人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

歌い手菅野千恵のaround me

【ブログを読んでコンサートへ行くともっと楽しい】を目指して綴っています。武蔵野音大声楽科卒業。教員を経て、初志であった音楽の道へ。市井(しせい)の歌い手としてホールに限らず、カフェ・学校・図書館などでも演奏をしています。音楽にちょっとしたお話を添えて、楽しくわかりやすいコンサートを皆様へ。


by 菅野千恵

皆既月食の月が赤い理由、やっと理解できました(^o^;)

今日は皆既月食でしたね。
写真を載せたいところですが
スマホ写真では「夜空の赤いシミ」
にしか見えないので
月食前の大きな満月を。

皆既月食の月が赤い理由、やっと理解できました(^o^;)_b0345420_00485929.jpg

月食の時の並び順は太陽・地球・月。
自分を地球に見立てますと
自分の背後に太陽がいて
正面に月がいる感じです。

背後から太陽の光を浴びて
正面に自分の影ができています。
この影の中に月がすっぽり入ると皆既月食です。

なぜ皆既月食の月は赤いのか?
やっと理解できました(^o^;)

もう一度自分が地球と考えてみますと…
背後の太陽が光を放ち
自分(=地球)の
周り(=大気)を通過する時、
波長の短い青い光は
空気の粒によって散乱してしまい
自分より前へは届きません。

でも、波長の長い赤い光は
光を弱めながらも
大気を通過できるのです。

さらに、大気を通過した赤い光は
少し屈折して地球を回り込み
地球の影の中にいるはずの月を
照らし出せるのです。

だから皆既月食の月は赤い。
やっとわかりました\(^o^)/
               
こちらのサイトがわかりやすかったです。


Commented by mamako48722 at 2018-02-02 12:24
ちえちゃん、今晩は。
私もテレビのニュースからの説明で知りました。
次に見れるのは19年後だそうですよ。残念ながらこちらからは見れなかったけど、ブログさんのところで見せてもらいました。

赤い月、幻想的でしたね。
Commented by kannochie at 2018-02-03 00:54
黄葉さん、こんばんは。
ロマンチック要素ゼロの3人で夜空を見上げ、
月の見え方について話しながら
赤い月の変遷を見守りましたよー笑
幻想的でした(* ´ ▽ ` *)♡
名前
URL
削除用パスワード
by kannochie | 2018-02-01 00:45 | | Comments(2)