カテゴリ:未分類( 4 )

2016年も宜しくお願い致します♪

今年の年賀状のデザイン。

ドレスを着ているおサルさんが可愛くて即決。
b0345420_17500314.jpg
マイフェアレディの一場面
競馬を観戦するシーンのように見えませんか~??





こういう時に、字が上手だったらなぁと
切実に思います(>_<)
でも、自分で書いてご挨拶がしたかったのでf(^^;
b0345420_17560482.jpg









[PR]
by kannochie | 2016-01-01 17:55 | Comments(6)

キリスト教の信者でなくても、クリスマスは楽しんでいいんだぁ~と思えたので。

キリスト教の信者ではないので、
メリークリスマス(^_^)/▼☆▼\(^_^)
には、なんとなく腰が引けていました。

でも、ミニ音楽会の準備でクリスマスについて知るにつれ、
それはそれで"有り"なんだなぁと思うようになりました。




クリスマスとはキリストの降誕祭ですが、正確な誕生日はわかっていないので、初めはいろいろな日にミサをしていたそうです。




では、なぜ12/25に??






その前に・・12/22は今年の冬至。
この日に最も短くなる昼の時間は、冬至を境にまた長くなっていきます。
太陽が再び力を取り戻して蘇ることと、イエスキリストの復活のイメージが重なりますね。

余談ですが、
冬至の日、日本では柚子湯に入りますが、あの黄色い実が太陽を連想させるから"柚子"になったという説もあるようですよ。

さて、キリスト教が生まれた頃、ローマでは太陽神を崇拝する異教が大きな力を持ち、12月25日を太陽神を祭る祝祭日としていました。



そこで!



異教徒との対立や摩擦を生むことなく、キリスト教を広めるために12月25日をクリスマスとしたようです。




さて、クリスマスに七面鳥を食べる習慣がありますが、かつてはクリスマスに限らず、様々なお祝いで食べられていた七面鳥。

なぜか、クリスマスの七面鳥だけがクローズアップされて伝わりました。

日本ではチキンが定番ですが、
これはチキンのファストフードの戦略だとか

サンタさんが赤い服を着ているのは、
黒い炭酸飲料の戦略だとか

そんな話もありますね。



でも、クリスマスはこんなふうに
戦略的に利用されているようでありながら
実はうまく利用してもらって、広がり発展してきたように感じました。






きっと、私達が見ている現代のクリスマスもそのプロセスの一部!

未来のサンタさんは、太陽の使者としてUFOに乗ってやって来るかも・・⁉(*^-^*)





さて、クリスマスといえばツリーですが、
キリスト教発祥の地に、もみの木は無いので、クリスマスツリーはドイツで発展したものですよね、きっと。


ドイツには「もみの木に小人が住んでいる」という伝説があって、小人が幸せを運んでくれるから、ツリーに飾りつけをしてもてなしたのがクリスマスツリーの由来とも言われています。




こんな風に
その土地にもともとあった信仰や伝統と結びついて発展してきたのがクリスマス!

そう気づいたら
自分なりに楽しんでみようと思いました。





こちらは、あまりの可愛さに衝動買いしたクリスマスカード。
姪っ子三姉妹へ。
b0345420_00455607.jpg






『メリークリスマス‼☆』ともらったキャラメル。
パッケージがキュート( ☆∀☆)ありがとー♡
b0345420_00461819.jpg







皆さまもステキなクリスマスを!
私もクリスマスの歴史の1ページを飾ります‼(^_^)/□☆□\(^_^)







[PR]
by kannochie | 2015-12-25 00:41 | Comments(2)

本日楽日 ラ・マンチャの男

楽日は初めて!

お客様のテンションも高めな気がします!!

後ほど更新します。
b0345420_13000396.jpg

[PR]
by kannochie | 2015-10-27 12:55 | Comments(0)

『圧倒的桜。2015 』応援させて頂きます!

b0345420_00474525.jpg




参加申込み、間に合わなかったけど応援します!

圧倒的 桜。2015(リンク貼ってあります)




例えて言うなら

ライブのチケット買えなくて、

会場に入れなかったけど

外から応援する感じ!





この桜には、お世話になったなぁ~
b0345420_02130168.jpg



来年も素敵な桜に会えますように~♪




exciteブログには、
最高に素敵な人達が集まっている気がします!



日本中がもう一度
桜の花で
いっばいにな~~れっ(^^)/








[PR]
by kannochie | 2015-05-23 00:46 | Comments(0)