人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

歌い手菅野千恵のaround me

【ブログを読んでコンサートへ行くともっと楽しい】を目指して綴っています。武蔵野音大声楽科卒業。教員を経て、初志であった音楽の道へ。市井(しせい)の歌い手としてホールに限らず、カフェ・学校・図書館などでも演奏をしています。音楽にちょっとしたお話を添えて、楽しくわかりやすいコンサートを皆様へ。


by 菅野千恵

イタリア人は夕方から明け方までずっと歌い続けるのだと信じ込んでいました(^^;

6月のカフェブレニーミニ音楽会で
1904年にレオンカヴァッロが作詞作曲した
<マッティナータ>を歌います。
レオンカヴァッロは文学にも造詣が深く、
台本を手掛けたり
詩を書いたりしていたようです。

マッティナータは
レコード会社の依頼で作られて、
完成後すぐにカルーソーの歌と
レオンカヴァッロ自身のピアノ演奏で録音され、
レコード販売されたそうです。

マッティナータとはイタリア語で朝の意味。
セレナータ(夜曲)と対をなすのですが
「イタリア人は夕方から明け方まで
愛しい人のいる部屋の窓下で
ずっと歌い続けるのだ」と私は
信じ込んでいました(; ゚ ロ゚)

調べてみましたが、
そんな解説は見つけられず…(^o^;)
思い込み、恐ろしや~


日常からちょっと離れて
スイーツと珈琲と音楽を楽しんでみませんか?
ご予約を承っております。
カフェブレニー 047-401-1802

2018年6/9(土)13時~/16時~
パティシエ特製スイーツ
珈琲・軽食つき3,000円


下の写真は昨日の女子会で食べた
苺とリコッタチーズと小柱のパスタ。
ほんのり苺味が意外と美味しかったのです♪

イタリア人は夕方から明け方までずっと歌い続けるのだと信じ込んでいました(^^;_b0345420_23531092.jpg




イタリア人は夕方から明け方までずっと歌い続けるのだと信じ込んでいました(^^;_b0345420_01000070.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by kannochie | 2018-05-13 23:52 | カフェコンサート | Comments(0)