カテゴリ:大切なこと( 58 )

意識の高低って伝播しませんか?

今日は20代の友人と
久し振りのランチ。

b0345420_01162591.jpg


b0345420_01164378.jpg


b0345420_01165970.jpg


b0345420_01171812.jpg


一人は6月に結婚した
女性のみーちゃん。
もう一人は、来年
結婚する予定のしーくん。



みーちゃんは、
夢を実現するために
勉強を続けています。

さらに、これからは
出産や子育て、転勤…など
将来を見据えて
臨機応変な対応と選択を
していくと言っています。

しーくんは、来年も
司法試験の勉強をしながら
法務関係のお仕事を
続けていくと言います。



私は彼らの年代に
こんな風に人生を
考えたかしら…??

考えていないから
今、こうしているのかも
しれませんが(^o^;)

意識の高い人と会うことは
とても気持ちがよいです!
こちらもパワーをもらいます。

逆に意識の低い人と会うと
愚痴ばかり言うイヤな人になりがちです。

そう!意識の高低って伝播しませんか?
だから、私はできるだけ
意識の高い人と会って
いっぱいおしゃべりしたい!
って思うんですヽ(^∀^*)ノ




[PR]
by kannochie | 2017-11-05 01:15 | 大切なこと | Comments(2)

フェイスブックがどうも苦手です。

台風に選挙…
こんな日にこんなお話で
恐縮です。

やはりどうも
フェイスブックが苦手です。

「フェイスブックで
どんどん宣伝して
世界を広げていく時代だよ」
とアドヴァイスを受けて
よく考えもせず始めました。

義理と義理と義…
そして、
ほんのちょっぴりの人情
の世界にしか
思えなくてごめんなさい。

フェイスブックの世界にいると
これ、本心なの?
ホントは違うの?
言ってみてるだけ?
でもやっぱりそう思うの?
と、私の頭の中は
疑心暗鬼のモヤモヤに包まれ
掻き乱されていくのです。

自分の立ち位置も
もうわからなくなるほど
混乱してマゴマゴするのです。

もともとこういう世界が
たぶん苦手なのです。





オペレッタをやったときに
「この演助(演出助手)の先生は
新国(新国立劇場)でも
演出してるから、かんちゃん
顔を売っておいたほうがいいよ」とか

「今度の音楽監督は
ミュージカルの
キャスティングもしてるから
レッスンに行って
繋がっていたほうがいい」とか

有り難い教えを
伝授して下さる先輩が
いるのですが…
何かが違う気がするのです(>_<)




かといって
アンタの力なんか借りないわよっ!
という訳ではありません。

カッコ悪かろうが
笑われようが
ダメ出されて電車で泣こうが
今の菅野の総力戦で臨みます!

あわよくば
菅野の名前をどこかで
思い出して頂けたら…!とは
日々常々毎日思っております笑

そういう時のための
用意もある程度はしています。

「チャンスには前髪しかない」
だから、掴むなら
向かってきた時だけです。
振り向いて掴もうとしても
チャンスには後ろ髪がないので
ツルンとすべって
掴めませんから笑



媚びる気持ちというのでしょうか。
そういったさもしい心持ちって
ステージで見えちゃうと
思うんですよね。
(選挙で媚びて失敗した野党
ありませんでしたか…?)


「ステージには
その人の全てが表れる」

この仕事を始めたばかりの頃に
教えてもらいました。
本当にそうなのです。

そういうことがわかる目を
持ちたいとも思いますし、
これを忘れずに
歌っていこうと思っています。





さて、フェイスブックから
だいぶ話が反れましたが
こういう訳で
しばらくお休みです。

フェイスブックに
しばらく記事が
挙がらないからといって
pokeとかしなくて大丈夫です。
あれ、ホント怖いんで(ノдヽ)


ブログガンバッテイキマス

インスタガンバル予定デス


フェイスブックを
アンインストールした時の
あの安堵感♡サイコー!


写真は庭の花
変な陽気なので間違って
咲いちゃいましたけど
凛として美しいなぁと。

あれ…この時期のお花だったりして(^o^;)
名前わからないんです。
b0345420_22385135.jpg






[PR]
by kannochie | 2017-10-22 22:38 | 大切なこと | Comments(4)

一日の振り返り。有り難いこと。

今日は色々あって
大変な一日だった。
対応に追われて
何もできなかったし、
自分の時間も持てなかった。

一つ前のブログは
どなたかの役に立てばいいなぁと
書きましたが
迷惑がかかる人もいるかも…と
思い直し削除しました。
イイネをくださった方
本当にほんとうに
申し訳ありません。

鬱々とした気持ちに
なっていきます。
ジキル&ハイドの
ハイドではないですが、
弱い気持ちが
沸騰していたのです。
さっきまでは…!

湯船につかっていたら
私の気持ちが
くるんと回転して、
最悪の事態を避けられたのは
「有ることが難いこと」
つまり、有り難いこと
だったのでは?と思ったのです。

このように一人静かに
自分と向き合って
自分を知る時間が
私には必要なのだな、と。

そして、そんな時間は
お気に入りのものと過ごしたい。

私が今、気に入っているものは
この美しい星空。


[PR]
by kannochie | 2017-09-29 02:39 | 大切なこと | Comments(2)

チラシガ貼り紙ダッタ

12/3花糸公演のチラシですが
文字の大きさやレイアウトなどを
確認しようと思って
プリントアウトしてみたら・・・


ただの貼り紙だったー(T^T)


そうなんです。
伝えたい情報をもっと絞って
強弱をつけないと
「ただの貼り紙」


私たちはこの公演で
何をしたいのか
もう一度見直して
それが伝わるチラシに
レイアウトしたいと思いました。


さて、デジタル作業に
疲れてしまったので
カフェ写真を
アナログのスケッチ風に仕立てて
脳に休息を。

b0345420_13453282.jpg


この変換も
デジタルなんですけどね(^_-)笑







[PR]
by kannochie | 2017-09-20 13:43 | 大切なこと | Comments(0)

遅く起きた朝の言い訳から

昨夜はね
10/14カフェコンサートの
プログラムをまとめて
ゆっくり眠るつもりだったのです。


ところが、別件で問題発生。
私はお支払いをして
予約完了と思っていたのに
先方はキャンセルだと
思い込んでいることが
偶然わかったのです。

えぇ?となりましたが
振込みの記録があれば
問題ない訳です(o^-')b !


ネットバンクにアクセスアクセス…
ん?エラーナンバー404?
え?日曜夜~月曜朝は
メンテナンスのため
アクセスできない( ̄▽ ̄;)ぇ…??

朝の7時を待てばよいのですが
こうなるとワタシ
ちょっと意地になります(^o^;)
性格です。仕方ありません。


カオスカオスカオスと化した
領収書の山から
たった一枚の「振込控え」を求め
夜中に大捜索が始まりました。


結果から言うと
見つからなかったのですが(^_^ゞ
捜索ついでに整理する内、
だんだん気持ちが
鎮まっていくのがわかりました。

どう対応しようか
落ち着いて考えるのに
必要な時間だったのですね、きっと。

捜索を切り上げて眠り、
今朝7時ピッタリに
ネットバンクにアクセス。

振込の記録を確認して
用意しておいた
メールを先方へ送信。

でも何となく
果報は寝て待ての
心境となってしまい二度寝。




ふあぁ~゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚
ひっさしぶりによく寝たわ~!
問題も無事に解決。

いつものワタシなら
寝てしまった分を
取り戻そうと
セカセカセカセカ
必死になるのだけれど笑

今日はゆっくりしたくなって
カフェで一杯目はココアを。
おかわりは、こちらのエスプレッソ。

b0345420_14315488.jpg


いつでもゆったり振る舞える
優雅な大人を目指して、
菅野の月曜日
そろそろ始めます~!




[PR]
by kannochie | 2017-09-04 14:30 | 大切なこと | Comments(2)

命短し 恋せよ乙女/一期一会

【命短し 恋せよ乙女】
恋=望むことのシンボル
と捉えるなら、
一生は短いから
望むことを精一杯おやりなさい
という意味にも取れる。


【一期一会】
これからも会う機会は
あるだろうけれど、
もしかしたらもう二度と
会えないかもしれない。
そういう覚悟で
人と接しなさいという戒め。


命短し 恋せよ乙女
一期一会
は表裏一体。
そんな気がしている。




直接の知り合いではないが、
知り合いの大切な人が
続けて亡くなった。
おひとりは50代
もうひとかたは60代


60代のかたは
ミニ音楽会に来てくださり
お話をしたことがあった。
上品で素敵な女性だった。

もうお会いすることはない
という意味なのですね。


一生は短いから
望むことを精一杯やろう。
そして、
こんな機会はもう二度と
ないかもしれないから、
人や物事には
誠実に接していこう。


こんな風に
ちょっとナーバスになっていた私に
昨日の朝、
友人からの嬉しいお知らせが。
無事に女の子誕生!

我が子を抱く写真の
ママの笑顔が
キラッキラだった。

そうだよね。
会えなくなる人もいるけれど
新たな命との「こんにちは」も
あるんだよね。



私はこれから何人の人と
出会うのだろう。
どんなことが起こるのだろう。

とにかく
目の前の人や物事、
そして作品に
誠実に向き合っていく。

私にはそれしかできそうにない。




さて、こちらの写真は
「皆さんでどうぞ」と頂いた
エナジードリンク。
b0345420_00413322.jpg

箱に入ったエナジードリンクって
初めて見ましたけど…(^o^;)笑

これも一期一会?




[PR]
by kannochie | 2017-08-15 00:39 | 大切なこと | Comments(0)

ノニノニ星人現わる!?

【のに の意味】
後に続く言葉を言わずして、
自分の期待に反した結果へ
不満を表す言葉。



b0345420_00165881.jpg

本当は素敵な
お天気お姉さん風に
「今日の千葉は
こんな青空です(*´・ω-)b!」と
やりたかったノニー!
逆光で真っ黒です笑


秋の雲も
ちらほら見えたので
それも写真に
収めたかったノニー!


ノニノニ星人に
なりたくないので
ノニはそろそろおしまいです(^^)


赤目女、今日には無事
白目になりました。
その様子はまた改めて!

b0345420_00222332.jpg






[PR]
by kannochie | 2017-08-09 00:15 | 大切なこと | Comments(2)

風を通してくれる人

先日、久し振りに
友達と会いました。
彼女の舞台や稽古
オーディションの話を聴くのが
いつも実に楽しいのです。

話を聴いていると
自分がいかに狭いところで
近視眼的になっていたかを
気づかされます。

そして、
私は舞台に対して
この人ほど真摯であったか?
と自問自答したくなります。

ぶれそうになっている
私の心がシャンとするのです。



こうやって
私の中を新鮮な風が
通り抜けていく。
忘れていた風のにおいを
思い出す。

風よ、来い
吹き抜けろ
私もまた君たちと一緒に
舞い上がろうぞ。


こんな気持ちになります。



さて、話に夢中で写真がないので
母が育てているレタスを。笑
b0345420_16284052.jpg

どんどん大きくなるレタスさん。
今日帰ったら、そぉーっと
つまみ食いしちゃおうかな(>_<)






[PR]
by kannochie | 2017-06-15 16:26 | 大切なこと | Comments(4)

明日は母の日

いつもありがとう。
そして、いつも不機嫌な娘で
本当に申し訳ございません<(_ _*)>

b0345420_18033668.jpg


幼稚園へは路線バスで一人で行き
小学4年生からは一人で電車に乗って
習い事へ出掛けました。
お陰様でとても自立心の強い、言い換えると
気の強い娘に育ちました。

やりたいことをやらせてもらって
応援してもらって感謝しています。

教員を辞めたいと言った時
「あなたの人生だから、
あなたの思うようにしたら?」
と言ってくれたところまでは
カッコ良かったのに、
ずいぶん後になって
「辞めたのはもったいなかったわね」って…。
ズッコケましたわ~!
母上、天然にもほどがあります。笑



明日は、図書館で本番なので
一日早いけれど、カーネーションを。
b0345420_18063683.jpg





[PR]
by kannochie | 2017-05-13 18:03 | 大切なこと | Comments(4)

皆様もご用心を。

家の裏手のフェンスに
誰かが乗った形跡が…!
思い過ごしかもしれませんが
用心するに
越したことはありません。


ネットで泥棒に狙われやすい家を
調べてみました。

◆足掛かりになるような物が
壁際に置いてある。
→侵入されやすい。

◆整理整頓されていない。
→盗られたものにすぐ気がつかないので、犯行に気づかれにくい。

◆留守がわかりやすい。


我が家では
壁際の物を片付けました。
皆様もぜひご確認を!



こちら我が家の三つ葉ツツジ
b0345420_16384668.jpg

[PR]
by kannochie | 2017-04-26 16:37 | 大切なこと | Comments(2)