カテゴリ:ちっちゃな独り言( 114 )

音大出身ですが自称リケジョ、扇風機を直すの巻

扇風機を誤って転倒させ
部品が外れてしまったらしい

家の者が
組み立て直したようですが
ゴリゴリと扇風機が
うなりながら回っています。

熱を持って
発火でもしたら大変です。

ハイ、ここで私の出番。 
菅野家のDIYの担当は
なんと私です(^o^;)

音大出身ですが
もともとは理系志望。
リケジョに憧れます!
かといって
機械が得意な訳では
ありません…(^_^;)
でも、なんとなく私が担当です


b0345420_00005597.png



こういう時のコツは
現状からスタートするのではなく、
一番初めに戻ることです。

現状が良くないのですから
直した時の判断が
誤っていることが多いのです。

部品を全部外し
もう一度丁寧に組み立て直すと…
ハイ!
うまくできました(^-^)v

静かで、爽やかな風が
吹いてきました。

これで熱帯夜の今日も
乗り切れそうです。







[PR]
by kannochie | 2017-07-16 23:58 | ちっちゃな独り言 | Comments(2)

こういうのに弱いんだよね(*≧∀≦)


こういうのに弱いんだよね
高リコピン…
b0345420_02132665.jpg






こういうのに弱いんだよね
ありがとう…
b0345420_02141156.jpg






こういうのに弱いんだよね
6歳が描いた私…
b0345420_02150313.jpg








[PR]
by kannochie | 2017-06-28 02:11 | ちっちゃな独り言 | Comments(2)

みかんの小さきこと

みかんの小さきこと 愛しい。
この季節になると
毎年言っている気がしますが
きちんと花が咲き
小さな実をつけ
育っていく。

b0345420_17175839.jpg

みかんの小さきこと
いと愛しい。



[PR]
by kannochie | 2017-06-21 17:15 | ちっちゃな独り言 | Comments(4)

隣の投票所より、ついでの期日前投票。

「ついで」などと言っては叱られますね(>_<)
今度の日曜日は
わが街八千代市の市長選投票日。

我が家のお隣が投票所です。
それでもやっぱり思い立った時にできる
期日前投票はいいなと。

5人の候補者がいるようですが
みんな似たようなことを言ってます。
高齢化対策、建築物老朽化対策
小中学校環境改善

みんな素晴らしいこと言ってますけど
どうやって実現するのかを
誰も言ってない気がします(T^T)
費用はどうするのかな…?
公約って実現できなくても
何の罰則もないんですよね。



かく言う私…
意識が高い訳ではなくて
コンサートをさせてもらっている
八千代中央図書館が
前回の市長選で話題になったので
ちょっと気になっているのです。

八千代に図書館をつくるという計画は
元々は県の事業。
その県立中央図書館構想が
財政難で頓挫して問題勃発。

お金をかけて
途中までつくったのだから
「残りは八千代市が引き受けようよ」
という意見と
いやいやお金は更にかかるのだから
「止めようよ」という意見。

前回の市長選では争点の1つだったと
私は理解しています。

結局、図書館は完成。
素晴らしい設備なので
アクセスが良かったら
もっとたくさんの人に来てもらえるのに…と
世間に疎い私でさえ、そう感じます。



話戻りますが
投票日に投票所へ行けるかどうか
不安のある方はお買い物ついでにできる
期日前投票がいいかも。

あ。ついでって
また言っちゃった(^o^;)

八千代台なら
ショッピングセンターユアエルムの
3階でできます。
「ショッピングセンター」という響き
昭和の香りがしますね。笑


こちらは
八千代市イメージキャラクター「やっち」
b0345420_00154061.gif







[PR]
by kannochie | 2017-05-19 00:11 | ちっちゃな独り言 | Comments(0)

そうか!私は分類魔だったんだ。

気づいていなかった自分を
またまた発見しました。
私、分類魔なのですね。

ことの発端はメモアプリ。
ブログの下書きや
音楽ネタ・アイディアなど
とにかく何でもメモしておきます。

これまでのアプリは
メモを見返す時に不便でしたので
こちらのアプリを使ってみました。
まだ2日目ですが、良いようですよ。
b0345420_15512358.png

なんと言っても
色分け=分類できるのがいい!
読み返したいメモがすぐに見つかります。
直感的に理解していくタイプの方には
使いやすいと思います。

300近くあったメモを
新しいアプリへ移していますが、
分類できることがもうホントに楽しい~~♪
やっぱり分類魔です。


思い返してみると
私のメールボックスには
15のフォルダーがあって
振り分け設定をしてありますので
受信したメールは自動的に分類されて
各フォルダーへ入ります。
これがねー、たまらなく楽しいんです♪♪

各フォルダーに間違いなく
収まっているメールを見ると
ヨシっ!と小さなガッツポーズを
したくなります笑

ですが、最近はメールがあまりきません。
LINEになりましたね。
LINEって分類できませんよね?
できるのかなぁ。。

あのズラーーっと並んだお友達の中から
お目当てのお友達を探すのがキライです。
…というより分類したくなって
イライラしちゃうのです笑

あ。レターセットも
春夏物・秋冬物・アート系に分類してますが
楽譜も早く分類したい!!



[PR]
by kannochie | 2017-05-08 02:53 | ちっちゃな独り言 | Comments(0)

昨日はテンション上昇、のち美噌汁にほっこり。

我が町千葉県八千代市は
昨日、春の嵐がやってきて
ゴロゴロピッカーーンと
久しぶりに雷様の
登場でございました。

子供の頃は雷が怖くて
雷が聞こえると
よくお腹が痛くなったけれど

空を切り裂くように
天からの地へ刺さる稲妻を見て以来、
その圧倒的な強さと美しさに
すっかり魅了されまして
今や雷が鳴るとテンションが上がります。

しばらくウキウキと
していましたら、嵐が過ぎ
今度はキラッキラの太陽さん
こんにちはーー!( ^-^)ノ
という次第でございます。
これまたテンションが上がりまして、
きれいな青空とキラキラ感を
画像に残したかったのですが

逆光で何も見えず…
こっちかな??と思われる向きに
ケータイをかざして
撮れた一枚がこちらでございます。

b0345420_14363964.jpg







さて、帰宅後は
友人のモリちゃんから頂いたお味噌汁を。

b0345420_14372038.jpg

美噌汁最中っていうんですって。
熱湯を150㏄注いだだけなんですけどオイシイ!
それにカワイイし、軽いので
差し入れや手土産にいいかも。
ごちそうさまでした110.png




[PR]
by kannochie | 2017-05-02 14:35 | ちっちゃな独り言 | Comments(2)

リゾート気分で人間ドック

前回のドックから
3年半も過ぎていました(^_^;)
こちらはホテルのような設備と対応をしてくれる
シンワメディカルリゾート。

b0345420_08561096.jpg

お食事とスパもついてます(*^^*)
いってきます(^^)/

[PR]
by kannochie | 2017-04-22 08:53 | ちっちゃな独り言 | Comments(3)

あずきバーの味がする

最近この人とは
オネェ言葉で話が盛り上がるんです。
その友人が
「今日はホワイトデーだから、
女子の皆様おひとつどうぞ♡」と
持ってきてくれたのがコチラ。
b0345420_01044551.jpg

私、思わず「あら、嬉しいヽ(*≧ω≦)ノ
私もカウントに入っているかしら?」と尋ねると

「入ってるわよ~」と言うので、
自分では決して買わない
あずき味をチョイス。

むむ…あずきバーの味がする。

周りのメンツにも振る舞うと
みな口々に
ホントだー!あずきバーだ!
あの固っいヤツ。

「それな~!」

共感の嵐に
大満足のホワイトデーでした。




[PR]
by kannochie | 2017-03-15 01:02 | ちっちゃな独り言 | Comments(2)

カタカナあるある?

電車のつり広告。
一瞬、ドビュッシーに
見えてしまった(^o^;)
b0345420_23303066.jpg

[PR]
by kannochie | 2017-03-10 23:28 | ちっちゃな独り言 | Comments(2)

バレンタイン狂想曲…?

もらったりあげたり。チョコレートが行ったり来たり。あ。20歳のお友達ユウくんに彼女ができました。( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆おめでとうー♡
b0345420_03260367.jpg

バレンタイン狂想曲というタイトルを思いついて、おっいいぞ!と思ったけれど、あれ?もしかしてそんな曲が本当にあるんじゃないかしら?って思い直して検索したらマンガや小説のタイトルらしきものが出てきました。面白い音楽になりそうなんだけどな。バレンタイン狂想曲。






夕方にね、チョコレートをあげたらね、これもらったの。
b0345420_03295885.jpg
どうせすごくスッパイんでしょ?ニヤニヤしながら大丈夫とか言ってもわかってるんですからねっ!?(^o^ゞ





ミニ音楽会のトーク原稿。昨日下書き、今日清書。今日は昼間にピアニストとの稽古もあったからちょっとハイテンションですが今日も楽しい一日をありがとうございました♪「バレンタイン狂想曲」著作権フリーです。あ。マンガさんと小説さんが先でした(^_^;)




[PR]
by kannochie | 2017-02-15 03:25 | ちっちゃな独り言 | Comments(6)