでは…?笑。



こちらはドルチェ。
イタリア語で「甘い・優しい・柔らかい」の意。
b0345420_22295055.jpg




手前の漆黒のドルチェ。
すごーーーく苦いコーヒー味でした笑(^o^;)
b0345420_23333555.jpg




かんちえマガジンも置いて下さいました。
b0345420_22333612.jpg
ありがとうございます!
また伺います。
あのサラダはまた食べたくなりますよ~♪


ランチ後、同ジェネレーションで行く
ドラッグストアはとーーっても楽しかったです(^o^)v





[PR]
by kannochie | 2017-01-08 22:09 | 集い | Comments(0)

同期会ランチ~3世代ソングを求めて~

今日は、以前の仕事の同期会ランチ。
夏に集うのが恒例になってきましたよ(^∇^)

贅沢前菜
b0345420_00322621.jpg



スープとサラダ
b0345420_00324198.jpg



ムニエルとご飯
b0345420_00325761.jpg



この集いのステキなところは、みんなそれぞれが「今を生きている」こと。

私以外はみんなママでもあるので、子供さんの話ももちろんあるけれど、それぞれに「自分の今」があって、それと向き合いながら生きているところが、ほんとカッコイイ!

そして、これは私たち世代の特徴なのかもしれないけれど、みんな柔軟で寛容。
この年になっても、わかないことを素直に質問できるってステキ!
それに答える様子を見ているのも楽しかったな~♪


そんな会話の中で、私は初めて「シアターエプロン」という言葉を聞きました。


シアターエプロン(・_・?)?


シアターエプロンとは、保育士さんや幼稚園の先生が子供たちにお話を聞かせる時につけるエプロンのことだそう。エプロンから色々な小道具が飛び出すんですって!それは楽しいよね~♪
このエプロンをつけてする読み聞かせや歌のことも、シアターエプロンと呼ばれているようです。

幼稚園や保育園でこんなにレベルの高いことをしているのだったら、私たちはもっとエンターテイメント性の高いものを提供しなくてはいけないですね~(^o^;)




さて、このシアターエプロンから刺激を受けまして、「子供から大人まで楽しめるコンサート」について考えてみましたが・・3世代が一緒に歌える歌は、もうほとんど無いのかもしれません。

童謡や唱歌は、年配の方のものになって久しいです。
こういう私も、教員時代には唱歌を教えられませんでした。
私自身の反省を挙げてみると…
まず、文語調の歌詞がわかりにくく、私自身に敬遠する気持ちがありました。現代のリズムや言葉で歌える曲の方が、子供たちの反応も良くて指導しやすい。

また、童謡唱歌の中でうたわれている「日本の自然の美しさ」を実感しにくい中、それを子供たちと共有することは更に難しい。

そして、何よりも私自身が童謡唱歌の魅力に気づけていませんでしたよ(;つД`)



さて、話は戻って「子供から大人まで楽しめるコンサート」の企画ですが、「ひまわりの約束」という歌を教えてもらいました。
この曲はドラえもんの映画の主題歌。
この詩は、ドラえもんとのび太のように、いいことも悪いことも同じようにわかち合える仲間のことを描いたのだそうです。

3世代ソングをいきなり見つけることは難しいけれど、まずは親子2世代が楽しめる歌を歌いたいな。
だって、ママもいつかはおばあちゃまになるんですものね!その時に3世代ソングが完成!


「ひまわりの約束」譜読みしようと思います(^^)/
ドラえもん、ありがとう♪
同期のみんなも、ありがとう♪





[PR]
by kannochie | 2016-08-28 00:31 | 集い | Comments(0)