カテゴリ:季節・季語( 13 )

今日見つけた春【ちっちゃな独り言】

コンビニの帰りに見つけた春
はよ おいで~ヽ(^○^)ノ


b0345420_00090999.jpg

[PR]
by kannochie | 2017-03-23 00:08 | 季節・季語 | Comments(2)

ベンチでランチはなぜ美味しい??

午後2:50。
タンポポさんとオオイヌノフグリさん
いらっしゃいませ。
コラボありがとう。春ですね♪
b0345420_01044428.jpg




いま食べないと
9:30まで食べられないので
ベンチでランチ。
なぜ美味しい?
b0345420_01040878.jpg





ブロ友さん達のところで見た美しい河津桜。
まさかこんなに近くで
本物と会えるなんて…!
ありがとう。

b0345420_01065318.jpg






[PR]
by kannochie | 2017-03-05 01:00 | 季節・季語 | Comments(0)

明日は 2017年生まれたて春のプレオープン?

明日は暖かくなるそうですよ。
2017年生まれたて春の
プレオープンになるかしら…?
こちらはレッスンの帰りに見つけたちっちゃな春。

b0345420_00465614.jpg


花や木や空が大好き。
それらの雄大な姿
可愛らしい姿
健気な姿の写真も大好き。

いつの間にか
写真ブロガーさんのお友達が
たくさんできて、とても嬉しいのです。
私は専らスマホなのですが(^_^;)


手前がボケていて ちょこっと奥に焦点が合ってる、そんな雰囲気のある写真を撮ってみたくて…。
私なりのちっちゃな春を切り取ってみました。




[PR]
by kannochie | 2017-02-16 00:37 | 季節・季語 | Comments(0)

雪、ゆき。

千葉にも雪が降りました。
2階からの眺め。

b0345420_11263984.jpg


b0345420_11265907.jpg




[PR]
by kannochie | 2017-01-20 11:24 | 季節・季語 | Comments(4)

沈丁花への想い

いくつか見た物件の中でこの家に決めた理由は、庭の沈丁花でした。

優しい香りで春を知らせてくれる沈丁花が、庭にあったらどんなに素敵だろうと、ずっと憧れていたのです。

合唱団の練習の後、木々やお花を眺めながら久し振りに歩きました。ん~!気持ちがいい!
寒いけれど気持ちがいい!\(^o^)/

そこで沈丁花のつぼみを見つけました。
b0345420_00101195.jpg
「寒いさむい!春はまだ~?」なんて言い合いながら、過ごす冬も楽しいです、寒いけど(>_<)

我が家の沈丁花は
無くなってしまったので(´ノω;`)
また新たに植えようかな!





合唱団の練習後、もう一つのお楽しみは車窓からの夕焼け。
b0345420_00120609.jpg


これからはどんどん日が長くなりますから、夕焼けも違った表情になりますよね。それも楽しみ♪



[PR]
by kannochie | 2017-01-07 00:08 | 季節・季語 | Comments(4)

2016.12.30 今日はなんていいお天気なんだ!

b0345420_12593237.jpg
師走らしいこと
まだ何もできていなくて
あらら~って感じなんですが(^o^;)
そんなことお構い無しの空の蒼さ。
感謝の気持ちを新たに。

今夜は、今年最初で最後の忘年会f(^_^)
予定が合わなかった皆さんとは新年会♪



[PR]
by kannochie | 2016-12-30 12:58 | 季節・季語 | Comments(0)

晩秋と初冬

これから12/10(土)カフェブレニーミニ音楽会の稽古です。12/22~25のクリスマスディナーの演奏の練習もします、たぶん。

久し振りに余裕を持って出られたので、庭を見ると晩秋と初冬が混在していました。いつも自転車をすっ飛ばしているので、ゆとりがあると、すっ飛ばしている色んなものが見えますね(^o^;)


晩秋のもみじ
b0345420_12454921.jpg




初冬のさざんか
b0345420_12464193.jpg


b0345420_12465968.jpg





[PR]
by kannochie | 2016-11-30 12:13 | 季節・季語 | Comments(4)

関東で雪。千葉も冷えました。

11月の雪。
b0345420_11300583.jpg


b0345420_11303594.jpg





寒さに震えながら食すカレーもまた旨し。

b0345420_11320667.jpg

帰宅したら晩御飯もカレーだった😅
カレーあるある。



[PR]
by kannochie | 2016-11-25 11:27 | 季節・季語 | Comments(2)

姪の夏休みの宿題

夏休みの自由研究。
「LEDで小松菜を育てる」んですって。
私は中学1年の時に、振り子の研究とかやったなぁ~(^ω^)



自分と妹の電気スタンドをLEDに替えて、赤と青のセロファンを貼り、簡単な実験装置を作ったようです。
b0345420_12185900.jpg

タネをまいた翌日に芽が出て、その翌日には3㎝ほどに大きさになったと喜んでいました(^_^)



青のライトの発芽の様子がわかりにくいのですが、赤のライトの方が優勢かな。
b0345420_12192802.jpg


大人としては、口を出したいところもありますが…ぐっとガマンでございます。
小学1年生にも読めるように観察記録はひらがなでも書くんですって。こういう気遣いは長女だからかな…!?(^^)

小松菜さん、大きくなってね♡









[PR]
by kannochie | 2016-08-12 12:16 | 季節・季語 | Comments(0)

元ラガーマンの方からメッセージを頂きました。漢字一文字にこだわったらしく、私は「貫」


『好きなことをやっている姿、自分から見るとメチャメチャいい人生だなって思います!それを貫いて下さい。』とのと。

そうありたいと思います(*^ー^)ノ♪
ありがとうございました。



さて、こちらは今朝の紫陽花。
私は咲き始めのこちらの色合いの方が好きかも。
b0345420_12232748.jpg




でもこちらも、まだ色が変わるかもしれませんよね。それも楽しみ♡
b0345420_12234643.jpg






・+◇◆*菅野千恵の今後の演奏会*◆◇+・
■6/11(土)13時満席/16時~
カフェブレニー♪ミニ音楽会vol.18(船橋市行田)
「芸術家たちの両極」 ピアノ:渡部佑二 
パティシエ木村奈都子氏による特製スイーツ・珈琲・軽食つき3,000円📎作品のギャップがテーマ。ピアノソロ・平城山・メリーポピンズより他
□これ以降も偶数月に開催予定。8月は6日(土)です!


■8/21(日)14時開演「うたとピアノのコンサート」
@ショパンサロン(京成八千代台駅より徒歩2分)
ピアノ:渡部佑二
📎童謡・唱歌からピアノ曲、オペラ・ミュージカル・ディズニーまで盛りだくさんコンサート。前売り3,000円

■10/2(日)13時開演「図書館コンサートvol.3」
~秋の風景(仮)~@八千代市立中央図書館
ピアノ:成家ひろこ
図書と音楽のコラボ。秋にちなんだ曲の他、読み聞かせもあり。要予約500円(予定)

■10/22(土)14時開演
「カンツォーネ愛好家によるコンサート(仮)」
@勝田台文化センター(勝田台駅より徒歩3分)
渡部佑二氏と客演します。500円(予定)

■11/20(日)13時~/15時半~
花糸*紡ぎてコラボステージ「本と音楽vol.2」
@樂~GAKU(北習志野駅より徒歩1分)
ピアノ:成家ひろこ  読み聞かせ:下河内典郁
📎ピーターと狼、星野富弘詩画集より他
前売り3,000円・高校生以下1,000円
親子ペア(大人1+小学生以下1)3,000円

■12/4(日)13時開演「図書館コンサートvol.4」
~もうすぐクリスマス(仮)~@八千代市立中央図書館
ピアノ:成家ひろこ
図書と音楽のコラボ。"急行「北極号」"の読み聞かせあり。要予約500円(予定)


[PR]
by kannochie | 2016-06-07 12:22 | 季節・季語 | Comments(2)