人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

歌い手菅野千恵のaround me

【ブログを読んでコンサートへ行くともっと楽しい】を目指して綴っています。武蔵野音大声楽科卒業。教員を経て、初志であった音楽の道へ。市井(しせい)の歌い手としてホールに限らず、カフェ・学校・図書館などでも演奏をしています。音楽にちょっとしたお話を添えて、楽しくわかりやすいコンサートを皆様へ。


by 菅野千恵

「共通キーワードでつながる曲」はこんなプログラムになりました。

◆1◆マッティナータ(朝の歌)◆
恋人のいる部屋の窓下で歌う愛の歌。
夜に歌えばセレナーデ。

共通キーワード【朝日】

◆2◆ガンジス川に陽は昇り◆
17世紀の作品。
ガンジス川から昇った朝日が
野原の朝露を輝かせている情景を歌ったもの。
この頃のヨーロッパの人にとって、
インドやそのガンジス川は
エキゾチックな憧れの地でした。

共通キーワード【ガンジス川】

◆3◆歌の翼に◆
メンデルスゾーンの名曲。
19世紀にロマン派で流行した
エキゾチスム・オリエンタリズムの
感じられる作品。
「歌の翼に君を乗せて、
ガンジス川へ連れていこう。
そこは月が輝き、
睡蓮が君を待っている」という
ロマンチックな内容です。

共通キーワード【睡蓮】

◆4◆はすの花/シューマン◆
はすの花と訳されていますが、
本当は熱帯睡蓮のことを
歌っています。
「太陽の元では恥ずかしそうに
うつ向く熱帯睡蓮も、
恋人である月の明かりで花開き、
一途な顔を月に見せる」と歌います。


実は…「歌の翼に」と「はすの花」は
どちらもハイネの詩。
これは偶然だったのですが、
両方とも睡蓮を歌った詩だったこともあり、
歌詞に共通する語(ドイツ語)が多くて
私の頭は大混乱。
暗譜に苦労しました(^o^;)


共通キーワード【月】

◆5◆メモリー◆
ミュージカル「キャッツ」の名曲。
作曲は「オペラ座の怪人」「エビータ」
などが有名なロイドウェバー。
かつて若く美しかった娼婦猫グリザベラが
「月明かりの中 美しく去った
過ぎし日を想う 忘れない
その幸せの日々 思い出よかえれ」と歌います。


「共通キーワードでつながる曲」はこんなプログラムになりました。_b0345420_00042770.jpg





「共通キーワードでつながる曲」はこんなプログラムになりました。_b0345420_13555845.jpg




あれ?もう一人イケメンピアニストが!!?
「共通キーワードでつながる曲」はこんなプログラムになりました。_b0345420_13574154.jpg


渡部先生の生徒さんでした!
大人2人だけがピースでオトナゲナイ(^o^;)


次回のミニ音楽会は7/28(土)13時/16時
パティシエなっちゃんがサーブする
生スイーツはこの7月で一旦お休みになります。

日常からちょっと離れて
スイーツと珈琲と音楽を楽しんでみませんか?

ご予約を承っております。
カフェブレニー 047-401-1802
kannochie.uta@gmail.com
パティシエ特製スイーツ
珈琲・軽食つき3,000円






Commented by nyankai at 2018-06-11 17:01
お~、又柄付きドレスだったんですね。素敵です。
大人2人がピース・・・本当に大人気ない(^^♪でも本当にイケメン君、将来が楽しみです。
キーワードでプログラム、良いですね。参考になります。
私達は、それぞれがやりたい曲を持ち寄るので、理屈は後付けです。苦労しますが、楽しい作業です。
Commented by kannochie at 2018-06-12 00:13
nyankaiさん
柄物のドレスは珍しいので
見つけたら買うことが多いです。
赤系も良かったのですが
涼やかな青系にしました。

ピースの言い訳をさせて頂くと…
ピース写真のほうが自然な笑顔の
感じがするんですv(^o^;)

プログラミングは大変ですが
楽しいですよね~♪
名前
URL
削除用パスワード
by kannochie | 2018-06-11 13:49 | カフェコンサート | Comments(2)