我がMac暴走

この子に何度
悪態をついただろう。

だから~っ( `Д´)/
そうじゃなくて~!
文字入力
なんでこうなるのよォ‼(*`エ´*)

↑↑↑こちらは
30分ほど前の私でございます。


あのですね
我がパソコンMacちゃん。
ローマ字変換で
「宮沢賢治」と
入力しようとすると
「みyあzあwあ」
になるのです(T^T)


そうだ!困った時はググれば
いいんですよねρ( ^o^)b
同様の不具合で
困っている人のコメントが
たくさん出てきました。

ありがたい!
ですが、出ていた対応策は
どれも効果無く
昨夜はふて寝(´ω` )zzZ


今夜、アップデートしたら
我がMacちゃんのご機嫌
直りました(^o^;)

パソコンに不馴れですと
こういうことにも
イチイチ時間がかかるのですが

あれ、メニューバーって
いうんですか??←
今まで開けたこともないところを
片っ端からクリックしたので

へぇーこんな機能もあるのかぁ…!
と「埋蔵金」にもたくさん
出会えました笑(*>∇<)ノ
赤ちゃんが言語を
習得していくのと同じです<(`^´)>


ということで
Macと宮沢賢治と
ミニ音楽会のロッシーニに
翻弄されている
菅野ではございますが、
次なるチャレンジは
演奏をYouTubeへ
あげられるようにすること

ゆるゆるガンバリますヽ(^○^)ノ



こちらは昨日の青空↓↓
肋骨みたいな雲が面白かったので
b0345420_01433370.jpg






[PR]
# by kannochie | 2017-09-21 01:41 | ちっちゃな独り言 | Comments(0)

チラシガ貼り紙ダッタ

12/3花糸公演のチラシですが
文字の大きさやレイアウトなどを
確認しようと思って
プリントアウトしてみたら・・・


ただの貼り紙だったー(T^T)


そうなんです。
伝えたい情報をもっと絞って
強弱をつけないと
「ただの貼り紙」


私たちはこの公演で
何をしたいのか
もう一度見直して
それが伝わるチラシに
レイアウトしたいと思いました。


さて、デジタル作業に
疲れてしまったので
カフェ写真を
アナログのスケッチ風に仕立てて
脳に休息を。

b0345420_13453282.jpg


この変換も
デジタルなんですけどね(^_-)笑







[PR]
# by kannochie | 2017-09-20 13:43 | 大切なこと | Comments(0)

花糸チラシデキタ

初めて作ったチラシ
表だけですが…まだf(^^;
嬉しくてフライングリリース!
b0345420_12304218.jpg




[PR]
# by kannochie | 2017-09-19 12:28 | コラボユニット 花糸紡ぎて | Comments(2)

NASAの写真

12/3(日)花糸*紡ぎての
公演チラシを
作るにあたり
画像を探していましたら

なんと…!

NASAは写真の著作権を
主張していないのです。

花糸公演「本と音楽3」のテーマが、
宮沢賢治とクリスマス
この2つの共通項は星ですから
銀河の写真を探していたのです。
*。・+(人*´∀`)+・。*
もうバッチリじゃないですか~☆


こちらは
菅野が直感で選んだお写真。
どれも美しくて
目的を忘れてしまいそうでした~♪

b0345420_01541945.jpg




b0345420_01551102.jpg




b0345420_01552751.jpg


もしよろしければ↓↓↓





[PR]
# by kannochie | 2017-09-18 01:52 | コラボユニット 花糸紡ぎて | Comments(2)

彼岸花

台風で雨が降ると言うので
今日は駅まで歩きます。

きょろきょろと
わき見をしながら
歩いていると
視界の端に
紅色が見えました。
彼岸花です。


幼い頃は何だか怖くて
苦手だった彼岸花。

こうしてみると
グロテスクと紙一重の美しさ。
公園フェンス越しの彼岸花です。

b0345420_01164567.jpg



彼岸花は球根に毒があるので
小動物避けのため
お墓や水田の近くに
植えられました。


食べ物がない時には
最後の最後の非常食として
毒を抜いた球根を食べることも
あったそうです。


彼岸花は
日本の植物の中で
最も別名が多いのだとか。
ちょっとした
言い方の違いも含めると
その呼び名は1000以上。

曼珠沙華
シビトバナ
カミソリバナ…

英語では
レッドスパイダーリリー
マジックツリー…

花の姿が特徴的だから
みんなが思いおもいに
名をつけて呼んだのでしょう。

すごく成長が速くて
芽が出て7日で
花が咲くこともあるそうです。




さて、千葉にも雨が
降ってきました。
どうぞ早めの雨風対策を。




[PR]
# by kannochie | 2017-09-17 01:15 | 季節・季語 | Comments(0)

17'9.15さくらの会練習ノート

今年度の発表会は
2018年3月24日(土)です♪


《練習曲目》
逢えてよかったね
カーロミオベン
犬が自分のしっぽをみて歌う歌
ロマンチストの豚
川の流れのように
(さびしいカシの木:一度歌ってみました)


《基礎練習》
ストレッチ
呼吸
地声 オ・イ
ハミング
レガートma
スタカート
レガートla

先週に引き続き、今週も声がよく出ていましたね。
もう十分にご理解頂いていると思いますが、それぞれの発声練習のめあてを確認しながら歌っていきました。

pで声を出すレガートmaの練習は、特にキツいと思うのですが、曲の中ですぐに活かせるテクニックです。
今日は「カーロミオベン」や「川の流れのように」で、それを感じで頂けたと思います。

歌詞のリズム読みや階名唱もしました。この練習、本当に効果絶大です!私も「我慢がまんの階名唱」を実践しています(>_<)

繰り返し何度でもお伝えしますが、間違えや失敗を怖れずに、どんどん歌って下さいね。そういうことを寛容できる集団や練習空間でありたいと思っています。

ちょっと話は変わりますが、私は課題には2種類あると思っています。
1)気をつけることで直せるもの。
2)発声など、ある程度のテクニックが必要なもの。

これを見極めながら指導をしています。
発表会まであと半年。渡部先生の力も借りながら、皆さんとの音楽作りを楽しみたいと思っています。
これからは声作りにプラスして、ハーモニー作りにも取り組んでいきます。



◆逢えてよかったね
Cの「いつまでも~」あたりでちょっと疲れが出るような、集中が途切れるような、そんな感じがします。 気持ちを新たにして歌ってください。


◆カーロミオベン
ソプラノ
P35の2段目の2小節目
ゴールカー
P35の4段目の1小節目
テー
いずれもラ→レと音が跳躍する、ソプラノの見せ場です。発声練習のpの出し方を利用して、レの音を保つようにして下さい。

アルト
P35の2段目の2小節目
ゴールカー
アルトもpでデリケートに歌って下さい。



◆犬が自分のしっぽをみて歌う歌
歌詞の音読をしました。
P35の2段目の3小節目
ソプラノの「ぼくは」
遅れないようにしましょう。

P36の2段目の3小節目
「しかしやっぱりうごく~」
発声練習のpの出し方を利用して。
うごくの「ご」の音色を揃えましょう。声を細く出すイメージで。
次回、ハーモニーを重点的に練習します。

◆ロマンチストの豚
P10の2~3段目
歌詞のリズム読みをしました。だんだん揃ってきましたね。歌詞もよくわかるようになりました。


◆川の流れのように
62小節目~
次回、ハーモニーを中心に練習します。

ソプラノ
16~20小節 uの部分はハミングmで歌います。
16小節目のドの音程、安定させたいです。

アルト
34小節目 A~
歌い出しのドの音が取りにくそうでしたので、練習しました。

28小節目以降
まだ何となく慌てているように聴こえますので、たっぷりと歌うことを意識してみて下さい。

次の練習は9/22(金)です。
曲集「愛する歌」には、「さびしいカシの木」などステキな曲がたくさんあります。これらが歌えるようになったら、さくらの会の単独発表会もできると思います。楽しみですね♪




合唱団さくらの会は
毎週金曜日13時~15時
船橋市行田のカフェブレニーにて
練習をしています。
童謡・唱歌などのなじみ深い曲の他、
カーロミオベンといったクラシック、合唱曲にものんびり
チャレンジしています。

見学はいつでも歓迎です。
事前のご連絡も不要ですので
思い立った時、お気軽に
いらしてください。




b0345420_18300043.jpg



[PR]
# by kannochie | 2017-09-16 10:38 | 合唱団さくらの会 | Comments(0)

さくらの会の皆様へ

次回9/22の練習の際に
こちらの楽譜をお持ちください。
「となりのトトロ」を練習します。

b0345420_16033079.jpg







[PR]
# by kannochie | 2017-09-15 16:02 | 合唱団さくらの会 | Comments(0)

オペラ「ルサルカ」と「崖の上のポニョ」の共通点

どちらもアンデルセンの
「人魚姫」がモチーフなんですって!

そう言えば…!
千葉県の船橋市には
アンデルセン公園がありますね。

ホームページより
b0345420_01471669.jpg

アンデルセン公園の
整備にあたっては
世界的な童話作家
H.C.アンデルセンの生誕の地であり、
船橋市と姉妹都市で結ばれた
デンマーク王国オーデンセ市の
全面的な協力を受けており、
様々な交流事業も行われています。 


ゆっくり行ってみたいなぁ~♪


[PR]
# by kannochie | 2017-09-15 01:46 | ハッピー | Comments(0)

なんだろう…稽古後の空の美しさが沁みる

今日はミニ音楽会の稽古初日。

稽古後の空が
本当に美しかった。

こういう時、
近くに居る人に
ねぇ、見てみて!って
言いたくなりません?

b0345420_01052419.jpg




今日の稽古は
繰り返しなど
テクニカルの確認と
曲のイメージ共有を中心に。


9/11のブログに書きましたが
発声でちょっとした発見があり
試しているところです。
もちろん今日の稽古でも
意識して歌いましたよ。
声が安定するような気がします。
ポイントは舌。
もう少し試してみます。



さて、ミニ音楽会前半のプログラム
ピアニスト佑二くんの
ソロも秋がテーマ。
私も月の歌や落葉松など…
秋づくしとなりました。

ミニ音楽会は基本
偶数月に開催していますから
秋は10月の1回だけなのです。
存分に秋を
楽しんで頂きたいと思います。

b0345420_23463314.jpg



日ごとに空が高くなっていきます。
本当に秋なのですね。
空の美しさが沁みます。

b0345420_01075123.jpg














土曜昼下がりの贅沢。
美味しい珈琲&スイーツとともに音楽を。

17'10/14(土)13時~/16時~
カフェブレニー♪ミニ音楽会Vol.26
3,000円(特製スイーツ・珈琲・軽食付)

ご予約承っております。
連絡先:047-401-1802(カフェブレニー)




[PR]
# by kannochie | 2017-09-14 01:04 | カフェコンサート | Comments(2)

天高く 我 肥ゆる秋

天高く

b0345420_00471918.jpg




我、肥ゆる秋

b0345420_00475130.jpg




広島みやげ。
みんなで頂きました( *´艸`)オイシィ♡

b0345420_00484549.jpg





[PR]
# by kannochie | 2017-09-13 00:46 | | Comments(0)

リサーチ

リサーチという名の
本日のランチ

我が八千代市に
グランドピアノのある
カフェがあると聞いて
気になっていたのです。

花糸公演/宮沢賢治パートの
企画ミーティング後、
思い立って←私の得意技( *´艸`)
行ってきました。
b0345420_01185786.jpg

以前、お店の前まで来た時には
ランチが1,500円~で
ビックリ!!( ; ロ)゚ ゚
迷わず退散(^-^;

今日行ったら
1,000円~になっていました♪
ナスとモツァレラのパスタ
b0345420_01165731.jpg

お店の思惑通り、まんまと
わー!゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚っと言いながら、
頭の中ではあの曲が流れていました。


あれ?ハメハメハ?
カメハメハ…?


b0345420_01183375.jpg

これ、南国の島を
模してますよね…?


ドリンクは
メニューにあるもの
どれでもOKなんですって
ブラーヴォ!

免疫力アップを期待して
私はレモンピールの
ハーブティー(^_-)☆

はちみつを恐るおそる
入れてみました。
はちみつを美味しいと感じたのは
初めてかも…!?
b0345420_01203403.jpg


ごちそうさまでした!o(*≧∇≦)ノ









[PR]
# by kannochie | 2017-09-12 01:14 | 美味しい | Comments(2)

宮澤賢治作品の構成~12/3花糸公演に向けて

明日は花糸の
ミーティングです。
12/3コラボステージ第1部
宮澤賢治作品の
構成を考えます。

演奏する曲や
朗読する作品は
決まっていますので
どんなトークをどこに入れるかなど
そんな話になると思います。
b0345420_00213825.jpg

今日はその下ごしらえで
宮澤賢治のことを
ネットサーフしながら
調べていたら
あっという間に
3時間が経っていました(^o^;)


疲れちゃったなぁ(>_<)
でも練習しないとなぁ。。

こういう時には
「基礎練習だけやろう」と
決めてとりあえず歌うと
やる気スイッチが
入ることがあります。

今日は見事に
やる気スイッチオーーン!

オンになった練習の中で
「むむ…?これかなっ!?」という
ちょっとした発見もあり+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚
わーい!嬉しい!!
やる気スイッチありがとう♪


さて、睡眠不足が続いていたので
早めに休むことにします。

おやすみなさ~い(´ε` )zzZ



[PR]
# by kannochie | 2017-09-11 00:18 | コラボユニット 花糸紡ぎて | Comments(0)

ルサルカの抱擁が冷たい理由~月に寄せて♪カフェブレニーミニ音楽会vol.26

10/14のカフェブレニー
ミニ音楽会で
オペラ<ルサルカ>から
「月に寄せる歌」を歌います。


ルサルカとは、
スラヴ神話に登場する
水の精霊のこと。

若くして亡くなった花嫁や
水の事故で亡くなった女性が
ルサルカになると
言われているらしい。

だから、ルサルカの抱擁は
冷たいのですね。
王子はルサルカに
「手も足も(心も)冷たい」と言い放ち
他の女性へ心変わりするのです。

それなのに、ルサルカの姉たちは
王子に捨てられた妹が
湖に戻って来ることを
許さなかった…。

彼女たちもまた
人間になりたかったのですね。
自分の欲望のために
水の世界(=自分達)を捨てた妹を
どうしても許せなかったのでしょう。


古代スラヴ人にとって
森・川・沼などは
不安や疑惑
恐怖の場所だったようです。

ルサルカの住んでいた湖は
こんな感じだったのかしら…?

b0345420_01415532.jpg


森の奥にある湖に住む
水の精ルサルカは
人間の王子に恋をしています。

ルサルカは
「水の国から出て人間になりたい」と
父親に打ち明けます。
失望した父親は
湖の中へと去っていきます。

そして、ルサルカは一人
この「月に寄せる歌」を
歌い始めるのです。


空の深みのお月さま
あなたは
遥か遠くから 
明るい光を送り出し
広い世界を
移ろいながら
人の住みかを
見つめてる。 
月よ、しばらくそこにいて。
教えて、いとしい人はどこ?




[PR]
# by kannochie | 2017-09-10 01:41 | カフェコンサート | Comments(0)

17'9.8さくらの会練習ノート

今年度の発表会は
2018年3月24日(土)です♪


《練習曲目》
カーロミオベン
逢えてよかったね
川の流れのように
犬が自分のしっぽをみて歌う歌
ロマンチストの豚


《基礎練習》
ストレッチ
呼吸
地声 オ・イ
ハミング
レガートma
スタカート

今日は皆さんの声がよく響いていましたね。ですので、早々に発声練習を切り上げて曲に入りました。
カーロミオベンが聴きたかったのです!渡部先生も「カーロミオベンの前半、ハーモニーがとても良かった」と話していましたよ。

今日の練習では、歌詞のリズム読みや階名唱をたくさん取り入れました。その後の合唱がとても良くなるので、これからも継続していきます!

繰り返しになりますが、正しく階名唱することが目的ではありません。音符をよく見ながら歌うことが大切なのです。間違えても構いませんので、音符をよく見て歌うことを心がけて下さいね。


◆カーロミオベン
前半、ハーモニーがよくなりました。後半ではスタミナ不足で音を支えられなくなり、音程が悪くなる傾向があります。曲を歌い込んでいくことで、「歌体力」を養っていきましょう!

2拍以上伸ばす音は、特にしっかりと支えて下さい。

◇ソプラノ
P35の2段目の2小節目
ゴールカー
P35の4段目の1小節目
テー
いずれもラ→レと音の跳躍があり、ソプラノの見せ場の一つとなっています。
今の段階では、歌いやすい大きさで歌って下さい。pにしようとすると音程が悪くなることがあります。また、ポルタメント(音をずりあげる歌唱法)やリットもあまり意識せず、まずはスパッと出すように心がけて下さい。

◇P35の1段目の2小節目
クルデルタントリーゴル
今日は渡部先生のピアノがリードしてくれましたので、支えを使って歌えました。この感覚を覚えて再生できると良いですね。

◇アルト
ラ~レの音の響きが暗くなって、音程が悪く聴こえることがあります。頭声の響きを意識してみましょう。



◆逢えてよかったね
歌詞のリズム読みをしたら、とてもよくなりましたね。歌詞の内容への理解も深まったように感じました。


◆川の流れのように
この曲も、歌詞のリズム読み練習が効果絶大でしたね。

ソプラノ
16~20小節 uのヴォカリージ
こちらはハミングmで歌うことにします。
ポイントは16小節目のド。ファ→ドと5度跳躍しますので、しっかり準備をしてから歌うようにしましょう。
↑↑↑引き続きお願いします。

アルト
26小節目以降
何となくきぜわしくて、慌てているように聴こえます。次のプレースへの準備を意識的に早くして、ゆったりと歌えるとより良いと思います。



◆犬が自分のしっぽをみて歌う歌
歌い出し:マルカートに。
なぜの「な」、しっぽの「ぽ」
音が下がらないように。
↑↑↑引き続きお願いします!

P34の2~3段目・3段目~P35の1段目
うれしいとき ひとりでにふれる
焦らずに歌えていましたよ。

P34の2段目の1小節目
1番ふしぎだな
2番おかしいな
これを歌う前に「ふしぎだなぁ・おかしいなぁ」という空気を感じてブレスを。まだあまり伝わってきません。
↑↑↑これも引き続きお願いします。



◆ロマンチストの豚
P10の2~3段目
この部分の歌詞がわかりにくかったのですが、リズム読みの後は揃っていました。説得力が違ってきます。


9月の練習は5回、次は9/15(金)になります。
暑かったり、急に涼しくなったり…
体調管理が難しい季節になりました。
どうぞお気をつけ下さいね。






合唱団さくらの会は
毎週金曜日13時~15時
船橋市行田のカフェブレニーにて
練習をしています。
童謡・唱歌などのなじみ深い曲の他、
カーロミオベンといったクラシック、合唱曲にものんびり
チャレンジしています。

見学はいつでも歓迎です。
事前のご連絡も不要ですので
思い立った時、お気軽に
お越しください。

b0345420_18300043.jpg





[PR]
# by kannochie | 2017-09-09 01:05 | 合唱団さくらの会 | Comments(0)

優雅な月よ~月に寄せて♪カフェブレニーミニ音楽会vol.26

10/14カフェブレニーミニ音楽会で
優雅な月よ(ベッリーニ作曲)を歌います。
高い音もなく
可憐なイメージの曲なので
コンサートでは
あまり歌われないのかと
思っていましたが…
YouTubeを検索すると
そうそうたる顔ぶれによる演奏が
ヒットしました。
b0345420_11455274.png

やっぱり素敵な曲ですよね~!

私はパバロッティの
「優雅な月よ」が好きでした。






[PR]
# by kannochie | 2017-09-08 11:44 | カフェコンサート | Comments(2)